石川県ユネスコ協会青年部 スタツア準備録!

ブログの説明を入力します。


テーマ:
こんばんは(^^)
ほーりーです!

遅くなってすみません(>_<)
先週1月24日(水)、中央図書館グループスタジオBにて16:30~18:30まで第2回スタツアMTがありました!
参加者はさうす、ほーりー、みのりん、しおりん、まつこ、ちはる、ふっきー、はるかの7名!

前回は『事前・事後研修&スタツア日程』に関して大枠決めましたが、今回は広報の要ともなってくるスタツアテーマ決定大会』をしました(^J^)

大会内容はいたって簡単!
この日までに1人1テーマ・キャッチフレーズは考えてくるように課題を与え、大会当日出されたものを多数決の原理を用いて決定させるというものです(^_-)

いろんな面白いテーマ・キャッチフレーズが出たんですが、その中でもみんなの共通な思いが込められているのがこの9つ!

①今しかない!←テーマではないけどポスターに残す
②リアル・REAL
③世界×冒険×仲間~自分が広がるスタディーツアー~
④日本と世界をつなぐ“架け橋”
⑤和・輪←ポスターに活かそう
⑥「ユネスコ」って入れたら安心感?
⑦ココから始まる新しい自分
⑧自分で動く
”リアル”にDIVE!!

熱い思いが交錯して、
③における「+」ではなく「×」をあえて用いたのは相乗効果が働くためだとか、
⑥においては「ユネスコ」という言葉を大々的に使用することで、バックに日本や世界の組織があることを意識させ普通の学内語学研修よりも安心感が芽生える、カッコイイといった意見が出ました。

こうしてみると、自分が変わるきっかけになる旅だということが見てとれますね♪

迷った挙句、最終的に⑨の”リアル”にDIVE!!に決定しました~(^o^)丿

このブログのテーマとも合致していて、連動感MAX♪笑


次に『サブタイトル』決めを行いました!
サブタイトルはこの3つに絞れたはいいものの、なかなか決まらず・・・

①~今、あなたが出逢う”現実”がある~
   主張:“あなた”がいいね!!/ゴロがいい!/出会うではなく出逢う
   批判:出逢うのは現実だけじゃない

②~今、出逢うべき“現実”がある~
   主張:“べき”→見とかなアカン!って感じが迷ってる人の背中を押す?
   批判:「これに行かないと損するよ」っていう嫌な感じがする

③~今、あなたが出逢う・・・~
   主張:出逢いは人ぞれぞれ、旅ごとによって違うから、スタツア参加者の解釈に委ねられる
   批判:出逢うのは現実だけじゃない、人との出会いも。

このような感じになったのですが、メンバー8名の多数決では①:②:③=3:3:2となり、結局決まりませんでした\(~o~)/
Facebookにマツコが投票コーナー設けてくれたので、先輩方バンバン投票してくださいっ(@^^)/~~~


最後残った時間で『ポスターに載せる写真』について話し合いました。
とりあえず、
・アンコールワットでみんなでJAMP
・EADCでの集合写真
・子どもと密着している
を載せたいと思ってます(^^)

時間がきてしまったので、今回はここで終了!

次回のMTでは、
前回の続き「日程全般(団体訪問先も含む)」、今回の続き「ポスターの中身配置、構想」及び「広報の方法」の決定をしまし!!!


テスト期間に入り、今週はMTが開催されませんでしたが、次回開催の2月13日(水)にはいろいろ話進めていきましょう(^o^)丿


以上、ほーりーによる報告でしたビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

第15回スタツア準備録さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。