2017-03-26

浅草のパワー

テーマ:日常

先は野暮用で成田空港に送迎に行きまして。

 

 

 

 

 

 

金曜日に会社を休んだのですよ。なので平日なのですが、

 

行きの京成スカイライナー(上野〜成田空港を結ぶ直通特急)は

 

40分で成田まで着くので楽々 ♪

 

でも結構多くの人が乗っていまして、外人の比率が高いのですね。

 

感覚的に50%が外人って感じでしょうか、、

 

いや、平日にはこのような人達が成田に向かっているのだな、、と

 

改めて思いましたよ。

 

 

でね、問題は帰り。

 

一人で自宅まで帰るので、特急料金のかからない列車で節約しようと

 

成田空港駅で列車を待っていたのですが、どうもこの列車は上野に行く

 

のではなく、地下鉄の新橋(東京駅の近く)に乗り入れ、さらに

 

京急(品川から三浦半島に行く)に向かうという、とても複雑な路線を

 

経由する列車だったのです。

 

 

そんな列車という事もあり、外国から来た方々には実に分かりにくい。

 

一人アメリカから来た青年が、「この列車は上野に行くのか?」と聞いて

 

きまして、そんな時は私の英検4級が炸裂!(笑)

 

「うえ〜〜の? ノーノー」「チェンジ○○ステーション」とか怪しい

 

英語で会話していると、コイツは英語を話せるのか??とワラワラと私の

 

周りに集まってきまして、列車が来るまでもうね、お祭り騒ぎですよ(笑)

 

で、どの人も上野上野と、とにかく上野を目指すんですね。

 

ちなみに上野からどこに行くのか?と聞くと、ほぼ全員が「浅草」と。

 

へ〜〜〜浅草って、そんなに外人に人気があるのか〜と思いながら、

 

私も上野に向かう旨を伝えて、多くの外人を引き連れていつの間にか

 

ツアーコンダクターみたいになってしまいました(笑)

 

最後は銀座線(上野から浅草に行ける地下鉄)の乗り場を案内してあげて

 

バ〜〜イ!とお別れしましたとさ。

 

いや〜〜〜疲れた疲れた。

 

 

 

 

 

帰り道、フト浅草って何でそんなに人気があるのか??と思いまして、

 

確かに外人にとっては思い切りオリエンタルな雰囲気を味わえるからだろうな、、

 

とは思うのですが、浅草を観光するのは外人にもまして、日本人も結構多い。

 

東京出身でありながら、私自身は両手に数えるほどしか行っていないのですが、

 

いつも何でそんなに人気があるの?

 

浅草寺ってそんなに凄いかな〜〜と感じていたのです。

 

 

 

そこでだ

 

さとこ のお出まし(笑)

 

なぜそんなに人が集まるのか?を霊視しましたよ。

 

 

 

浅草に期待している方、遠方にお住まいで行ってみようかな?とお考えの方

 

ぜひご参考に。

 

ズバリと辛口で行きますからね!

 

 

では

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

「いや〜〜帰りの電車が疲れた== ちょいと英語を話したら、いつのまにか

 

 上野までのツアーコンダクターみたいに多くの外人を引き連れてハメに、、

 

 みんな浅草に行くんだって」

 

 

 

 

 

私は当日あった事を さとこ に話しかけていました。

 

浅草は改めて外人に人気の街なんだなと思いましたよ。

 

 

 

 

 

「浅草か〜〜 確かに分かりやすい日本らしさがある街だからね。私達だって

 

 外国に行くとすればやはり一番にシンボル的な場所に行くでしょ?

 

 そんな感覚だと思う。私は東京生まれだけど、浅草ってそんなに行った事ないな〜

 

 何だろう、、浅草寺より手前の仲店の方が目立つよね。食べ物屋さんが多くて

 

 商売をしている街ってイメージかな?

 

 普通の寺って大きくても静寂なイメージがあるじゃない?

 

 浅草寺は何か全然、寺っぽくないんだよ。

 

 昔に数々の武将がお参りしているみたいだけど、何か霊的なものを感じないの 」

 

 

 

 

 

確かに浅草寺より仲店の方が目立つかも。

 

浅草寺の起源を調べてみたんだけど、川から網にかかった仏像を奉ったのが

 

初めらしい。しかも平安時代だよ?かなり昔から存在する寺だね。

 

でも今の本尊は確か2代目で、基本的に秘仏とされているからほとんど公開して

 

ないんだってさ。

 

 

 

 

 

「これが2代目の本尊? ピントボケして今ひとつ視えにくいけど、やはりあまり

 

 感じるものが無いんだよね〜 浅草寺がすごいという感じもしない。それよりも

 

 浅草全体を視ていると、この街に住んでいる人達の守りたいという念がとても

 

 強いね。そんな執着で成り立っているな、、というのがまず最初に感じる」

 

 

 

 

 

確かに言われてみると寺っぽい感じがしないな。

 

どちらかというと手前の仲店のにぎわいで終わっているような、、

 

浅草に住んでいる人の執着か、、なるほど。

 

 

 

 

 

「浅草寺にお参りしたから何かから守られるという感じがしない。

 

 それよりも周りで商売している人達の気迫やエネルギー、活気をすごく感じる

 

 から、霊場というのではなく、人の気が集まっているのは他の寺とは違って

 

 凄いと思うね。

 

 もし浅草寺で得られるとすれば、生きている人が発する活力のエネルギー

 

 なんじゃないかな?

 

 浅草寺含みこの界隈を守っている人が庶民という事もあって、他の神社仏閣の

 

 ようにキレイに楚々として奉られるというより、何か反骨精神、不屈の精神、

 

 困難にあっても奮起して跳ね返す強い活気を感じる。

 

 だからお参りする物事の種類によると思うんだけど、例えば外的に圧力を

 

 かけられたり、困難に追い込まれている人が、そのような状況を跳ね返して

 

 立ち上がりたいといった想いを祈願する時に、良い寺なのかなと思うよ。

 

 他の寺の多くが、自分の内面を祈り、自分自身を磨く、また見つめ直すという

 

 雰囲気を醸し出しているのに対して、この浅草寺は自分ではなく外。他人。

 

 その人達に対してやっつける、、みたいな攻撃的な感じ。

 

 

 

 

 

なるほど〜〜確かに他の寺のような雰囲気はないね。

 

何となく感じていたのは、そういう事だったのか。

 

 

 

 

 

「場所的にはいいんだよね。皇居もそうだけど東京湾の周りは気が輪っか状に

 

 なっているんだよ。その輪の中に浅草寺はある。

 

 そしてこの辺りには箱根で視えた鶴のような大きな精霊がぐるりと旋回して

 

 飛んでいるね。そんな大きな気や精霊の影響もあって、人の活気が絶えないの

 

 だと思う。

 

 そんな性格の場所だから、逆に身体や心が弱っている人は、気負けするので

 

 行かない方が良いよ。

 

 浅草は、ある程度元気な人が、より頑張りたいと思う時に行く様なところだね。

 

 浅草寺は仲店が特に発展しているけど、概して仲店が発展している神社仏閣は

 

 神様の力を貰いにいくところではないかな、、という感じがする。

 

 一種、行楽地的な生きている人のエネルギーを貰いにいくところだよ」

 

 

 

 

 

さとこ は浅草について、そんな事を私に教えてくれました。。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

浅草

 

 

多くの人が集まり、外人には特に分かりやすい観光地です。

 

その中心に浅草寺がありますが、ここは他の寺とは違い神様から

 

何かを頂くというのではなく、そこに集う多くの生きている人の気を

 

もらう場所。

 

そんな事を、さとこ は霊視しました。

 

 

 

私自身も何か浅草寺は他とは違うな、、という感覚を、さとこ が霊視した事で

 

かなり納得しましたね。

 

確かに寺というより観光地と言った方がしっくりする感じがします。

 

 

ただ他の寺とは違い、それだけ人を寄せ付ける力は、他の寺にはないもので

 

それはそれで凄いとの事ですよ。

 

 

もし浅草に行かれる際には、さとこ の霊視観点で観光して頂くのが

 

一番良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

多くの皆様にご理解頂きたくランキングに参加しています

よろしければクリックお願いします

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

しんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:桜の開花宣言

>京都の兎さん

まさしくオルゴナイトで多忙です(泣)
でも多くの方の為に日夜頑張っています。
浅草寺は京都の神社仏閣とはまるで性格が
違います。
確かに伏見稲荷の鳥居は有名ですが、活気という
雰囲気ではないですよね?
狐の精霊もいますし、強い力をもった霊場だと
思いますよ。

あ~~天丼いいですね===
ここのお店の品は食欲をそそりますよね。
でもまだ食べた事がない(泣)
そっか、持ち帰りできるんだ。
あ、でも冷めてしまうと味が落ちそうな感じが、、
銀座の金子○○とか、土手の何とか屋、、
行きたいですけど、行列が凄そうで、、
でも食べたい(笑)

13 ■桜の開花宣言

こんにちは~、暖かい日が多なって来ましたね、オルゴナイトの製作でご多忙なぁことと想います、。早速、今回の記事の浅草ですけど、ウチも兄と時々訪ねはりますけど、浅草って、活気ある街やなぁ~て感じます(^^) 訪ねはる人もめっちゃ笑顔で(*^^*) 外国から来はる人はあのような朱色って特に美しく映えるんやろなぁ~て思います、伏見稲荷さんの千本鳥居やぁとか^^; でも、確かに浅草寺さん目的に行くって感じではないですね^^;
ウチも兄と時々訪ねはりますけど、兄が◯黒家の天丼食べたい!言いはるんで、でも並ぶの嫌いやぁて、テイクアウトしてまで食べます^^; ご商売がうまくいくんも浅草寺さんのご利益ですね(^^)
オルゴナイトの件が落ち着いたら、浅草へお出かけしてみてはどないですかぁ(*^^*)
よう根詰めんと、しんさん、さとこさん、ご自愛ください(*^^*) 

12 ■Re:元店員です

>ははっちさん

仲見世!それは失礼しました。
そういえばそうでしたね。
メンドイのでブログは書き直しませんが(笑)
で?仲見世の店員さんだったのですか?
さぞかし多くの人の対応をされていたのでは?
と想像します。
でも、ここに来る方達は楽しみに来ている訳
ですから良い気で溢れているんですよ。
そんな気から元気をもらう場所という事です。

11 ■Re:わーい

>横浜Rさん

タイミング良くコラボになりましたね(笑)
他の方も言っていましたが、俄然、凶が多いとか?
何でだろうな~~何回もひかせるため??
もしかして商売?(笑)

というわけで、集う人からの「元気」を貰う
場所だと言う事を知って頂ければと思います。
明らかに他の寺院とは性格が異なる寺なのです。

10 ■Re:なるほどー!

>shozo taisaさん

下町のパワーのドン。
ズバリの格言ですね。
そこに住われている人の、この地に対する
執着はとても感じます。
その最たるものは、お祭りの神輿でしょうか。
何でも良いからお祭り騒ぎをするという
地元の人の活気の最たるものかと思います。

皆さんもきっと本堂の印象は少ないと
思います。寺というより人の気をもらう場所
なのですよ。
そう考えるとしっくり来ますよね。

9 ■Re:おはようございます

>K clinicさん

そうなんですか~~
おみくじがそんなに厳しいとは。
でも、おみくじって何なんでしょうね。
どこにでもありますけど、作っているのは
寺院に依頼された業者、、
それに信憑性があるのか甚だ疑問なのです。

8 ■Re:無題

>ιυκαさん

私が感じていた浅草寺の存在に、さとこ は
的確に答えてくれました。
神というより人。人の活気から元気を貰う場所。
そういう街のようです。
人が人を呼ぶとよく言いますが、まさに
浅草界隈はそんな土地柄のようです。
他の寺院とは違うという事を予めお分かり
頂く事で、効率的に人のパワーが貰えると
思います。

7 ■Re:謎系リクエストですm(_ _)m

>shibainu-japanさん

タロットカードは凄いですよね~
誰が考えたのでしょう。。
それを高度に使用できる人の力も相当な
ものだと感心しています。

さとこもその旨は過去に言っていましたので
霊視できるかもしれません。
リクエストをありがとうございます。

6 ■元店員です

仰る通り
働く人のパワーというのも確かに…
あとは楽しそうなお客様が発する
幸せオーラのおすそ分け、貰ってた感じでした

あ、仲店ではなくて
仲見世ですよ

5 ■わーい

しんさん、早速ありがとうございます
まるで、コラボのような対応に
ありがたく感じます。
仲見世パワーなんですね!だけど私は
大好き❤願いはご供養だから
気持ちさえ、伝われれば良いかなぁ。
あそこのおみくじ恐るべく当たるんてす。
凶を3回ひいたことが、ありまして
内容もものすごく当たっていて
びっくりしました。気持ちが強い時に
伺うべし!なんですね。
みんな笑顔ですしね!

4 ■なるほどー!

なるほどー!浅草寺には子供のころから正月には毎年家族でお参りしてたので、すごくわかります。
台東区、墨田区、荒川区、葛飾区、江戸川区特有の下町パワーのドンみたいな印象があります。
家族にも自分にも庶民の反骨精神は息づいているので、何か惹かれるものがあったのかも知れません。
大人になってからはあまり行けていませんが、子供のころの記憶を辿ると仲見世と花やしきの記憶ばかりで、確かに本堂の印象があまりないです(笑)

ツアコンはお疲れさまでした。
でも楽しそうですね!(笑)

3 ■おはようございます

確かに浅草はお寺って感じがしないですね。観光地ってイメージが先行してて。神様いるのかな?って思います。
でも、おみくじだけはやたら厳しいんですよ。凶ばかり。私だけではないですよ。他の人もです。おみくじは悪いものが出ると有名みたいですが。

2 ■無題

確かに浅草寺は他のお寺と違って厳かな雰囲気は
全く無いですね。
もう10年以上前の話しになりますが
蔵前にデイケアがあって
私は通院で通っていたのですけど
デイケアを抜けて浅草までお散歩いってきまーす!
とよく歩いて行ってました。
反対側の浅草橋もよく歩いて行っていましたが
どちらも人がいつも多くて
私は周りの人の元気の気を頂いていた感じがします。
元気な時しか抜けて歩いて行けませんでしたが。
もう蔵前に行くことも無くなり
浅草にも用事が出来た時くらいしか行く機会が
ありませんが、
次回もし、行くことがあれば
このお話を思い出して歩いて見て回りたいと思います。
ありがとうございました。

1 ■謎系リクエストですm(_ _)m

アメブロのコメントから失礼します。
はじめまして。
先日ブログを拝見して、過去ブログをほぼ一気に読んでしまいました。

そして、お忙しいところ恐縮ですが、謎系のリクエストをできればと思い、コメントしてみました。

タロットカードの起源と成り立ち
巷のオラクルカードの効用

です。

カワイイ絵柄に興味が惹かれつつ、尻込みしています。

一応カード自体は持っているのですが、最近はネガティヴ情報がよく耳に入るので、使用を控えています汗

何卒よろしくお願い申し上げます汗

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。