アラフィフ気まま日記

50代、主婦です。花巻市で空き家になった実家を利用して、ヒーリングサロン、レンタルスペース、習字教室をやっています。


テーマ:
盛岡の市街地に、石割桜、という有名なサクラがあります。
石の割れた間から成長して咲いている桜です。

樹齢350年~400年だそうです。

どうせなら、石の間を写真に撮ればいいのに…相変わらず間抜けな私です。





友人2人とお花見をして、ランチを食べて、散歩しました。





岩手県民ですが、初めて見学した資料館(ではないけど)。
こんな立派な施設があったんですね。




それにしても、散歩しながらのお話はいいものです。

変に深刻にもならず、風もあるからエネルギーが流れて、みんなのマイナスもどこかへ飛んでいきましたブーケ2

サクラと風と友人、今日も私はしあわせです爆笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母の1周忌と兄の50回忌の法要をしました。

お天気もよく、風もなく、良い日でした。





最近の出来事です。
ある人に、「~~したら、おかあさん、喜ぶよ~」のような内容のことを言われました。

でもね。

私、わかっているんです。

母が喜ぶのは、私が好きなことをして、私が喜ぶことなんです。

もしも、そうでなくても、私は母の気持ちを感じて、何かをためらったり、思い止まったりすることはありません

私はわたし、いつでも自由に自分の気持ちのままに生きる、と決めています。


昔はあったけど、もう惑わされることはありません。
私はわたしの気持ちが一番大切です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:







実家の庭にも花が咲き始めましたよ。

春ですねぇ~晴れ


今日の習字教室はにぎやかで楽しかったです。


習字教室ってにぎやかなの!?
っていう声が聞こえてきそうですが

私は私が通っていたところもにぎやかだったし、
今やっている教室もおしゃべりOKで、楽しくわいわいとやっています。

大丈夫、皆さん、ちゃんと上達しています。

ちょっとリラックスしながか書いた方が、のびのびした線や、柔らかさがでますよ。


今は、筆ペンや小筆で書く「方丈記」をやっています。
漢字とひらがなを組み合わせて書くので
抑揚があって楽しいですよ。


お手本は、私がお教えできる範囲で、やりたいことをやっていただきたいと思っています。

上達のコツは、書きたいものを、書くことだと思います。



休憩は、セージのお茶でほっと一息つきます。


花巻界わいのかた、良かったらお気軽に書道体験しにいらしてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。