相談しない罪 | さとこのチカラ

相談しない罪

さてと、、ブログでも書くか。






どうも! さとこのチカラ 珍念です(だれ?)


世の中はGW真っ盛りですね。

GW初日(先週金曜日)の東京から各方面の高速道路の渋滞情報を見て

みると、どこも真っ赤になっていました。毎年の恒例行事ですね(笑)

TVでも、やれどこどこ方面の渋滞が何十km越えとか、ヘリコプターから

渋滞状況を空撮してみたり、アナウンサーが実際に高速道路に取材車で

乗り込み、「スゴい渋滞ですね~」などとワザとらしくはやし立てて実況

中継している様を見ていると、他に報道する事ないの?って思っちゃいます。

だって渋滞中の車の中の人達はイライラしていますから、渦中の人達は

放映されても余計に腹が立ちそうなものですよ。

せっかく計画立てていても、到着時間が遅くなれば公開時間が過ぎていたり

イベント等が終了していたりする訳ですから、都心からのGW中の車での

移動は危険です。(初日の午前6時くらいからすでにアウトって感じです)

私どもに子供が居ない若かりし頃は、それを承知で無謀な賭けをしては、何度も

痛い目を見ましたから、 今じゃ「GWは車での遠出を避ける」のが家訓の一つに

加わりつつあります(笑)





そんな訳で今日の我が家は、車で移動をするも渋滞を避けて都内の さとこ の実家の

近くの公園でピクニックをしました。さとこ が朝から家族の弁当を作っていまして、

私が起きて来た時には「じゃあ行くよ~~!」って、突然だからな===(泣)

で、そのピクニック後、さとこ の実家に子供達と さとこ を置いて私だけ家に

トンボ帰りですよ。

ええ、ブログを書くためにブログを書くためにブログを書くために(しつこい)

泊まるのかな~と思いましたが、一番下の子が小学生なんで、明日の月曜日は

暦通りで学校があるらしく、家に帰ってくる = 私が車で迎えに行くのが、

すでに確定しています。

家からの最寄りの駅かと思うでしょ? ところがすっとこどっこい(古い言い回し?)

さとこ の実家までハイヤーよろしく車でお出迎えだっっっ!!

1時間くらいかかりますからね、往復で2時間くらい? もうね今から

ウヒ~~~って感じ(泣)

ですから今回のブログを早めにUPしたあかつきには、「あ~~しん は家族を

迎えに行ったんだな、、」もしくはギリギリになってしまった時には、

「迎えに行った後か、、悲惨だな」と思って頂ければ、オヤジ冥利に

つきるってやつですよ(←?)





まあ家族を持ってしまったから、このような事態が頻発する訳ですが、

年代を追うごとに、独身の方が多くいらっしゃるのは、報道から多くの方が

見聞きしている状況ですよね?

一因として、皆さんの給料が物価の値上がりに付いていっていないからだと

思いますが、これは男からしても、この給料ではとてもじゃないけど家庭を

持てない、、共働きにしても子供ができれば、もっと大変な事になる、、

と悩まれている方も多いはずです。だから女性に対し一歩踏み切れない。

私どもに頂くご相談の中でも、結構な割合で独身の方は本来のご相談とは別に、

結婚に関する事を、さとこ に聞かれる方は多いみたいです。





今回のご相談の方は、結婚そのものではなく内容としては仕事に関するご相談

だったのですが、さとこ から話を聞くにつれ、仕事を含め全体として人の

幸せって何だろう?と考えさせられるお話でした。

独身で年齢が上がれば上がるほど、そのお悩みは鉄の塊のように心に重くのし

かかってくるものだと、改めて思いましたよ。




読者の方にも同じ境遇の方がいらっしゃるかもしれません。

ぜひご自身の事を振り返られて下さいね。






ーーーーーーー






「先にご相談頂いた相田さん(仮名)の内容は職場関係の事ではあったのだけど、

 頂いたお写真を視た時、上半身と全身の2枚のお写真が完全に別人のように

 写っていた事がすごく違和感があった。まずそれがおかしい、、と思って

 霊視をしだしたんだよね。職場の人間関係だけではない何かがあると」





さとこ がご依頼頂いた時のお写真を視る時に、最初にそれは判別する事項だよね。

何か影響されているはずだと。





「相田さんに話をよくよく聞いてみると、確かに人間関係でのお悩みもあるの

 だけど、もっと深いお悩みがありそうな感じがしたの。あなたに送付頂いた

 メール内容以外の事がね。まず職場の状況を聞いていくと、周りが20代ばかりで

 若いんだって。あ、相田さんご自身は40代で働き始めてから1年くらい経過して

 いるとおっしゃっていたかな? まあそんな中で20代の方や上司の方から何かと

 嫌がらせを受けていてその原因は自分の能力不足が原因じゃないかと思っていた

 みたい」





能力不足の下りはメールで頂いていた内容にも書いてあったけど、周りが20代?

ふた周り近くちがう訳だよね? という事はまず考え方からして根本的に

違うよな、、自分が上司でない状況なら普通に居づらい雰囲気ではあるよね。





「相田さんは自分が悪いのだから仕方無いと軽く言われていたけど、私が

 心の中を視ると、元々は強靭なコンクリートの塊だったものが、今は粉々に

 砕け散っている状態だった。それは状況的にはすでに限界を超えていて、

 ヘタをすれば今にも死んでしまいそうなくらい危険な状況」





え?? そこまで危機的な状況だったの?

頂いたメールから、俺は感じられなかったな。 そうか、、そうだったのか。

確かあの日は俺が さとこ に霊視日を間違えて一日早く伝えてしまったんだよね?

そしてたまたま相田さんも仕事が休みだという偶然が重なって、さとこ と

話ができたわけか。それであれば一日でも早い方が結果的に良かったかも。





「どうしてここまで危機的な状況になってしまったのか? それを霊視してみた。

 そうするとまず相田さんに完全に女の浮遊霊が重なっていたよね。

 この浮遊霊も40代くらいの女の人で、自分の容姿に自信が無い感情の人が

 視えたの。でもそれだけでここまで危機的な状況になるとは思えなかったから

 頂いた部屋のお写真を霊視すると、40代の男の浮遊霊が居たね。

 部屋の中もピンクがかって写っていて霊障が出ているのが分かったから、

 おそらく男の浮遊霊の感情が夜になると出て来るのだろうな、、と思った。

 相田さんに聞くと、確かに夜に落ち込む事が多かったんだって」





心が弱っている時には浮遊霊に感情が左右されるっていうのは、さとこ が

よく言うよね。本来であれば跳ねかえす事ができるのに、弱った心だからこそ

取り憑いて自分の感情を分かってもらおうとすると。

全く迷惑な話だな。





「相田さんの場合は、この40代の男の浮遊霊が、けっこう影響を及ぼしていた

 みたいでどうも自殺している人だと分かったの。この人がなぜ自殺したかを

 聞いてみると、ある時、自分の将来に絶望したようで首つり自殺をしていた。

 この浮遊霊を何とか成仏させなければ、相田さんに悪影響を及ぼしてしまうのは

 確実だから、どうすれば成仏できるか探っていたの」





さとこ の成仏のさせかたは浄霊だから、霊を納得させて離れてもらう

方法が常だよね。だからまずは浮遊霊自体の過去を視てみたと。





「この浮遊霊から出て来た情景は、その母親が自殺を発見した時に、何で

 自殺してしまったのか分からなくて泣き叫んでいる情景。

 子供の相談に乗れないような親だった、変化に気付いてやれなかったと

 自分を責めて苦しんで、ついには精神を患い入院してしまったみたいなの。

 入院してからは自分の子供の頃の幻を見ていて、ぬいぐるみに話しかけている

 そんな悲しい光景だった。そしてやがて亡くなったね。

 父親も妻がそのような事になってしまった事をすごく悲しんで、自分が

 年老いた時に思い描いていた家族の幸せとは全く違うようになってしまったと

 とても落ち込みながら、病院で亡くなっていく姿が視えた」





悲しい光景すぎる、、





「自殺した本人は、自分の気持ちは誰にも分かってもらえない、親には相談でき

 ない、自分で問題解決するのが大人だと思っているから、人の声が聞こえないし

 見えない。自分だけの気持ちになっているから、残された家族がどのように

 なっているか分からない状況だった。

 すでに親は亡くなっている状況で、手を差し伸べようとしているのだけど、

 それも見聞きできないから、ずっと地上でフラフラして浮遊霊になっている

 状態だったの。

 相田さんの場合も、この浮遊霊と同じ様な感情になり始めていて、やはり人に

 相談するのではなく自分で解決しなければならないと思っていたみたいだけど、

 結局それが強靭なコンクリートの心が粉々になるまで、砕け散ってしまった

 状態になっていたの。

 夜になると余計にマイナス思考になったのは、この浮遊霊のせいだったよ」





自分で何とか問題を解決するというのは、仕事の上では常に存在するけど、

仕事を離れた時に、それだけでは良く無いと言う事か。

つまり周りが何も見えなくなってしまう訳ね。

時に家族に相談する事も大切だと。





「だからこの浮遊霊には、自分の親が手を差し伸べているという事と、自分が

 死んでしまった後で家族はどのような想いをしたか?を説明したの。

 浮遊霊にとってそれは思いもよらなかったようで、泣いて少しずつ心を開く様に

 なり、上を向き始めたから親が見えるようになってきたようで、もう大丈夫だな

 と思ったの」





あ~~~~ さとこ 式の成仏のさせかた。

正しいと思うよ。





「もう一人の相田さんに重なっていた女の浮遊霊の場合だけど、過去視をして

 同じ様に情景を視てみた。この霊の場合、若い頃は職場に多くの友人が居たけど

 月日が経過する毎に、少しずつ結婚等で少なくなり、ついには職場には自分と

 異なる若い年代ばかりになっていって、同期の男性でさえも若い女の子としか

 話さなくなり、まるで自分は邪魔者扱いみたいな状況になっていたみたい」





周りは若い子ばかり、独身であるところが全く相田さんと同じだ、、

だから重なるのか。





「たまに友人と会ったとしても、みな子供とか家族の話ばかりになって、

 だんだん話題についていけなくなり、やがて友人同士の集まりにもでなく

 なっていった。

 どうも実家は職場から何とか通勤できなくは無い距離だったみたいだけど、

 親に遠慮したりとか自分は大人だからという事で一人暮らしをしていた。

 親とも連絡をしていなかった訳ではないのだけど、最近どう? などと親に

 聞かれると、大丈夫、元気にやっているなど何も困っている様子を

 見せなかったの」





まあ親にはそんなような受け応えしている人は多いと思うけど、、





「ある年のクリスマスに近い夜の仕事帰り、銀座方面に行ったと思うんだけど、

 街はクリスマス一色で、街行く人達が皆楽しそうな感じがして、自分も何か

 インテリア小物とか買おうとしていたみたいなんだけど、落ち込んでしまって

 買う気になれなかった。

 一人でレストランに行ってみたのだけど、周りの人は家族づれやカップルばかりで

 余計に落ち込んでしまったみたい。

 その後、帰る時に大きな交差点で信号待ちをしていて、青になってから渡って

 いたんだけど、ぼーっとしてしまっていて信号無視して突っ込んで来る車が

 見えなかった。そしてあっという間に轢かれて死んでしまったの」





独り身のクリスマス時期は辛い。

男も女もみんなそうだと思う。

でもそんな事で突然死んでしまったのか、、





「交通事故だから警察が入るよね。横断歩道の真ん中あたりで轢かれているから、

 事故なのか自殺なのか調査が入ったの。

 結果、事故だという結論になったみたいだけど、所持品の財布の中を見ると、

 一人で利用したレストランや茶店のレシートがたくさん出て来て、ずっと一人で

 過ごしていたのだなという事が分かって、職場の人にもこの人について悩み事や

 トラブルが無かったか? と聞いても誰も彼女の事を知らない。

 そのような事を親が知って、元気だとか楽しくやっていると聞いていたのに、

 実はいつも孤独だったのかと分かって、何で話してくれなかったのか?

 相談してくれなかったのか? 心配させないようにしたのか? 事故だったから

 突然の事で何も分からなくて相当に苦しんだみたい」





突然亡くなってしまうと、それは何も分からない。

ましてや家族に何も問題が無いと話していた訳だから、

余計にそうだと思う。





「相田さんに憑いていたこの2体の浮遊霊の事をまとめてみると、大人になると

 人に相談するよりも自分で解決しなくてはいけないという想いを持った方が

 多いとは思うけど、そのせいで男の浮遊霊は自殺まで自分を追い込み、

 女の霊のように突然事故死してしまう場合もあるけど、状況が分からない

 残された家族の苦しみというのは想像を絶するものなんだよ。

 迷惑をかけないように、心配をさせないようにと相談を躊躇する場合も

 あると思うのだけど、逆にそれが残された家族にとって、非常に苦しめる

 原因になっているという事を分かって欲しいね」





さとこ は相田さんに憑いてしまった霊を霊視した結果、

限界まで自分を追いつめ、亡くなってしまった人は、残された家族を

どれだけ不幸な想いをさせるのか、、相談しない罪という事を私に

語ってくれました。。







ーーーーーーー







仕事において、それを成し遂げるのは自分自身の中で解決しなければ

ならない事が多分にあります。

ただその思考の癖で、仕事以外の事についても全て自分で解決しようと

思っていませんか?

限界まで自分を追い込むほど滅入る前に、家族や親に相談してみて下さい。

特に親の場合はいつまでたっても自分の子供の事ですから、亡くなるまで

いや亡くなってからでも常に心配をしている存在なんです。

そしてその先に居るのは、皆さんのご先祖様な訳で、その関係は連綿と

繋がっているのです。








多くの皆様にご理解頂きたくランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ