あるアパートのラップ現象 | さとこのチカラ

あるアパートのラップ現象

チャック全開でスーパーに行っていた しん です(泣)






皆さんこんにちは。


私はお盆の夏休みに入っていますが「休み」という感じがしません。

今日も今日とて朝から働いてますよ? ええ家事で山ほど(泣)

冒頭のスーパーに行ったのは今日の昼前でした。

さとこ は何かの説明会?で車を使っていましたので、私は前後に子供椅子付きの

ママチャリでバタバタしながらスーパーに買い物に行っていたのですが、

この時の格好が、昭和の夏休みの子供のような格好だったんですよ。

下は膝上の短パンに上はランニングシャツという、何つーか自転車もそうだし

全体的に生活感丸出しの格好で(笑)





午後からも予定がありましたので、とにかく慌てていたんですね。

でも、さとこ が多忙のため今週まともに買い物に行けなかったらしく、

冷蔵庫の中はほぼ空。

育ち盛りの子供達の腹を満たすべく、バタバタしながらも大量の食料を買うべく

スーパーの中をぐるぐる回っていましたさ。

いやお客さんは多かったですよ? 主に主婦の方が。

私は気にしていなかったのですが、何となく私から視線をそらしがち?なのは

変な格好だからかな~~と思いながら、平然とレジで清算して家についたのですが、

玄関を開けた時に、子供から

「パパチャック開いてるよ?」と。

いや~~~ 私、お家の中ではパンツ一丁ですけど、さすがに外では必要最低限の

服は着ますって。チャックを明けていたのはワザとではないですから==!!

Hなのは自他ともに認めるところですが、露出狂じゃないってばさ(泣)





そういう時って皆さんやはり指摘しにくい、、ですよね?

私だってスカートがめくり上がってパンツが丸見え女子に対して言いにくい

ですもん(笑)

そのスーパーには、近所な事もあって さとこ の知り合いも絶対に居たはず。

いつも一緒に行くと必ず2,3人から声を掛けられてますから、、

ただ私、そんなママ友の方々の顔を全く覚えていないんですよ。

でも向こうは私の顔をどうも覚えているらしく、きっと今頃ご主人なんかに

「今日ね~~ さとこ さんのご主人、チャック全快で買い物してたわよ(笑)

 案外派手なパンツはいてるのね(笑笑)」

なんて、晩酌の会話でさらし者にされているに違いない!!(泣)

もうい~~んだもんね!

今度からワザと具まで露出してやるから!(←逮捕)





さて、そんなおバカな行動をとりつつ、今は潮汁なんて作りながら

今日の晩ご飯はカツオのタタキと卵豆腐と、、などどメニューを考えながら

コレ書いちょります(←どこの人?)


いや~~、、今回のお話は「そうだったのか、、、」とその原因が分かって、

そして皆さんに読んで頂く事で、「その方々」の事を想って頂きたいのです。

とっても悲しい出来事を さとこ が過去視してくれました。

私はその話を聞いて、伝えたい、伝えなきゃダメだ、、と強く思ったのですが、

今も住んでいる方の事を思うに、具体的な場所を明かせない事をご理解下さい。




せめて近隣の方々に察せられて、大切に供養されて欲しいお話です。

皆さんもコメント欄に具体的な事は書かれません様にお願いします。




では






ーーーーーーー






「あ~~~ 昔そんな出来事が新聞でもTVでも報道されてたよな、、、

 今はどうなっているんだろう? 沈静化したのかな、、、」





私は家事の合間にPCでネットサーフィンしていたのですが、出てきた画像から、

今から20年近く前にあった、中部地方でのアパートの凄いラップ音の事を思い

出しました。

確か多くの霊能者や祈祷師が訪れて、何とかその怪奇音や現象を静めようと

していたな、TV番組でも具体的にラップ現象を捉えていたよな、、と。

もう昔の事なので記憶の彼方の出来事になっているのか、改めて調べても現場の

画像はわずかに祈祷が行われている場面と建物の小さな画像のみ。

でも何で今になって、その画像を見る事になった、、?

そう想うに、なぜか さとこ に視てもらいたくなったのでした。


2階からリビングに来た さとこ に、詳細は明かさず、PCでその建物の小さな

写真を見せたんです。





「え? 何? このアパートがどうしたの? 視てくれ? ん~~~~~ 何か

 とても嫌な感じがするんだけど、、、 私はここには近寄れないな、、

 で、この建物が何?」





私は事前情報を伝えずに、グーグルアースの地図でその建物の画像を見せました。

皆さんもご存知のように、グーグルアースは全世界どこでもまるで自分がその場所に

居るような画像を自宅に居ながらPCで見る事ができる公開ソフトです。

その建物の周りを移動しながら、さとこ に見せると、、





「あれ? ここに何十人と男の人が居るよ? そうこの角の植え込みの後ろに。

 みんな上半身裸でフンドシをして身体がとても汚れている、、

 3列くらいに整列している。ちょっと移動してみて。ん~~~ 他には、、あ、

 ここには4,5人、、反対側の建物には2,3人。さっきの場所に戻ってくれる?

 あ~~この角地の並びに一列で10人くらい、、この建物の反対側の畑は?

 あ! ここにも整列している人達が沢山いる! ちょうど向かい合わせで道路を

 見ている感じ」





昼間の画像でそこまで分かる!?

いや何度目を皿にしても全然分からない。

で、その人達は何でそんなに大勢集まっているの?





「何か土木系の仕事、、、コレだけ身体が汚れているというのはおそらく地面の

 下、、ん~~、、、何かとても怒っているんだよね。俺達は何のためにココに

 連れて来られたんだって。ここがどこだか全然分からない、、騙されて連れて

 来られたって。

 なんかね、戦中の人達だよ。道路を見ているのは連れて帰って欲しいと、通る車を

 見ているの」





騙されて連れて来られてきた?

いや、、この場所っておそらくその頃って畑くらいしか無い場所だよね?

広大な土地に畑が広がっているようなイメージだけど、、





「この人達はおそらく東北の方の人達だよ。現地で職を紹介する、土建の仕事だと

 いう事で、いわば出稼ぎのような感じで募集されて集まったらしい。

 家族を残して、じゃあちょっと出稼ぎしてくるという感じでね。

 でも連れて来られたのは、このアパートのある土地で、どうも上官が滞在する為の

 ある程度規模の大きい防空壕を造ろうとしたみたい。この人達は現地に着いた

 とたん何々違反だから、お前達をこれからお国の為に強制的に労働させると

 濡れ衣をかけられた。もちろんそんな状況だからお金は貰えないし、戦中だから

 食べ物もろくに与えられなかった」





え? 出稼ぎじゃなくて濡れ衣をかけられて強制労働??

この土地にそんな事が有ったの?

なんでこんな場所に、、、





「どうも地元の大地主の軍人が、自分の出世の為に何の罪も無い人を働かせて

 防空壕を造ろうとしたんだよ。その理由は空襲の可能性のある都市と都市の間に

 ある事。そしてそのような施設をあらかじめ造っておけばきっと軍も自分を

 認めてくれるだろうという想い。だけどこの施設は完成しなかったみたい、、、

 ろくな地盤調査をしなかったから、あちこちから水が出て来るし、湿気がひどい、

 そんな環境の中で落盤事故も相次ぎ亡くなった人も何人もでた。

 その亡くなった方達を埋めるのもここで強制労働させられている人達、、

 ついには命令していた軍人が、ここは死人ばかり出て無駄だ、ばかばかしいと

 急に防空壕を造るのを止めたんだよ。強制労働をさせていたのを軍部に知られると

 今度は余計な事をしたと、自分の身が危うい状況になる事が確実だったので、

 口封じの為に少人数ずつ地下壕の中で銃で殺していった。なぜかというと殺した

 人を他の労働者に埋めさせるため。そうやってどんどん人数を少なくして、

 証拠を残さない様に最後はその防空壕を完全に埋めたと」





うわ!!酷い!!

これはまるでアウシュビツみたいじゃないか!

そんな酷い事がここで有ったなんて、、いくら調べてもそんな歴史があったなんて

全然この地名からは出て来ないんだけど。





「もちろんそうだよ。秘密裏に進めた事だからね。四方に人気の無い、ただただ

 畑の広がる土地だから人に知られる可能性は少なかったんだと思う。そして

 ここで働いていた人も逃げようとしても体力も衰え、常に監視されている

 状況だからね。

 そうやって殺された人はどう思う? 自分達がやってきたのは何なんだ?という

 怒りの念。あれだけお国のために働けと言いながら、急に止めると言いだし、

 ついには人を殺し始める。自分達がやってきたのは自分の墓穴を掘るだけ

 だったのか?と。

 亡くなって分かったのは、出稼ぎに行ったはずの男達が戻って来ないと、募集先に

 問い合わせている家族の姿。でも募集先はあいつらは何々違反で強制労働させて

 いるという回答。お前らにやる金は無いという、そんな絶望的な言葉。

 働き手を失った家族は、罪人の家族という事で村八分にされ、餓死したり

 一家心中してしまったという悲しい結果」





キツイな、、、とても悲しい。

本当に自分の墓を掘っていただけじゃないか!

そして働き手を失った家族の末路も悲惨だ、、これは怒りの念が収まらないだろう。





「だからその跡地の近くに立てられたこのアパートにラップ現象が起こって

 いたんだよ。消された自分達の過去を誰かに知って欲しくてね。当時に

 このような過去が分かっていてお祓いしていたか分からないけど、この人達の

 怒りの念は相当に強くてこの土地から離れないんだよ。もちろん自分達に

 命令していた軍人の家族は末代まで祟ると言っている。

 おそらくこの人達の気持ちを静めるのは相当に難しいだろうね。

 1人じゃなくて何人も力を持った人が、心の底からこの人達の背景を理解して、

 1人1人を人として扱い、気持ちを慰めて天に召される事を願う事を何年も続ける

 必要があると思う。

 この人達は自分が死んでしまった事よりも、残された家族が悲惨な状況になって

 死んだ事の方が今でも心配なんだよ。でもさっき言ったように怒りの念が

 強すぎてこの土地から離れる事が出来ない悲しい人達なんだよ。

 きっとお盆だから、あなたを介して私に過去を視させてくれたんだろうね。

 あなたが真実を書く事で、それを知る人達が多少でも増えるだろうから、、、」





さとこ はかつて有名になってしまったアパートのラップ現象について

そんな悲しい過去が有った事が原因だという事を私に教えてくれたのでした。。






ーーーーーーー






ラップ現象というのはごく身近にあるものです。

でも有名になるほどの現象を起こすのはそれなりの理由があってこそ。

つまり亡くなった方達の「自分達を知って欲しい。何とかして欲しい」

そんな強い想いが、物理的な現象を起こします。


それは何も知らないと、ただ怖いものと感じると同時に、肝試しレベルの

興味本位な思考になりがちなのですが、その根底にある事を知る事、そして

その方達を慰霊してあげる事で、現象が収まる事もあるのです。



元々私達と同じ、生きている人間なのですから。

この方達が少しでも早く天に召されます様に、ご冥福をお祈り申し上げます。








多くの皆様にご理解頂きたくランキングに参加しています
よろしければクリックお願いします

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ