アンディーヌ 過去のブログより・・・「小さな訪問者」 | くにたちのヘアサロン「アンディーヌ」オーナースタイリストのブログ

くにたちのヘアサロン「アンディーヌ」オーナースタイリストのブログ

undineーアンディーヌーサロン情報、フォトシューティング等のブログです!

12年前の、それも「季節感」のないブログを振り返って今の心境を語るブログです・・・

 

20050629

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝出勤し、サロンの扉を開けようとしたら、店内の入り口付近にクワガタムシのメスがひっくり返っていた。

 

どうやら下の隙間から入り込んだらしいが、正直驚きを隠せなかった。

 

なぜここに? それも3.5センチもある大型の、おそらくノコギリクワガタのメスであろう。

 

最近、私事の趣味で採集に出かけることが多いのですぐにそれだとわかった。

 

わざわざ高速道路で遠出して、苦労して行っても成果がないことすらあるのに、

いる筈のないこんな場違いな場所にポツンと転がっているなんて・・・。

 

こんな不思議なハプニングは未だかつて初めてだ。

 

サロンワークとは地味な物で単調となりがちであるが、

こんなことでも男性スタッフのみの我がサロンでは、

充分盛り上がる話題となり良い潤滑油代わりである。

 

実は昨夜、昆虫採集に出かけてそのテンションを引きずったまま、

こんな偶然の出来事に出くわしてしまった訳だが、

人から見れば取るに足らない些細なことであるが、

私にとってはとても大きな喜びとなった。

 

たまには神様からのこんな粋な贈り物があっても良いのではなかろうか。

 

 

いやはや、恥ずかしながら12年前はこんな趣味があり、心底情熱を傾けていたのです。

今思い起こせばよくもまあ、足を洗えたものです。

 

このブログを記した時は、まだこの世界に足を踏み入れたばかりで本当に不思議でしたが、

知識を経験を得た今ではこの出来事の理由はよくわかります。

 

彼らにはフェロモンがありお互いを引き付けるのです。当時、自宅でも沢山のクワガタを飼育しており、

サロンにも持ち込んでいて、お客様のお子様方にプレゼントしたりしていたのです。

 

ですので、サロン内にあるクワガタのフェロモンが嗅覚からひきつけたのだと思っています。

 

現に、このシーズンに自宅のサッシにも同じようにノコギリクワガタのメスが

ぴったりとくっついていたことがあります。

 

その数年後、趣味が高じてその時の心情を綴った「曲」まで創ってしまったのだから驚きである!?