2005-02-13 08:21:16

異文化+将来 in アメリカ

テーマ:ブログ
久振りのブログ。ちょっとアメリカに行っておりました。


やっぱり、彼らはデカイ。自分も180センチちょっとで結構ガッチリ体型なのだが、彼らはそれを遥かに凌ぐほどデカイ。自分が小さく感じることなんて日本ではまず感じることはない。金閣寺に行った時くらいか…(外国人の方が多いので)


中学生にホームステイしていた頃、地元の学校で衝撃を受けた。
休み時間に机から甘そうなドーナツを取り出して、モグモグ食べだしたのだから、学校では給食しか食べることを知らなかった私は大変驚いた。
とかく、彼らはカロリーを摂取しすぎだ。縦には伸び、次は横にも続く。


ただ、今回デカいforeignerを見て、かっこいいと思った。男は程好くデカイ方が格好良い。ただあくまでも、程よくだ。




それはともかく、アメリカで色々考えておりました。これからの道を。

今までは自分の中でなんとなくぼかしていたところもありますが、とかくリスクを覚悟しながら今一番チャレンジしたいことに向かって足を進めようと思います。具体的なことは、また近々書きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-26 02:05:00

生徒の道+自分の道

テーマ:ブログ
私の生徒は、現在高校3年生の受験生である。

彼らが中学3年生、私が大学1回生の時から知っていて、
もう3年以上の付き合いだ。

思い入れもそれほど強くなる。

後一週間で、本番を迎える生徒もいる。

ぜひとも合格して、3月に卒業パーティーをしたいものだ。



しかし、彼らと同じく、私もこの3月に大学の卒業を控える身である。

一年前に就職活動をして、ありがたいことに結構内定を頂くことができた。

ただ、実際に就職するかどうか悩んでいる…。

この話はまた後日、見てやって下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-23 18:19:14

資産運用

テーマ:ブログ
教育という大まかなくくりで見たときに、最も社会的にも意義があってなおかつ需要もあるものは、資産運用に関する教育だと現在思っている。

あながち的外れではないはずだ。

株式投資について、預金について、ローンについて、土地活用についてetc…色々ある。

私は、貯金もあんまりないが、ローンするつもりもないし、無論土地なんて所有しているはずもない。金融に関連した塾を創ることを視野に入れながら、まずは、株式投資をしてなけなしのお金を増やしていこうと思う。

早速、いくつかのオンライン証券会社の資料を請求し、来週口座を開きます。


ただ、株式投資関連の塾のような会社は最近増えていると思う。今朝も折込広告でその類の会社を見たのだが、興味があるくせにあんまりそそられない。

おそらく、DMというありふれた広告手法や広告デザイン等に私自身共感できなかったのかもしれない。

やっとたんす貯金を流動資産に変え始めようとしている世の流れあるが、といっても自らアクティブに金融関連の知識を吸収したり、何か行動を起こすくらい確度の高い人はまだまだ少ないと感じる。

興味があるといっても、多くが押さえ的な興味であって、最も深い興味は車であったり、服であったり、旅行であったりする。

実際株式取引をするつもりでも、そんな押さえ的な興味のカテゴリで、下準備のためにお金を落とすとは考えにくい。よほど、株式投資で資産を増やすことにこだわっている人くらいでだろうか。

金融関連の知識を教授するストレートなビジネス(株の学校etc)ではなく、フックをかましたビジネスをインターネットを使ってやってみたい!

曖昧な表現ですいません…、
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-22 07:54:39

大学受験

テーマ:ブログ
ブログを始めてまだ間もないが、ブログに関連して嬉しいことがあった。

exodusさんが、読者になって下さった。

ありがとうございます。



テーマにされている「日本で唯一の”アメリカ名門大学”への留学情報WEBサイト」は、非常に興味深い。高校生に戻れるなら、私もアメリカ名門大学へ入学したい。

当時は、現実的にそんなことを考えたことがなかった。しかし現在でも同じような高校生は、多く存在すると思う。

そんな人達にもっと多様な選択肢を示唆してあげたい。



さて、センター試験が終わり、私大を第一志望としている生徒は後10日ほどで本番を迎えることになる。

ちなみにセンター試験「英語」における生徒達の平均点は、160点ほどだった。

最悪とまではいかないが、当然私も生徒も満足できない結果である。

最終的に、志望校に合格できればいいのだから、この結果にグダグダとしがみついてはいない。

ただ、これでは英語を強みとする塾としては、実績とは言えないし、成長していけない。

今の生徒を送り出した後の塾の方向性は未定だが、いくつか考えているビジネスプランがある。

頂いたコメントを参考にしながらも、1,2月で考えよう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-19 03:50:23

初ブログ!!

テーマ:ブログ
初ブログ!!

2年間大手学習塾でアルバイトした後、その塾の生徒を引き抜いた。

そして、自分の塾を創った。

といえども、当時の高校2年生限定で、生徒数も若干名。

最初から何十人も集めようと思わなかったし、必要なかった。

おそらくこだわらなければ、倍以上の生徒を集められた自信がある。

しかし最重視したのは、少人数制で難関大への合格率!

生徒のキャラ(やる気)、ポテンシャルを考慮して、勧誘を行った。

時の流れは早いもので、
彼らももう高校3年生でセンター試験を受け終わったところだ。

彼らの結果は、また後日…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。