オバちゃん, "Oh Me Oh My : Aretha Live In Philly..."

テーマ:
ああ、オバちゃん強烈、、、。濃いんだから、、、。アレサ素敵過ぎて、そして超越しすぎてるので、聴き出すと止まりません。しかも、我が故郷w Phillyでの72年でのライブではないか!!!有り難うオレンジさん。この1枚に出会えて幸せですw
AD

Hugh Masekela, "The Chisa Years"

テーマ:
先日アマゾンでオーダーした1枚が、ようやくアメリカから届きました!!いやあ、熱い、濃い、なんだか幸せw Hughくんの未発表曲ばかりとおもっていたら、ちがいました。所属してたレーベルの曲ばかりみたいだけど、それでも満足のいく1枚かも。取り敢えず、アフリカですう! てか、昨日BSでやってたニューロリンズのファンキーな地元の音楽レポート最高でしたあw 

ふう、漸く長い休みが終わりそうです。明日から4月ですよねえ。いつもは長期旅行とか行くんですが、状況が許さず実家でまったり数ヶ月、もっさりとすごしました。九州とかいきたかったなあ、、。ハワイとか、モルジブとか、ああ、ブラジルの話しは一体どうなったんだあ、、、、。ふう、そろそろ今期の講義の用意でもはじめようかなあ、、、。あ、色々問題だったドレスが決定しました。相手さんは、5cmヒールはくと170後半(180超え??)になっちゃうので、サイズ的に問題だったんですが、色々見た結果納得のお店を発見!! ふう、これで一安心です。ふう、、、。
AD

さよおなら、、、

テーマ:
いやあ、長年愛用していたアンプがお亡くなりになりました。あれだけ酷使してたら、仕方がないのだろうけど、なんだか寂しい。うーん、取り敢えず夏まで爆音環境にはないので、もっぱらiPodとMacからのデジタル音で生活する予定。ふむむうう、、、、。
AD

熊本 Matsuno

テーマ:
いやあ、びびりました。今日部屋の掃除してて、大学時代の手帳が出て来たので、懐かしの人達の名前をながめてたら、九州のマニアな人の名前があるではないか!!もう、速攻でネット検索したら、熊本でB系のお店をやってるっぽいw そして、メールしてみたら、返事ありましたw なんだか、15年ぶりぐらいで凄く嬉しいなあw てか、B系ってw 実家が洋服店っての聞いてて、本人も古着とか好きだったのは知ってたけどw 

このMatsunoさん、ウニがリアルで出会った初めての黒人音楽ファンです。ルーサーとか、アイズレーとかw そして、部屋は何故かレゲーな感じでびびりましたw ぐう、なつかしい!!!

お店をチェックしてみる


おまけですw これ、随分前にupした Lonnie Liston Smith & the Cosmic Echoesのファンキーな1枚。このぐにゃぐにゃしたジャケットみてるだけでも、陶酔できます。泥酔の時には必修な1枚かも。スピリチャルジャズ最高!!


聴いてみる



Angie Stone, "No More Rain "

テーマ:
彼女のジャケット写真は、ほんま詐欺ですw でも、雰囲気あって好きな事はすきですうw この "No more rain"のremix、非常に良いです!!


<スーツで泣いた,洋服オタク記事>
完全なオタクですよね。先日オーダーしたスーツをみてて、涙ぐんできましたw 小さい頃、祖母がオーダーの婦人服の仕立てをやってたので、物心つく頃から12歳位まで、祖母が洋服仕立てている横で観察したりして遊んでました。子供の頃の記憶って、ほんま大人になっても鮮明なもので、生地と型紙をピンで留め、ゾーリンゲンのはさみで精神統一して裁断してる姿とか、今でも思い出します。そんな思い出があるためか、洋服とかの作りと生地に非常に興味もってまして、本気で作ってる昔のギャルソンの一点ものとか、見ててプルプルするぐらい嬉しかったりw 今回、神戸のテーラーさんで作ってもらったスーツとジャケットは強烈な出来でした。特に本気ビスポークのスーツ方は、全体の雰囲気は完璧なのは言うまでもなく、「そこまでやるか???」って感じの細かな裏の処理、ボタンホール(裏のポケットのボタンホールまで手縫いっぽい)をみてると、作ってる人の気概が感じられてきます。ある意味、こんだけの仕立てするのって、苛めの世界ですよねえ。大切に一生着ていきたいなあw あ、ジャケットの方は、ソコまで気合いは入ってないですが,形が秀逸!! 抜群にフィットして、肩周りが美しすぎます。今期の仕事が始まるのが非常に楽しみw これから年に1-2度、このテーラーさんでジャケット・スーツをお願いしようかと、、、(稼がねば!!)。

昨日と今日と明日と、、、

テーマ:
<だらだらと書きます。昼から呑みだした日本酒が効いてるw>

昨日は、なんだかやる気だったので、ジムで20キロのプレート4枚付けてベンチプレスがりがりやっつけてきました。おかげで、胸の筋肉が痛いw てか、痛めたかもw あまり無理に筋肉トレーニングするものではないですねえ、、、。

今日は、なんだか朝から部屋の掃除なんかしちゃったりしてw もうすぐ新学期が始まるので、去年使ったプリント、教科書、書類を整理して、2年前に使ったモノは書庫に保管(5年保管する様にしてますw)。Macの周りを掃除したり、新しい学期へ向けて、ちょくちょく始動って感じです。まだ,一切教科書を見てない自分が怖いが、、w 今年は,言語学関係の講義が4つあるので、いつもより予習が必用になるはず。言語関係のは本職なんで、嬉しいんですが、久しぶりなので緊張かも。英語での講義らしいんですが、4年位英語話ししてないので、うまく話せるかも心配ですうw

このブログって、結構ウニの本音というか、私生活から仕事関係、その他諸々も書いているわけで、、、。ウニの心の支えになってたり、うっぷんのはけ口になってたり、恋愛話しになってたり、或は音楽/靴マニアの独り言になってたりするわけですw ま、そんなブログを長期続けていて、そして今更隠し事をするのも、数少ない読者の皆様に申し訳ないというか、、、。すいません、歯切れ悪いですよね??30後半にして、お嫁さんをもらおうかと思ってます。多分、夏頃になるとは思うんですが、これから、ぼつぼつ準備してます(経過はblogで報告するはずw。それまでに振られる可能生は80%ぐらいだとは思うんですがw 自分で言うのも何ですが、可成りヘンコ(注;関西弁で変な人)で、変態で、不細工で、O脚/短足と、取り得のないウニなんですが、それでも大丈夫みたいです。世の中には奇特な人もいるもんですねw 大切にしていきたいなあって思います。

そんな感じで、これからも音楽や変な話しupしていきますんで、よろしくですw 多分、アメブロがなくなるまで、地道に続けて行きますんでw 継続と飲酒は力なり!!!  




    

Corthay Arca 2

テーマ:
ああ、なんて美しいのだ、、、。靴って美しいと思ったのはここ最近ですけど、その中でもロブとコルテの靴の美しさは両極端というか、、、。ロブはそこはかとない曲線の連続で上品なのに対して、コルテは過激にアートな感じで、めちゃくちゃエロいです。同じアルカってモデルの黒を持ってまして、ほれぼれしてたんですが、今日、思い切って春用に薄い茶色のアルカ入手してしまいました、、、。茶色は半額以下のYahooオークションw まだ、手元に現品が届いてないので微妙ですが、かなり楽しみです。てか、この不細工な体型でアルカが履きこなせるのか、微妙w 



後記>> (写真と記事は一致してませんw) Corthayの靴はこれで一丁上がりだと思います。他にも気になるモデルがあるんですが、あまりの値上がりに購入意欲が減少w なら、もっとブリティッシュなEGとかの方が良い様な、、、、。 そんな文句を言いながらも、この独特の爪先の形と、履き心地の良さは一生大切にできる逸品だとは思います。色は、爪先から段々と濃くなるグラデーションが美しすぎます。
暫くは、先日ビスポークしたライトグレイのスーツとあわせて、秋口になったら、バーガンディーに染め直してもらおうかとおもいます。正規店で染めてもらうと、3000円ほどでできるらしいので、色を変えたりしながら、ずっと愛用していこうかとw



で、革質なんですが、黒と茶色ではダイブ違います。黒は若干柔らかめで、甲が伸びたりする事はあまりないかも。茶色は、すごく柔らかく、脚の形にびゅんびゅんのびちゃいます。後、二足履いておもったのは、皺がよりやすい革質。ロブとかシューツリーに入れると完全復活しますが,Corthayのは細かな皺がずっと消えませんw 後,細かい縦の皺がよるのは、Corthayの特徴なのかな?つり込みの時に引っ張り過ぎなのでは?とか思いますw



形の微妙な違いなんですが、、。これは、あくまで個人的感想なんですが、黒(新しい形)と茶(初期?)では、コバの張り出しが違う様な気がします。昔のバージョンの方が、コバが張り出してる(特に爪先)ような、、、。でも、手仕事が多い靴なので、個体差が多い様な気もします。同じ時期に作られた靴でも,微妙にコバの雰囲気が違ったり、サイズによっても見た目が違ったり。てか、ま、1つ1つ違うとw もし、新品買うなら、何足か同じサイズのを見せてもらって、気に入った一足を選んで、自分の好みの色に染めてもらうのが最良の方法だとは思います(いらぬお節介)w




P.S. 最近昼のドラマが熱い!!スイート10~最後の恋人~ と、 みこん六姉妹2 がお気に入りw

継続と飲酒は力なり!!!

テーマ:
いやあ、ちょうど一年前からダイエットをしてまして、そして、今日、一年目でちょうど10kg減量に成功しましたああ!! 帰国して、生まれて初めて脂肪がついて、相撲取りさんのような体型になってたんですが、、、、w 取り敢えず、一年前に立てた目標は 『飲酒生活を続けながら痩せる!!』 だったんですが、見事にやりとげましたあw むふw 地道に早朝から45分かけてジムへ通いつめたり、仕事の休み時間にゴリゴリ走った努力がああ!! むふふw 

今後の目標は、夏までにあと3kg痩せて、ベンチプレスを145kg、お酒の量を減らすですw あ、後夏には格闘技習おうかなと、、、、w ウニは一体何をめざしてるんだろw

Hugh Masekela, "The Chisa Years"

テーマ:
最近ウニの周りの人々から高い評価、というか、もう涙モノなコメントをもらうぐらい評価の高いHughクンのレア音源。まだ、到着してないんですが、可成り期待大です!! この人のアルバム、確かブログを始めた当初、多分2-3回目ぐらいにupしたぐらい、ウニの中では「心に響く」音楽家の一人です。てか、トップ5には絶対入る!! 後で下にリンクはっときますから、ウニの好きな曲"Madonna"聴いてみて下さい!!

聴いてみる



この下の宣伝、本気でやだ!!!!!!!
__________________________________________