家族の幸せは私が作る!!

*結婚5年目、節約&手抜きの主婦日記*
(旧「妄想ねこ、主婦になる。」)

NEW !
テーマ:

毎日のお風呂上がりに起きる不思議。



体を拭いて、まだパジャマも着てないけどとりあえず先に化粧水付けようと、手に化粧水を出す
手のひらで少し伸ばし
顔に塗る




顔の皮膚「いやいや化粧水全然足りないんですけどー!」






手に出した適量の化粧水が、

一瞬で手のひらに吸収されてしまい、

顔に行くまで(その間約1秒)で無くなるという不思議。


いやいや風呂上がって30秒かそこらしか経ってないのに、手のひらどんだけ乾燥しとんやって話あんぐりうさぎ

そりゃ、スーパーのビニール袋開かんわ。



お肌の保湿はまず手のひらからかなタラー










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「毎日のいろいろ」 の記事

テーマ:


まだはっきりとした出産予定日は出ていないので推定ですが、
妊娠3ヶ月になりましたとびだすうさぎ2

今はとにかく妊娠14週を目指しています。
そのあたりに胎盤が出来上がるそうなので。

娘の妊娠中も、15週ごろにはつわりが収まっていたしカナヘイきらきら

あと2ヶ月ほど…
長いけど頑張ろう。


**


妊娠2ヶ月は、下腹部痛とつわりに悩まされた1ヶ月でした。

特に4週目は、「本当に大丈夫なのか??」と心配になるほど痛かったです。
二人目ともなると、夫も心配してくれないしねショックなうさぎ
寒空の下ガッツリ遊園地で歩いたよ…


つわりは、毎日オエオエ言ってます。
でも実際にリバースするのは1日1~2回なので、娘の時よりは軽いのかも。

何つわりかがはっきりしないのが辛い!
(娘の時は主に食べづわりだったので食べておけばよかった)
今回はにおいもダメだし、
1日中眠いし、
食べても食べなくても気持ち悪い。

娘がいるのでごはんを作らないといけない。
二人目妊娠はそういう辛さがありますよねゲホゲホ

でも、その分娘が看病してくれます。
「お布団で寝なさい」って寝室に連れていってくれたり、
「お薬飲んだらいいんじゃない?」と薬を探そうとしてくれたり。

お腹の赤ちゃんのことは、分かっているような分かっていないような微妙な感じですが…
「お姉ちゃんになりたい欲」がある子なので、産後のお手伝いを期待してます♡


**


次は9週で初妊婦健診!
母子手帳も初めて使いますカナヘイ花
その時には出産予定日が出るので楽しみですカナヘイハート


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

という、衝撃のタイトルのドラマが始まりました。


私の適当なあらすじ↓
娘を愛するがゆえにそのすべてを管理し、娘に自分の理想を求め続け、操り人形のように育ててきた母。
母の言う通りにすれば大丈夫なんだと、何も疑うことなく母に言われるがままの人生を生きてきた娘。

その娘が、母の言う通りにしたのに失敗したことをきっかけに「自分はずっと母の顔色ばかり見て生きてきた」ということに気付き、変わっていくというストーリーです。



先日の初回を夫と見ました。

夫は、娘の部屋を漁ったり娘のデートを隠れて監視したりする母親を見て、
「えー!こわー!!!」
とか言ってミステリー感覚で見ていました。


でも私はドラマの中の母娘の様子が自分の事のように感じ、「見たくないけど現実を見なければいけない」という使命感のような気持ちで見ました。





私は娘側。
私も母に管理され、操られて生きてきた娘でした。


母に部屋や机、バックの中や財布の中、友達との手紙まで勝手に見られ、
入る学校や部活や委員会、付き合う友達、習い事を決められ、
母の気に入らない彼氏と遊ぼうものなら遠くで監視され、
何かを決める時は「母ならこれと言うだろう」「こうしたら母が喜ぶだろう」という視点で決めてきました。


私の場合は、
母の決めた大学に入ったもののそこで挫折を経験しました。
そしてその時付き合っていた彼氏に支えられたことで、「自分は母に操られている」と気付き、母と自分を少しずつ切り離して行けるようになりました。


ちなみにその時の彼氏は現夫。
ドラマを見たあと、
「私のお母さんもあんな感じだった」と夫に言うと、
「なんとなく、そうなのかなーと思った」と言われました。
なので、
「だから私があんな母親になりそうだったら止めてね」
と言っておきました。

自分の子供には、自分で選んだ自分の人生を生きて欲しいから。


**


全8回のこのドラマ。
あと7回、娘がどうやって自分を取り戻していくのかしっかり見届けて、自分に生かしていきたいと思います!











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘の時と同様、今回の妊娠出産も、全部でいくらかかったかメモしていこうと思います。


ちなみに娘の時の記事はこちら→娘妊娠~出産のお金まとめ
・実家の近くに住んでいたので里帰りだけど病院は変わらず
・ベビーグッズはほぼお下がりをもらえた
・マタニティグッズと消耗品くらいを購入
という感じで、病院代と準備費用で6万かからないくらいでした。

でも今回は、
・里帰り出産(病院も変わる)
・産婦人科の診察や分娩の料金が全体的に上がっている
という感じで、二人目より高くなりそうですあんぐりうさぎ


**


現在までにかかった料金
【初診】
尿検査、超音波エコー
6000円くらい

【2回目】
超音波エコー
多分妊娠5週目、胎嚢11ミリ
2500円くらい

【3回目】
多分妊娠7週目、胎芽10.9ミリ
2500円くらい

計1万1千円ほど。



病院も住んでいる地域も違うから仕方ないかもしれないけど、、、
今回の病院は診察料金が高いです。
娘の時は初回の妊娠検査も2000円くらいだったのに、今回は3倍ガーン


里帰りは娘の時の病院にしようと思っているのですが、リニューアルしたからなのか時代なのか、基本分娩費用が6万円ほど上がっていましたびっくり
それでも実家近くの産院では安い方みたい。


二人目は買うものも少ないから安いと思ったのにな。
やっぱり娘の出産から4年も経てば、少しずつ物やサービスの値段も上がっているんですね。


今まで以上に節約しなければ!!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。