1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年01月21日

白銀の賢者のテクニック集!

テーマ:evidence
皆さん、お久しぶりです!
白銀の賢者で修行中のevidenceですよ~

使い始めて結構経って、いろんな魔法のコンボ(という程でもないのもある)が見つかったので記しておきますね~

因みにグレーっぽいのもありますが、悪しからず。




【攻撃】
1,オーブン(破壊40)→ゴーストダンス(召喚20)→バプティズムポイズン(死50)→ポイズンミスト(破壊10)
これは有名な賢者4Dotというものです。基本的な攻撃手段。メガバ連打よりもMPに優しく安価。召喚を前に出しててもすごいヘイトで襲ってくるので注意!
因みに、Dot間隔は、オーブン=10秒間隔*5回、ゴーストダンス=9秒間隔*9回、バプティズムポイズン=5秒間隔*4回、ポイズンミスト=3秒間隔*9回
頭がこんがらがりそうですが、上記の順で唱えれば、ポイズンミストの詠唱完了と同時にオーブンの初撃が入ります(集中90、ALCマスタリ)
あと、再詠唱は死毒からですよ!

2,サモンマブスアンバサダー(召喚90)→スターダスト(破壊50)→バースト(破壊60)
安価な攻撃手段(EB5+NP3+NQ1)。スタダの前にメテオストライク(破壊90)を入れて削りきれるmobならそれもあり(多少高価になってしまうが…)。

3,バインディングハンズ(死20)→レインボーショット(破壊80+死80)→アイスボール(破壊10)orフリーズ(破壊30)orサンダーボルト(破壊50)
足止め魔法でずっとこちらのターン!ただし、やり過ぎるとMobがワープして来ます。賢者の移動詠唱速度だと、レインボー単体でもかなりの効果が見込めます。

4,サモンケルベロス(召喚50)2体→ブリザード(破壊60)orストロングボルト(破壊70)orメテオストライク(破壊90)etc
範囲殲滅。ケルベロスの範囲ブレスはバカにならない威力があるが、召喚90だと2体出せる。

5,バインディングハンズ(死20)→ツイスター(破壊60+知能40)連打
いわゆるハメ技。鈍足Mobにツイスター連打すると可哀想なことになるのはご存知かと思いますが、それを強引に鈍足BUFFで実現!高台から攻撃するのはグレーな感じ。

6,イグザースト(死70+回復40)orウェイストエナジー(死10)→サンクンアンカー(召喚10)
バインディングハンズより効果時間の長い足止め。レインボーやアイスボール、フリーズ、雷霆召雷で追撃しましょう!

7,シャドウモーフ(死70)→雷霆召雷(破壊90+召喚60)or各種dot
これもハメ技。モーフで消えつつ雷霆やdotで安全に攻撃できる。やり方さえ間違わなければボスでも一切タゲを取らずに簡単に倒せるが個人的にはつまらない。

8,雷霆召雷(破壊90+召喚60)→リコールストーンウォール(神秘30)
雷霆を設置した後に石壁で身動きを封じて無理やり雲の下に固定するコンボ。アクティブな敵には墓地霧と一緒にどうぞ。バインディングハンズと比べ、石壁は効果時間とMobのヘイトを取らない点で優秀です。石壁で固定したあとは、更にDotを入れるといいでしょう。因みに、石壁は空中のMobに使うと空に出現します。

9,雷霆召雷(破壊90+召喚60)チャージ開放→カオスフレア(破壊90)
雲の下から出ようとするmobをカオスフレアで押し戻しつつ攻撃するコンボ。まれによく雷霆が位置ずれする。

10,雷霆召雷(破壊90+召喚60)チャージ開放→テレポート(神秘50)
かなりグレーなコンボ。予め近くにレコ石をとっておいて、雷霆詠唱後即テレポ。テレポ後の無敵時間(?)はMobが反応しないので5秒程度雲の下に固定できます。これを繰り返すことによって…?(テレポの詠唱が長いから実用的とはいえないかも?)

11,ディバインストリーム(破壊90+回復90)チャージ→サモンオルタードモンスター(召喚90+強化70)→ディバインストリーム開放→リコールストーンウォール(神秘30)
ディバインストリームは雷霆と違って召喚と併用できる!ということで試したもの。召喚でMobを固定しておいて、ディバインストリーム→石壁でずっとこちらのターン!

12,ディバインストリーム(破壊90+回復90)チャージ→サモンオルタードモンスター(召喚90+強化70)→ディバインストリーム開放→リコールストーンウォール(神秘30)→召喚disband→雷霆召雷(破壊90+召喚60)
11番の強化版。アナコンダくらいなら無傷で勝てます。かなり操作が煩雑でうまく立ち回らないと決まらないが威力は絶大! グレーな感じですが、disbandした直後はまだ召喚モンスターの判定が残っているのがミソ。最速で雷霆を唱えれば安定するかも…?

雷霆を使ったコンボは魔法型Mobには意味が無いので注意(モーフ雷霆を除く)

【防御・回復・支援】
13,移動詠唱ヘルパニッシュ(死80)→シャドウモーフ(死70)→ヒーリングオール等
賢者における基本的な防御手段。移動詠唱速度が早いのが賢者の強み。後退したいときにMobから距離を取るのに適しています。移動詠唱でパニの反射率は下がってしまいますが時間稼ぎには十分。

14,移動詠唱ディバインシールド(強化70)→シャドウモーフ(死70)→ヒーリングオール等
相手が魔法型なら。距離にもよりますが、弾道魔法なら結構防げたりします。(サンボル、メガバなど)

15,移動詠唱シャドウモーフ(死70)→サモンオルタードモンスター(召喚90+強化70)orサモンゾンビオルヴァン(召喚70)
Buffをかけ直したいときなどの時間稼ぎ。オルタードはHP700超えなので壁として十分。オルヴァンはタウントが使えるので割りとタゲを取ってくれます。

16,移動詠唱シャドウモーフ(死70)→インヴィジビリティ(強化60)
一時的なタゲ切り。ヘイトカットはしないので、インビジが切れたら再び襲ってくる点に注意。

17,リボーンワンス(死90)+(ビジポ)シャドウモーフ(死70)→レイジング・ヒーリングオールなど
死んだ時の立て直しの手順。レイジンガーでもモーフのお陰で比較的安全に立て直せる。範囲攻撃には注意。

18,マジックサークル(精神50+知能50)→コンデンスマインド(回復60)→ブラッドディール(召喚1)(+ウルティメイトヘルス)
魔熟がない賢者のMP回復手段。UHがかかってればディールのスリップダメは無視できます。

19,ヘルパニッシュ(死80)→マジックドレイン(死70+神秘70+SAGマスタリ)
強引なMP回復手段。ロマン。マジックドレインは範囲魔法で、あたった敵の数だけMPが回復します。更にマジックドレインは第3の魔法のチャージ系統を持っていて、どんな魔法とも共存してチャージできるのが特徴。ヘルパニとマジドレを予めチャージしておいて敵密集地に突入しよう!ちなみに召喚魔法も共存できるので召喚魔法+ヘルパニ+マジドレを同時にチャージすれば面白いね!(面白いだけ)

20,エナジーチャージ(回復70+ALC)→リバイタル(回復50)
主に脳筋の支援。エナチャはST版リジェネ。RA連打よりも安価かつMPに優しい。女王(召喚80)も出せばHP回復も支援できる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賢者の戦略が伝わったでしょうか笑

ポイントはそう、移動詠唱ですよ!
集中をとっていればSAGマスタリと合わせてかなりの速度で詠唱しながら移動できます!

ここで詠唱は間に合うか、威力を取るために静止すべきか、小技で粘るか一度死んでリボーンでタゲきりするか等など、常に考えることがたくさんですがそれが賢者のアイデンティティかつ醍醐味だと思ってます!

この記事が皆さんの戦略の足しになれば幸いです。
また何かあったら書きますね~
AD
2015年01月01日

あけましておめでとうございます!【2014~2015年越しイベント報告】

テーマ:birdwood


あけおめ(修正後)


クソァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!













あ、こんばんは、birdwoodです(白目)


今日は(書いてる時間から考えて)つい先ほど終了した
年末恒例年越しイベントの事を綴っていきます

というかー
ぶっちゃけた話アレは聞いてなかったんですが()









~時は遡って2014年午後11時頃~

14/12/31 23:04:58: 年越しまでに全ての煩悩を消し去れ!!
14/12/31 23:03:**:イベントだ!殺せ!!!
birdwood氏がビスク中央に急いで降り立つと物騒なSAYが

エルビン山脈でコツコツと裏キャラのスキル値を上げながら年越しを待ってたbirdwood氏を
突如襲う運営の年越しイベント開始通知

不意打ちを食らったbirdwood氏は戦闘の準備もせずにイベントへ特攻したのであった……


さて、年越しイベントの内容は「108の煩悩を倒せ」
具現化した108の煩悩を年越しまでに全滅させる、という超シンプルなイベント

運営の全チャで出された内容が
・煩悩は全部で108体POPしている
・煩悩はイプス峡谷にいる
・煩悩は5分でREPOPする

birdwood氏、不意打ちを食らったとはいえ
すぐに動ける状態だったため殆ど一番乗り状態で特攻

その様子

14/12/31 23:04:18: 煩悩001→birdwood : 92 ダメージ
14/12/31 23:04:19: 煩悩002→birdwood : 48 ダメージ(40 ダメージ回避)
14/12/31 23:04:19: 煩悩002 は カウンター を受けた
14/12/31 23:04:19: スキル『 盾 』が 0.1 上昇した
14/12/31 23:04:20: 煩悩006→birdwood : 41 ダメージ(48 ダメージ回避)
14/12/31 23:04:20: 煩悩006 は カウンター を受けた
14/12/31 23:04:22: 煩悩006→birdwood : 88 ダメージ
14/12/31 23:04:22: birdwood は死にました

(SS撮り忘れたんだ、ログでゴメンね☆ミ)


いや強いよ!?!?(4秒で死にながら)

どのくらい強かったかというと4か月程度微動だにしなかった盾スキルが
0.1上昇する程度には強かった(参考にならない)


その相手した煩悩がこちら
煩悩もにお

もにお……消毒ってことかな?


D鯖は戦闘民族!ってよく言われる通り
対人やら対NPCやら戦闘が盛ん(だと勝手に思ってる)ので
すぐ終わるかな~と思いきやなかなか終わらない
どうやら5分おきのREPOPに対応しきれていない様子



14/12/31 23:40:33: ???:残り8体・・・って増えてるじゃねぇか!

14/12/31 23:40:55: 悪の戦闘員:もう見てられん


キャー!悪の戦闘員さーん!!!

颯爽と登場したGM悪の戦闘員

いつまでも煩悩全滅ができないのを見かねた運営悪の戦闘員が助太刀に
彼は煩悩が108体揃った所を全滅させる作戦を提案
現場にいたD鯖民のおよそ99%が(これ重要)賛成し、D鯖民がイプスの南側に集結

GTで時間を合わせ
彼の作戦「REPOPしたところを全滅作戦」は決行されたのであった




14/12/31 23:44:32: 悪の戦闘員:ちなみに平行世界の2つは終わってるそうだ

birdwood:えっ









作戦決行、なんか北の方で戦ってる人たちが見えた気がするけど
南側の方からあっという間に溶けていく煩悩たち
そして状況がよく分からず、とりあえず前線でセイクリを撒くbirdwood氏
北側ではGM悪の戦闘員が先回りし、橋の下に落ちた煩悩たちを処理


これは……
逝ける!!!











14/12/31 23:52:**: *** : したまだいるんだけど
14/12/31 23:52:58: birdwood : ん
14/12/31 23:53:**: *** : あるぇ
14/12/31 23:53:10: birdwood : 待って全員殺ったよね?

14/12/31 23:54:**: *** : リポップしてるぞ・・





\(^o^)/




はい、今回のイベント、間違いなくD鯖民の敗北でした()

この後、運営の神の手による煩悩の抹消が行われ

14/12/31 23:55:02: 全ての煩悩を消し去ることができた!!
14/12/31 23:55:06: これで無事に新年を迎えることができるぞ!!
14/12/31 23:55:**: *** : いやいやww
14/12/31 23:55:**: *** : 不正などなかったなら仕方ない!
14/12/31 23:55:14: 悪の戦闘員:よし!不正など無かった!


いや、やっぱり不正なんて無かったんだ

この後年末恒例集団投身自殺尼橋飛び降りが敢行されることになりましたが


あけおめ(修正後)

移動落ちで間に合わなかったよクソァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ではではっ(白目)
AD
2014年12月14日

ダイアロスコンパ(一人反省会)

テーマ:birdwood
どうも、こちらではお久しぶりのbirdwoodです

どこ行ってたんだって?
そりゃあ世界の殆どがブロックで構成された世界某ホウエン地方 、はたまた一国の王子に憑依して俺より強い奴に会いに逝ったり雷撃の第七波動(セブンス)を持つ青服の少年の勇姿を見届けたり遠い未来の牢獄都市で他のもえたみと100万年の懲役をまだ返してなかったりしてたさ

やっぱり長年の旅人気質は抜けることはありませんでしたとさ(他人事のように)


さて、今日は12月13日に行われたユーザーイベント「ダイアロスコンパ」に
やたらゆにちゃんねるの面子が揃い踏みだったので(主にbirdwood視点で)綴っていこうと思います

※イベントの詳細に関してはTwitterで告知をしていたのでこちら をご覧ください



ダイアロスコンパ、ザックリと誤解を恐れずに説明すると、「いつもボッチなお前ら、たまには集まって知らない奴ら同士でペアを組んで、謎を6つのうち3つ解いてみなYO!」
といった感じのプレイヤー同士が交流するコミュ障がより集まりそうなイベント

(アッハイ、私もソロ時代は狩りチーム組むだけ組んで、後は無言で狩り続けるコミュ障の代表例みたいな人間でした)


自分のログインは開始時間を勘違いして開始1時間半前、結局なんやかんや準備で遅刻ギリギリに会場へ入ってみると、既に長蛇の列

ザッと見40人くらいでしょうかSS撮り忘れた

結構後ろの方からマッチング開始して、ゆにちゃんねる内から\ヤバい楽しいw/と声が聞こえるなか、ついに自分のマッチングの番


……は一回目に知り合いと思いっきりバッティングし、その後ろのテイマーの方と当たることに
(組んでくださったテイマーの方どうもありがとうございました。またダイアロス島で会ったら、今度はゆにのみんなと混ざって遊びましょうね)

ちなみにクエストの内容は
1 ロッソを倒して純血つくる(生産スキル38必要)
2 ミーリム海岸で狩り物クイズを解く
3 エデンキャッチャーをつくる(生産スキル不要、ただし材料が多い)
4 提供されたヒントを元に、ダイコンスタッフを探して記念品を受け取る
5 地下墓地ディアから受けるクエストをクリアする(対象クエスト「
味の決め手は、あなたの一指」
6 NQ5つを生産スキルでコンバインする(生産スキル30必要)

相方がテイマーさん、自分がわけのわからない総合戦闘職のため、クリアできそうな2番、4番、5番を攻略することに

まずミーリム海岸で狩り物クイズ
現場で待機していたダイアロスコンパスタッフからお題の謎が渡され、それに従いMobのDrop品を納品する、といったもの

その謎の内容が……

①「蟹」と「乙女」の間に座ると落ちている肉
②「プリン」「カツ」「天津飯」ダイアロスで共通する食材は?
③その場から離れていってしまう肉
④「木馬の木」を並び替えると?

……ハイ、最初は何のこっちゃと思いましたね、ええ。


現場で解いた謎が1番と2番でした
①蟹と乙女の間

12星座表を見ると蟹座と乙女座の間にいるのは獅子座

ライオンの肉を持ってくる=FA

②プリン、カツ、
天津飯のレシピに共通するもの

プリンx2=[料_焼35]ミルク+砂糖x3+ヘビの卵
カツx2=[料_焼63]オークの肉x2+ヘビの卵+小麦粉+パン粉+バター
*天津飯のレシピは知らん、変換辞書の管轄外だ*

2つの材料を見る限り疑う余地もなくヘビの卵=FA

……と、いうわけでサクッとライオンの肉とヘビの卵を持ってきて大正解
見事1つ目はすんなりクリア


あとから3番と4番を個人的に解いてみた結果が以下の通り
④木馬の木を並び替えると?

もくばのき→くものきば

クモの牙=FA

③その場から離れて行ってしまう肉

その場から……離れる……肉……?

(あたまかかえ)


3番だけ難易度高いのですがこれは

-----------追記------------

コメント欄でシャル女史がこっそり答えを言っていたので追記
③の回答はこちらのコメント欄 へどうぞ

----------追記ここまで----------

さて、狩り物クイズがアッサリと終了し、次に片づけるお題
味の決め手は、あなたの一指」のクエスト攻略に動く自分たちでした
……が、イプス渓谷へ移動中にチーズ氏から早くも2周目に入ったとの報告が

このチーズはえーよ



現地、今回はスタッフ側としての参加をしていたUsshiがクエストに関する注意事項を受けた後に開始
もちろんbirdwood氏は嫌な予感しかしない

過去に(暇つぶしで)クエスト消化に逝ったザベキン戦の悪夢、何度も突撃して何度も即死した記憶、見える血煙の幻覚……

_人人人人人人人人_
> 蘇るトラウマ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄












いつもの




結局血煙る前に倒してクエスト進行したからいいものの他のサベ達に狩られて
サベ村中央で死んだのが祟り、スタッフ兼救護班として配備していたUsshiもヘイトをガッツリ貰い道連れ/(^o^)\

ペアの方にリザオール掛けてもらい復帰したものの、コレUsshi含め全滅だったら多分イベント終了時間に間に合わなかったよね!?


反省文の件は書いたらただでさえ長い今日の記事が更にクッソ長い記事になるので省略させて頂きmうわなにするやめr(血煙



しかも、この後帰路につくも結局指拾い忘れ&メリィ女史から渡された指がストレージの邪魔をしていたことを理由に処分していたため、クエスト遂行できず、もう一周……

現地でうっしーにも相方からガッツリヒーリングオールを掛けられながら戦う自分を見て
「完全介護じゃないですか!」
とツッコまれる始末!

いい加減戦ってると演出切ってても画面がよく分からなくなる病気を治したいです


4番のクエストは一回地下墓地に戻った時についでにやりましたが
相方の方が謎を瞬殺
ただ、下の階に進んでしまったらしいので、自分がスタッフを発見
この日活躍できたのってせいぜいココくらいじゃ(ry




と、いうわけで!
自分らのパーティは到着したのがどうやら最後から二番目、明らかに自分が指の件で足を引っ張りましたねどうもありがとうごz(ry

終了後、公式で全員分とゆにちゃんねると絡んだ人たちでそれぞれSSをパシャリ……っと






あれっ全員が個性出しまくりであらぶってたシーンが上手く撮れてない_(:3」∠)_


勝手な個人行動してミスリードした挙句公式のSSの方に写り損ねそうになった件?

ああ……
嫌な……事件だったね(あたまかかえ)




この後、チーズ氏と闘技場で一戦交え、一瞬で自分が溶けるまでがイベントと言われてしまったbirdwood氏でしたとさ




ではではっ

AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>