頑張るについて

テーマ:


頑張らなくてもいいんだよ、と優しく言われると
つらくなる。
何の取り柄もない自分が頑張ることさえ止めてしまったら
本当に無価値になってしまう。
取り返しがつかなくなってしまう。
後悔すると思う。

何も期待されてはいないような気になる。

その優しさに甘えてしまう自分が怖くなる。

でも、いつまで頑張り続けるのかなぁ。不安になる。
頑張るのが当たり前、なのかな、本当に。
当たり前のことだけしていても誰も褒めてくれやしないけど
当たり前なことさえできていなければ、見放されていく。
自分を褒めてやれるのは自分だけ、か。
私はそんな自己満足では納得できない。
評価として、形として、あるいはお金にならなければ。

要は
頑張れば自分の首を締めることになるけど
頑張らなければ飢えて死ぬんだよ。
結局死ぬのなら、前者の方が、まだ惨めじゃなくていいかな。

何も言わずに傍で見ていてくれる君がいてくれて
私は良かった。
運が良かった。
だから、それを無駄にしてはいけない気がする。

いつまで、こんな中学生みたいなこと、言ってるのかな。
頑張るから、頑張るからさ、言うだけ言わせてね。
AD