1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-11-13 13:24:44

ついに

テーマ:ブログ
本日より大相撲九州場所始まります。
あっという間の15日間になりそうですけど見所も多く楽しみな場所。
琴欧州が優勝争いに絡めばかなり盛り上がりそうですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-11-12 13:00:54

art-school

テーマ:ブログ


何年も前に200円ぐらいで買ったart-schoolのタワレコ限定カセット。
この中の「ガラスの墓標」って曲に惹かれて買いました。

中学生のように回りの世界との距離に敏感に反応し歌う木下君。ちょっと岩井俊二の「リリィシュシュのすべて」に近いような感触を得ます。根本的なもので見たら「エヴァ」のしんじ君にも通じるものがあるかも。

基本的にぼくはこの手の音楽、映画はわりと苦手。回りを拒絶する系というか他者との関わり方に潔癖、みたいな。なんかモジモジしてるのを見るとイライラしてしまう。

でもこの「ガラスの墓標」はかなり好き。そんな木下君の世界がとてもきれいに表現されていてぐっときます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-11 18:58:15

カーオブザイヤー!!

テーマ:ブログ


今年はマツダ車が見事選ばれました。
おめでたいです。

マツダは広島の会社なので高校の同級生やら友達やらたくさん働いてます。

数年前までは車が売れず工場閉鎖などもしていたマツダも今はどうやら順調な業績みたいです。
車業界全体が景気よいみたいですしね。
働いている友達もボーナスがきっと上がってるんでしょうね。うらやましい!

ぼく車全く興味なくて大して車種も知りませんがマツダちょっと応援しております。

マツダは新入社員の方などでトヨタや日産の工場見学とか行くらしいです。
確かトヨタは自分が造った車だという実感を持ち、製作に対しての意識を変えるために、なるべく流れ作業のような作り方をやめているそうです。
世界でもトップ10に入る大企業はきっとモノヅクリに対する考え方が他とはちょっと違うんでしょうね。

そんなトヨタの本社ビルが今名古屋駅の前に建てられてるんですが、自分の部屋からも見えるので日に日に出来上がっていくのが楽しいです。かなり高層。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-08 23:17:40

ボルトン

テーマ:ブログ


ボルトン好調ですね。
単独3位ですよ?
まだまだシーズン序盤だけどすごい。
チャンピオンズリーグも全然狙える。
やっとチェルシーも負けたしマンUは調子上げてきたしプレミア盛り上がりそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-08 00:01:57

MOTHER 3

テーマ:ブログ


MOTHER3 が出るらしいですね。
かなりびっくり。10年ぶりぐらい?

このMOTHERはゲームなんてあまりしない方でも知ってるんじゃないでしょうか?
昔キムタクが喫茶店で子供と二人で

「マーザ2~、マーザ2~」

と歌って最後に子供が飲み物をこぼすってCM覚えてないでしょうか?

ちなみにシナリオは糸井重里さんです。

このMOTHERは生まれて初めてやったロールプレイングゲームなので超思い出作品。
何も知らずに8歳だった僕はなんと初代MOTHERをジャケ買いしたのです。
真っ赤な箱に描かれた地球がきっと気に入ったのでしょう。

「途中で記録する」って言う今なら超常識なこと自体がまずわからなかったので本当に苦労しました。
攻略本とかももちろんなく徐々にRPGの仕組みを学習して兄弟で協力してクリアしました。

音楽もかなり良いです。

ドラクエ、FFとはまったく違う角度から夢を見させてくれる良いゲームだと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-07 00:52:40

toddle

テーマ:ブログ



今日は大雨の降る中 toddle のライブを見に行ってきました。
toddle は元ナンバーガールのちゃこちゃんこと田渕ひさ子がギターボーカルをしてる4ピースバンドです。

場所は愛知県立芸術大学。学祭のゲストです。チケットは無料。
この学校もちろん初めて行ったんですけどものすごい場所にあって大変でした。
名古屋市内から地下鉄で藤が丘駅まで行き、そこからは万博で大活躍したリニモに乗って行きます。
リニモはニュースで見た通りガラガラ。
ホームも閑散としてました。

芸大前駅で降りて15分ほど歩くのですが、台風みたいな風+大雨でもう学校着くときには足がグショグショ・・・。
微妙に名古屋市内から外れて愛知郡長久手町ってとこになるんですが、本当になにもなくて普通に山に囲まれてるような場所です。
しかも学校に行く道は街灯も少なく真っ暗。

なんとか着いた学校内は雨がすごくて人もまばら。
ライブ会場は室内と聞いてたから安心してたのに実際はこの日のために即席で作ったプレハブ小屋っぽいところ。
上の写真でもわかると思いますけど照明設備もなし。
ずっと提灯の明かりが付いたままで進行していきます。

開場前にはリハの音が完全にもれてて、中で聴いても外で聴いても変わらない感じ。
屋根はビニールシートとプチプチをガムテープで止めて作ってたんですけど風が強くて壊れないか心配でした。

でもライブはすごく良かったです。
全部で3バンド出ました。
トリはもちろんtoddleですが、かなーり格好良かったです。
ドラムがあまりにもすごくて見入ってしまった。
ちゃこちゃんはナンバーガールと違ってリードギターを弾く機会が少ないですが、歌ってるのをを生で聴いたの初めてで新鮮でした。

この日のtoddleはなんとノーギャラでの出演らしいです。
「ガソリン代にするからTシャツ買ってね♡」と言ってたので一枚買ってしまったんですけど、そのグッズを売ってたのはなんとブッチャーズの吉村さんでした。
妻に同行してるんですね。
あまりにも普通に物販係やってたので最初気付きませんでした。

toddleは今日が終わったらしばらくライブもないみたいですけどまた機会があれば見たいです。
というかまたナンバーガールが見たくなってしまった。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-05 22:38:19

ナビスコ杯

テーマ:ブログ


ひっさびさに日本のサッカー見ました。
ナビスコ杯決勝 柏レイソル vs ジェフ千葉(市原じゃなくてなんかしっくりこない)。

後半からしか見れなかったんですけどなかなか楽しめました。
後半半ばからはもうお互いヘロヘロで中盤がぽっかり空き、ロングボールを多用する形になってしまいました。

Jリーグはまったく見ないのでチームカラーとかほとんど知らないんですけど、今日の試合はなんとなく個のガンバ、チーム力のジェフって気がしました。
もちろんジェフも個人個人上手なんでしょうけど、ガンバの前線にいる外国人は個人技バリバリで前を向いてボール持ったときは迫力あります。
遠いとこからでもポンポンシュート打ってきますし。

後半終了間際の巻のゴールがファールになった判定は微妙でしたね。
あれをファールにされたらFWとしてはきついと思います。押したって感じではなかったし。

何年か前にオシム監督が就任してから急速に強くなった印象のジェフ。
初のタイトルらしいですけど今年は野球に次いでサッカーまで千葉でしたね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-05 11:45:39

〈12.31COUNT DOWN広島スペシャル05-06 大晦日じゃけぇ全員集合!!〉

テーマ:ブログ
早くもクリスマスの話が出始めた今日この頃ですが、大晦日に広島で

〈12.31COUNT DOWN広島スペシャル05-06 大晦日じゃけぇ全員集合!!〉

というちょっと恥ずかしい名前の年越しイベントが行われます。

出演は今発表済みなのが、民生、斉藤和義、フジファブリックなどです。

思えば名古屋に出てきて6年のうち年越しに広島に帰ったのはたった1回だけですが、今回はこれでも行ってみようかなぁって考えてます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-04 18:58:13

ファミコンウォーズ

テーマ:ブログ


がゲームキューブで発売されてるみたいです。
さっきTVCM見て知ったんですけど、これは面白そう。

今年の6月頃にDSで出たやつはなんかつまんなさそうでした。
かわいいキャラとか出てきてるしいちいち子供向けになってしまっている。

でも今度のはちらっと映像見ただけですがかなり期待できる。
超面白そう。
最近はすっかりゲームをやらなくなり、あんなに狂ったようにやってた「ウイニングイレブン」もついに最新シリーズを買わなかった。

けどこの「ファミコンウォーズ」は結構やりたい。
ただ一つこのゲームをするにあたって障害があってゲームキューブ持ってないんですよね・・・。
今更買うのもやだしなぁ。
オークションとかハードオフで中古の相場調べてから考えてみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-03 00:18:44

ホフディラン

テーマ:ブログ


「恋はいつも幻のように」。
かなり良いです。名曲だと思ってます。
ホフディランは中学~高校の頃かなり聴いてました。

もう10年近く前のホフディランの曲達を聴いてもまったく古く感じない。BECKと同じこと言ってますが。
なめた声で「スマイルし~ててね♪」と衝撃のデビューだったホフディランも今やバラバラ。
中高生は間違いなく知らないですね。

ただぼく自信も世間と同じようにアルバムを重ねるごとに段々興味が薄れていってしまった。
雄飛が元気な曲を作っていけばいくほど『多摩川レコード』のような衝撃度は薄くなり、きれいな優等生バンドになってしまった気がして『31st~』ぐらいからまったく何をしてるのかも知らないようになりました。

確かに「TO THE WORLD」の良さもわかるんですけどね。

話は戻って「恋はいつも~」ですが、確かこのプロモ結構好きで何度もビデオを見てた記憶があります。
が、内容をまったく覚えていない。
好きだったなぁ・・・ってことしか覚えていない。

i-tunesの最新版ではビデオクリップを1曲300円ぐらいで売ってますけど昔の曲とかも扱ってほしいですね。
クリップの曲単位での販売って結構魅力的かも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。