妊娠6ヶ月まとめ | 家族の幸せは私が作る!!

家族の幸せは私が作る!!

*結婚10年目、7歳の女の子と3歳の男の子育児中*


少し前、妊娠7ヶ月に入りました!

妊娠中期も最後の1ヶ月。
今月からは健診も月2回になり、いよいよ出産が近づいてきたな…という感じです。


**


【おなか】
二人目だからか、娘の時より大きいです。
経産婦って、子宮周りの血管やお肉?が一度広がっているから大きくなりやすいそうです。


【体重】
妊娠6ヶ月末から食べても食べてもお腹が空いて、体重増加が止まりません(´-`)
でもお腹に胃が圧迫されるから、食べすぎると吐くことも。。。
来週の健診に向けて、食欲セーブしていかないと。


【胎動】
相変わらず下か左右でしか胎動を感じません。
前回の健診でも、右横腹に頭・左横腹に足だったからなー。
調べてみると逆子の中でも横向(横位)は危険らしい。
必ず帝王切開なんだけど、横位だと赤ちゃんを取り出しにくいらしい。
帝王切開になるのは構わないけど、危険なのは困るなー。


【その他体調】
お腹がかゆい。保湿するしかないかな。。。
足が浮腫む。
治っていた頭痛再発。以前にもらっていた漢方で対応中。
体中が乾燥してカピカピに。そして敏感肌がますます敏感に。(娘の時と同じ)


**


安定期に入り、胎動もしっかりあるけどやっぱりいろいろ心配で。
最近は早産について調べています。
特に兆候があるわけではないけど。

28週になると、生存率が高くなるし後遺症の出る率も下がるらしいので、とりあえず一旦そこを目指して。


娘との時間を大切にしながら、自分のお腹も大事にしていこうと思います!