昭和を話そう、BOSSのブログ。

70年代や、あの時代のアレコレエッセイ。
BOSSが私物で語る、「コトバの宝箱」です。

70年代のヒミツを、賑わいを、クリエイティブディレクターのBOSSが語ります。
歌やCMやマンガやお笑いが、タメにもなれば、ダメにもなった、素敵なあの時代。
昭和の宝箱を、そっと開けてのぞいてください。





テーマ:
中年スーパーマン

2017年の開幕だ。今年も昭和の四方山話に、お付き合い願いたい。さっそく紹介する写真のマンガは、40年前の1977年「漫画アクション」に連載された作品。藤子不二雄の「中年スーパーマン左江内氏」である。主人公のサラリーマン左江内氏が、ひょんなことからスーパーマンの力を持ってしまうという所からスタート。実に冴えない中年男が、ヒラリと宙を飛んで悪漢を駆逐する・・という夢のようなストーリーかと思えばそーではない。当時まだ10代だった私は、その情けなさを笑い飛ばしていたけれど、ホントの中年になった今 読み返してみるとあ〜 切ない。思えば、1977年は日本人の平均寿命が世界一になった年。男が約73歳で女が約78歳だった。寿命が延びれば、その分 働く年齢も延びる。中年サラリーマンの悲哀はそこにあったのだ。そして2017年の今、寿命は男が約81歳で女は約87歳。40年前より10歳近く延びたとなると、中年サラリーマンの期間はさらに長くなる。いやもはや、老年サラリーマン時代の幕開けかもしれない。で、このマンガが実写でドラマ化される。1月14日から「スーパーサラリーマン左江内氏」というタイトルで始まる。果たして、どんな中年っぷりが披露されるか。左江内氏とだぶる自分をどこまで笑えるか、そんな初笑いもいいだろう。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
キングギドラ

東京オリンピックが開催された52年前の1964年、正確には12月20日に写真の映画が公開された。「三大怪獣 地球最大の決戦」である。三大怪獣とはご存知 ゴジラ、モスラ、ラドン。この地球の三怪獣が力を合わせて、宇宙怪獣と対決するというストーリーなのだ。キングギドラという三つ首竜の恐ろしい姿に驚いたのはもちろんだけれど、もっと驚いたのはゴジラが地球の味方になったということだった。思うに、この時からゴジラはなんとなく正義になっていった。そのうち、愛嬌のある子供(ミニラ)が生まれたり、シェーまでしたりで、ゴジラは人間のペットに成り下がっていく。人気というのは怖い。万人に受け入れられてしまうと、存在価値さえ無くなってしまうということを、当時のゴジラを見て私は学んだ。みんなに好かれたら、あとは媚びを売るしかなくなる。同情しながらも、ゴジラはいい反面教師だった。平成の時代に入ってから、再びゴジラは怖い表情を取り戻し、少しずつ人間に対峙していく。1954年の登場から62年を経て、ようやく「シン・ゴジラ」で元の姿に戻ったようだ。原爆や核の存在が、地球の味方であるはずがない。ゴジラは正義ではない。いつまでも、私たちに恐怖を忘れさせない教訓であり続けるべきだ。あの映画でザ・ピーナッツが歌っていた「幸せを呼ぼう」に、♪幸せよ、なぜ泣くの♪という一節がある。平和が破壊される悲しみを巧みに表現していると、今さらながら思う私ではあった。

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:
スヌーピー

初めてスヌーピーに出逢ったのは、1971年。姉が神戸のファミリアで買ってきてくれた黄色いトレーナーだった。スヌーピーの存在は、当時アイドルとして大人気だった岡崎友紀がいつも抱えているぬいぐるみとして知ってはいたけれど、まさか自分の生活に入ってくるとは思ってもいなかった。なのに、不思議。男子なのに、ボクはその黄色のスヌーピーのトレーナーが大好きだったのだ。今年の4月に東京の六本木に「スヌーピーミュージアム」がオープンした。2018年までの期間限定らしい。それがなんとなく、気にかかるのはなぜだろう? まだ中学生だったあの頃、男子と女子の中間のような中性的な時期に出逢ったキャラクターだったからだろうか。ボクの中の不思議な時空間に、スヌーピーは存在している。そう、初めて女の子からプレゼントされた贈り物が、写真のスヌーピーの置物だった。そのプレゼントの意味がわからなくて、ずいぶん考えたあの頃。もらった時のドキドキ感は今でもよく憶えている。そして、何を返したらいいかと悩んだことも・・。きっと贈った方のあの子は、そんなことなんて忘れているだろう。時を超えて、ココロを超えて、ミュージアムであの時の自分に会えるかもしれない。スヌーピーは、今でもボクを笑って迎えてくれるだろうか?

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。