こんばんは、
神社大好き♡ 神様とご縁を結ぶ
心屋認定カウンセラー なお です。
 
 
まず、お知らせ。
明日の【なお散歩♪ 鎌倉ロケ聖地巡りツアー】ですが、
お申込者がいらっしゃらないので、残念ながら、今回は見送ります。
 
いつものわたしのパターンだと、「ドタ参OK!」 とか言っちゃうとこですが、
いや、それなら、明日はアレもコレもやりたいところだ。
 
ということで、迷って方は、また次回によろしくお願いします(*^-^*)
 
      *      *      *
 
今日は、月に2回の、お謡いのお稽古ドキドキ
今の課題曲の 『玉葛』 は、いよいよ佳境に差し掛かってきました。
 
ストーリーの盛り上がりとともに、
お謡の節回しも色濃くなってきて、
難しくて、何度も何度も謡い直しがはいったりもするけれども、
謡っててどんどん面白くなってきているところ。
 
次回はいよいよ、 “キリ” と呼ばれるクライマックスであり、
いちばん最後の、いちばん盛り上がっているお謡の部分。
 
ここがやっぱりいちばん難しくて、
でも、謡えるようになると、いちばん面白いところなのです。
 
あぁ、楽しみ♪
 
※ちなみに、「キリがない」 という言い回しは、この能楽用語の “キリ” からきています。
    最後とかお終いがない、という意味ですよね。

 

 

 

そして今日は、久しぶりに、お師匠から舞扇をいただきました。

お仕舞のお稽古はつけていただいていないのだけれども、

たま~に、何年か1度だけれども、

こうやって、美しい舞扇をくださるときがあります。

 

いろんな柄があって、お弟子同士で迷ってしまったのだけれども、

わたしは結局、この手描きの桜にしました。

 

深い緑の地に、箔がたくさん摺ってあって、

その上に、手描きの桜が舞い散る様子が、

とてもとても素敵だったの。

 
{4682669D-CB76-49CB-B3B5-FA457A8E020B}

 

 

お仕舞のお稽古をするわけでもないので、

この扇を使うわけでもなく…。

 

しかも、乾燥に弱いので、飾ったりするわけでもないので、

けっきょくは、大事に大事にしまってしまいます。

 

 

でも、こういう、密やかな楽しみをしまい込んで、

ときどき取り出して眺めるのが好きドキドキ
 
なんだか、「わたしだけのひっそりとした楽しみ」 って感じです(笑)。
 
なにはなくともこれだけは譲れない、
という 「自分の楽しみ」 というものは、
思っているよりも、ずっとずっと大事です。
時には、なによりも誰よりも、
大きな味方になってくれることもありますから。
 
 
{1670AD3A-5FA9-4CFE-B961-D4F7F3910036}
今日のお稽古場では、サツキが咲いていました。

 

 

 

あなただけの 「自分の楽しみ」 を見つけるお手伝いも致します♪

 

■ カードリーディングで出没予定 ■

『日本の神様カード』 を中心としたカードリーディングで出展します。

神様からのメッセージをわたしがあなたにお伝えします!

各メニュー、イベント価格(¥500 - ¥3,000)にてご提供♪

 

◆ 6/24(土)  癒しのミュージアム!@ さいたま新都心 ◆

 

 

 

■ 心屋塾のオープンカウンセリング ■

・ 6/15(木) 10:30 - 12:30    

・ 鎌倉小町古民家カフェ 【 燕(つばめ)CAFE 】2F

・ 神奈川県 鎌倉市 小町 3-2-27

・ JR横須賀線・江ノ島電鉄・「鎌倉駅」東口より徒歩約10分

    ・鶴岡八幡宮より徒歩約3分

 

※お気持ち金制度になります。

●心屋塾のオープンカウンセリングとは?

 

>>>お申し込みはこちら♪

 

AD