スタンプとスクラップブッキングの ユニークスタンプ(世界にひとつの贈り物)

素敵なお写真をそのままにしたり、SNSに投稿するだけなんてもったいない。お気に入りの1枚を似顔絵スタンプにして、あなたの生活に取り入れてみませんか?
スクラップブッキングでは、写真を素敵に飾り付けアルバムに残すお手伝いもさせていただきます。

2013年に似顔絵スタンプオーダーから始まった「ユニークスタンプ」

現在は、スタンプの制作はもちろん
お子様の成長をクラップブッキングとして残す活動をしております。
また、スクラップブッキング作りにかかせない チップボードの制作・販売も行っております。

お問合先
uniquestamp0@gmail.com

テーマ:
こんにちは。
ユニークスタンプmasumiです。

な、なんと‼️
関西地方で大活躍されている
shimacafe 先生こと
黒田日富先生とユニークスタンプがコラボレーションしたチップボードを作らせていただきましたラブラブ


こちらは、発売即sold outになりました
shimacafe ×hichie.die コラボレーションキットです。
{D21A1247-3B25-4778-9407-10FD7FD923C1}
(画像は黒田先生に許可をいただいて掲載しています)

黒田先生とは、Instagramを通じて交流させていただき、はじめて作品を見た時からその独特の世界観にすっかり魅了され、何度「shimacafe さんの頭の中に住みたい」とコメントしたことか(笑)

今回のコラボレーションのお話をいただいたのは、2月頭のこと。
日本に初上陸する「POLKADOT」さんというメーカーのペーパーをつかった、ペーパー輸入元であるhichie.dieさんとコラボキットにぜひユニークスタンプのチップボードを使わせてほしいという、夢のようなお話でした。

当初黒田先生からは、既存デザインのご注文だったのですが、尊敬する黒田先生の作品に企画段階からご一緒にお仕事できる夢のようなお話。
このコラボキットのためにチップボードをデザインさせていただくことになりましたアップ

黒田先生との連日のやりとり、試作を繰り返していく中で、完成したのがこちら
{DD942F56-A973-4493-8DCF-DC5ED9BD9265}

右と左、何が違うのかわかりますか?
じつは…
{1B02620D-5432-474F-9C8A-480EAE8BF2D7}
左側は、チャーム(結晶)部分がセパレートできるんです。
黒田先生がご希望のチップボードは、横が5インチで、下にチャームがついたもの。
通常、私は最大でも4インチ幅のチップボードしか作りません。
なぜなら、私のモットーは「made in japanのチップボードをできるだけ良心的なお値段で提供する」こと。
4インチを超えると格段に制作効率が下がってしまい、そのモットーから外れてしまいますあせる
まして下にチャームをつけると幅だけでなく、高さも加わり、いくら黒田先生への愛があったとしても(笑)なかなかご予算内で提供するのは難しい状況でした。
4インチへの提案をする私に対し
「絶対に5インチがかわいいので、4インチじゃなく5インチにしたい」「予算はあるものの、◯◯円出しても作品のために、このチップボードを使いたい」と黒田先生。
穏やかで、はんなりとしたお人柄と正反対の熱い想いに感動し、じゃあ、なんとかするしかない‼️と、デザイナー魂に火がつきました(笑)
あれこれ考え、思いついたのが…
「チャームを独立させよう!」
チャームを1つ1つ切り離すと、制作効率というボトルネックが解消されるだけでなく、チップボードとしての利用の幅が広がりがうまれます。


黒田先生も、提案に賛同いただき、セパレートタイプを採用していただきましたおねがい
{D5D45230-E1AF-4900-BA4C-0A4711812A68}
チャームをセパレートしたことで、レイヤードさせ、奥行きをだすレイアウトも可能になります。
{03EF5398-E2D6-4C3A-8491-1A289D1DCA45}
7本ついているチャームの一部を、タイトルから離れたレイアウトで使うことも可能です。

チップボードを制作している時は、自分のイマジネーションが、黒田先生のイマジネーションとリンクできるのかすごく不安でしたし、shimacafe の世界観を私は正しく理解できているのか自信もありませんでした。

ですから、黒田先生の発信された作品画像を見た時、心から嬉しかったです。
ただ、ただ、ひとりのshimacafe ファンとして「ステキ〜」と見惚れちゃいました。

チップボード、とくにタイトルチップボードは
スクラップブッキングというクラフトの中でも、とても強くメッセージを伝える重要なエンベリパーツです。
ですから、新作を作るときは「どのような作品に使ってもらえるか」をイメージしながら時間をかけて作っています。
これは、私自身がスクラップブッキング愛好家だからわかる感覚だと思っています。

本当に幸せなことに、この想いが私が想像していた以上に、たくさんの方に伝わり、今では日本中のスクラッパーの皆様にお届けできるようになりました。

これからは、私の視点だけでなく
shimacafe 黒田先生のように素晴らしい作家さんとコラボレーションする事で、よりその責務を果たせていきたい!なんて夢をもっています。

今後もも、人気作家さんとコラボレーションを企画しています。
ぜひ、楽しみにしていてくださいねドキドキ

【shimacafe ×uniquestamp】のコラボレーションチップボード
minneにて販売いたします。
{DC36E14B-3BDE-4D0E-80A6-960163FC96B4}

{49A22B34-6D52-4E91-B770-ADF9875D1069}


あなたのステキな作品のお手伝いをさせてくださいドキドキ



テーマ:
こんにちは爆笑
放置気味のブログですが、ひさびさに更新させていただく内容は…ユニチャレについてです。

ユニチャレとは流れ星ー*ー*ー*
ユニークスタンプminneショップでユニークスタンプチップボードをお買い上げいただきましたお客様のためのチャレンジ企画ですおねがい
チャレンジご参加者様には、次回minneでのお買い物時にお好きなチップボードを1つプレゼントいたしますキラキラ
(キットに入っていたandリリパやクロパで使った  and  講習で使ったandステキ便でいただいた..and moreなど、ご自身が購入したものでないものは対象外となりますあせる
注意インスタ上で企画されている遠距離クロパも交換対象外です注意

どうすればいいの?流れ星ー*ー*ー*
ユニークスタンプのチップボードをつかった作品画像をInstagramにアップしてください。
その際に、必ず #ユニークスタンプチップボード #ユニチャレ の2つのハッシュタグと @uniquestamp  をタグ付けしてくださいイエローハート
その他のタグは無効となります!

タグが正しく付けられた投稿は@uniquestamp でリポストさせていただきます。
(非公開設定されている方は、リポストできないので、ユニチャレ対象外となります)
リポスト完了時点で、ユニチャレ参加完了です爆笑ラブラブ

私の個人アカウントをタグ付けいただく方がものすごくたくさんいらっしゃるのですが、個人アカウントは、プライベートなpostが多いので、タグ付けしないようにお願いします注意

交換方法流れ星ー*ー*ー*
ユニチャレにてチップボードをご希望の際は、必ず1点以上のご購入をお願いしています。
minneでお買い物をした商品にユニチャレ交換分のチップボードを同梱するかたちで、交換完了となります。
また、ユニチャレにてチップボードをご希望される際は、購入前に必ずminneメッセージにて ①インスタID
②ユニチャレで使ったチップボード ③交換したい商品をご連絡ください。

購入した後で「ユニチャレで交換してください」とご依頼いただいても、キャンセルができませんのでくれぐれもご注意下さいねアセアセ

2018年3月25日からの新ルールです
①ユニチャレは、何度もご参加いただけますが、交換できるのは1パックにつき1回です
*3つ入りの商品をご購入いただいた場合、ユニチャレは3回参加可能ですが、交換は1回のみです。
②新作は、発売後1ヶ月はユニチャレでの交換不可とさせていただきます。
③ユニチャレ交換でお届けしたチップボードでの、更なるユニチャレ交換はできません。
(あくまでも定価で購入いただいたチップボードのみが、ユニチャレ交換対象です)


ユニークスタンプのチップボードを発売させていただき、おかげさまで3年目、今ではとてもたくさんの方につかっていただけるようになりました。
ユニチャレにもたくさんの方にご参加いただいております。
本当にありがとうございます。
利益うんぬん…というより、少しでもたくさんの方に、チップボードをお届けしたいという思いで続けさせていただいています。
これからも、スクラップブッキングを楽しまれる皆さまのお役にたてれば幸いです口笛

今後とも宜しくお願いいたします。

masumi

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。