1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年05月26日

またもや修行

テーマ:ブログ

儲かってまっか?の質問に、

いえ、全然ダメです(汗)・・・・・と、本気で答えてしまうほど、

不景気真っ只中の、うにおでございます。


ヒマならば、行くっきゃないっしょ!と
 


金曜の仕事終わりに、カヤックを車載して

海に行く気マンマンでGPVをチェックすると、土曜日は風予報(汗)

んだば、日曜にッ!と思ったら、雨予報!(涙)

ヒマな時に限ってこーなんだよな。

遊漁でも?と思いましたが、テンション上がらず、

カヤックも下ろさず、自宅で悶々としておりました。

悪いコトは続くようで、月曜の仕事の打合せも、キャンセルされ・・・・・(汗)

もーこーなったら、カヤック下ろしに行くっきゃないっしょ!!!

 

海岸に!!!(笑)

ってことで浮いてきました。

5月25日(月)

午前中のみで、スロージギングで鯛釣っちゃおう!作戦です。

ジギングロッド3本に、キャスティングロッドを積んじゃって、

これで釣れたな!と自信満々で出艇。

沖を目指すと、すぐに鳥山発見!

これで、まず1匹!と確信し、TOPをキャス・・・・・・バチンッ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイ、高切れ(涙)

朝一でこれかよ。。。とノットを組みなおそうと思ったら、

プラグ類を入れたケースを積み忘れたコトに気付き・・・・・・(涙)

鳥山を指咥えながら、見るだけでした。

ベイトはシラスっぽくて、サバか、ワカシらしきお魚ちゃんが捕食しておりました。

まぁ、今回は、鯛狙いですから。と気を取り直し、

ジギング開始!

相変わらずベイトの反応は無いので、地形変化を打っていきます。

時速2キロ弱で流されながら(汗)

下から3シャクリ目ぐらいで、もぞっ?

違和感のまま巻き上げて、

 

ちびスルメGET(笑)

今日のベイトは、スルメちゃんね!と勝手に決めつけて、

イカちゃんジャーク開始!

・・・・・・・・・・・・・・・・イカちゃんジャークって???

よーわからんので(笑)、いつも通りにやさしく誘って、誘って、コツッ!

 

カイワリちゃんGET!(まぁ、スレですが汗)

この日は、潮が良く効いていて、あっという間に流される。

潮に逆らってギコギコするとジグだけ流されていっちゃって。。。

仕方ないので、

ちょっと落としちゃ、ギコギコして、

アタリが無いので、ギコギコして、

お〇っこしちゃ、ギコギコして・・・・・・・・

いぁ~釣れない。

またまた修行の時間が続きます。

今日は駄目か、と諦めかけた頃に、着底3シャクリ目ぐらいで、ドスン!

あ。引かない・・・・・・根掛かりか。。。(汗)

と思ったら、ドラグがズルズル滑って???

そんなにカヤック流されてるんだ?

ラインを手に持って、グルグル回りながら、

必死に外そうと緩めたり、引っ張ったりしていると、グググッ???

ん?引いてる???

緩めたラインを巻き取って・・・・・・・・動かない。(汗)

ラインがズルズル出されてるので、指でスプールを押さえて、

GPSを見ると・・・・・・艇は流れと逆に・・・・・・ぉぃぉぃ。

引っ張られちゃってました(汗)

メッチャデカイんちゃう!?ってことで綱引き開始!(笑)

PE1.5号+リーダー6号なのに、スプールを押さえて引いては、

少し巻き取って・・・・・・・30分ぐらいやって、あと10m(大汗)

しかも、違うポイントで浮いてるし(笑)

絶対サメだよなぁ・・・・・と思いながらも姿が見たくて・・・・・

あとちょっと!もーちょっと!ちょっとだけ見せて!ね?(ぇ?

と格闘しながら、チラッと魚探を見ると、水深3mちょい・・・・・・・

え???と思っていると、水深40mちょい・・・・・・・

下を覗き込むとやたらデカイヤツが・・・・・・・涙

これ絶対上がらんサイズ・・・・・・・・絶対サメだし(涙)

2mじゃきかんでしょ、コレ・・・・・・ってサイズだし(さぶいぼ

そして、カヤックが見えたのか、また走る。。。。。。

おいおい・・・・とスプールを押さえて我慢してると・・・・プンッ・・・・・・

切れますた。

巻き取ると、リーダー切れ。ち〇毛みたいになっちゃってるし(ぉぃ

残ったリーダーは、ザラザラで・・・・・・・まぁ、6号でよく頑張りました。

そのあと、近くにいた漁師さんから話しかけられ、

漁師さん「釣れたか?」

うにお「ぜんぜんダメです」

漁師さん「今日は、ぜんぜん食わないだろ?
      エサでも食わないし、泳がせでもサメすらこないし・・・・・」

うにお「さ、サメ・・・・・・・・汗」

漁師さん「でもさっき頑張ってたけど、なんかデカイの釣れたんか?」

うにお「切られちゃいましたけど、サメかなぁ~と」

漁師さん「あぁ・・・・・・ここらデカイサメいるから、襲われないようにな!


えええええええええええええええええええええええ・・・・・・・・(汗)

そんな脅かさなくても。。。。。

海上に一人ポツンと残された気分。

漁師さんも釣れないって言ってたし、今日は諦めよう!

と終了致しました。

本当は、めっちゃ怖くなっちゃったので、強制終了です(汗)

<今回の釣果>

・スルメ 1杯

・カイワリ 1匹

<タックル>

・ロッド:プロパゲート#2、#3

・リール:コンクエスト300HG、オシアジガー1000HG

・ライン:PE1.5号+フロロ6号、PE1.5号+フロロ6号

・HITジグ:シーフロアコントロールガーキー130g、150g


またまた、釣果に恵まれず、へたくそを痛感致しました。

次こそは、ジギングで爆釣してやる!と心に誓い、

お守りに、タイラバ持って行こう!

と思う、弱気なうにおでございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年05月15日

激渋DAY

テーマ:ブログ

今年1発目の台風が通り過ぎ、

関東は、いきなりの灼熱地獄。

暑さに負けて、半袖で生活してますが、

顔と手の甲だけ日焼けして、他は真っ白で、かっこ悪い。

日焼けサロンデビューしようか本気で悩む、

うにおでございます。


台風が来る前に!とまたまたプチ遠征してまいりました。

5月10日(日)

今回は、真鯛釣ったるぜ!と

張り切って日の出時間に出艇!

  
 
毎回修行なのに、またまたスロージギング縛りでございます。

すっかり、ドMなわたくし。「M男」に改名しようかしら?(意味不

話は、戻って・・・・・

 

御来光を眺めながら、前回の怪しげなポイントを目指します。

う~ん。気持ちいい。

潮もイイ感じに流れている様子。

釣れちゃうんじゃないのぉ~?と怪しいポイントを攻めますが、

全く反応なし・・・・・・・汗

ベイトの反応もなく、地形の変化のある場所や、

海藻帯から、砂地まで、いろいろ攻めますが反応なし(涙)

あれこれ、シャクリ方を変え、ジグを変え・・・・・・・・・

心折れそうになりながらも、頑張りますが・・・・・・・・・

 
 
潮止まり(涙)

あ~~~~~~釣れない。

すっかり自信を無くし、泣きべそかきながら、

無欲でシャクっていると、ドスンっ!!!

いきなりのバイトで、カヤックから落ちそうになりながら、

ファイト開始!

 
 
なんとかワラサちゃんGET!

またまた、SFCのガーキーに助けられました。

潮が動き始めの1発で、今日はここから、ちゃいますのん?

と、頑張りますが、ノーバイト(汗)

その後、風がビューッ!と吹いてきちゃったので、

昼過ぎに終了です(涙)



<今回の釣果>

・ワラサ 1匹


<タックル>

・ロッド:プロパゲート#3

・リール:オシアジガー1000HG

・ライン:PE1.5号+フロロ6号

・HITジグ:シーフロアコントロールガーキー130g


魚探に反応は無かったものの、潮はそこそこ動いていたのに、

ラッキーパンチ1発で終了しちゃって、

ジギングテクニックをもっと磨かねば!と

思わせられた、激渋釣行でした。



・・・・・・・・・帰り道、事故渋滞にどっぷりハマって、5時間ちょい。

運転も修行のようでした。(汗)



釣れない釣りも、楽しめる!

そんな完全ドMを目指そう!と思う、うにおでござした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年05月06日

GWプチ遠征

テーマ:ブログ


4月後半から、急に暑くなって、

訳わからん所から、汗が噴き出すお年頃になった、うにおでございます。


5月2日(土)

天気も良く海況がよさそうなので、

初場所となる、西伊豆にプチ遠征してきちゃいました。

 

朝焼けに浮かぶ富士山。

普段と違う景色に、ドキドキモード。

 

日の出時間に出発です。

いやぁ~ベタ凪で気持ちいい!!!

鯛を釣りたい!と思いつつも、漁具系は、封印して

今回もまた、スロージギング縛りでございます。

初場所なので、現地でお会いした、

某先生にポイントを教わって、ジギング開始!

無風状態で、潮も動いてない様子・・・・汗

魚探に何も映らないので、地形の変化を攻めていきます。

小さめなシルエットのSFCのガーキー100gで、

ゆるぅ~り誘って、誘って、コツン!

 

なんとか、ホウボウGET!

とりあえず、釣れたので一安心。

同じようなポイントを攻めていきますが、お触りもなし。

気分転換に、ジグをBEETのGREATRAY130gに変更して、

ゆる~り誘って、誘って、コツン!

 

ホウボウGET!

ええんちゃう?と調子に乗って、ゆる~り誘って、コツン!

 

カイワリGET!

ええやーん!!!

今日は、このまま、いけちゃいますか?と

調子に乗って、コツンッ!

 

バレーボールGET!(汗)
(あなた、水圧かかって、重すぎです。)

そのあと、もぅ1個、バレーボールを追加して、ジグ変更!(笑)

SFCのガーキー130gで、気分一新!!!

ゆる~り誘って誘ってぇ~~コツンッ!

 
 
バレーボールGET!(汗)
(あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・なんで、君?)


その後は、潮が完全に止まって、

なーんにも当たらないので、大移動。

 
 
すっかり、沼でございます(汗)

1時間ほど、ツーリングをし、ベイトの反応を探しますが、

沼はすっかり平和です(笑)

釣れる気配もないので、朝のポイントに戻って、

底から中層まで幅広くスロージギングの練習を・・・・・・

あれこれ試しながら、中層まで誘ってきて、ドスンッ!

あら???

 
7キロちょいのワラサGET!
(あいかわらず、写真がへたくそです 汗)

ひさしぶりにドラグを出される引きを堪能させてもらっての、ネットイン!

青物の引きは、最高です!

もいっちょ!と流しなおしますが、

群れが小さかったのか、後続かず・・・・・・

諦め始めた頃に、中層でゴツンッ!

 
 小カンパチダブル!

魚探には何にも写ってませんが・・・・・・・(汗)

SFCのガーキーのアピール力のおかげです。

潮が動いてないのに、釣れちゃって、

調子に乗りまくりな、わたくしに連発するはずもなく・・・・・・涙

ふぅ・・・・・・・・・・・・ジグチェンジ!

冷静を取り戻すのに、最高です(笑)

SFCのクランキー140gで、ゆっくり丁寧に誘って、コツンッ!

 
 ホウボウGET!

調子に乗るなっ俺ッ!と言い聞かせ、ゆる~り誘ってコツンッ!

 
 ちびちびマハタGET!(汗) 

大きくなってねぇ~とリリースし、

これでデカイの釣れちゃうんじゃないの?と

思いながら誘い続けるも・・・・・・ノーバイト。

やはり、調子に乗ると、釣れません。

謙虚さを忘れずに。を心掛けようと思います・・・・・・・汗

風が吹き始め、午後2時過ぎに終了と致しました。


 
 
帰りに渓流沿いの日帰り温泉に寄って

 
  
 
あじまご茶漬けを堪能しました。

翌日は、仕事だったので、

お泊り、連浮きのお誘いを泣く泣くお断りをし、

後ろ髪を引かれながらの帰宅となりました。

鯛は、釣れなかったけど、西伊豆のポテンシャルの高さに

どっぷりとハマりそうです。(笑)


<今回の釣果>

・ワラサ 1匹

・小カンパチ 2匹

・カイワリ 1匹

・ホウボウ 3匹

・バレーボール 3個(汗)



<タックル>

・ロッド:プロパゲート#2、#3

・リール:オシアカルカッタ300HG、オシアジガー1000HG

・ライン:PE1.2号+フロロ6号、PE1.5号+フロロ6号

・HITジグ:BEETグレイトレイ130g、

       シーフロアコントロールガーキー100g、130g
     
       シーフロアコントロールクランキー140g

           

お誘い頂いた、Aさん。

ポイントを伝授して頂いたGせんせい。

ありがとうございました。


低い鼻を真っ赤にして、翌日打ち合わせに行くと、

二日酔い?と聞かれるわたくし・・・・・

どんだけ酒好きに見えるのでしょうか?

次回は、日焼け対策を万全にして、

仕事の前日は、お酒を控えめにしようと思う、(ぇ?

うにおでございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年04月30日

1年ブリ~フ!

テーマ:ブログ
 
 約1年ぶりの更新になってしまいました。

 去年は、休みと海況が合わず、カヤックフィッシングから遠退いてしまい、

 ブログもお休みさせて頂いておりました。

 が!これからは、ガッツリ?更新して行こう!と思っていますが・・・・・

 まぁ、やる気だけは、いつもいっちょまえな、うにおでございます。

 
 4月26日(日)

 やっと仕事の休みと、海況のよさそうな日が合って、浮いてまいりました。

 

今回も相変わらず、スロージギング修行でございます。

 

ベタベタの海面を滑るように?漕ぎ出します。

いぁ~気持ちいい!!! 久々に乗ると海面近すぎて怖いけど(笑)

10分もギコギコすると、ハァハァしちゃって・・・・・すっかり運動不足です。

沖には、遊漁船が船団を作っているので、

今回は、近場で底物調査に致します。

ベイトの反応は無いので、いつもの岩礁帯から、ジギング開始!

風もなく、潮も効いてなさそうなので、

まずは、BEETのBEELINE100gから、

底を中心に、そろ~り誘って、誘ってぇ~~~ドスンッ!

いやっほぉーい!と合わせを入れると、重いッ!

幸先よく、釣っちゃったかしらぁ~?と調子に乗って巻いてくると・・・・・・・

ん?引かない・・・・・・あ、全然引かない・・・・・・・・・・

 

石でございました(涙)

ひさしぶりじゃ、こんなもんでしょ!と気持ちを切り替えて、

いろいろ探っていきますが・・・・・・反応なし。

そんな時は、気分転換に、ジグ変更!

BEETのGREATREY130gを小さく誘って、誘って~ゴツッ!

ほぉ~ら、きたっ!!と調子に乗って巻き始めると、また引かない(汗)

 

枯れた海藻、根っこから、もぎ取りました(涙)

う~ん・・・・脳裏に、ボウズの3文字が。。。。。。。

今日は、完全に修行だな。と思いながら、誘っていると、ゴツンッ!

 

なんとか、小ヒラメちゃんGET!

力が抜けたのが良かったのか?潮の変わり始めなのか?

そのあとも、そろーり誘って、コツン。

 
  

キタマクラGET!(笑)

ちっさなアタリは、チミ達かぃ?と

いや~な予感がしながら、誘って~コツン?

 

エソGET!(汗)

潮もすっかり止まって・・・・・・ぅぅぅ。


そんなときは、気分転換に、ジグ変更!(笑)

カラーを変えて・・・・・・・コツンッ?

 
 
エソGET!(笑)

その後も、潮動かず、

 

エソGET!

えええええええええええええ?  まぁ釣れないよかいいけど(汗

いろいろギコギコしまくって、

エソをポツポツ拾って・・・・・・(汗)

昼も過ぎて、疲れちゃったので終了です(笑)


<今回の釣果>

・小ヒラメ 1匹

・キタマクラ 1匹 (汗

・エソ 7匹 (汗


<タックル>

・ロッド:プロパゲート#2

・リール:オシアカルカッタ300HG

・ライン:PE1号+フロロ6号

・HITジグ:BEET GREATREY130g



ひさびさのカヤックフィッシングだし、

良しとしましょう!(笑)

次は、デカイの釣りたいなぁ~。


ひさしぶりの、うにおでございました。







 













 






 


 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年05月23日

心折れそうなスロジギ修行(汗)

テーマ:ブログ

最近、朝に牛乳を飲んで、バナナを食べる!

すっかり健康志向まっしぐらな気分ですが、

もちろんダイエット効果もなく、

朝の忙しい時間に、キュルキュル鳴った腹を抱え、

お通じに時間を費やし、健康志向が裏目に回る、うにおでございます。


5月18日(日)

天気が良かったので、またまた浮いて参りました。

今回も頑張って起きて5時過ぎ出艇。

 

朝の富士山がきれいに見えます。

 

微風の中、沖へ向けギコギコしますが、

沖へ行くほど、魚探には何も映らず・・・・・・・・・・

ま・さ・かの・・・・・・・・・・・・・・・が脳裏によぎります(汗)

いつもの金属縛りで、今回はマダイちゃんを目指します。

がっ!ギコギコしてみるも、反応の無さに、諦めモード全開。

怪しそうな場所をシャクリますが、反応なし。

ん~~~~~~~~。

いつもの根廻りに大移動を決定。

岩礁地帯から砂地を流して、ゴツン!


 
BEETのジグレイ100gで、マゴチGET!

移動に時間を費やし、やっとのGETにルンルンで

怪しいところを攻めますが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)

潮が変わり、怪しい水色になってさらに魚探には何も映らず・・・・・・

あぁぁ、今日はこれで終了か。って頃に、コツン・・・・・


 

BEETのワーフ100gでワッペンスレ掛かり(汗)

まぁ、こんなもんです(涙)

浅場も諦め、またまた沖へギコギコしますが、

潮の色は変わらず、反応も無し。

今日は、シーカヤックギコギコDAYってコトにしよっと。

つーとこで、お昼前に着岸。

いい運動でございました(汗)


<今回の釣果>

・マゴチ 1匹

・ワッペン 1匹 (スレ汗)


<タックル>

・ロッド:プロパゲート#2、#3

・リール:オシアカルカッタ300HG、オシアジガー1000HG

・ライン:PE1号+フロロ5号、PE1.2号フロロ6号

・HITジグ:BEETジグレイ100g、ワーフ100g


もーちょっと、釣果があるとうれしいのですが・・・・・・

懲りずにスロジギ修行に励みたいと思います。



朝のキュルキュルを克服する為にも・・・・・・・・・修行あるのみ!!!

と思いつつ、

牛乳+バナナのセットに心折れそうになりながら、

豆乳なら???なんて、浮気心が疼くお年頃な、うにおでございました。






いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。