The Ingram Kingdom: The Funk Is In Our Music

テーマ:
朝からこんなのを聴いております。バーバラちゃん最高w

いやあ、最近ジム通いしてまして、大分痩せました。多分、後Ⅰ-2週間で、夢の70キロ台突入かもです。75キロまでしぼれたら、ご褒美にコルテ(靴)を自分にプレゼントしようかなと思っていますw では、今日もジムで張り切って走って、ベンチプレスとかしてきまっすキッスw
AD
またまた、オイチャンの説明不要な名作。 マッタリとよっぱらいながら聴くには最高です。オイチャンのプレイ(あえて、こう言いたいw)は勿論の事、A 2The Golden Rodの後半のエレピ美しすぎます!

皆様お久しぶりんこですう。うには、なんだか忙しくて、帰宅して、気を失った様になって寝て、朝5時に起きる生活をつづけていて、ブログ更新がすっかりご無沙汰になってしまいましたあ。今日は、久しぶりに元気があるので、焼酎でも飲みながら、ブログ書いとりますう。今日は、クラスに一人、かなりのソウルマニアを見つけたので、講義の前に相当もりあがってしまったですw 若いのに詳しくてびっくりしましたあw

p.s 無料で使わせてもらって(これで、広告費はいるので、無料ではないとは思いますが)、文句を言うのもなんですが、アメブロ使いにくすぎです。新しい機能いれるのはいいけど(明らかな利益目的の)、基本の設定ぐらい、同じにしといて下さい。

AD

DJ Mitsu The Beats: Another roses

テーマ:
28 rosesの続編。 28 roseは、青森のCD屋で買い付けして、日本海側を車で爆走した時に聴いた、思い出の1枚で続編を待ってたのでした。そして、チビット前に念願の続編が出たのですが、靴に投資しすぎたおかげでこのCDを仕入れるのは暫く見送っておりましたですw 全曲、キラキラ、ゆらゆら、ローズ全開で春によいCDかもです。

先日、アサヒビール大山崎美術館で催されたお茶会に行ってきました。色々な種類の中国茶を、野外で飲んだり、茶室で飲んだりと、趣向も素晴らしかったですが、もてなして下さった先生とスタッフの人の美貌にくらくらきました。うーん、チャイナドレス万歳です! 中国茶も、チベットやモンゴルの塩を少し入れて飲んだり、1杯目、2杯目、3杯目と味をくらべてみたり、25年前から熟成されてるプーアール茶のブロックを匂いで見たり、、、。お茶室では、お花から、茶器まで本気でコーディネートしてあって驚きました。さりげなく飾ってある物が、2500年前の中国のなんちゃらだったりして、、、。アサヒビール大山崎美術館横の緑が生い茂る中っていう設定も含め、すべてがバランスよく考えられてて感動しましたです。是非、次回も参加したい!

アサヒビール大山崎美術館の中には、河井寛次郎の器とか、新館の階段とか、モネとか見るもの盛り沢山です。因に、中にある喫茶店でビールを飲みながら、ベランダで街を眺めるのも一興かもですうw

ウーン、この内側。美しすぎます。足入れ部分が低く、くるぶしの可成り下の部分までしか覆わないですが、踵のとか土踏まずとか甲の部分がかなりフィットしてるので、全体的に包まれてる感じがします。1日歩き回ってもつかれない、すごい靴です。もう、これで、一生モンクストラップの靴のことは気にしなくて住みそうです。ただ、黒も欲しいかなとw

踵部分は、縫い合わせがなく、つるっとしてます。また、形も非常に可愛らしく、足入れの部分から徐々に広がり、なんだか、タマネギを思い出させる丸さかもw
AD
ウニの黒人音楽好きを決定的にした歌手二人のアルバム。色々な所で語られてるので、説明は省きますが、内ジャケを見たらふたりの仲の良さがわかると思います。このアルバムの中では、You've got a friend(もちろん、Carol Kingちゃんの歌)とBe real black for me, For all we know, where is the loveと強烈にスピーカーからsoulが溢れ出す曲満載です。改めて、Donnyの素晴らしさが際立ちます。特に、半音ずらしながら、高音へ行く所(意味わかりませんよね?)が涙モノです。今更ながら、もっと長生きして良い曲を後世に残して欲しかったです。
彼の歌声は、下のCarol Kingと似た者があると思うのは、ウニだけでしょうか? この時代の影響か、何処か世捨て人だし、欲に無縁な感じな素朴な音で大好きです。 彼の曲は、ウニパパも好きだったみたいで、子供の頃に、プリテンダー(このアルバムには入っていません)を何回も聴いた覚えがあります。中学ぐらいになって、誰の歌か知ったけどw ウニにとっては、懐かしの歌声です。コレも、是非レコードで仕入れて下さい。空の色と、家と、街灯と車。最高すぎますw

今週の漫談(お仕事で話しした内容): リモコンネズミ、お宅っぷり自慢、Bobby BrownとBobbi Brown
の違い、日本の選挙を題材としたドキュメンタリー映画、最新コンピュータの話し、単語の覚え方、コスタリカ漫遊紀、海外で日本人男性がモテる要素などw

Carole King: Music

たしか、アイズレーが、A1のBrother, Brotherをカバーしてた記憶が、、、。Song of Long Agoは、James TaylorとCarolが追い越し,追い越されながら歌う感じが良い曲です。 このジャケットの日の当たりっぷりとか,相当好きです。これだけでも、持つ価値のある1枚なはずw

さてさて、皆様お久しぶりです。ウニは、久しぶりに社会復帰wいたしまして、春学期を忙しく/楽しく過ごしておりまするです。講義2-3週目に入ったので、クラスの雰囲気もこなれてきて、結構やりやすくなってきました。てか、かんなり楽しく仕事しすぎかもです。勢い余って、毎朝5時に起き、7時半頃には大学に到着。講義20分前には教室に入り、早く来た生徒さんと話ししてます。残念ながら、ムkaiくんたちの年代みたいに、イカレた音楽ファンは皆無ですが、若干名b-boysとb-girlsが混ざっていて、音楽ファイル交換(違法?)なぞしながら、親交を深めとります。

今日は、John Lobbのマッタをおろしました。長時間外で履くのは初めてだったけど、結構足も痛くならず、終日快適な履き心地でした。ただ、足は疲れなかったけど、机に当てないかな?とか、ふまれないかな?とか気を使いすぎて、頭が疲れてしまい、コレからはやはりお仕事に履いて行くのは止めようかと考え中ですうw

p.s.毎日、帰宅したら、気を失った様な状態になり、時には6時に就寝とかしてて(寝過ぎ?)、blogの更新を怠っててごめりんこw
余りに好きすぎて、そして有名過ぎるのでUpは控えておりましが、先日出勤途中に久しぶりに聴くと、やはり涙目になってしまいました。朝から、満員電車の中で、涙目になってるスーツ姿って、なんか悲壮感が漂いますが、ウニの中では幸福感一杯でした。内容は、至る所でレビューされているので、割愛させてもらいます。

お仕事1週目無事消化いたしました。今年は、初めて教える人も多いんですが、去年、2年前教えた人や、連続3講義受ける人などいて、思ったよりやりやすかったです。ただ、1週目ってのは、顔見せなので、精神的に疲れちゃいます。 普段,家に引きこもって、誰とも話さない生活をしてるウニが、いきなり、40人とか60人とかの前のお話するのは、、、。うむむ、口がうまく回らなかったり、オタクな自分を恨んだりしちゃいますうw 2週目からは、多分普段どうりお仕事できると思いますがw

 今日は、朝から先日購入した、既成靴最高峰 John Lobb のマッタを磨き倒しました。この靴に合わせるために、ズボンとシャツを新調する気合いの入りようです。でも、こんな良い靴はいて、電車乗るのは怖いので、車通勤の日のみ、使用するかもです。本当に、美しいラスト(木型)と、革のスーパースムースな質感、踵に縫い目がない作りといい、ほれぼれします。因に、靴の前半分は、1枚革。後半部も1枚の革で出来ています。踵の部分を覗いてみると、外革、中革、ライニングと3枚の革を縫い合わせて作っています。非常に手の込んでいる作りで、流石手作りでしかできない仕事だと思います。土踏まずの部分も、かなりシェーブされていて、いい感じで足にフィットします。あと、オールデンとかに比べると、靴自体の重さが軽いので、軽快に歩けるかもです。

Cymande: Second time round

テーマ:
アフリカ万歳! コッテリ万歳! 
裏ジャケで肩の上に二人も乗せているオニーチャン、大変そうw

今日、昼休み恒例の、銭湯へ行ってきたんですが、そこの体重計で計測してみると、帰国直後より1.5キロぐらいダイエットできたみたいです。やはり酒を控えるとやせるのねえw オカンと中華屋いってきますう! サイナリw

p.s.既成靴最高峰と言われる、John Lobbのマッタ買ってしまった。あほだ、、、。

James Brown: Hot Pants

テーマ:
Blues & Pantsが入っている72年の作品。Blues & Pantsは、9分40秒、同じギター リフが繰り返されて、普通ならマンネリで飽きちゃうと思うんですが、彼にかかると、そんな事は皆無です。A2のCan't stand itも相当ファンキー(当たり前田のクラッカーですがw)B面 Escape-Usm part 2ですが、Voxmusicさん情報によると、JBのオルガンらしいですね。オルガンとサックスが突然飛び込んでくる感じが、最高にファンキーです。キテます!

久しぶりにお酒を飲んでおります。何日禁酒したか、5日ですか、、、。やれば出来るものですねw 今日は、早めに就寝して、明日の講義に備えます。てか、何着ていこうか、、、。

P.S.とかいいながら,音楽聴いて靴磨いてたら,こんな時間になってしまいましたw うーん、そろそろ寝なくては。