今日はお休みでした・・・。

とりあえず、初ライヴも終わって気が抜けて・・・

一応アラームはセットしていたけれど、全く聞こえなくって起きたのは昼過ぎ。起きて何してたんか言うとずっと麻雀打ってた。

麻雀は、彼氏の影響で最近覚えて、見事にハマっちゃったんだよね・・・。友達には、オッサンやん。と言われてしまったんだけど(笑。

今までは、携帯でCPU相手にずっとやってて、小心者なのでオンラインは嫌だなーと思っていたのだけれど

一度ハンゲに誘われてやってしまったら・・・やばいね(笑。

負けたら負けたで悔しくて、もう一回!ってなっちゃうし、勝ったら勝ったで面白いからもう一回!ってなってしまう。あと一回、あと一回が重なって気がつけば夜だった・・・(笑。

あー。なんだろう。このダメ人間っぷりは・・・。

本当に最近、自分自身将来性を全く感じない。なんかぶらぶらしてるだけの19だな。ニートだな。

今までは、年齢的に学生だしって感じでお気楽身分だったけど・・・まだ卒業していないとは言え、進路も決まってないし、しかも進学する気はほとんど無いし

時々、最悪今のホテルで常備になることも考えるけれど・・・私にはあんなに身を粉にして働くなんて無理と思う。。仕事としてはいいと思うけどね、でも社員契約じゃないし

本当に、あの、見てて恋愛する暇なんか無く仕事一途で人生終わる系になっちゃうと思う。まぁ話反れたけれど、とにかくそんな感じで自信がない。

あ、ライヴのこと書いてなかったね。まぁ、普通に、こんなもんじゃない?って感じでした。

そこそこ緊張もしたけれど、本番ではそれなりにリラックスできたかな。リハはがちがちで、訳わかんなかったけど(笑。なんし、PAが嫌な感じだった(笑。

歌詞は絶対どっかで飛ぶ、と思ったけれど意外と大丈夫だった。でも途中何箇所かボーっとしてて入り遅れた(笑。

そして、MCの心配だけれど、これも意外と大丈夫だった。最悪、喋るのやめちゃうかも知れん、と思ったけれど、初めてにしては上々じゃないの?って感じだった。まぁ、無難なことしか喋ってないよ。

客の入りもけっこう入ってたし、初ライヴにしては良かったんじゃないでしょうか。お客さんに関しては、まぁけっこう頑張って人呼んだので、それだけで10人くらい呼んでたのだけど

それ以外の、全然知らない人。多分次に出演するバンドさんとかを見に来た人たちだろうけど、そういう人は大抵隅に固まって興味無さそうにしてるんだけど、このときわりとそうでもなかった。

知ってる曲があったとか、かな?けっこう乗ってくれてる人とかいて、それが本当嬉しかった。

まぁ、演奏に関しては、ドラムはドラムで寝不足を理由に何度か飛んでたし、しかも持ってきたツーバス壊れてて意味なしだったし、ギター、ベースもちょこちょこフレット間違えて思いきし不響和音鳴らしてたけど(笑。

最後に、ライブハウスの人からアドバイスなんかをもらったんだけど(こんなのあるんだ・・・と思った)、発声の仕方から直した方がいいってズガンと言われた・・・撃沈(笑。

高音が変な抜け方していて、歌っててあんまり気持ちよくないんじゃないかな、みたいなことを言われたんだけど・・・。いえ、全然気持ちよかったけど?と思った^^;

でも確かにこの日、歌い終わった後、いつもとは違う、今までしたことのないような変な喉の痛め方をした。いつもとは違う歌い方をしてたんだろうか・・・。あるいはシャウトした所為だろうか(笑。

と思ってたのだけど、DVD見てみたら、確かに全然綺麗な抜け方ではなかった。自分が聞こえてたのとは違う、なんか、物足りないような、変な響き。

ところどころ音はずしたのは自覚してたけど・・・(笑。ていうか私ってこんな声だったっけ(笑。

本番では、自分の声がかなり反響して聞こえてたからわからなかったんだろう。ショックだった・・・。

あと、自分では普通にそこそこ動いてたつもりだけど、棒立ちやんてドラムに言われてムカっときた(笑。見にきてくれた方!棒立ちじゃなかったよね?(何。

まぁDVDは全体的に照明が暗くて、しかも黒い服着てたし、全然わからなかったんだけどね。

あと、DVD見て思ったのが・・・やっぱりベースのリズム感が気になる・・・。ベースだけ、乗ってないんだよね。ずれてるんだよね。曲にもよるけれど、けっこうベースが動いたり、目立つリフのある曲があったので、その曲ではすごく気になった。いや、練習のときからずっと気になってたんだけど。

ベースの子はまだ楽器始めて1年くらいらしいし、練習も頑張ってしてきてくれてるからあんまり指摘したくないんだけど・・・やっぱりドラム・ベースで演奏の質変わるし・・・

まぁリズム感に関しては人のこと言えないので、ドラムが鍛えてくれると思う(笑。二人でスタジオ入らないとなーって言ってたので。

まぁ初ライヴの感想はそんな感じです。楽しかったけど、けっこう自信なくしました。アマチュア志向だったらこれで傷つくこともなく、むしろいい気分になっただろうけど。

でも、次のライブは2週間後だし、気持ち切り替えないとなぁ・・・。

というわけで、今日の休日は、明日からまた頑張るための休日なんだよ!ということを、お風呂入りながら自分に必死に言い聞かせてた。

どっちにしろ、私にとっては、一日中どこにも出かけない、何もしない一日っていうのが必要なんだって、いうの、自分で分かってるんだから、いいじゃない!そういう日だって人間絶対どっかであるし、むしろ必要なんだって。うん、そーだよーねー。

まぁ頑張ろう頑張ろう言うて自分的に全然頑張れてないから自己嫌悪してるんだけど。でも、頑張ろう・・・。明日は夕方からバイト。風呂にもちゃんと入ったことだし、ダラダラせずに昼間のうちに、何かできることするようにしよう。

と言いつつ、麻雀で夜更かし。本当ごめんなさい。自分ばか。おやすみ。