Gil Scott-Heron, "The Bottle"和訳w

テーマ:
久しぶりの和訳シリーズ。リクエストにお答えして、果敢にトライしてみようと思いますw 毎度の事、可成り意訳。そして思い込みはいりまくり+関西弁なんで、クレームは受け付けませんw

PV見てみる

ライブ見てみる


The Bottle
See that black boy over there, runnin' scared  あのボロボロな少年見てみろよ。 
his ol' man's in a bottle. 奴の親父はアル中で、仕事も辞めて
He done quit his 9 to 5 to drink full time 一人世界に閉じこもって出てこようともしないねん
so now he's livin' in the bottle.
See that Black boy over there, runnin' scared あの子供、半泣きで何かから逃げてるよ。
his ol' man got a problem 奴の親父は 酒欲しいから、結婚指輪も質に入れて、、、。
Pawned off damn near everything, his ol' ほんまアル中やねん。
woman's weddin' ring for a bottle.
And don't you think it's a crime なあ? こんな事ってアカンのちゃうの?
when time after time, people in the bottle. 

See that sista, sho wuz fine before she あそこのオネーさん見てみろよ。
started drinkin' wine 彼女、ワインなんか飲む前は、ほんまに良い子やったのに。
from the bottle.
Said her ol' man committed a crime 元カレが刑務所入ったらしくて、
and he's doin' time, あの子は酒におぼれてるらしいな。
so now she's in the bottle.
She's out there on the avenue, all by herself 街角で一人で立って、
sho' needs help from the bottle. お酒が必用やからな、、、。
Preacherman tried to help her out, 牧師があの子を助けようとしても、
she cussed him out and hit him in the head with a bottle. あの子は怒鳴り散らし、
And don't you think it's a crime ワインボトルで牧師の頭殴るし、、、。
when time after time, people in the bottle.ほんま、どうなってるんや?

See that gent in the wrinkled suit  あそこのシワクチャのスーツきたおっさん見ろよ
he done damn near blown his cool ほんま酒におぼれとるよな
to the bottle
He wuz a doctor helpin' young girls along ヤツは昔医者で、落ちそうになる女の子
if they wuzn't too far gone to have problems. とかを助けてたんやで
But defenders of the dollar eagle でも、拝金主義者達が 「なにしとんの、先生? 
Said "What you doin', Doc, it ain't legal," そんな事したら、違法ちゃうの?」と言われ
and now he's in the bottle. で、奴もアルコールにハマって行ったねん
Now we watch him everyday tryin' to 今の奴見てみ。毎日ハト追いかけ回してる
chase the pigeons away そんな男になってしまった。酒のせいやで。
from the bottle.
And don't you think it's a crime ほんま、どうなってるんや、、、。
when time after time, people in the bottle.
AD

DeBarge, "All This Love"

テーマ:
ネタとして有名なI like itが入ってる1枚。その他、良い曲満載です! I'm in Love With YouとかAll this loveは必須!ウニはCDでしか持ってませんが、レコードでも欲しい。多分,東京のファンキーママあお姫とか、ともちゃんとか、大阪の舞姫shesaidたんなんか、過激に反応する一枚だと思うw

違うCDだけど、聴いてみる

さて、禁酒(ても、2-3回飲んだがw)のおかげか、サプリメントのおかげか、はたまた地道なランニングのおかげが、ようやく目標の体重が見えてきました! ただいま、75.8キロ! 75キロ台なんて何年ぶりだろうか、、、。一時期85キロ近かったので、多分10キロの減量に成功ですう。てか、洋服のサイズたいして変わってないのは何故???
AD

Jazzyfatnastees, "The Tortoise & the Hare"

テーマ:
何故か気になる2人組です。なんだか、無意識にCDながして、そのままずっと聴きっぱなしだったりする時もあるようなないようなないようであるようですw 女性2人組って結構好きだったりして、les nubiansとかも良く聴いたりしますう。

聴いてみる
AD

淡路島のおもひでw

テーマ:
はあ、行ってきましたよ。淡路島。うーん、何年ぶりかな。たぶん、18歳の時に行ったきりなので、約20年ぶりの淡路島。ほんま最高です。まず、淡路島最北端にある屋台みたいな店で、念願の穴子の蒲焼きを食べて(1匹300円位!!),大満足した後、山を登ってお花見に行きました。先日、ウドちゃんがテレビで行ってて、面白そうだったからw 取り敢えず、本州見えるし美しかったけど、体感温度52度位で死にそうだったので、すごすごとソフトクリームだけ購入して車の中へ退避w 我ながら、軟弱ですw









その後、だらだらと淡路島の東っかわを走り、吹き戻しって玩具が売ってる所に行ったり、ぼーっとしてみたりしながら、洲本って町を探索。写真の様に、のほほーんとした、昔の町って感じで好感度大! 手ぬぐいがたなびいてるしwしかも、適当にはいったイタリアン店のピザ、意外と美味しかったし。後、フェンダーローズぶりばりなブラジリアンジャズが流れてて一人盛り上がりまくりw












花やさんです。なんだか、このやる気の無さが良い! ホースがそのまま放置されてる感じ。うーん、たまらんっす!!
















民宿での、1皿。この他に、アワビを丸ごと1、天ぷら海老2穴子1、巨大サザエのつぼ焼き、お吸い物などなど、値段にしたらめちゃくちゃ豪華でした。民宿の名前忘れたw







次の日、先日四万十川でご一緒した徳島の長身男前双子に徳島のラーメンご同行願いました。王王(ワンワン?)ラーメンとかいう有名店らしいです。めさうまかったw

ほんま

テーマ:
ウニって、ほんますいません。自分のブログに書き込みあると、すんごい嬉しいのに、人のブログには殆ど書き込みせず、取り敢えず読んで、色々思ってコメント書き始めて。でも、小心者なので、結局書き込み消して、、、。そんな感じで、多分冷たい印象与えてると思いますがw

さてさて、明日の早朝からウニ食べに淡路島行ってきます。取り敢えず今夜から待機して、明日気分が向いた時間に出かけて、1)淡路島で穴子を食べ、2)淡路牛を食べ、3)旅館で魚介類を食べ、4)徳島で徳島ラーメンを食べ、5)帰りに明石焼食べ、6)京都で仕上げにラーメン食べる予定ですw うーん、我ながら呆れる位、クイダオレw

う、わくわくして寝れないw そして、暇だからどんな靴を次に入手しようか考えてたら、悶々としてきましたw Corthayの2つ目のラストのを茶色に限りなく黒に近い茶色に染めてもらうのも良し、John LobbのフィリップⅡにするか、Cityにするか、、。ウニの欲しいのは、程よくシャープで先っちょがあまり尖っていないので、そして黒に近い茶色なんですが、、、。うーん、いっそうの事、ビスポークしちゃおうか。悩む。あと4-5ヶ月悩んで決めると思うが、悩んでいる間が一番たのしいのかもw まだ、「うを!この靴しかない!もう、一生惚れ続ける!」てのが現れてません、、、。前回、Corthayのアルカの黒手を入手した時は、本当に愛せる靴だなーって思ったんですけど、あの時ほどピンとくる靴が未だ現れないなあ、、、。ああ、早くアルカ、メンテナンスから帰ってこないかな、、、。(上の写真が、ウニの愛してやまなCorthayのアルカですw)

うわあ!!

テーマ:
やったああ。ダイブ禁酒しました(1月弱w)。そして、76キロ台に突入したので、先日高知で買って来た栗焼酎飲みます! てか飲んでますw う、うんまああ~い!!

先日、京都の名店 「洋食のらくろ」へ行ってきました。雑誌とかに取り上げられている事も多く、なんだか行きそびれてたんですが、、、。大概雑誌の情報とかを信じて無く、むしろ否定してる系なんですが、「のらくろ」は凄く良かったです。ウニはカニクリームコロッケ+ハンバーグ+エビフライのセットを頼んで、連れは名物のトルコライスを頼んだわけですが、特筆は揚げ物の衣のサクサク感かもしれません。多分、パン粉が細かく、しかも立っている状態なので、衣を噛んだ時に今までに経験したことないくらいサックリした音がしました。絶妙!!タルタルソースも爽やかに作ってあるし、ポテトサラダも申し分無くおいしかった。 ハンバーグは、ミンチの具合がざっくりしてるので、包丁で肉をたたいてるのかな~とか、勝手に思ってましたw  あ、連れのトルコライスをちょびっと食べたんですが、ウニ的にはピンとこなかったです。あ、でも、付いてくるポタージュスープが最高に美味しかった。濃厚!! その他、内装(とくに天井のデザイン)、使い込んだお皿、店のガラス、おばちゃんの雰囲気、相当気に入りました。ちょうど、お仕事の合間に行ける場所なので、これからも頻繁に活用させてもらおうかと思っていますう!! 

Diana Ross, "An evening with Diana Ross"

テーマ:
これ、特にCoke EscovedoのA3 I wouldn't change a thingのカバーが抜群によいです。オリジナルは、ウニにとっては長距離ドライブには必須の曲。通勤途中や、青森/高知へドライブ時に必ず爆音で聴き、そして大声で歌い眠気をさます為に聴いておりますw そんな思い出たっぷりの曲を、Dianaさんがすこしテンポ早めに、ラテンな風味を加えて歌い上げてます。 その他、名曲盛り沢山で、しかも声が格別院よいような気がします。値段もお手頃、さー買った!!

聴いてみる(下の方です)


Gil Scott-Heron B.Jackson, "1980"

テーマ:
何も言う事無いくらい愛してて、そして尊敬しているGil君のアルバム。しかも、親友Brianとの最期の1枚。Willingが秀逸です。あ、なんだかGilのレアなライブ版とプロモ1枚オーダーしましたので、今度アップしますねえ。うーん、楽しみすぎる。



夏なので、こんな感じの1枚をw 3. Angelicaとか、ローズが最高ですw

聴いてみる

今日は、毎年恒例になってるQさんとの「浜寺市民プールで焼きましょう!会」へ参加してきました。毎年1回が慣例なんですが、なぜか2回目行ってしまいました。だ~れもいない市民プールの端っこにビニールシートを敷いて、まったり5時間ぐらい焼いて、帰りにジャンクフード店でロコモコとか食べて、、、。うーん、満喫です。

The heptons, "Night Food"

テーマ:
むっふ、この中に入ってるFatty Fattyって曲が大好きです。前に何処かで書いたかもしれませんが、歌詞を簡単に訳すと

ああ~、なんだかポッチャリな女の子に出会いたいな~、
ああ~、なんだかほんわかいい気分だなあ~、
ああ、なんだかお腹空いて来ちゃったw
ポッチャリ! ポッチャリ、ポッチャリが好きなのさああ!!

と、強烈な内容で思いっきりニンマリしてしまいます。是非きいてみてくださいw

肝心の曲は聴けないですが、他のを聴いてみる