株式会社ユニファクター|強みを活かすwebマーケティング手法

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お盆休み、スタートですかね(^^♪

高速道路も混んでいるようで、夏を満喫できることにちょっと羨ましさもありw

当社は、今日は山の日で祝日休みですが、お盆休みは設定し忘れましたw

なので、平日は仕事です


医療業界のマーケティング体制

狭く不可彫りすることで、広く浅い潜在顧客への信頼も増す

そんな感じがしています

専門性がさらに増し、結果を導くことにもなるのだから

そんな想いからも医療マーケティングについての深堀勉強中でもありますが、

これまでのマーケティングという視点と、

それを如何にして、医療業界に必要なマーケティングとして取り入れていくか

そうした視点の情報が多いようです

つまり、医療業界自身がそうしたマーケティングスキルを磨き、取り入れ、

攻めの広報戦略を取っていくべきといった内容

基本的に宣伝は、NGの業界ですからねw

それはそれで非常に大事で、

医療のこと以外はど素人な担当が広報やマーケティングを担っていることが多いのは

これまでいくつもの医療機関と関わってきて、こちらが逆に苦労もしてきているのは否めませんが、

これからは、こうしたノウハウやリテラシーに加え、

Webの知識も欠かせなくなってきているのは、

これからも暫く続くでしょう

つまり、これまではWebの専門家として、広報やマーケティングのサポーターとして

一部のWebサポートだけで敢えて我慢?、領域を抑えてきましたが、

これからは、もっと深入りしなければ、ダメになってしまう時代に切り替わってき始めているかな

こんなことは、今気づくことではなく、

遠に分かっていたことで、そうした観点からの提案やサポートをしてきたつもりですが、

なかなか、そこまで考えられる担当が多くないことで、

外側から見守っていましたが、Web業界としても業界の専門性を強化し、

入り込んでいかなければならないタイミングに入り始めたかもしれませんね

まあ、ちょっと情報を仕入れての雑感ではありますが

論理的に考えても、そうしないと無駄な投資に終わるはずなんですよね

ホームページ創りましょう

これだけであれば、安かろう、悪かろうの外部やツールに依存すれば良いのだから

考え方を新たな時代にシフトしなければいけない時なんですよw

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プリンター複合機が故障(;´・ω・)

メーカーへの修理が必要とのメッセージ

何とか自分で修理できないかとググってみましたが、どうやら難しそう・・・

出張修理にしろ、郵送修理にしろ

時間とコストが掛かる

今は、修理よりも買った方が安いんですよね

まあ、メーカーもそれを見越して製造販売しているんだろうけどw

でも、インク等含めた消耗品代も掛けているんだから、

もう少し何とかなると助かるんだけどなー、なんて思ったりw


最近は、チラシやパンフレットの印刷も増えて、

大丈夫かな~と心配していたところでの故障

で、急遽買ってきました♪

最新のものなので、印刷コストもこれまでよりは抑えられると良いんだけど・・(^_-)-☆

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暑かった今日も、あっという間に外は暗くなってきました

リオ・オリンピック、高校野球と

テレビの前からなかなか身動きを取りたくない状態で、

同じように寝不足の方も多いと思われますw

でも、安心してください♬

ちゃんと、仕事してますよw


既存客との関係性強化が大切

今以上に質を向上させた専門性や強みの付加価値、新たなサービスを計画準備中

既存のお客さまが、より当社との関係性に満足度を高めていただけるよう

これまでに培ってきたノウハウやリテラシーを詰め込んだ仕組みを開発中

どの業界も同じかもしれませんが、

とくに当社が専門とする医療や介護分野向けのマーケティングを継続していくためには

既存のお客さまに評価、満足をしていただき

紹介や口コミ、異動や転職した際にまた当社へお声掛けいただけることが重要

こうした横のつながりを強化できていなければ、

この業界は特にビジネスとして幅を広げていくのは厳しいのが現状

以前は、新規の営業戦略を強化していたこともありましたが、

なかなか入り込みにくく、実績を多く持っていることでパイプを広げることは

他社と比較すると多少有利な点はあったかもしれませんが

それでも、コスト対効果としては良いとは言えなかったかもしれません


これからの働き方の変化や、医療業界の変化・変革も考慮すると

そうした変化に、スピードを上げて柔軟性に対処できること

そのための仕組みを準備中です(^^♪


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8月に切り替わり、2日目です♪

明け方の大雨に始まり、不安定な天気が続いていますね

太平洋側に低気圧が停滞していることが原因だとか、気象庁がテレビで・・

自分は天気に影響されることなく、前向きに頑張るのみw


SEOからFBO重視へ?

SEO = 検索エンジン最適化

FBO = フェイスブック最適化

だそう。。


http://gaiax-socialmedialab.jp/post-41045/


確かに、ニュースや最新トレンドなんかは

検索するというより、

自分の嗜好に合った登録済みのソーシャルメディアを活用することが多くなったが、

何かを調べたい!

といった時には、真っ先にググってしまうのとは、

またちょっと使われ方が違う気もするけど・・

さて、どうなんでしょうか?

でも、集客といった点で考えると、

自社に興味を持つコアなユーザーを囲い込む事には大いに有効なツールだと思います

既に興味を抱いてもらって、「いいね」をして貰っている訳で

ググった中の多くの対象の一つとして、比較されるものとは違うから

アクションへは誘導しやすい

そうなると、今度は、

フェイスブックでのタイムライン訴求、内容が重要になってくるということか・・・

「いいね」

をしてもらって、囲い込み続ける

囲い込みマーケティングw

これを、医療機関に活用するとなると、

もう少し敷居が高いというか、入り込みにくいというか、使いにくいというか・・・

医療機関自身でというより、第三者が代行して情報を出していく仕組みなのかな

https://medley.life/news

とか

https://www.qlife.jp/hospital/

みたいなw

そんな仕組みを以前に考え、フェイスブックのタイムラインに流していたこともあったが・・・(´・ω・`)


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最初の労力が肝

10年以上前には、自分自身もメール営業とい言った手法で

随分と成果を残してきました

その当時の手法で、今成果を残すことは確率論で言うと

随分と低くなっていることでしょう

当時、検証・改善し、営業成約率10%以上は常に出せていたが、

自分なりに創意工夫していなければ、メール開封率が1%なかった時代

そう考えると、今に適した手段ではないと思っています

でも、自分にもいまだに多くのメール営業たるメールが届き続けていますが、

今すぐに必要とする内容であれば、開封して食いつきますw

闇雲に送るのではなく、ターゲットを明確に絞り

質の高い、ワンtoワンでなければ、読まなかったでしょう

ベストのタイミングと思い、すぐに返信し打ち合わせを要望しました

しかし、その後の返信には、資料を送るから見ろと言った内容が・・・

都内の企業からであったのですが、当社が千葉にあることで躊躇したのは

その内容からも読み取ることができました

残念だなぁ

仕方なく、付き合いのあるパートナー企業より

別会社を紹介してもらい、そちらへ案件の相談をすることに


で、今週

そのメール営業の主から、電話が掛かってきて

メールと同じ内容の問い合わせ

今度は電話で済まそうと?

行動力を欠く態度に、パートナーとしての相談は正直難しい

そんなに簡単な仕事はしていないし、

そうした態度のサービスをお客様にお勧めすることもできない

成果を出すために、真剣にやってるしね

楽して成果なんて、ゼロでは無いかもしれないが

長続きはしないと思ってます

要領よくやることと、楽して手を抜くことは違います

最初の労力は大事な気がしますけどねw
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