カルトナージュ? | 紙の魔法*シャカチャーとチップボードをつくるuniquestamp

紙の魔法*シャカチャーとチップボードをつくるuniquestamp

ハンドメイドチャーム『シャカチャー』と、日々の生活にプラスして使う『文字のチップボード』を扱うお店のブログです。
お店の名前は:ユニークスタンプ
わたしの名前は:ユニマスです

カルトナージュってご存知ですか?

カルトナージュ(Cartonnage)は、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸
だそうです。

そういう意味では、今日はカルトナージュをしました(笑)



うふふ。
この柄、みなさんもご存知の方もおおいはず。
KALDIコーヒーの紙袋を展開して、粉末洗剤の箱(厚紙で組み立てた箱)に貼り付けました。



蓋の部分には、茶色のワックスペーパーをレース状にして貼り付けました。
(先日ワークショップで出会い、衝動的に購入したマーサスチュワートのクラフトパンチを使用)

ボタンのように見えるのは、seriaで購入したプッシュピン(画鋲)。
針の部分をペンチでカットして、瞬間接着剤で貼っています。

前面の下の部分には麻紐でリボンをつくり、切手風のマステを手でちぎって止めています。


中の軽量スプーンもマステでぐるぐる。(ピンボケしててごめんなさい)

KALDIの紙袋(ショッピングバック)は楼が塗ってあるのか、防水効果があります。
そのため、多少ぬれたり汚れてもティッシュでふき取ればOKなのです。

もともとは、激安のときにまとめ買いする日本製の粉末洗剤なのですが
パッケージが生活観がありすぎて、前からデコレーション使用と思い、やっと実現しました。



ランドリールームもこれで少し楽しくなりました^^


========


●世界でひとつの 似顔絵スタンプ  ● 

お問い合わせ
uniquestamp@hotmail.co.jp

★アメブロのメッセージでもOKですよ




クリックで投票おねがいします  




↓ Facebookページあります!「いいね!」していただけると嬉しいです!!