゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



高知の片隅から

愛猫 ウニ♂ と ノコ♀ と マキシ♂ の

毎日を綴ります。


頑張って更新しますので、よろしくお願いします。


コメント、メッセージはお気軽にどうぞ。



ランキングに参加しています。

応援の1ぽちをお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-20 19:38:07

あれよあれよと月日は流れる。

テーマ:にゃこ

 

 

 

 

 

 

 

 

2月3月は仕事が忙しくて

ブログの更新も手つかずのままに

あれよあれよと月日は流れ

ようやく落ち着いてきました。

 

 

 

そんな中、久しぶりにこんな光景が・・・

 

3にゃん並んでご飯を食べる。

 

至って普通の光景ですが

実はウニはマキシが来てから、

並んでご飯を食べなくなって

自分だけ別のとこで食べています。

結局この日だけだったけど

おかーさんはとてもうれしかったです。

 

 

 

えっなんですって?

ノコちゃんがデブってないかって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタシにこれ以上近づくんじゃないよムキー

は~い爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノコねえちゃん、遠近法だと同じだにょ爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンタが遠ざかってどうすんのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったく気が利かない子だわよね。ムキー

寝たふり寝たふり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デブなのはあたちのせいなの?

ちなみにあたちの体重2.4㌔

スレンダーボディ維持しているにょウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月19日にオープンしたお好み焼き店の

双舟さん。

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤な提灯が夜の街に映えていました。

ずっと昔からの知り合いのお客様なんです。

どうか繁盛店になりますように・・・!

 

 

 

 

 

 

中村高校の甲子園出場、地元は湧きにわいたんだよ音譜爆  笑

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「にゃこ」 の記事
2017-03-02 19:18:38

”見てあげてください。”

テーマ:ブログ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-15 18:53:00

マキたん舌炎になる。

テーマ:にゃこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキシの異変に気付いたのが

11日の土曜日の夜でした。

 

フードを食べてない。

粘り気と匂いのあるよだれが出ている。

 

そういえば前の日にもフードが沢山残っていたショボーン

てことはご飯を食べられなくなって丸二日経過してる

ことになります。

まっマズイガーン

日曜日の朝、ウニくんが検診を受けた動物病院へ

連れて行きました。

 

 

 

 

診断は、舌炎と奥歯に口内炎が少し出来ていました。

舌先が赤くなってて、これが原因でご飯が

食べられなくなっていたようです。

2週間効果があるという抗生物質とインターフェロンの

注射(1本3,000円ポーン)を打って、消炎剤を頂いて

その日は帰りました。

 

次の日の月曜日、少し良くなっているようですが

相変わらずご飯も水も口をつけようとしないので

今度は行きつけの動物病院へ行きました。

マキシの以前のカルテがあるのでそれを見ていきながら

念のために血液検査をすることにしました。

結果は特に心配無しでした。良かった~

あとは水分が取れてないので、補液をしてもらい

お注射もまた1本打ちました。

 

 

診察中に四万十ハウスの社長が

高栄養剤のフェロビタⅡとad缶と羽のじゃらしを

病院まで届けてくれました。

ありがとうね~泣き1

 

 

 

フェロビタⅡは高カロリーの栄養補助剤です。
妊娠出産後や病中・病後・回復期などや、

消耗性疾患などのときに与えます。
少量で高カロリー接種できるので

食事がなかなか摂れない高齢にも適しているそうです。
常備薬として置いておくといいそうですよ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日の夜は、痛みが大分治まったのか

ad缶を少し食べることが出来ました。

 

ボクお腹がとってもすいてるです。

それなのに食べられないなんて

悲しすぎる・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毛づくろいもどうにか出来るようになりました。

 

身だしなみはちゃんとしちょかんとね~音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今朝、

白湯にしたお水をやっと飲めるようになりました。

水も飲めなくなってて、シリンジで強制給水

してたので、ちょっと安心しました。

 

水 うま~うま~

 

 

 

 

舌炎なるものを調べてみると

舌炎は舌が白くただれたり、赤く炎症を起こす病気です。

 

舌炎の原因

ウイルス(カリシウイルスなど)や細菌・真菌などの感染

化学物質などによる火傷

電器コードなどをかじっての火傷・口腔内異物等


舌炎の症状

口腔粘膜が炎症を起こすため

よだれが沢山出たり、口を痛がる

口臭がきつくなるなどの症状がみられます。
舌炎のためにお腹が空いていても食事がとりにくく、

食事量が極端に減少したりします。

 

口内炎も見つかったので

これからデンタルケアに励みたいと思います。

これはマキシだけではなく、みんにゃに言えることですしね~。

とりあえずダウンのサプリメントを注文しました。笑い泣き

 

犬猫用 セラプトfm濃縮パウダー
【共立製薬】 デンタルバイオ 100粒<口腔ケア>

 

他何かお勧めがあったら教えてくださいね。ニコ

 

 

 

 

 

 

 

マキシが早く元気になりますように!に1くりっく

にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。