足助町「中馬のおひなさん」に行って参りました。 | AKIなんすけど・・・。

足助町「中馬のおひなさん」に行って参りました。

去年二度ほど静岡に遊びに来たCHAMPさんを吉田焼きそば店に連れて行った時、足助町の自然や街並みの良さを伝えていたら「行きたいね」となった。


一度口にしたら必ず行動に移すおばちゃんでありますから、その時から予定を立て、足助のいくつかある観光行事の中から「中馬のおひなさん」に合わせ行く事にしました。


おじちゃんの喜寿、おばちゃんの古希という事もあり、そんなお祝いも兼ねて計画されたのです。



AKIなんすけど・・・。


今回の旅にはCHAMPさんの配慮が随所にありまして、一同とても感謝をしております。


本当にありがとうございました。




AKIなんすけど・・・。


AKIなんすけど・・・。


一度訪れたかったCHAMPさんのお店。


行きも帰りも寄ったけどいつも満車状態!


それもそのはずで、品ぞろえもいいし、安い!


で、お店に活気があるのが分かるし、お客さんの細部を見ながら予測した行動を先に取ってるんだよね・・・。


そんな指示が業務連絡で飛び交ってました。


帰りには「段戸牛」をしっかりお土産に買い、帰ってすぐ焼肉にしましたよ。


これ、こんな価格でいいの?って味です。


AKIなんすけど・・・。



おばちゃんが「お風呂の大きい所がいい」と言うので、ちょっと高価な「百年荘」に宿泊。


AKIなんすけど・・・。



AKIなんすけど・・・。



AKIなんすけど・・・。


移動はCHAMPさんのお店のデリカにて。



約2キロ弱の街並みの商店が、代々に受け継がれたお雛様を飾るお祭りであります。


それが、宿場町であります足助の一軒一軒の風情のある家とマッチして、最高にカッコイイのであります。


思うにこの町の人のセンスがとてもいい。


こんな形で今も現存して、商売を続けている街並みってそんなにないんじゃないだろうか。



AKIなんすけど・・・。


ここは旅籠。


もちろん今も泊まれます。



AKIなんすけど・・・。


こんな感じでおひなさまと中の様子が見学できるのです。



AKIなんすけど・・・。


ここはお蕎麦屋さんの中庭なんですが、当時の人は何でこんな素敵な空間を作るのかため息が出ましたよ。


「ゆべし」という保存食も販売されてまして、初めて見たかわいい感じの食べ物。



AKIなんすけど・・・。-Photo1952.jpg



至る所におひなさまと木の枝につけた「花餅」が飾られてる。


AKIなんすけど・・・。


AKIなんすけど・・・。




AKIなんすけど・・・。



この路地もまた素敵でして、本屋さんがやってるギャラリーがこれまた素晴らしかった。


その本のディスプレーも素晴らしいんですが、緩い坂に伴って作られてる家屋が、その土地の形状を生かしながらセンスよく改築されていて、これはもう実物観てもらうしかないよね。



AKIなんすけど・・・。


AKIなんすけど・・・。



この上の部屋が茶室で、ここにもおひなさまがありました。



AKIなんすけど・・・。



ここは油屋さんでして、今はガソリンスタンドをやってるそうです。



AKIなんすけど・・・。



“貝印”ですから、なんせ。



AKIなんすけど・・・。



こちらのお宅は百姓一揆でつけられた刀傷がありました。


坪庭が何とも言えない空間でした。



こちらも本屋さん。


AKIなんすけど・・・。



裏庭から足助川に降りられるように、どこの家もなってるのですが、この足助川は今もホタルが生息してるくらい綺麗な川です。


AKIなんすけど・・・。



AKIなんすけど・・・。



商店の看板も凄い!


AKIなんすけど・・・。



ここは大正時代に建てられた銀行。



AKIなんすけど・・・。



AKIなんすけど・・・。



なんと金庫におひなさま!



AKIなんすけど・・・。


これだけ紹介しても一部であります。


何しろ実際に行かれて見られたら良いと思いますね。


この日が初日で3/10までやっていますから、日本の誇れる伝統を再認識されるでしょう。



足助観光協会ブログ


http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/




AKIなんすけど・・・。


ふ、ふ、ふ・・・。




やっぱ五平餅。



AKIなんすけど・・・。




今後の出演企画予定


音譜
2/11(月)静岡UHU 湊夏花Presennts「SAMURAi 8」
17:30-18:00 ¥1500 
・河田ケンイチ
・ZilL
・大石晴士郎
・牧野憲人
・AKI
・しげぞう
・ハヴケイスケ
・ノグチサトシ
・O.A:湊夏花

音譜
2/15~17中川千夏ツアー[僕らは薄着で笑っちゃう」
2/15(金)沼津SpeakEZ
19:30オープン 20:00スタート
1500円(1d別)
・中川千夏
・ノグチサトシ
・湊夏花

2/16(土)静岡騒弦
18:30オープン 19:00スタート
1500円(1d別)
・中川千夏
・ノダフルタ 
・ナカムラタツキ
・オトギャクセツ
・ケンスケスギタ(熱帯ペンギン)
・はぐち

2/17(日)長野松本HANA
17:30 OPEN START 18:00
2,000 (1Dなし)
・中川 千夏
・谷 紗矢香
・ jun.
・ Icchie
・ the APPLAUZ