家族の幸せは私が作る!!

*結婚5年目、節約&手抜きの主婦日記*
(旧「妄想ねこ、主婦になる。」)

NEW !
テーマ:


2歳5ヶ月ですが、いつまで経っても赤ちゃん顔なので、知らない人から1歳代だと思われる娘の話です。
童顔な幼児。もう意味が分からないけども。


以下、いつもの1ヶ月のまとめです。
箇条書きで。


**


・身長85センチ、体重10.8キロ。歯科健診で虫歯なし。一番奥の歯が2本生えてきたので、まだ生えてない乳歯は残り2本。

・髪の毛を美容室で初カット。Perfumeののっちみたいなボブになったと私は思っているのに、姑に「おかっぱ」と言われる。

・方言をしゃべり始めた。

・人見知り復活。

・ 使い終わったおもちゃを、さっきは貸してあげられなかった友達に渡せるようになった。

・私の耳を触る癖が相変わらず抜けない。眠いときと寝るときは必ず触るし、泣いた時や不安な時もずっと触られて、うんざりすることも。

・夜は絵本を何十分も読み聞かせたら寝るけど、一時間とかかかるので辛い。

・風呂上がりにオムツや服を拒否して逃げ回る。

・「虹」「お友達」などと題名を付けて絵を描いたり、思い出を絵にしたりし始めた。(プラネタリウムの絵、水族館の絵など)

・一人称が「あたし」になった。たまに「○○ちゃんも!」と名前が出るけど。

・しまじろうこどもEnglish開始。

・平均台的な細い段差を歩けるようになった。

・公園の遊具は大体一人で遊べるようになった。(ロープの網は怖くて無理なことが多い)

・玄関の鍵に手が届くようになりつつある。

まだ言い間違いする単語
・調べる→しゅばいる
・頑張れ→ばんがれ
・靴下→くっくした
・トコちゃん→ことちゃん


**



昼寝しない日が増えました。
昼寝するとしても夕方に寝て朝まで寝る、、、とはいかず。
大体は夜に一度起きて遊んでまた寝る。
めんどくさいパターンです。
朝10時前から公園行って、昼から支援センター行って、夕方また外で遊んでも寝なかったりするこの体力はどこから来ているのか(TT)

私も体力つけないとな。
とりあえず体力の付け方を検索しますー( ・∀・)
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の昼から始めた断食、終了しました。

丸1日、水と麦茶と野菜ジュースのみで過ごした結果、、、






1.3キロ痩せました( ・∀・)!




でも数字より、お腹周りがペタンコになったのが驚き!!!


出産してるからお腹の皮が少し伸びてるけど、それ以外はほぼペタンコになりました。
(いや言いすぎた、普通の人に近づいた、くらい)

今までのぽちゃぽちゃお腹は、食べた物が詰まっていただけだったのね( ゚ε゚;)

でも二の腕とか太ももなんかは全然痩せたように見えません。
まぁ1日だしね。
運動もしてないし。


**


1日ぶりの食事はかなーり薄めのおかゆ。
お湯率高い。
{FF10A513-D662-451D-AF2F-57EC1E106F35}
断食後は、胃に優しい物から少しずつ食べないといけないそうです。
なのでお昼はこれだけ。

でも不思議とお腹が空きません。
胃が小さくなったのかな?
あと、本当の空腹を知ったからか、ちょっとつまみ食いしようと思っても「今、お腹空いてないのに食べるの?」と自問自答するようになりました。
このまま暴飲暴食の生活が治ればいいなー( ^ω^ )


**


初めての1日断食を終えて。

・空腹は思ったより辛くなかった。
・むしろ心穏やかに過ごせた。
・1.3キロ痩せた。
・お腹周りが細くなった。
・食べ物が今までより美味しく、大切に感じた。
・暴飲暴食しなくなった。

と、私にはいい感じで終わりました。

断食中、少し胃の痛みがありましたが、これは普段食べ過ぎている人に出る症状で問題ないそうです。

今日からごはんを食べるので、体重は増えると思います。
でも「お腹が空いていないのに食べない」ということを意識したら、ある程度はキープできるんじゃないかな?


気持ち的にも楽だったし、月1~2日くらいでいいから続けてみようと思います( ・∀・)ノ




AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


GWに実家で食べ飲み過ぎたので、本日は断食中です。

いやー、実家ってほんとに恐ろしい( ;´・ω・`)

食べ物がわんさかあるし、
酒好きの家系なので毎晩飲んで当たり前だし、
「帰って来てるんでしょ~?」って親戚が甘いもの持ってきてくれるし、
そして実家は祖父母が敷地内同居なので、じじばばからも食べろ食べろと勧められ…


断れず(断る気もなく)食べ続けました。


自宅に帰って来てから、体が重いこと重いこと( ´△`)!!!


で、思い立って今日の昼食後から断食です。
麦茶と白湯と野菜ジュースのみ。
{EF2FE8AA-CFA0-43AC-B8CD-F0F1C592DCD3}
(野菜ジュースって、加工されてるけど結局栄養あるのか?という疑いと共に飲む)



断食するのは多分初めてだけど、 意外と食べたくなりません。

無の境地?イライラするパワーがない?のか、今のところ穏やかな気持ちで過ごしています。
断食するとそういう効果もあるとかないとか。
まぁまだ断食して10時間ほどなんでなんとも言えない( ・∀・)ノ

今日はこのまま就寝。
朝の体がどうなっているか楽しみです( *´艸`)



AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{81D365C6-1A80-4516-80CE-82A5DE6731C1}

母の日。
母として初めてカーネーションをもらいました。
(去年はカーネーションじゃなくて他のものだったので)

大きなかごに入ったカーネーションの鉢植えを、小さな娘が一生懸命運んできてくれて、
「お母さん、いつもありがとー♡」
と渡してくれました。

カーネーションの色は、娘が選んだそうです。
「お母さんのピンクだよ!」
と、最初からピンクに決めていたみたい。
私のケータイのカバーがピンクだからかな?
ピンクが似合うような、優しくて穏やかなお母さんになれるように頑張るよー!

母の日の意味は分かっていないかもしれないけれど、今日は娘が何度も「いつもありがとう」と言ってくれて、とっても嬉しい一日になりました。


**


ちなみに義母はまだあげるものが決まっていません。(もう終わるのに)
夫に「お義母さんの欲しいもの聞いといて」って言ったのに全然聞いてくれなくて。
なのでLINEでメッセージと娘が「おばあちゃんいつもありがとー♡」と言っている動画を送っておきました。


私の母には、オーブントースターを。
最近レンジを買い替えたら、トースト焼くのが面倒なタイプらしくて。
最近のレンジってそういうの多いですよね。
我が家のレンジも、トースト焼こうと思ったらいちいちオーブンを余熱するところから始めないといけないので面倒でトースター買ったし。

それぞれの母にも元気に過ごしてもらいたいものです。


**


最後に。
少し前に読んだ記事で、すごく心に残った「赤ちゃん」という詩を。
{E1316E41-5848-4B2C-8B71-535B29BE8028}






私、最後の二行を読むまで、お母さんから赤ちゃんへの気持ちを詩にしたものかと思ったんです。
でもそうじゃなくて衝撃的でした。

母が子へ、
「生まれてきてくれただけでいい、そのままのあなたでいい」
って思うのと同じように、
子どもも
「お母さんが居てくれるだけでいい」
って思ってくれているんだなーって初めて分かったような気がします。

すごいお母さんじゃなくても、ずぼらで手抜きでおっちょこちょいでも、娘にとって大好きなお母さんでいられたらいいなー( ^ω^ )






いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



先月末でオテンバ娘が2歳4ヶ月になりました。
ちょっとバタバタしているので、箇条書きにまとめ。


**


・身長体重は変わらず。

・買い物に行くと全然歩かない。カートも乗らない。ベビーカーも拒否。父のだっこも嫌。母はだっこが辛い。

・料理に興味を持っている。毎日何かしらお手伝いしてくれる。

・ソフィアブーム到来。小さなプリンセスになって、スカートの裾を持っておじぎする。

・椅子を使って高いところの物を取るようになっていた。いつも変な所に椅子があるなーとは思っていたけども。

・歌がちゃんとしたメロディーになってきた。(特にチューリップとかたまごの歌)

・着替えが自分で全部できるようになった。調子が良ければおむつから靴、リュックまでいける。

・おもちゃの貸し借りが上手くできない。全部自分のー!!!って感じで、使ってないおもちゃも貸してあげられない。(相手による)

・買い物拒否。店に入ると「あっち(出口)行くーーー!!!違うのー!!」と叫び続けて嫌がる。特に私の買い物(服や雑貨)は完全拒否。

・エジソンのお箸が上手く使えるようになった。

・みんなの遊具を「順番に使おうね」というのができない。泣き出す。

・普段は完全にお父さんお母さん呼び。でも「お母さん様」「お父さん様」と呼ぶ事が多々ある。テレビの影響か。

・服は90を着ているけど、物によっては首もとが大きい。80だと裾や袖が足りない。

・見ているテレビは、Eテレ・アンパンマン・ドラえもん・ミッフィー・キティちゃん・マイメロ・トトロ・ポニョ・魔女宅・アナ雪・ソフィア・ウィッシュンプーフ・しまじろう…とにかく日替わりでいろいろ見ている。


**


GWの帰省が終わり、自宅に帰ってきました。
やっぱり自宅が一番。

ちなみに高速で故障車があったらしく、ものすごくひどい渋滞でパワーを奪われました。

後ろの座席用のモニターがあってよかった!
娘はずっとDVDを見ながら歌ったりしゃべったりしてゴキゲンに過ごしてくれました。
それだけが救い!

皆様、車の点検はしっかりしてから乗りましょう。




いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。