smilefamily @ヘーベルハウス

2009年7月、ヘーベルハウスで建てたマイホームに入居しました。
建築の記録やその後のおうちのこと、育児のこと中心に自由気ままに書いています。

ご訪問ありがとうございますラブラブ


男の子二人のママブログですビックリマーク


ペタ・コメント・読者登録大歓迎です音譜


よろしくお願いします^^


テーマ:

久々に、寝落ちしませんでした(笑)


最近、次男のやんちゃぶり、わがままぶりに困り果てています・・・。


魔の2歳児とでも言うんでしょうか^^;



で、すぐに人の物を取り上げたり、怒ったり、たたいたり、泣いたり・・・。


長男は、男の子の割に大人しくて、あまりそういったことがなかったので、


ちょっと戸惑いました。でも、子どもはそれぞれ違うので、これが次男だなと思い、


接することにしています。


でも、ダメなことはダメで、きちんと教えなくてはいけません。



今日も、長男が手に取ったばかりのモノを取り上げてしまいました。


長男は、次男に優しいので、直接怒ったりせず、しょぼんとして、親に言いに来ます。


いつもなら、「なんでそうゆうことするの!?」


って叱るんですが、ちょっと考えてみました。


長男に、いつも「○○は次男に優しいね~。」って言っているので、


次男にも「○○は、優しいから、にいにが使ってから借りようね~。一度、


返してあげようね~。」


と言ってみたら、「は~い^^」と言って、兄に「どうぞ。」


と渡せたのです。


そういえば、最近叱ってばかりだったな~と反省。


次男だって、褒められたいはずなのに、ついつい・・・。


きちんと、兄に返せた次男をいっぱい褒めてあげましたニコニコ


とっても嬉しそうにしていたので、これが必要なんだな~と実感。


仕事や家事に追われて、心を亡くしていた私。忙しいとはよく言ったのもので、


「心を亡くして」しまうんですよね・・・。


いつもは無理でも、時々、プラス思考で、諭してあげることも大切なんだと



気づかされました。まあ、いつもこの手が通用するとは限らないですけどね!



「魔法の言葉」とは言えないけど、たま~に、「言葉の魔法」をかけることはできるかな^^



子育てって日々、勉強ですな^^;






AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりです。


めちゃくちゃ忙しくて、更新できず・・・。


とりあえず、色々ありすぎて、書けないので、


一番大事なことだけ・・・


長男、小学校入学しました音譜







以上!!


報告でしたニコニコ

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう、年が明けてしまい、正月も終わってしまいました(>_<)


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



仕事に復帰してからというもの、生きているのがやっとで(大袈裟^^;)


のんびり日常を綴る気にもならず・・・。色々ありまして・・・。


また、仕事も思うようにはいかず、この1年の間に何度辞めたくなったことか(笑)


辞めたら生活できないよ!と言われているし、自分でも分かっているので


続けますが、きっと向いてないんだと思います^^;器用にこなせないので。




自分では頑張っているつもりでも、仕事ではそれは当たり前ですし、それ以上のことをしなければ


認めてももらえない。たぶん、今の職場では私が一番仕事ができないのが


分かっているので、もっと頑張らないといけないんだよな~と


思いつつ、思い通りにもならないし・・・。



復帰してから、子どもに当たってしまうことも多くて、そのたびに申し訳なくて・・・。


今日もひどいことを言ってしまい、旦那には思春期にやられるよと言われました(ノ_・。)



分かってるんだよ!でも、もうストレスがすごいんだよ!ってのも通じないしね・・・。




どうしたらよいか分からないまま、毎日をやっと過ごしています。


たぶん、ブログを書こうとすると、つまらないネガティブな内容しか書けないので、


それもあって、あまり書かずにいました。


結局、今日も久々なのに、こんな暗い日記で・・・・すみませんしょぼん



ちょっと病んでるのかしら!?と思うこともありますが、気分転換しつつ乗り切っています^^;


買い物とか買い物とか買い物とか!!(笑)



結局、散財しまくりの私ですべーっだ!


毎年、節約と断捨離を目標にしていますが、できた試しがない!!


で、今年の目標は・・・早寝・早起きビックリマーク



長男も1年生になるので、一緒に早寝・早起きを頑張ろうかなと^^


記憶力を高めるには、やはり基本的生活習慣を身に付けることが大事らしいのです。


なので、子どものためにも自分のためにも生活を見直そうと思います。


って、これを書いているのが、すでに遅い時間だし^^;



とりあえず、小さな一歩から始めてみます。




暗い内容でしたが、ありがとうございました!



今度は気分の良いときに、アップします☆



AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。