ワケあり

テーマ:
僕がこんなところまでやって来たのには
ちょっとしたワケがあって
何に対しても無欲そうに見えるらしいのも
きっとそのせいだから
気にすることはないさ
だけど少しだけでも興味があるのなら
広い心で持ってして聞いて欲しいと思う
他人と自分は違うだなんて当たり前のことを
まずは当たり前とは思わないことが大事だ
考えすぎないようにするんだ
何、そう難しいことじゃない
たとえば他人が持っていて当たり前のものが
今の僕には欲しくて欲しくて堪らないものだったり

ワケがあってここにいるんだ
したくてこんなことしてるんじゃない
好きで他人と付き合ってるんじゃない
どんな言葉で説明してもきっとわかりっこないさ


ーーーー
これについてはまた書き直すと思います。約束はできませんが。

AD

くだらねぇ

テーマ:


信じ合ったり、傷つけ合ったり
そんなんも愛だって思っていた

そんな身勝手な嘘
一緒にいれば淋しさを感じないなんて
飽くまでそんな気がしているだけで
一人が楽なのが現実だよ

薄っぺらい人間関係に悩んだりするのは
自分自身が薄っぺらい人間だからさ
AD

i.n.m

テーマ:
無邪気な顔で笑うから
その奥に隠れる悲しみにさえ
触れてみたいと思うんだよ
i need to be myself
わかるかな
そんなことも忘れそうになる

涼しげな横顔
まだ簡単には打ち明けられない

わかってはくれないのかも
それでもいいのかも
AD

月になって

テーマ:
わざと邪魔になるようなところにギターをそっと立てかけて
電気を消した
泣いている人がいた
見ないふりをした

理解なんかされなくていいと思ったんだ
ひどくばかばかしいように思えたんだ
それでもう二度と選ばなくなったんだ
楽しそうに笑っていてくれれば、それで

会えない日が続くと淋しいと思うようにした
それで満たされるならいいじゃないか

夜は寒いから
言葉じゃないから
それならば
朝が来るまで

せめて

不感症

テーマ:
風が吹かない
真夏の午後
ここにはもう
だれもいないよ

オレンジ色の光
ゆらゆら揺れてきらめく
バスタブが満たされるのを待つ
どうかやわらかな匂いだけ

身体と同じ温度
沈んでいくから
まだ中身はあるんだね
何も感じなくなったのに

かなしいよ。
文字に触れる
指先が追う
私の好きなのはここだよ

どこに行けば会える?
いま、どんな暮らしをしている?
まだ愛するひとは傍にいる?
私を憶えている?

いまも探しているよ
心の奥底では
あなたと繋がる場所を
いつも身体の中に、隠しているよ

関係

テーマ:
ただもう何も言わずに繋がっていたい
確かめ合う作業には飽き飽きしてしまって
ときめきなんて、最初から無かったよ
尽きる事のない興味で動くばかりだけど
欲望を慰める行為にうんざりした
生きる事はあなたにとって簡単な事ですか

ただもう何も言わずに繋がっていたい
どんな感情に触れたとしても
今日も37℃の熱でしょう
言葉で行き先を探り合っても
未来は見えてこないでしょう

くだらない生き物だって認めてしまえば
ひたすら眠るだけ
消耗するエネルギーも全部勿体無いだけだっとわかったら
今よりずっと楽に生きられるよ

今日も私たちは繋がっていられますか
言葉で、視線で、電波で、身体で、欲望で
あなたの欲望の対象が私だったら
こんなにわかりやすい事はない