家族の幸せは私が作る!!

*結婚5年目、節約&手抜きの主婦日記*
(旧「妄想ねこ、主婦になる。」)

NEW !
テーマ:


近所に産直市があるので、娘と二人で通っています。

野菜はもちろん、お弁当が美味しくて( *´艸`)
決して派手ではないけど、手作りの煮物や和え物が入ったおふくろの味。
最近、誰かに作ってもらった食べ物がすごく美味しく感じます。(主婦あるある)


産直でふとお花コーナーを見てみると、可愛いバラがいっぱい!

買って何日も後に写真を撮ったので終わりかけですが、
{FDE05BFD-CD3A-471B-994D-D39D7EBC3EAF}
いい香りがするピンクのバラと、
{3640EC8A-B595-4989-97CF-82774BAF1BA4}
濃ピンクのミニバラを買ってきました。

この二種類何本かで120円!!
激安(゜ロ゜)!!

あまりに可愛いので、花瓶に入れるために切った部分を挿し木して、増やしてみることにしました。

本当は専用の土や薬を使うと成功率が上がるらしいのですが、ダメ元なんで家にある物でやってみることに。
こんな感じ。
{FB41D377-47AD-4E4C-81C4-54457010B323}
はい雑過ぎー。

牛乳パックの一面を切り取り、
底にも何ヵ所か穴を開け、
排水口用のネットを敷いて、
土(花と野菜用の土。ベランダガーデンの花で使った残り)を入れたもの。

これにブスリブスリと差しました。

最後の一本が入らなかったので、隣の多肉の鉢にブスリ。
これはダイソーの観葉植物用の軽い土。
もう何でもあり。


ちなみにこれらの写真は差してから4~5日経ったものです。
{36C016F2-C596-4CA7-80B0-B4BEF1C47DEF}
既に葉っぱが枯れたものもあったけど、何本かは元気そう。

一本でいいからしっかり育ってくれないかな~(´・∀・)


あ、適当に差したのでどれが何色のバラか分からない( ・∀・)笑!

咲いたら分かるか!
頑張って咲かせよう( ^ω^ )

ガーデニング詳しい方、いろいろ教えてください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近買ってよかったもの。
私の大好きな山本ゆりさんのレシピ本。

山本ゆりさんのレシピは、珍しい材料や調味料を使うことなく、家にあるもので作れるのですごく重宝しています!
その山本ゆりさんのレシピの中でも、コンロを使わず全部レンジだけで作れるレシピ集。


これが私には本当に便利で( ´∀` )b
うちの場合ごはんを作っていても娘が
「お母さんこっち来て!」
「抱っこして!」
「絵本読んで!」
となり、キッチンに張り付いて料理できないんですね( ;´・ω・`)


なので、娘の様子を見ながら少しずつ材料を切り
、耐熱容器に入れておけば、後はレンジに入れるだけ。
コンロとは違いずっと火の前にいなくてもいいので、娘と遊びながら夕食が作れます。

鍋やフライパンを洗う手間もないし、もちろん味も美味しい♡
夫もレンジで作ったなんて知らずに美味しそうに食べています。
これなら手抜きでも後ろめたさなし!
大丈夫( ・∀・)!


ということで、今日も我が家は手抜きごはん~♪
さて、何にしようかな( ^ω^ )



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘がいつの間にか寝ていたので、最近の悩みを。
(ちなみにこんな時間にお昼寝すると、夜寝るのはは確実に10時過ぎ…下手したら11時コース)


**


娘、二歳半。
来年の四月、年少さんから幼稚園に入れたいなと思っています。

三年保育にしたのは、たくさん友達と遊んでケンカして、家族以外の人とのやりとりを学んで欲しいから。
そしてそれを私が上手く教えられる自信がないから( ´△`)
幼稚園に丸投げではないけれど、先生様よろしくお願いします、ということで。


**


今住んでいる地域は幼稚園がたくさんあるし、それぞれの特色が濃い!!

「全く勉強せずに、遊びで子供を伸ばす」みたいな所もあれば、
「朝から夕方までお勉強や体操のカリキュラムが細かく決まっていて、自信を持って小学校入学できる」
みたいな所、
「美術に力を入れて感性を育てる」みたいな所、
「園児に先生をお母さんと呼ばせて、家庭的な保育をする」ような所も…。


昔に比べて、「小さい頃の教育や体験が大切」という考え方が広まっていますからね。
そこまで本気で幼稚園がいろいろしてくれるなら、こちらも本気で選ばなければ(゜ロ゜)!

そう思っていろいろ調べたり、園庭開放に行ったりしています。
秋には願書提出なので、この夏が勝負。

夏に園庭開放や見学である程度絞り、秋の運動会の未就園児の出し物に娘を参加させてそれで決めようかなと。



ちなみに選ぶ基準を考え出すときりがないけど、
・先生の感じがいい
・施設の広さがあり、衛生面がきちんとしている
・園児数が多すぎない
・通園バスが家まで来る
・立地が安全で家から遠すぎない
・制服の値段が高くない、もしくは私服
・毎日じゃなくていいので給食がある
・どちらかと言うと、勉強ではなくて遊びを中心に

私の中ではこんな感じ。
他にも何か気を付けて見ておく所ってありますか???

夫と私ではまた考えが違うんだろうけど。
そこもちゃんと話して決めないと。


そして何より、
娘が気に入って、行きたいと言う所(´・∀・)!
これが一番。

せっかく選択肢がいっぱいあるなら、本人が好きな所に行かせてあげたいな( ´∀` )b


しっかり調べて見学してみます(*>∀<*)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

※トイレの話です※


娘のトイトレ、ついに5日目。
大きな進歩が!


**


この日も寝起きの機嫌が悪く、朝一はグズグズでトイレに座らせても出ない( ´△`)
でも時間をおいてもう一度誘うとトイレで小さい方成功!!!
大袈裟にほめて、お菓子をあげました♡
娘も誇らしげ( *´艸`)


朝起きてからは綿のパンツで過ごします。
娘もパンツを履くのが当たり前になってきた様子。
いい感じ!


そしてなんと、あんなに嫌って絶叫大暴れ拒否していたおまるで、大きい方も2回成功!
その後小さい方も成功!
この日は計4回もトイレ成功でした( ・∀・)

ちなみにおまるは、どれだけシールを貼ってもいいことにしました。
シール大好きな娘は、何十枚も貼ってオリジナルおまる作成中。
この作戦がよかったのかな?


失敗は一気に減って、床に漏らしたのは1回だけ。
それも、出る直前(2秒前くらい)に教えてくれたけど間に合わず…なのでまぁよしとします。


でも、外出する時にトレーニングパンツを履かせたら、脱いだ時少しだけ濡れていて。
いつもみたいに漏らしたことを教えてくれませんでした( ゚ε゚;)

やっぱりトレーニングパンツって、漏らしても足まで垂れないから本人も分かりにくいのかなー( ;´・ω・`)
予定があってトレーニングパンツやオムツを履かせないといけない時も、ちゃんと娘の出そうなサインをキャッチしなければ!


**


こんな感じで5日目はすごくいい感じに終了。
トイレとおまるで大も小もできたので、あとはこれを当たり前にしていくだけ。


寝るときはオムツにしているのですが、朝起きてオムツを外しても濡れていない日が続いています。
そういえば綿のパンツで昼寝中も、漏らしたことない( ゚Å゚)
寝ている間は出ないようになってきているのかな?

朝昼がちゃんとパンツで過ごせるようになったら、夜もオムツなしにチャレンジしないと!
まだまだ先かなー?



オムツは定期購入していたのですが、それも今月でやめました。
とりあえず3パックくらいは手元にあるので、それがなくなるまでにオムツが外れたらいいな(´・∀・)


あ、でもこれは私が思っているだけで、トイトレは娘の問題。

親子とも焦らず、ムキにならず、ストレスをためずに頑張れたらいいなぁ(^-^)



初日に比べるとかなり進展したので、トイトレ毎日連載はここまで( ・∀・)笑

あとはぼちぼちやってみます( ´∀` )b



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※トイレの話です※


2歳半になる娘のトイトレ四日目。
いつまでトイレの話なのかって問題ですが、とりあえず波に乗るまで記録として( ・∀・)ノ


**


四日目は土曜日で夫も休み。
補助便座では足が踏ん張れずに不安なのかなー?と、おまるを買いに行きました。
娘は綿のパンツでベビーカー(ペットシート敷いて)。

買ったのは普通のおまる。

SmartAngel)シンプルオマル
価格:1979円(税込、送料別)


そして外出時用に、6層トレーニングパンツを購入。


買い物中、おもらしの失敗はなし!
が。
買って帰ってからおまるを出すものの、泣き叫んで拒否される(TT)
とりあえず部屋に置いて、慣れさせる作戦実行。


でもこの日、初めてトイレ(補助便座)でおしっこ成功(*>∀<*)ノ!!!!

夫がトイトレに付き添い、便座に座らせたままタブレットでトイトレ動画を見せていたところ出たらしい。

何で夫の時?
私が付き添うとプレッシャーだったのかな( ゚ε゚;)?←多分そう。


その後は相変わらず失敗したけど、四日目にして突然、漏らしたら泣くようになった。
パンツが濡れてしまうのが嫌みたい。

この日から、漏らしたら濡れたパンツを娘に見せて「パンツ汚れちゃったねー(;><)」と言うようにしたので効果があったのかな?


**


四日目にして進展あり!!
三日目くらいで「まだ娘には早かったかな…」と挫折しかけていたけど、続けてよかった( ^ω^ )

トイレ成功できた時は娘もすごく喜んでいたので、このままいい感じにオムツ卒業できたらいいなー( *´艸`)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。