「自己投資産業でグローバルNo1ブランドとなる」

 

これが、ライザップグループがかかげるビジョンです。

 

すべての人が、より健康に、より輝く人生を送るための「自己投資産業」を事業ドメインとして、

 

世界中から必要とされれ続ける商品・サービスを提供し続けることを使命として事業を推進しています。

 

 

ライザップが展開する事業は、「より幸せに輝いて生きていきたい」という人間の根源的な欲求に寄り添うものだと考えています。

 

自らの未来と可能性に投資するこの自己投資産業の中で、

 

お客様が、自ら「変わる。」という体験を通して、感動と自信を手に入れていくことに全力で向き合っていきます。

 

それこそが、ライザップグループの掲げる「人は変われる。」を証明するという理念でもあります。

 

 

「人は変われる。」を証明する

 

すべての人には、理想の自分がある。

 

若い人も、年齢を重ねた人も、恵まれた人も、そうでない人も、どんな人にもなりたい自分に変わりたいという思いがある。

 

私たちは、すべての人が、理想の自分に絶対に変われると確信している。

 

私たちは、お客様のその思いに全身全霊で向き合い、思いを叶えるまで絶対に諦めない。

 

そして、私たち自身も、様々な壁に立ち向かうことで、お客様と一緒に変わっていけると信じている。

 

”本当に、人は変われる?”

 

誰もが信じたくても信じ切れないこの問題に、私たちは挑戦し続け、「人は変われる。」を証明し続けます。

 

 

 

 

アマゾンが書籍からはじめて事業を展開したように、ライザップはボディメイクからはじめて、ゴルフ、英会話へと新規事業展開をすすめています。

 

もともとは、e-コマースでの、美容関連の食材・サプリメント・機器から事業を始めました。

 

おからクッキーの成功と競合他社からの模倣による不振を経て、美容機器と美容クリームとの組み合わせに発展し、そして、ネットとリアルの融合、リアル店舗でのサービス提供にサプリメント販売をのっけたビジネスモデルです。

 

- トレーナーによる毎日三食のアドバイス、励まし支援

 

- トレーナーによる週に二回のマンツーマントレーニング指導

 

- カウンセラーによる定期的なカウンセリング

 

そして、

 

- サプリメントの提供

 

この4本柱が、ゲストと呼ばれる顧客のボディメイク成功を支えます。

 

乗り越えるべき困難は、

 

- 脂肪を燃やすカラダに改質するための、糖質制限とタンパク質リッチな食事の継続

 

- 筋力量アップのための、限界を超えたトレーニング

 

いずれも、一人でやりきるには難しいところを、トレーナーとカウンセラーのチームでサポートします。

 

サプリメントで、糖質を制限しつつタンパク質リッチとするとともに、空腹状態を回避することができます。

 

欠乏の危機から脱すべくカラダが反応してしまうので、ダイエットには空腹状態よくないという思想です。

 

昨日のお昼からたった半日だけ、糖質制限とタンパク質リッチを心掛けてみてわかったのは、コンビニや外食で、そんな食事を手に入れるのは、そう簡単ではないということです。

 

 

芸能人を起用したTVコマーシャルの派手さが目立ちますが、よく考えられたビジネスモデルが組み込まれてたのですね。

 

ジムの立地が、決して一等地ではなく、駅から少し離れた雑居ビルにあるのも、メリハリの利いた戦略・戦術のあらわれでしょう。

 

小さな工夫の積み重ねこそが、強い事業を育てるのです。