失恋を理由に仕事を休んだ女性上司がいた。職場恋愛であった。
その日を境に彼女は数ヶ月で、黒スーツを着ていても分かるほどに痩せ細った身体になった。
彼女の元お相手の周りにいる男性たちは彼女の事を陰で散々罵った。
プライベートな事情を理由に仕事に休むなんて、彼らには考えられない事らしい。

私は、その話を黙って聞いていた。

かく言う私も、同じ理由で仕事を休んでしまった事が過去に数回あった。
勿論「失恋したので」と馬鹿正直に言うわけはないけれど、ただ体調不良でと言って電話をかけるだけで過呼吸を起こしそうなくらいパニックになる。
何故なら、そうやって陰口を叩かれる事くらいその時点で分かっているからだ。
プライベートな事情を理由に仕事を休むなんて考えられないと言う、彼らの意見は正しいのだから仕方がない。
だけど、失恋を理由に仕事を休む事が大人として恥ずべき事だと分かっていて、それを一番責めているのはきっと本人だ。
陰で誰が何と言おうと咎められるものではないけれど、本人が自分の弱さを一番分かっている以上誰も何も言えないはずだ。
自分自身が彼女と同じ、そういう性質の女だから分かる。
夜中、電話越しに最後の「さよなら」を言った後、涙に濡れて朝が来るまで、まさか自分がそんな理由で仕事を休むはめになるなんて誰だって思わないだろう。
私は何も、そんな弱い彼女を、自分を、決して“間違い”だとは思わない。
もし、これをはっきりと“間違い”だと呼ぼうとする人がいるのなら、ひとつ分かっていて欲しい事がある。

全て、言葉で言うのは簡単だ。

人間、頭では分かっていてもいつも正しくいれるとは限らない。
誰だって、自分が自分で思うほど、強くないからだ。

何故なら人間は、意識的・無意識的に関わらず、精神的・身体的刺激に対して少なかれ生体機能に変化を来たす。
これはつまりストレスというやつである。
分かりやすく言うと、例えば極度の緊張で冷や汗や腹痛を引き起こしたり、大勢の人を目の前にうまく口がまわらなかったり、こういう現象である。
環境の変化や事故(アクシデント)、失恋も立派なストレスの原因である。
勿論、これには個人差がある。まず物事の感じ方からして個人差があるのだから、何がストレスの原因になり得るか、これに基準をつけるのは非常に難しい。
またストレスによってどんな変化を来たすのか、これにも個人差がある。冷や汗、腹痛、頭痛、動悸、過呼吸、痒み、食欲不振、不眠、言い出せばきりがないくらいに幅があり、人によってこれも決まっているわけではない。
あるときは腹痛を起こし、あるときは動悸を起こす人もいる。ストレスによって引き起こされる生体機能の変化とは、言わば“非常事態”であるからにこれについて断言できることは少ないと言える。

さて、“個人差”という言葉を使ってきたが、この言葉は先の“正しい意見を言う彼ら”には嫌われがちな言葉である。
“個人差”という言葉を使うことによってもたらされる曖昧ささえ、甘えや弱さだと言う。
だから、ストレスによる体調不良だって彼らには理解されがたい事が多い。
けれど、曖昧にではなくはっきりと言える事は、この現象が起きるのに人間性において言う強いや弱いに関係ないという事だ。
だから昨日まで、失恋で仕事を休むなんて考えられないと笑っていた人間が次の日そうなるのは充分に有り得る話で、むしろそういう人間にこそ多い。
何故なら正しい事をこだわる人こそストレスと溜め込み易い傾向があるからだ。
正しい事にこだわる人とは、弱さを容易には受け入れない人たちの事である。

私が好きになる男は、大抵そういう人だった。
自分自身、自分の弱さを知っていて、それを許さなければ生きていけないと思っている人間だから、まだ弱さを容易に受け入れない、正しい人に、自然と惹かれてしまう。
自分の弱さにまだ出会わないほどに、正しくいることができる強い人だ。
当然、そういう人と一緒にいれば意見が食い違いケンカする事も多かった。
痛いくらいに見てきた自分の弱さ、これを許さなければ到底生きていけないと思うくらい理解している自分の弱さ、これをパートナーに認めてもらえない、許してもらえないのは相当つらい。
電話機を前に、短く浅い呼吸を何とか整えようとする。ただ体調不良で、と言うだけで何度も何度も台詞を心の中に唱える。
体調不良、というのはこのときあながち嘘でもないはずなのに。
どうして自分はこんなにも弱いのだろうと、ただただ打ちひしがれるのだった。
きっと、あの人はこんな弱い私を笑うのだろうな。失恋を理由に仕事を休むなんて、と。

けれど、もしこれを恐れて無理にでも出勤したりするような事があれば、ストレスによる体調不良だって慢性化する事がある。
ストレスによる体調不良が慢性化して、更にそれがまたストレスを呼び次々に調子を崩していく事を、現代では“うつ病”と呼ぶ。

もしも、不幸な出来事があって、心労から体調を崩し(それが一時的な体調不良であっても)仕事を休む人が周りにいたら・・・いや、それがもしも、自分であったら。
決して笑うな。責めるな。馬鹿にするな。
正しい事より大事なのは一人一人の強さである。人の心と身体より大事な正しさなんて無いのだから。
弱いということは“間違い”ではない。弱いということは、必要な事なのだと、そう言い聞かせて欲しい。
そして弱さを受け入れる強さを、この社会全体が獲得できれば、“うつ病”なんて無くなるんじゃないかと、そう思う。

失恋を理由に仕事を休むなんて、と笑う事は簡単にはしないで欲しい。
AD

てっしー

テーマ:

復活させてみた。勅使河原さん知ってる人なんて相当このブログに長く付き合ってる人くらいだろう・・・笑。

ってかまだ生きてたんだ、みたいなね(笑。知らん間に2歳と6ヶ月になってた。

長いなー・・・っていうかこのブログ長ぇー・・・。

いや、本当は急にブログペットからメルマガが毎日配信されてくるようになったので、止めようと思ってログインしたのね、一年ぶりくらい?に。

で、久々にてっしークリックしたら「かのことあそぶのすきー♪」「かのこすき♪」とか言われたから、やっぱ可愛いなぁコイツ・・・と思っちゃったわけ。

まぁそれだけです(笑。「悪いギター♪」「景色ほしいなー」「社会が・・・むにゃむにゃ」って(笑。

まぁ。こんなてっしーだけどクリックしてやって。可愛がってやって。

AD

やろうやろうと思ってて

テーマ:

大分前に廻ってきたものだよね。るみなちゃんごめん。

基本的に100の質問とかああいう面倒くさいのは好き。バトンは最近流行ってるけど、廻す人に困るのであれなんだけど・・・

思ったよりもけっこう恥ずかしかったぞラブバトン(笑。

もっと恥ずかしいのはこれを見る彼氏だろう。(^w^) ぶぶぶ・・・



Q1 デート中、街中では恋人とはどういう密着の仕方をしますか?
普通に手を繋ぐとか、腕につかまるとか。


Q2 街中で昼間にキス出来ますか?
出来ないけど、したことあるかも(ぇ。


Q3 街中で夜間にキス出来ますか?
あんまりしたくないかも。


Q4 それなりの人通りのある、駅構内(又は付近)で 異性と抱き合った事ありますか?それは長くてどれ位の時間の間でしたか?その時はキスはしましたか?

ある(笑。わりと長かったんじゃないかなぁ。数分。キスはせん。したいって言われたけど(笑。


Q5 プリクラ撮る時恋人とは、どういう密着の仕方をしますか?
プリクラ好きくない。


Q6 あなたが異性を抱きしめてあげたくなる時はどういう時?
甘えてきた時とか、かわいそうに見えた時とか(笑。


Q7 逆にあなたが異性に抱きしめてもらいたくなる時は?
甘えたい時とか。不意打ちもけっこう好きよ!(笑。


Q8 あなたが異性の頭を撫でてあげたくなる時は?
撫で易い位置に頭があった時、胸のあたりとか(笑。


Q9 逆にあなたが異性に頭を撫でてもらいたい時は?
それはもう無意味に撫でてもらいたい!(笑。


Q10 お姫様ダッコをされた事(した事)ありますか? それはどういう時でしたか?

体重の話をすると抱っこしてみて!ってなるから。


Q11 恋人(結婚相手)以外で お姫様ダッコをされたコト(した事)ありますか?それはどういう時でしたか?
友達にさ、同性の、お姫様だっこされてトラック一周したことあるよ(笑。放課後、暇だったので遊びで(笑。


Q12 異性(恋人)と一緒に寝る時は 互いにどっち向きで寝ますか?
こっちを向いて寝てくれる恋人に対して、自分はけっこう背中を向けて寝ることが多いと思う。


Q13 腕枕は、されたいほうですか?

させる(ぇ。


Q14 逆に腕枕をしてあげたいですか?
多分、私の腕なんかに枕されようとは誰も思わんだろう・・・(笑。


Q15 最後に、あなたにとって 異性との最高のイチャつきかたは?
最高もクソもないと思うが。この質問何(笑。


Q16 このQ&Aを出来れば日記に記入し Qを5人以上の方に、まわしてください

紫さん。こたちゃん。ゆーた。リヅちゃん。白ちゃん、もう回ってきたかな??

みんな、このブログ見ててくれてるのだろうか(笑。

まぁ、こんな恥ずかしいバトン、好きにしてくれさい。

AD

本山って何処??

テーマ:

やっとスキン編集しました。多窓しすぎでさすがに重い。

ていうか、思いっきり昼寝するつもりやったのになぁ。5時間くらいしか寝てない・・・まぁ、それで充分と言えば充分なんだけども。

タイトルも、変えてみました。いくつか候補があってね・・・「しゅりんぷろーる」「Aという名の野良猫」・・・タイトルはいつもどこかから引っ張ってきてしまう。

「NAGARE」も、椎名林檎のギターの名前。この前までの画像は、ディートリッヒ坊やだったけれど、またそれとは違うやつ。

それから、プロフィールなどもちょっと変えてみたり。

文字色、微妙かしら・・・。オーソドックスに白や灰色で済ませたくなかったのよね。

いや、SCCは、ほとんど勘でやっているので、またけっこう手間取りました。ぶゆうでんでんででんでん♪

2.生年月日は?それは何の日か知ってる?

4月19日。飼育の日?(笑。
3.自分を色に例えてみて!

限りなく黒に近い青。
4.口癖は?それを1日に何回言う?

「もういやや」。少なくとも5回以上は言ってるんじゃないかと思います。
5.趣味について熱く語ってください。

あんまり、趣味ないんです。ごめん
6.特技とかあったりしちゃったり?

うーん。書道とか?
7.身体データを可能な限り公開して!

身長145センチ、体重37キロ、足のサイズ21.5
8.自分のファッションにこだわりとかある?

持ちたいとは思ってる。
9.職業は?

ぷー。
10.好きなTV番組は?(もう終わっちゃって復活して欲しいものも可)

え、もうそんなこと聞かんでくれ。
11.異性と付き合うときに絶対気にすることは?

いろいろ気にするよ。
12.「男子校」と聞いてイメージするものは?

大変そう。
13.女らしさってどこから生まれるんでしょうね?

本能。
14.恋人いない歴or交際歴は?

今、付き合って1ヶ月くらい。
15.小さい頃「大きくなったらお父さん(お母さん)と結婚するんだ」って思ってた?(できれば理由もw)

そんな器用じゃありません。
16.周囲の友人がしていることで妙に鼻につくことってある?

不器用自慢とか。
17.友人や恋人との待ち合わせの遅刻って何分まで許せる?

1時間未満。
18.眼鏡とグラサンどっちが好き?

ものによるし人による。
19.「かんそう」って漢字何通り思いつく?(広辞苑第五版には23通りあるよ)

感想と乾燥くらい。間奏もあるね
20.人間以外に好きな動物は?(なしも可)

基本的に動物は好きだよ。
21.透明人間になりたいって思ったことある?ある人は理由も!

ないなぁ。
22.煙草のポイ捨てをどう思う?

困るね。
23.でんぐり返しっていつできるようになった?

あー。6歳の頃にはすでにコロコロと・・・
24.自分のテーマソングってある?ない人は今作りましょう。

忘れた。
25.逆の性別に間違えられたことってあったりする?

保育園の頃は多少間違えられてたかな。
26.自分の本名は珍しいと思う?

ぜんっぜん。
27.(自分)-(ネット)=?

すかすか。不器用な人間。だめ人間
28.コンビニで雑誌を買ったのに「温めますか?」って言われたことある?

ねぇよ。
29.自分の代わりに働いてくれるロボットがいたら何を頼む?

生活をたのんます。
30.自分にとってストレスとは?

生活。通学。彼氏以外のメールの返信。
31.自分にダメ出し10!さぁ、どうぞ。

根性なし。ずぼら。働けボケ。金遣い荒い。だるい。野暮ったい。気が利かない。人見知り。愛想悪い。視野狭い。
32.今まで生きてきて言われた言葉で一番嬉しかった言葉は?

一番もクソもないです。
33.自分にとって「ありえない」ことって?

走ること。
34.「NO ○○ NO LIFE」 あなた的解答をどうぞ。

WORDS
35.さて、折り返し地点!一言どうぞ。

うっせ。
36.占いって信じる方?

都合のいいときだけ。
37.嘘をつくのは得意?

下手くそ。
38.シンプルisベスト主義?

うんっていうかもうすばりそれ。
39.「ホームページ」略して何て言ってる?(HP、ホムペなど)

あー。HPかな。
40.聞くと反応してしまう言葉は?

自分の名前
41.自分の必需品といえば?

ジュース
42.愛読書とかあったりする?

ないな
43.一日の平均睡眠時間は?

わかんない・・・全く。
44.「一日○○」何やってみたい?

一善やってみたいねぇ。
45.使ってるパソコンの機種は?

98で悪いか。
46.寝る時の格好を大雑把に言ってください。

え。そんな恥ずかしいこと言えない(笑。
47.シャーペン・鉛筆・ボールペン・筆。普段文字書くときはどれを使う?

シャーペン。
48.よく使う家具は?

ベッド
49.日課とかある?

作りたいけどね。
50.歌詞みないで歌い通す自信のある曲ってある?

けっこうあると思う。
51.嫌いなものをつらつらと書いてください。

日常生活。夏。汗かくこと。虫。自分んち嫌い。引っ越ししたい。なんか今やだ。
52.前の誕生日に何かもらった?

・・・あ。もらってないかも!Σ( ̄口 ̄;;
53.衝動買いで使える金額の限度は?

財布の中あるだけ使ってしまいます。
54.1ヶ月で最高何kgまで太ったことある?

3キロくらいかなぁ。わかんない
55.よく使う時計は?(携帯、腕時計など)

うん。携帯。
56.ホルモンといえば?

女性ホルモン
57.自分の家から歩いて10分以内のところにコンビニは何軒ある?

ないかも。
58.風邪をひいて熱があることが発覚した時ってまず何をする?

食うか寝るか。
59.好きな香りは何の香り?

柑橘系けっこう好きだね。
60.絶対に寝られない場所ってある?

けっこうたくさんあると思います。
61.朝起きて最初に見るTV番組は?

ニュース
62.電車のドアに何かをはさんじゃった人見たことある?

あるようなないような。
63.1日3食カップラーメンを食べたことある?

ある(苦笑
64.「東京特許許可局局長」舌噛まずに言える?

今言えなかった。
65.音楽聴いてて無意識に歌っちゃってる人見たことある?もしくは自分?

うん。自分・・・
66.七五三の写真って着物で写ってる?

おお、写ってた!
67.「キス」のことを何ていう?(接吻、口づけなど)

あー(笑。キスか、ちゅーか・・・(笑。
68.47都道府県全部言える自信ある?

ある!
69.自分的に難しいと思うなぞなぞを1つ出してください。(答えもね)

むり。
70.お疲れ様でした。一言ドウゾ。
あくび出たよ今。


質問配布元:http://www.se-i-ra.com

1.とりあえずHNをお願いします。

かのこ
2.性別は?

女子
3.自分の本名に気に入らないところはある?

ある
4.コスプレしたことある?(あるとしたら何の?)

チャイニーズ?
5.「これはお金の無駄遣いだ」と思うのは?

だいたい無駄。無駄は必要
6.好きな柄は?

無地
7.「外に出られないな」と思うのはどんなとき?

風呂入ってないとき。鬱のとき
8.夜遅くに家に帰ってきて、疲れてまず一番最初にすることは?

脱ぐ(ぇ。
9.持ってる資格などあったら教えてください。

英検と漢検くらい。あれって資格っていうのかな・・・
10.愛用している財布はどんなの?(ブランド・柄など)

エスニックのお店で買ったやつ。大抵その日のファッションに合ってないので何か変(笑。
11.たまに宇宙語話してたりする?

たまにね。
12.修正液と修正テープ、どっち派?

うーん・・・難しいな。修正テープかな
13.実は帰国子女とかだったり・・・

しないね。残念ながら。
14.一番落ち着くところってどこ?

布団の中。
15.海に向かって叫びたい言葉は?

腰いてぇ。
16.教室で一番好きな席は?

窓際の後ろから二番目。
17.知っているムダ知識があったら1つ教えてください。

忘れた。
18.自分の周りにいる「変な人」どんな人ですか?

おとうさん。修行中の住職みたいな格好してます。自分の描いたヌード画を自慢してきます。傷口にゴマをふりかけます。
19.血液型は?わかる限り詳しく!(BBだとか、RH+だとか)わからない人は、自分は何型だと思う?

RH+OA?のO
20.恋人に求める絶対条件は?

え。そんなこと考えたことねーや。
21.マクドナルドで「スマイルください!」って言ったことある?

ないねぇ。
22.ホワイトボードと黒板、より嫌いなのは?

どっちも嫌いじゃボケ。
23.「もし自分が○○だったら~する」あなた的回答をどうぞ。

もし自分が府知事だったら地域ごとにゴミ箱たくさん設置する。
24.使っていた(いる)鉛筆の芯の濃さは?

H。けっこう筆圧強い。
25.「パンク」と聞いて連想するものは?

自転車のタイヤ。
26.部屋にある「別にいらないんだけど捨てられないもの」は?

人からもらったもの(笑。
27.自分は正直者だと思う?

すんげー正直者。
28.どうしても許せないことがあったら教えてください。

忘れた。
29.街中などで、明らかにおかしい人をみたことある?

ある。
30.何か持病ってある?(プライバシーの侵害にならない程度に)

お。わかんない。
31.封印したい過去を暴露しちゃってください。

ネットで知り合った人と会ってみたら小太りのキモい兄ちゃんだった。
32.パソコンのお気に入りに登録しているホームページ作成支援サイトは何件ある?

もうホームページ作成してないんで。
33.今まで髪を染めたことはある?ない人は何色にそめたい?

ある。でもやっぱり黒がいいね。
34.メール打つときに一番良く使う記号、顔文字などは?

あんまりそういうのうまく使いこなせないタイプ。普通にクエスチョンマークくらい(笑。
35.自分の周辺に、日本人なのに日本語通じない人はいる?

最近いないね。排除したんで(ぇ
36.自分の服は自分で買う人?(自分で買う人は、お気に入りのブランドや店なども教えて!)

そりゃ自分で買うでしょ。でもファッションにはけっこう疎いんで。
37.歯磨きは1日に何回する?

1回かな。わかんね。
38.小さい子供を可愛いと思う?

可愛いとは思う。
39.ブラインドタッチできます?

できます。ばりばり
40.一度作ってみたい法律は?

なんだそりゃ(笑。べつにないよ。
41.最高でどれくらいまで絶食したことある?(病気などの時をのぞいて)

え。27時間くらいじゃない?わかんない。
42.3日坊主で終わったことを暴露してください。

辞書を読むこと。
43.理想の家族構成を教えてください。

夫、妻、子どもが一人か二人。それに犬か猫。金魚。
44.写真を撮るのと撮られるのはどっちが好き?

その場の雰囲気による。
45.生まれてから今まで、「将来の夢は?」と聞かれた時の自分の回答を思いつく限り答えてください。

セーラームーン。歌手。スーパーのレジ打ち。漫画家。もの書き。
46.今日は何年何月何日?

平成17年8月4日。らしい。
47.誰か、有名人や著名人にに似てるって言われたことある?

一番最近言われたのは、小野真弓。
48.家の中に水道はいくつある?

トイレとかも含めて?なら、8つ。
49.ネット上以外で日記つけてる?

あんまり。
50.お疲れ様でした。心の叫びをどうぞ。
もうノーコメントじゃボケこんなん。


質問配布元:http://www.se-i-ra.com

■コンピュータに入ってる音楽の容量は?
□コンピュータに音楽は入れてません。ゼロ。

■今聞いている音楽は?
□今は無音。 基本的にパソコンやってる時は無音なのでよろしく(謎。

■最後に買ったCDは?
□何だっけ。RADIOHEADの『Hail To The Thief』。
 基本的にCDは買わないで、TSUTAYAで借りるから、大分昔の話だよ。金がないけんね(笑。

■よく聞く、もしくは思い入れのある5曲

①RADIOHEAD『True Love Waits』
 泣きそうなくらい好き。
 歌詞も全部暗記してる。英語の綴りはちょっと自信ないけど・・・(笑。

②ゆず『いつか』
 初めてギターでやった曲。

③GO!GO!7188『C7』
 短かった青春を思い出します(笑。

 これと同時にSHAKA LABBITSの『星空の下で』も。

④JUDY AND MARY『KYOTO』
 京都に行ったときのこと思い出す。
 お兄ちゃんとケンカして鬱なって、でも鴨川は綺麗だった。

⑤BUMPOFCHICKEN『とっておきの唄』
 最近好き。可愛い(笑。
   
曲で選ぶなんて難しいね。
思い入れのある音楽ならたくさんあるけれど。
そんなの全部個人的な関連付けだし。
アルバムでなら、ちょっとは選び易いのに。

■バトンを渡す5人
ごめん、いない(ぇ。
つーか大体の人もう回ってきてるっしょ!(笑。

私でさえダブルできたんだから!(笑。

あー、えーと。

たけしいたけさん、とーやさん、善さん、ヰ仗ちゃん・・・あと、なんかもう適当にやってくれ(ぇ。

これを見て、やりたかったらやってみて下さい。


バトンを回してくれたシャケちゃん、咲歌さん、どうもありがとう。

咲歌さん、ひそかに慕ってるのは私の方ですから!!(笑。なんていうか感激です。

先日、久しぶりに読書をしたのでそれについて書こうと思う。

読書をするという習慣が全くない私は、『窓ぎわのトットちゃん』も『キャッチャー・イン・ザ・ライ』もまだ読み途中。と言うか、半ば放置状態。

今回読んだのは『エーリカ あるいは生きることの隠れた意味』という本。

いつものようにパソコンをしていると父親がやって来て、無言で、しかし嬉しそうな顔で一本の胡瓜とこの本を手渡してきた。

恐らく“この本は面白いから是非読んでみなさい”ということだろう。

胡瓜についてはよくわからないけど、とにかくでかくて食べる気にはなれない。放っておいてるとそろそろ萎れてきた。

この『エーリカ あるいは生きることの隠れた意味』という本は、B4サイズもない小さな本で、始めは子供向けの絵本かと思った。

だから軽い気持ちで読んでみたのだけど、子供向けというわけではないらしい。ただ、ページ数はあとがきも入れて67ページとかなり少ないので私でも読めた^^;

あらすじは、一人の働き盛りの女性がクリスマス・イヴに元恋人の街へ訪ねに行くのだが、その途中でプレゼントとして買った大きなブタのぬいぐるみ「エーリカ」が生きることの隠れた意味を与えてくれる。というもの。

表紙には「いっぷう変わったクリスマス物語」と書いてあるけど、確かに変わっていると言えば変わっているなぁと思う。

なにが変わっているかと言うと、この物語のキー・ポイントが何も語らないはずのブタのぬいぐるみであるからではないかと思う。

もしこのブタのぬいぐるみに魂があって、それで物語が進んでいくのならどこにでもありそうなメルヘンで可愛いクリスマス物語だし。

主人公の女性がエーリカと出会うシーンや、旅行先で人々を笑顔にしていくところ、元恋人との生活や両親、クリスマスなどについての主人公の思想とそれに対してのエーリカへの愛。

とても淡々とした文章で描かれていたけれど、そこに惹き付けられる部分が確かにあったと思う、少なくとも。

それが何かというと、主人公の皮肉とか荒び様だろうと思う。読んでいて切なくなった。

結末も、決してハッピーエンドではないけれど、悲しく切ないけれどどこか心温まるような部分があって好きだった。

それでも締め方がやっぱり少し皮肉なのが良い。

表紙の帯には「聖夜、ピンクのブタが奇跡を起こす。」なんて大袈裟なキャッチコピーが書いてあるけれど、このキャッチコピーは私は胡散臭くて嫌いだ。

この物語には、奇跡なんて劇的なものはないと思う。ひどく似合わない。単なる売り文句だ。

確かに、ピンクのブタが生きることの意味を与えてくれたならそれは奇跡かも知れないけれど、これはそうじゃない。生きることの隠れた意味だ。

それに、よく読むとエーリカは与えたのではないような気がする。前にも言った通り、このブタは魂を持っていたのではないし。

あえて、与えたという言葉を使っている。それがこの本の良いところなのではないかなぁ、と思う。

 

「どう?この本。めっちゃ面白いで」と父親が言う。

あんまりに嬉しそうに言ってくるのがうざったいので、私は目も向けず「うん、挿し絵がきれいやな」と言った。

そうすると、その数分後、この本の挿し絵を描いた画家、ミヒャエル・ゾーヴァの画集『ミヒャエル・ゾーヴァの世界』も差し出してきた。

仕方がないので、さっきその画集もくまなく見てきたところだ。

風景画や静物画が主なのだけど、独特の雰囲気とユーモアがあって好きだった。

いつもどこかに動物がいるのがいい。ブタとか、ペンギンとか、ヒツジとか。

可愛いんだけれど、どこか奇妙で怖い。クレイジーというか。

それでいてシンプルなのも好き。

文章を読んでみると、芸術とか絵の話ではなくて画家という仕事についてはミヒャエル・ゾーヴァ自身の生活をうかがえるような話が多かった。

でも、やっぱり絵とか芸術のものを仕事にするのって大変なんだなぁ・・・。と勝手に感心(笑。

日本の話も少し書いていて面白かったな。「トリミダシタ」。日本ってそんなに礼儀正しいのかぁ・・・(笑。

それに引き換え、ドイツって難しい国なんだな。やっぱり、壁のあった時代とかの話で。

関係ないけど、ドイツ語の名前って可愛いね。

『エーリカ』を読んでいて思ったのだけど・・・。「エーリカ」も可愛いし、主人公の「ヴェローニカ」とか。「フランツ」、「フランコ」も。機会があったら使ってみようかしら(笑。

あ、ところで、ミヒャエル・ゾーヴァの画集を見ていて、この雰囲気なんか心当たりがあるなぁ・・・と途中で思った。

ら、映画『アメリ』の絵と小道具の製作に参加していたそうだ。

あの可愛いブタの置き物とか、ガチョウや犬の絵はそれだったのだ。

・・・先日、父親が『アメリ』のDVDをまた嬉しそうに持ってきたのだが(笑。

『アメリ』は私も大好きだからそれは嬉しかったけど、うち、DVDの再生の仕方がわからなくてね。いい暇潰しになるかと思ったのにまだ見ていない。

あ、まぁ話が逸れたけど、ミヒャエル・ゾーヴァさんの絵はとても面白いと思った。もちろん『エーリカ』も。

同じ作者、同じ画家での本、『ヌレエフの犬 あるいは憧れの力』にも少し興味が湧きました。

私も、『エーリカ あるいは生きることの隠れた意味』のように、劇的ではないけれど強い感動のある物語を書いてみたなと思いました。

いじょー、読書感想文でした。これで夏休みの宿題は終わり(ぇ。


amazon
『エーリカ あるいは生きることの隠れた意味』

『ミヒャエル・ゾーヴァの世界』

詩の話(表現力と作品力)

テーマ:

最近は自分の感性のワンマンだけじゃなくって、相手に不安感を与えないような分かり易い作品を書くことが少し、できてきたと思う。前よりは、うん、全然。

でも・・・何だろう、私自身は「んん?何だこりゃ?」って思うような作品に快感を感じることができるのですが・・・そういうのって要は相性なのかな。

時々、「これはどういうことですか?」って突っ込まれることがあるけれど、私はそれに対してあまり具体的に答えたりしない。あなたの思うように解釈して下さって結構ですよ、という感じ。

と言うのも、詩って意味じゃなくて、要はイマジネーションだと思うからだ。

例えば「だらり」って言葉があって、じゃあ何がだらりとしたのか、ではなく、ただだらりとしたんだ。そういうこと。

たとえ、普通どう考えてもだらりとしないような物でも、その時「だらり」という言葉が自分の心にしっくりきたなら、「だらり」で正解。

何がだらりとしたのか、それは読者のイマジネーションでお好きに解釈してもらうのが一番いい。

だから詩って自由で良いなって思う(それなのに、「これはどういうことですか?」と訊く人がいると、むかつきはしないけれど正直少し残念に思ったりもする)。

私は意味で書かれた詩が面白いと思うことはあまり少ない。例えばメッセージ性のあるものとか。

面白いと思ったとしても、詩と呼ぶに抵抗感があったりする(そういう時、脳ミソでは一票だけ投じたりする)。

詩じゃなくていいじゃない。って思う。

ただ自由だけでは難しいことってあると思うので。いや、私の場合・・・つまり一般に披露したいから。

でもそれってあまり自分で意識していなかったけど。どちらにせよ今までに持っていなかった「作品力」を身につけれたようで嬉しい。今ちょうど私は、どちらかというと表現力より作品力を身につけたかったので。

作品なんて概念を型破りにして表現力だけで勝負するような、自分の感性のワンマンだけで書くっていうのは、好きだけれども、そこに魅力を見出すのって相当なセンスや才能が要ると思う。いや、だからこそ好きなのかも知れないけれど。

どちらかと言うと、あれは絵画に似ていると思う。絵画をあえて言葉にしちゃったような感じ。

これからの時代、表現力に優れた作品と、作品力(これ、自分の造語です。笑)に優れた作品、どちらが持てはやされるかな。

今のところ、断然後者だと思うけども、水面下では前者が「これが芸術だ!」みたいな感じに持てはやされてると思う。

個人的に、作品力のある人は頭が凄く良いんだろうなとよく思う、本でも漫画でも映画でも何でも。

なんだか読書家みたいなこと言っちゃってるな・・・何も読んだことないのに(笑。(だから具体例とか挙げれない。笑)

最近、創作意欲はあるのだけど詩的なイメージが浮かぶことが全然無くて、たまに書いても半ば無理矢理ひねり出したようなものばかりでつまらない・・・。

こんな時は読書して読書感想文でも書いていようと思います(>_<;)

腰が重いなぁ(笑。今日のは、ごめん、自然発生です。ふと思ったことをなんとな~く書いてたらこんな長文に(笑。

とりあえず読書癖つけたい。読書ちょっとしただけで凄い達成感あるっておい・・・(笑。

UDONの話

テーマ:
日本の美味いうどんはオーストラリアのうどん研究所でオーストラリア人が研究して作ってるらしい。
そこのオーストラリア人の所長は勿論、日本人のうどんの好みをちゃんと知ってるのだ。
研究所には、うどんの弾力を測る機械まであるらしいよ。
無駄知識にひけらかしです。テレビで見た話などをよく覚えてる方なので。