疲れた。ちょっと放心状態。

今日は短期バイトの登録会に行ってきた。

血液型B型丸出しの軽いテンションの友達が見つけてきて、一緒に行くと決めたのに

その日の朝になって「前に応募してたバイトの面接とかぶってしまった、ごめん」って。なんやねんそれ、信じられへん。

あたしはその友達の自由人な性格をある意味で尊敬してたけど、そんなスケジュール管理もできひんのなら自粛しろよってちょっと思ってしまった。

しかも前日の夜までメールのやり取りしてたのに。ダブルブッキングにいつ気付いたのか分からないけど、あーもう、まぁ、べつにいいけどね。

ただ、一人で登録会に行くってなって、その友達が見つけてきたバイトだし、とけっこう任せきりにしていたことを後悔した。

あたしは少し人に頼りすぎるところがある、とご指摘を多々受けることがあるのだけれど、本当情けないな、とこういうときにやっと痛感する。

その友達もいつもけっこう重要なことでも、「まぁどうにかなるやろ」という精神で普段やってるし、職場でも「最後にはどうにかなる」みたいな考えのやつはけっこう多い。

あたしも基本的には、大抵のことはどうにかなるって思うけど、土壇場で焦るのはやっぱり好きじゃない。今日はけっこう焦った。

昨日の夜遅くまで彼氏と電話でケンカしていた所為で、目覚めはけっこう最悪で、まぶたが腫れたまま証明写真を撮って出かけた。

なんだか気分が悪い。世間の波に酔ってしまったようだ。

そして家に帰ってからももう一度彼氏を怒らせてしまって、なんだかもう考えるのが面倒くさくなってしまった。疲れた。

理解できないことを飲み込もうとしたり、理解してもらおうと努力したりって

結局言い訳ばっかりがそこにある。

あたしが恋人としてイライラされるような人間なら、なんで付き合ってんだろう。

やっぱりお互い好き同士でも、どうしようもないことってあるのかなっていう気もしてくる。

でもあたしは「どうしようもないこと」「しょうがないこと」に対して、いつまで経っても免疫を持てないみたいだ。

「もうええわ」と吐き捨てられて電話を切られた後、メールで「イライラする」と言われ、数分くらい呆けて泣いたけど

外は雨模様、昼下がりの暗い部屋で、呆然としながらも空腹を感じ、しっかり食ってしっかりして生きていかんと、と漠然と思った。

本当は死んでしまいたい気持ちもある。でもしっかりして生きていかんと、周りに頼ってばっかじゃもうだめだと、言い聞かせ

けどだめだな。ひと眠りしたらまた頑張ろうと思った。

あと人から何か期待されたり求められたりして、応えられない自分もべつに悪くないんじゃないのかな、って思った。

あたしだって誰かに何か期待したり求めたりすることあるけど、それに応えられなくてもしょうがないって、思うし。でもその「しょうがない」ことが時々ほんまにつらいんだけど、きっと相手も同じ気持ちだろう。

今から部屋の中の、捨てるもん全部捨てよう。卒業したからね。電話は待つかかけるか。

どうでもいいけどこういう日の終わりに、昔毎朝見てた「めざましテレビ」の星占いで「今日最も運勢が悪いのは・・・ごめんなさい!おひつじ座のあなたです」って言われるのを思い出すんだよな。実際何位だったのか知らんけど。

AD

むう疲れた。今日の仕事はけっこうおいしかった。

でも、昨日も明日も仕事キャンセルで。やばいの、今月全然稼いでないよ・・・月の半分くらい。

とは言え、今風邪引いてて体調悪いしちょっとホリディかも・・・。Yeah~めっちゃ!

冬風邪でね、下痢ゲロしてたんだよね。もしかしたら食あたりかも?

三度の飯が何より楽しみだから、果物くらいしか食べれなくて辛かったぁ。

でもさ、家に引きこもってても何もイイコトないよねぇ、って今更気付いた。別に外に出てもイイコトないときゃないかも知れんけどさ。

あたしはすぐダラダラしちゃうから。冬だし余計にね、まるで猫なんだから。

もう少し、あったかくなったら、なぁとか思うわけだけど、あったかくなったらなったでいろいろ言い訳しちゃうんだろうな。お金ないとか、服ないとか。

服買いたいなー!髪も切りたいしなー。でもお金マジで貯めないといけないし・・・マジで新しいバイトさがそ。

体調悪い所為でやたら落ち込んだりしてたんだけどさ、余計落ち込んでもいいから書けば良かった。

どう転んでも、何も書かないで落ち込むよりは何か書きながら落ち込む方がいいんだ、少なくともあたしの場合は。

少し弱音を言う。自分が嫌い。これ以上生きていくのが怖い。

まぁなんだかんだ言ってもがんばるつもりだけどね、仕方がないもん。

でもそういう思考に陥ったときに最近思い出す言葉がある。「あんま、無理すんなよ。」って。

先日東京から帰省してきたお兄ちゃんが言ってくれた。お父さんとお母さんのことと家のこととお金のことと将来のことと、初めてお兄ちゃんと真剣な話をした。

思い出すだけで少し泣きそうになる。小さなことでイライラしたり、食べ物の味にも何も感じなくなるような、そんな人生はごめんだね、って話をした。

今日も歌うたお。鼻声だけど。

AD

ふくはーーうちーーーー

テーマ:

今日は久しぶりに午前中に起きました。て言っても11時過ぎ・・・しかも起きたらお父さんがのど自慢みてたから、どっか行ってくれることを願ってじっとしてた。

昼過ぎから、着替えてスーパーへ。基本的に休日近所に買い物行くときは普通にすっぴんで出るけれど、今日はうすーくメイクして出た。

せっかく新しい服を着てみたから。3000円の安いワンピースだけどね。でも、やっぱりサイズが大きくてだめだな・・・。

何とかごまかして着れないかとけっこうな時間悩んだけど、どうでもよくなって変な格好で買い物に行った。

いつもスーパーに行くのはバイト帰りの夜遅くか、夕飯時くらいなので、15時って現役主婦たちの買い物タイムに珍しく遭遇した。

しかも節分。現役主婦、現役夫婦、現役家族のパワーを感じた・・・(謎

その気迫に少し押されそうになりつつも、太巻きと豆を買って、今日の食材も買う。

実は今年はやっぱりもうちょっと家事を手伝おうと密かに心に決めたのだけど、お母さんの働きっぷりに負けるか甘えるかで、結局何もできてない。

特にバイトが忙しくない間くらいは・・・と思って、ほとんど自己満足みたいなものだけど今日は晩御飯を作ることにした。日曜日と月曜日はお母さんは夜まで働いているのだ。

煮込みハンバーグか、それともCookDoの簡単中華か・・・迷った結果、太巻きもあるし、エリンギあるし、レポートもしなきゃいけないし、今日は簡単中華で。

それと、今朝ふっと思いついただけなんだけど、クレーム・アンジュを作ることにした。

実は、クレーム・アンジュ大好きなの。でも、そんなに知名度高くないよね、あんなに美味しいのに。

チーズやヨーグルト、生クリームやホワイトチョコが、少し酸味があってコクがあって後味すっきりな甘くて白いヤツラが好き。そしてベリー系のフルーツが好きなのね。

フワフワでなめらかなクレーム・アンジュは口に入れるとまさに幸せー!って気持ちになる。

でもあんまり売ってる店ってないよなぁ・・・ってイメージなので、家で作れないかと思ったの。調べてみたけど、レシピはけっこう曖昧なのね。

中華を作った後に、作ってみた。ケーキ作りのために買った電動泡だて器が大活躍。(フードプロセッサーみたいな機能もついてるんだけど、ほとんど泡だて器として使ってる)

これのおかげで生クリームのホイップや、メレンゲ、スポンジも楽々なのだーーーー。w

今は冷蔵庫で寝かせてる中だけど、上手くいくかしら。少し不安・・・。

CookDoで作った中華なんだけど、ちょっといい豚肉を使ってみたら、やたら脂が出てきて、炒めてるのに揚げてる?ってくらい脂が出てきた。まぁ不味くはなかったけど・・・ あんなに脂って出るものなんだ・・・。

ていうか、お菓子作りやっぱり好きかも知れない。お菓子作りと言えば、もうバレンタインだよね。

今年もバンドメンバーに何か作るつもりやけど、ケーキとか持っていきにくいしね。迷ってる中・・・。

あ、それから太巻きね。けっこうこういう風習、意味がちゃんとわからなくても乗ってみると面白いよ。って最近気付いたんだよね、正月とか特に。

かんぴょうや、甘い玉子があんまり好きじゃないので、海鮮太巻きを買って食べた。勿論、コンパスで南南東の方角も調べて(笑

お腹空いてたので、がっつり丸かじりしたところ、買ったばっかりだったから?めっちゃくちゃ冷たかった・・・勿論、太巻きってべつに温かい食べ物じゃないから、文句は言えないかも知れないけれど

じゃっかん凍ってるんじゃねーの?ってくらい冷たかったから萎えた。しかも醤油つけないと美味しくないよね・・・。一度かじりかけたら、食べきらなきゃいけないよなぁ、と思って・・・笑。

しかもワサビがところどころ効き過ぎててて、泣きそうになった。人生ってこんなもんかぁとか思いながら(笑

しかしあれだね、食べてる途中でさ、「これって正座しといた方がいいのかな・・・」とか「何か願い事しながら食べるんだっけ・・・」とか「いらんこと考えとったらあかんのかな・・・」とか考えて不安になっちゃうよね(笑。

ちなみにお父さんは、丸かじりではなく切って食べてしまおうとしてたし、南南東の方角教えてあげたけど南東向いてたし、ていうか一口食べてバカでかい声で「うまい!!!!」って言ってた。2回くらい言ってた(笑。

さて、明日は、テストだ。総合学習の作文を残し、レポートはほぼ終わったし。

早くね、卒業確定して、レポート・プリント・教科書類捨ててすっきりしてしまいたいの(笑。

ていうか、明後日、っていうか本当はもう明日か、ライヴだよねええええええええええええええええ。

でも出演者少ないみたい。また誰も呼んでないし、っていうかチケット受け取ってないしw、また内輪で盛り上がる感じになりそう。

でもね、なんか・・・うーん。今度こそ気張らずに出来るような気がするのね、MCとかパフォーマンスとか。

徐々にマシにはなってきてるものの、どこか無理にテンション上げようとしてる感が今まであったから・・・w

なんか、詩もそうなんだけど、カッコつけようとしなくていいじゃん。って思うようになってきた。

カッコよくある必要はあるだろうし、カッコつけてキマるのがプロだって思うけど、なんか、ちがうよなーって。自分なりのカッコよさがわからないまま、・・・まぁ見よう見まねっていう手もありだけど、うん、なんかちがうなーって。w

うんまぁ、思うようにやってみる。歌唱力にも少しずつ自信ついてきたところだし。

春よこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!・・・って、もう暦の上では春か。

AD

季節のはなし

テーマ:

何日ぶりにここに日記書くでしょう。読まれるのが嫌だったからたまに手帳に書いてた。

そもそも書くことがあんまり無いというか・・・ 書くたびに同じこと書いてたら自分が気持ち悪くなってくる。笑

で、気持ち悪い自分を避けて通ろうとするから詩が書けないのかなぁ・・・と。要はスランプ脱出作戦の一環です。笑。

というか、「書く体」にならなかったら年中スランプだな。最近自分の詩が綺麗な感じのする言葉組み合わせてるだけだなーと感じる。

ま、綺麗な感じのする言葉組み合わせたりするのが詩なんだと思うけど、血tttttttttttttttttttttttっとも感動できないね。なんでだろうね、と思って。

ま、節分やしね。うん、関係ないけど、明日スーパーで太巻き買ってくる気満々!!一時的ニートですからねー今。

まじで働くのが嫌になってくる・・・けれど、このまま堕落した生活するのも嫌だし。働いた方がいいんだろうね。

立春が過ぎたら、母はお雛さんを飾る気満々。それから、バレンタインと、卒業式と・・・。

先日、成人式のための振袖を見立てに行きました。着付けなど込みで5万はするだろうし、今年から奨学金の返済始まるしなぁ・・・と思ってたら、小学生のとき貰ったお年玉が積み立てられていた。笑。

さすがオカンですね・・・成人式の振袖のためならお年玉をくれたおじいちゃんもおばあちゃんも叔父さんも納得してくれるだろう。

10万を予算に、梅田の某呉服店へ。このところ送られてくるDMが激しかったのでね・・・いろいろあったんですけど、行った場所はそんなに広くなかったかな。ビルの一室で。

でも処狭しと振袖が並んでて、本当に目移りする。綺麗じゃない振袖なんか無いからね。笑。

白!・・・か、黄色かピンク・・・と思ってたんやけど、それでも赤とか紫とか見ちゃうのね。試しに黒を着てみたけど、やっぱり似合わないね。小柄でちんまりしてるから。

やっぱり黒はすらっと背が高くて顔のはっきりしてる人が似合うんやなぁ。で、白を着てみたら、幸薄女になってしまった。笑。普段から、なんか儚げとか言われるからね・・・;;

そこでやっぱり黄色かピンクかなぁって。店員さんのおすすめがピンク。カタログに載っている品で、目玉商品として、レンタル9万円が2万円になってる商品!

まぁ、着付けやヘアメイク、お直しもやってもらうとトータルで7万くらいするんやけど。それでも予算より安いし。

着せてもらってみたら、けっこういい感じ?あんまり柄が入ってないし、値段が安い分小物で遊べるよ!と言われて、オカンも喜んでるし、ピンクに決めました!けっこうアッサリ決まってしまった。笑

しかしあれだね、裄が少し長くてお直ししてもらうことになったものの、和服はあんまりサイズ気にしなくていいからいいなぁ。笑。

なんせ、オカンがすごく喜んでくれてて良かった。成人式って聞いて今まで何も思わなかったけど、家族が喜んでくれるのがいいね。本番はまだまだ先やけど、一番振袖を見せたいのはおばあちゃん。

でも、この話をしても彼氏はぜーーーーーんぜん興味無さそうだった。浴衣は喜んでくれたのに・・・そんなものなのかなぁ。まぁ、実際に見てもらって一瞬でもイイと思ってもらえればいいかな。

四月の誕生日後くらいに写真を撮ってもらうことにしました。今から楽しみです。

通り魔!辻斬り!

テーマ:

週末から週明けにかけ、久々の4連勤。8月の稼ぎは少なかったし、10月からは学校に行くつもりだし、今が稼ぎ時っちゃ稼ぎ時なのだ。

とは言え、9月の私事もそこそこに忙しい。来週祝日にはライヴも控えてるし、月末彼氏の誕生日だからケーキを作ってあげようと思って・・・。どうもお金を使ってもらいたくないらしい(多分、そんな感じ)。

買ってあげたいものは色々あるんだけどね。

しかし、オリジナル作成も進めたいし、レポートもぼちぼちやっていかないといけないし。

ただ、今週すでに入ってしまった仕事はちゃんとやらなきゃね。やっと時給も上がったことだし。

最近バイトでは、人不足がひどくなり、そのうえで自分が何とか動いていかなきゃいけないっていう状況でけっこうしんどい。

まぁしんどいなりに充実してていいけどね。

今日帰ってご飯食べたら疲れてしまってそのまま21時くらいにくてんと寝てしまったんだけど、早く寝すぎたのか、目が覚めちゃった・・・。

早朝から出ていかなきゃいけないし、と思ってたからか、途中何度か起きたし、しかしもうアラームも鳴り始めてしまって、眠いんだけど。

とりあえず、風呂でも入っとこっかな・・・お腹吹田市。

今日はそんなに遅くならないだろうし、連勤最後だ。がんばろ。


最近、少し涼しくなったね。秋ファッションが一番好きだから、かなり待ち遠しくってね。

すでにミュールとは去らば、ショートブーツとか履いてちょっと暑苦しい格好してるここ最近(笑。

でも、ミュールはしんどいし、足の歪みひどくなるし、やっぱりブーツが一番いいな。今年はショート。

それでも、日中の気温はまだ30度超え、か。真夏が暑過ぎて34度以下ならまだマシに感じてしまうな(笑。

まぁ日中の一番暑い時間帯はそもそもそんなに出歩かないし。陽射しは暑いのだけど、風が秋なのだ。

それから、梨、葡萄、林檎、果実のジュース。松茸。あー、秋すき。

にゃー

テーマ:

盆も明けて残暑真っ只中。東京から帰省してきたお兄ちゃんも、2泊3日で帰ってしまった。

前に会ったのがいつだったか、考えても思い出せないくらい久しぶりに会って、ギターの話やボサノバの話、けっこういろいろ話をした。

元々内向的な性格で家族にも心を開かないようなお兄ちゃんだったから・・・さすがに社会に出て一人暮らしにも慣れて、落ち着いてきたんだろうな。

久しぶりに会って、まず顔が変わった、と思った。根暗になる前の、小学生くらいのときのような・・・(笑。

逆に、自分は「痩せたよな?」とか言われて、そんなこと言われるのが意外で変に照れた・・・。確かに中学生の頃より7キロも減ったけど。

でも、帰ってきても、専門学校時代の友達と飲みに行っただけで別にすることないみたいだし。日曜日の朝、人が寝てる間にさっさと帰っていった(笑。

お父さんは、上機嫌でお兄ちゃんに飲みに誘ったり、自分の作ったビールを勧めたりしてたけど、お兄ちゃんもお父さんのことは嫌いなままみたいだ。

「セイジが一番に就職して、健太郎、敦子で、お父さんが一番最後に就職したんやな」なんて、本気か冗談かもよくわからないことを笑いながら言う。しかも冗談だとしても面白くないし、ていうかあたし就職してないし。多分、バイトするのと就職するのとの違いがそもそもよくわかってないんだろうな・・・。

怪しげな会社名に、お父さんの偽名(よくわからんけど、この人は自分の本名をあんまり名乗らない。有名人気取ってるのか自分で名乗ってる名前があるのだ)が載った名刺を渡されたけど、胡散臭くてしょうがないし。

本当にまともに就職してたなら、昼間から家で野球なんか見てないだろうし。

後で考えたら、無神経な発言に腹が立ったけど、そのときは笑ってあげられた。

お兄ちゃんが東京に戻って、また家は静かになった。

二人のお兄ちゃんがいなかったらうちには会話がない。あたしとお母さんは、顔を合わせればそれなりに話はするけど・・・

お父さんがリビングでテレビを見ていれば、お母さんは食事を自分の寝室に持っていって襖を締め切ってしまう。

さすがにここまで冷たくされたらお父さんも、お母さんには必要以上の話はしない。話をするのは借金の話だけ。

あたしもお父さんがいるときは部屋にこもるし、話しかけられてもほとんど無視する。内容がまともだったらいいけれど、人が寝起きのときとかに頓珍漢な話ばっかりしてくるから・・・。

高校卒業したら家を出たいと思ってるけど、あたしが家を出たらうちはどうなるのかな。時々考える。お母さんに話はするけど、いつも話はまとまらない。

祖父母の体が心配なので、お母さんは実家に移り住んだ方がいいと思うし、猫はあたしが出来れば引き取りたいけど・・・ お父さんの起こした会社の借金とか、そもそも会話もしないのにこのままでいいのかって思うんだけど。

時々お母さんに、きっぱりけじめつけたら?あたしのことなら気にしなくていいし、むしろ気にするなら早くどうにかして欲しいと思ってるから、って言うんだけど。

あたしはお父さんのこと、もちろん心配は心配だけど、お母さんに何言われようがどんな態度とられようが、同情はできない。こうなったこと、どう考えてるのか分からないけど、自分の道を突き進み続けるのはやめないだろうし。

・・・自分もこの性格、もろ父親譲りだしなー・・・と思ったり。人のふり見てわがふり直せ。

連休

テーマ:

日記を書くにもフォームを開くのが億劫というこの頃。昔はここのフォームを開くことくらいしかできなかったのにねぇ、ふしぎ。開いても大したこと書かないのは変わりないけれど、やっぱり書いていた方が生きてて楽しいなぁ。。楽しいっていうとちょっと違うかも知れないけれど、書いて生きてる方が生きてるって感じがする。日常になんもろくなことあってもなくっても、ただ生きてるんと書いて生きるのはやっぱり違うなー。

じゃあ書けよ、って。うん・・・書くよ。なんか、今小説が書きたくてたまらなぁーい!構成考えれないけどー!(ぇ。

そしてなぜかスピッツが聞きたいっていう。不思議な夜。

だってねぇ、風がやけに冷たくって初秋のにおいがする。珍しく部屋の窓を開けてみてる。車の音がうるさいのと、大声で歌えないのがネックだけど。

お香も焚いてないのに、なぜか甘くて懐かしい匂いがする・・・。

今、書くことにやっと意欲が湧いてきたのは久しぶりに連休を取ったから、だと思う。

考えてみればこの頃、完全オフが2日連続続くことがそうそうなかったなぁ。デートとスタジオの練習が入っている火曜・水曜以外の平日でも、まぁ適当に休みは取ってるんだけど。

連休を取ろうと思ったら、木曜・金曜しかないもんね。そうするとちょっと休みすぎな気分・・・と思っているところにちょうど事務所から電話かかってきたりするし(笑。

今週はたまたま日曜が休みになって、今日月曜はたまたま休みだったので連休に。

もちろん出かける予定もないし、まぁ、出かけてもいいんだけどさ。

とにかく時間を気にする必要がないっていうのが嬉しくて!お風呂も適当にしか入ってないし(笑。

2日間、12時間以上寝たかもー・・・。起きたらもう昼過ぎで、夜は夜で眠たくはないんだけど、2時になったら「あ、もう寝なきゃ」って思っちゃうし。

おかげで久しぶりに楽しげな夢みたー・・・今日。犬とでっかい鳥飼う夢みたよ。猫もでてきたし。

こういう状態がいいのかな。時間も気にしないで、仕事のこと忘れるのも。

でも、はたから見たらただのダラダラだ(笑。日曜と月曜は母親は夜も仕事なので、ご飯はコンビニ食になってしまう。

お菓子をばかみたいに買い込んで、ご飯らしいご飯は食べず、つまみながらPCか本にかじりつく。だらしないばっかりだ。

実際何かしたわけでもないしね。歌詞は書いたけど、まだ使えるかどうかも分からないし。

中島らもの本をまた買ったこと、さっきまで忘れてた(笑。「バンド・オブ・ザ・ナイト」、適当にまた読んだら感想書くよ。

しかし今思えば、こんなに暇だったら晩ごはんくらいちゃんと作れば良かった・・・。でも、同じく昼夜問わず家にこもり、野球を見て野次を飛ばしながら酒を飲みあさり、酒の肴を食いあさる父親を見ていたらとてもそんな気分になれない。

せめてお父さんが一生懸命働いてたら、そんなお父さんにもご飯作ってあげようって気にもなるのに。

むしろ、せっかく人が作ったご飯を、何の有り難味も感じず食べられるのが勿体無くて腹立たしく感じるんだ。どうせこいつは食えれば何でもいいんだろう、としか思えない。

しかも、阪神の調子がすこぶるいいのがまた腹が立つ。どうせ調子悪くても腹は立つけれど。

愚痴はこのへんにしとこう。


8月の収入は少し心配だけど、とりあえずは仕事は探さないでおこう。もし本当にお金に困ったらド短期のバイトを3日くらいと考えている。

久々のライヴもあるし、このままイメトレに励もう。ヴォーカルってさ、イメトレするしか手段がないよね(笑。

身体的な能力は長い時間をかけてでもしないとついてこないし、となればあと左右するものは精神的なものでしかない。ってなればイメトレが一番近い手段なんだよね。

もちろん、練習はするけどね・・・。ここで歌えたからって本番で歌えるとも限らないし。

緊張はするけど楽しみは楽しみだ。その、楽しみって、ライヴが楽しみなんじゃなくて自分の力試しをするのがね、もちろん半分怖いけど。

ちなみに、まだ人を呼べてないのです・・・(笑。

8月14日です!!難波アメ村Dropにて!一応告知(笑。

でも実はとりあえず花火大会が楽しみだったりしてー・・・(笑。


ちなみに、お香の匂いを思い出して、これ書いてる途中に焚いてみたんだけど、きつすぎてなんか萎える。食欲とかかなり萎える、この匂い(笑。

そして、今聴いているHOLSTEINがまた余計に初秋を思わせる。

食欲があればいいのだ

テーマ:

疲れたー。眠い。いろいろあったりなかったりして。

でも、今のところまだ気持ちの良い疲れです。来週からテストだから、適度にバイトは週3くらいで、なんとか月二桁は稼いで未だに時給は上がらないんだけれど、ポジションはまぁ安定。

職場の人間、入れ替わり激しくて、それがぢんどいよ・・・。2,3ヶ月働いたからと言って仕事覚えれるほど簡単な職場じゃないのでー・・・しかも体育会系なので・・・新人の子には教えても教えても、すぐ辞めていってしまう。人手不足が痛い。

でも今はバイトより頑張ることいっぱいあるし。とりあえず明日からテストです。8教科のうち5教科だけだから楽ちんだぁ・・・レポートもほぼ終了してるし。それなりに充実してる感じ。

バンド活動の方は、最近やっぱりリズム感の問題にまたつまずかされて"裏拍”を取ることに躍起になっている(笑。掴めそうで掴めないこの感じ・・・。

でもそれよりもオリジナルを作ることの方が優先すべきことだな・・・今週、テスト中だけど頑張ろう(笑。


最近、音速ラインばっかり聴いてる。あるいはくるり。寝るときはノラ・ジョーンズ・・・ドラマ離婚弁護士で使われてた挿入歌が聴きたかっただけなんだけどー・・・声がいいヴォーカルは無敵だなー。

くるりは、なんかもう安全圏だからね(?)。ワールズエンド・スーパーノヴァが好き。というかワールズエンドって言葉が元々好きで堪らない(笑。

音速ライン。ヴォーカルがナヨナヨした感じであんまり好きじゃないんだけど・・・でも楽曲がいいから聴いてる。

女ヴォーカルって勘違いしてたんだよ。フジファブリックとかあのへんの感じかと思っていたら、それともちょっと違う感じがする。

純ロックな感じがと思えば、妙にV系を思わせるメロディラインがあったり、ちょっとブランキーなどこか懐かしい感じもあったり。歌詞がちょっと可愛い感じで。

「みずいろの町」と「夕凪の橋」という曲が気に入った。

活字に興味はあるのだけど、好きな作家さんがなかなか見つからない。

たった20分にも満たない通勤電車の中で本を読む気にはなれないし、となるとあんまり集中して読む時間がなくて。

なかなか本に触れる機会がなかったのだけど、先日、珍しく文庫本を買ってみた。中島らも。半分まで読んだけど読書感想文、また気が向いたら書くよ。

他にもジャケ買いしてみようと思ったのだけれど(笑、なんだかねぇー・・・。あらすじや帯に書いてある売り文句を読んで、むしろ買う気が失せたりする。

恋愛ものなんて特に当たり外れ大きいだろうしなーなんて思ったりして・・・。

文学・小説、文庫本に売り文句なんてむしろ要らない。と、いつもいつも思う。あらすじも読まない方がいいんだろうなー・・・。

何か、何かひとつでいいからハマりたいよ。ハマりたいよ!

熱を抱えながら

テーマ:

バイト、行ってきました・・・。昨日はお休みを頂いたものの(平日の夕方で、しかも新大阪のホテルだったし)、一番忙しい土曜日に休むのは申し訳ないなぁっと思い

せめて早めに連絡せねばと、昨日の昼間のうちにできればお休み頂きたいと連絡しました。が、なんか無理だったようで、シングルで頑張ってくれ、と言われた。

なんせ週で一番忙しい日に休みをもらうことにとにかく申し訳なさを感じていたので、承諾してしまいました。まぁ、明日になれば熱も下がってるだろう、と思っていたし。

けれど、昨日は一日ずっと鼻が詰まっていて、鼻の奥から頭全体がぼんやり、そして後頭部を主に縛られているような頭痛と、38℃の熱が下がらずにいました。

こうなれば、レポートしようって感じにもならないし、かと言って横になっているのもしんどいし、暇だし、漫画読んだり、ゲーム読んだりして、やっぱりなおしんどくって、こんなんでええんかなー・・・って変な焦りがもやもや渦巻いていた。

身体しんどい→やる気でない→気分落ち込む→誰かに甘えたくなる→でも誰もいない→鬱→詩を書く→でも書けない→鬱→しんどい→しょうがない・・・寝るか。という感じでした。

でも、一応バイト先には行くと言ってしまったし、予想外に熱は一向に下がらないけど、お風呂入らないことにはっと思ってしんどい中風呂入って、汗かいて眠った。

朝起きたらやっぱり汗ダラダラで、熱をはかってみたら37℃5・・・微妙に下がってる。微妙。しんどっ・・・と思って事務所に電話した。「まだやっぱり熱が38℃近くあるんです・・・」って微妙な嘘?いや、嘘ではない(ぇ。

でも、何の躊躇いも気遣いもなく「いや、でもそれでも来てくれるっていう話やろ?」っと言われた。え・・・そう、なの?か?

熱下がってる前提での話してたつもりなんだけど・・・でもそういえばそんなことは言ってないよなぁ、つまり勝手に自分が熱あったら行かんくていいと、そう思ってただけだよなぁ・・・と、思った。

確かに昨日の電話で「無理言ってごめんね」とは言われたけどね。そしてそれに対して本当に「こちらこそ申し訳ないですー」って思ったし。

でも、今朝のその事務所のアッサリした対応にすごいムカついてやる気なくなった(笑。そうですかハイハイわかりましたよーーーーーーだ、って感じで電話切って、20分で汗拭いて着替えてベースメイクだけして家を出た。

しかもなぜか、全く身に覚えがないのだけれど、右の親指が突き指したかのように圧迫されて痛い。夜になった今でも爪のところが真っピンク色。身に覚えがないのがなんかムカつく(笑。

とにかくやる気ないしムカつくし鬱陶しいし、もう、夏のバカヤロう。風邪くらいで、根性甘いねんと言われればそうだネーと思うけれど。

風邪うつるの分かっててデートしたのは自分の責任だし、それに対しては何の後悔もしてないけどねえ。

んでなんか普通に仕事してきた。めっちゃ事務所で態度悪くしたろうかとかめっちゃしんどそうにしたろかとか根性の悪いこと考えてみたりもしたけれど、なんかまぁ、人間的にそういうことする人間じゃないのよ。できるとかできないとか、するのがアホらしいとかそういう問題じゃなしにね。

でも、現場に行けば仕事は仕事って思っていたけれど、現場の人間たちにも体調悪いことはちゃんと伝わっていて、けっこうみんな気遣ってくれた。

普通にしてても思いっきし鼻声だし、咳ばらいするし声かすれてるし、思いっきし風邪丸出しやったからね。後輩も「大丈夫ですかー?」って感じだし、部屋長さんもすごい気を使ってくれて、結婚披露宴だったんだけど、珍しく親族・主賓の席を外れた。

まぁ、それが新郎側の友人席なわけで、まぁみんな行儀悪いわな(笑。

もちろん、若い人でマナーのいい人はたくさんいるけど、当たりハズレありまして。

一発目から長渕の格好して歌うからってずっと席外してる人や、ナイフ・フォークの使う順番も言ってるのに間違うし、料理薦めてるのにお喋りばっかり(まぁ披露宴なんてめでたい席でお喋りや催しに夢中になるのはしょうがないけど・・・でもこれだけ持ってきた料理のおき場所に困ってるんだからもうちょっと気ィ使えよって思う・・・)、しかも酒はよく飲むっていう典型的なしんどいお客さんだった・・・。まぁしんどいっていうのは飽くまでもサービス員の立場からしてしんどいだけなので、そんなもんだろうけどね。披露宴のお客さんとしてはごく普通でしょうな。

にしても今日は、ポジションも楽だし、裏仕事もほとんど無くて暇だったし、部屋長さんが気を使って早めに上がらせてくれたので良かったです。制服長袖なのでめっちゃ暑かったけど。なんかいつも以上に暑く感じた。

しんどいっちゃしんどいけど、後から考えてみればいつもよりは楽だったかも・・・家で寝てるより動いてる方が頭痛くならなくていいなって思ったし。

それに、明日もお休みになったし。これは風邪だから休みもらったのではなく、元々キャンセルの可能性が高かった応援の仕事だったから。収入は減ってしまったけど元々今月はけっこう稼いでたし、気が楽になった♪

6月終了です!おつかれ!バーゲン行きたいわーとか考えながら家に帰って、家に帰ったらめっちゃ掃除したいという衝動に駆られながらも、ご飯を一度食べてしまえば後はぐうたらするしか出来ず・・・あー眠た。

まだ微熱はあるけれど、頭痛と鼻づまりが治まったので、全然熱があるって感じがしなくて、大分楽になった。

来週からはテストだし、やることいっぱいあるし、今週こそは頑張るぞー。(久しぶりに普通の日記書いたな・・・)

夏風邪

テーマ:

無線LANの調子がまたすこぶる良くなくてネットが使いづらいです・・・。この日記のフォームも何とか出せた。

つながりやすい時期とつながりにくい時期があるのはなんでだろう。

なんかもう夏だよね・・・梅雨とか言ってるけど・・・まぁどっちも嫌いだけど。出かける前に風呂に入るとイライラして髪が乾かせない。

冷房のきいた部屋から出る気がしなくなる。喉の調子も悪くなってしまう。

夏風邪を引いた。ていうか、うつされた。

普通に考えたらうつるんだけどさ、でも前の日けんかしてしまったからどうしても一緒にいたかったんだ。

朝起きたら喉が痛くて、正確に言うと前の晩から痛かったんだけど、練習後だったし痛めてしまったんかな、と思った。けど、喉の使いすぎで痛いのとは少し違う。うん、違うもんなんだなー・・・。

でもどうせ今日はオフだったし、特に気にせずコンビニ行ってもりもり買い食いして、さぁレポートでも・・・と思ったらなんかしんどくなってきた。

元々鼻炎のせいで頭がぼぉっとしていたけど、それとも少し違う。どうやら微熱がありそうなので、とりあえず葛根湯飲んでのど飴なめて、もう一度眠った。

さんざん昼まで寝たのに、さらに昼寝もしてしまって、もう完全にあかんわーと思うんだけどどうにもならない。ずっと横になって携帯でゲームとかしてた。どんどん気分が落ちていく。

iTunesの使い方が未だにいまいちよくわからなくって。くるりのアルバムが聴きたいだけなのに、五十音順に並んだその後のアーティストもずっと再生されてしまう。

くるり→スーパーカーでぐっすり、マキマムザホルモンで目が覚め、レミオロメン→音速ラインでまたまどろみ、上原ひろみ→中島美嘉から、椎名林檎のフルコース。止める気がしない。

散らかりきった部屋は淋しい匂いがして、憂鬱な気分のまま閉じ込められてしまう。

喉も渇かないし、とにかく歌も歌えないのがつらいや・・・。

明日は夕方から新大阪でバイト。母親には休みなさいって言われてるけど、どうしようかな。明日休んでもどうせ明日、明後日もあるしなぁ。だからこそ休めって言うんだろうけど。

なんか意味なく淋しいよ。甘えられるもの全部捨てたのは自分からだったのになぁ。甘ったれな自分自身は捨てれなかったみたい。