横山翼の「おなか」から読み解くココロとカラダ

美容も健康もダイエットも、あなたをつくるのは食べているもの。食が基本。


テーマ:
このたび、めでたくメルマガを始めました。
3年越し?くらいでしょうか?
ブログをひと記事10分程度で書けるようになったこともあって、ずいぶん楽になってきたから出せるというのもあります。

とはいえ、、、配信頻度はそんなに高くありません。
月に2回ほど、新月と満月のタイミングでの配信です。

ブログよりはずいぶん時間をかけて書いております。
ので、ぜひお付き合いいただけたら嬉しいです。


忙しいあなたへの心の処方せんになりますように。
疲れたあなたへの栄養ドリンクになりますように。

読むだけで、人生まるごと良くするメールマガジンへの登録は下記URLよりご登録ください。

メルマガに関する全てのお問い合わせは、
お手数ですが、下記よりお問い合わせください。

※登録代行、メルマガの不着など

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
超腸セラピーで、基本的に大事なことはおなかを柔らかくすること。

ふっくらと柔らかい弾力性を保ったおなかにすること。
冷えて硬い状態は、あまり良くありません。
全体を手で触れて、冷たい場所硬い場所はありませんか?

心の緊張が強い時もそうなります。
お風呂に入れば、温まって緩むので、この時期の入浴はすごく大事です。

お子さんのみならず、ですが。
おなかを触られることを極端にくすぐったがるとか、苦手な人もあまり状態がいいとは言えません。
出来ればゆっくりと温めながらほぐすか、
プロバイオティクスなんかも駆使しながら、柔らかいおなかを目指しましょう。


腸内細菌の状態もかたさに影響します。
あまりここまで語ることは無かったのですが、、、
基本的な食事はすごく大切です。

先日はNHK人体で腸の回があったのですけど(テレビないので見れておりません)、
腸だけの特集ではありませんから、すべてを網羅されてるわけではありませんでした。


難しいことは役に立たない。

と基本的には思ってますので、語りませんけれど。
少しずつ、何をどうすればいいかを紹介していきたいと思ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

流れを知ることは存外役に立つ。 


歴史を学び直す本が、少し前から書店によく並んでいる。 



書籍は基本的には全部買うタイプ。 

しかも、電子書籍じゃなく、紙が好きなので、かさばって重たくて仕方ない。 

電子書籍は携行性や物理的スペースを取らないなどのメリットがあるが、頭に残らないことと、早く読めないというデメリットがある。ブログもできれば、気に入ったならぜひメモをとるか、プリントアウトするかして欲しい。別に私のブログじゃなくても。このブログはライトに運営しているので、保存版記事は1ヶ月に1つあるかないかになるだろう。 



さてさて。本題。歴史本。


今まさに学び直す日本史など色々出ているし、私も何冊か買っている。

 流行っている背景には、歴史を知ることにはメリットがある、と考えられているってこと。

じゃあそのあたり、なんなのでしょうね。メリットって。 


単純には流れを知ることは役に立つ。 

あるスキルを習得したければ、必ず源流と時代背景の両方を知るようにしている。

学ぶ知識やスキルも、その時代背景や文化や常識を合わせて学ぶことで何倍にも理解が深まる。

時代の流れ、変遷。 

それらは実に面白い。 


時代の流れとともに移り変わった全体の背景がわかれば、格段に理解が深まる。

この流れはどんな時代背景のもと、なくなったのはなんの圧力なのか、また流行った要因は何だったか。

AとBは、なぜ対立することになったか。など。


これらは私には、そのまま色々なアイデアが湧く源泉となるし、スキル習得の近道となった。

基本的なことは、高校学習レベルまででほとんどをカバーできることから、改めて、そういう教育の素晴らしさも感じる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。