むう疲れた。今日の仕事はけっこうおいしかった。

でも、昨日も明日も仕事キャンセルで。やばいの、今月全然稼いでないよ・・・月の半分くらい。

とは言え、今風邪引いてて体調悪いしちょっとホリディかも・・・。Yeah~めっちゃ!

冬風邪でね、下痢ゲロしてたんだよね。もしかしたら食あたりかも?

三度の飯が何より楽しみだから、果物くらいしか食べれなくて辛かったぁ。

でもさ、家に引きこもってても何もイイコトないよねぇ、って今更気付いた。別に外に出てもイイコトないときゃないかも知れんけどさ。

あたしはすぐダラダラしちゃうから。冬だし余計にね、まるで猫なんだから。

もう少し、あったかくなったら、なぁとか思うわけだけど、あったかくなったらなったでいろいろ言い訳しちゃうんだろうな。お金ないとか、服ないとか。

服買いたいなー!髪も切りたいしなー。でもお金マジで貯めないといけないし・・・マジで新しいバイトさがそ。

体調悪い所為でやたら落ち込んだりしてたんだけどさ、余計落ち込んでもいいから書けば良かった。

どう転んでも、何も書かないで落ち込むよりは何か書きながら落ち込む方がいいんだ、少なくともあたしの場合は。

少し弱音を言う。自分が嫌い。これ以上生きていくのが怖い。

まぁなんだかんだ言ってもがんばるつもりだけどね、仕方がないもん。

でもそういう思考に陥ったときに最近思い出す言葉がある。「あんま、無理すんなよ。」って。

先日東京から帰省してきたお兄ちゃんが言ってくれた。お父さんとお母さんのことと家のこととお金のことと将来のことと、初めてお兄ちゃんと真剣な話をした。

思い出すだけで少し泣きそうになる。小さなことでイライラしたり、食べ物の味にも何も感じなくなるような、そんな人生はごめんだね、って話をした。

今日も歌うたお。鼻声だけど。

AD

歯ブラシ事件

テーマ:

昨日の朝のこと。歯を磨こうとしたらちょうどお父さんが洗面所で顔を洗っていた。

そのまま歯を磨こうと、なぜか私がいつも使っているピンクの歯ブラシに手を伸ばした。エッ・・・と思いつつ、「それ私のなんだけど。」と言ったら、「じゃぁ俺のどれ?」と言われた。

さらにエエッ・・・と思った。いつもどれ使ってるん?!まさか私が使ってるのと同じ歯ブラシ!?!?

何度も確認したけどこの歯ブラシは使ったことないと答えるので、そのままピンクの歯ブラシを使ったけれど、夜、歯を磨こうともう一度その歯ブラシをよく見てみる。

そしてお父さんが、見つけたと言ったもう一つのピンクの歯ブラシを見てみる。よーーーく似てるんだけれど、よくよく考えると、私が買った歯ブラシって・・・山ぎりカットではなかったぞ!!!!

気付いて、とりあえず風呂場で叫んだ。

ア゛ーーーーーーーーーーーーーーーーークソムカツクーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

午前2時のことだった。

私は間違いなくピンクの歯ブラシをいつも同じ場所に直していたのに。何がどうなったら、いつも使ってたはずの歯ブラシが入れ替わるの?????????

てゆうかなんで父と娘で「ピンクの歯ブラシ」がかぶるの????????????

わからない・・・・わからないよ!!!!!!!!!!!!

しかも、いつから入れ替わっていたのかも分からない。そう考えると、口中に唾液が溜まってきた。とりあえず口を洗いたいと思った。すぐにでも間違って使ってしまったピンクの歯ブラシを捨ててしまいたかった。

でも、買い置きの新しい歯ブラシはないし・・・。すごく迷った結果、私の取った行動は、前に泊まりに来た友達が一回だけ使った歯ブラシを使うことにした(笑。

友達には悪いけど、お父さんの使ってたと思われる歯ブラシで歯を磨くよりマシだ。

と、そう思ったとき、自分のお父さんなのに、お父さんのことが生理的に受け付けないんだと気付いた。

間接キスなんて気にしないけど、歯ブラシは誰だってちょっと嫌だよね。でもそれがお父さんだって思ったら自然と唾液が溜まってくるくらい。

ああだから、話しかけられただけでこんなにもいらいらしていたのか。お父さんの脱いだ服もかじりかけのパンも、もしそれが私の身の回りにあったら迷わず排除している。

誰だって娘は思春期に父親を嫌ったりするものだけれど、大人になっていく今、むしろ年を追うごとにお父さんに対して抱く嫌悪感が強くなっていく。

40歳を超えてもふさふさだった黒髪にも少しずつ白髪が生えてきて、スキンヘッドになって、眉毛にも少し白い毛が見える。

どことなく皺が増えて、力なくなっていく瞼とか。100円ショップの老眼鏡や、耳が聞こえにくくなってテレビの音量をバカでかくすることや。50歳を超えたことを嬉しそうにしていることも。

嬉しそうに話しかけられるとなおさらいらいらする。

食事のときに口の中の音が聞こえるのとか、その音と同じリズムでこめかみがしっかり動くのとか、見てて、全部全部いらいらする。心からお父さんに嫌悪している自分を、やっと認識した。

人から見れば、どれも些細なことで笑い話にさえ聞こえるのかも知れないけれど、私にはそうじゃない。ひとつ屋根の下で暮らしていることに時々限界を感じたりする。

例えば今。買っても買っても勝手に取っていって失くされるビニール傘や、楽しみに取っておいたデザートを食べられたり。しかもその食べた後が片付けられずに、もうその人はイビキをかいてるの。

でも、私はその人の実の娘だ。性格も、見事に父親譲りだ。考えてみれば、だらしないところも自分本位で感情の赴くままに行動してしまうところも変にプライドが高いところも協調性がないところも、いろいろ、わからないけど、全部父親譲りだ。

だから私は、自分のそういうところが嫌いで、自分のそういうところと正反対な人ばかり好きになる。

娘は父親に似てる人をよく好きになると言うけれど、私はお父さんみたいな人は絶対に嫌だ。

考えてみれば、でもそれって無理な話じゃないかと思う。自分の嫌いなところを曲げれなくて、だから自分の好きな人と相容れられない。彼はいつもいつも正しすぎる。

私のお母さんは、いつも規律正しくて堅実なおじいちゃんが嫌いで、だからそれとは正反対のお父さんを好きになったらしい。

そして私は、今度はそれとは逆に、お母さんの嫌いだったおじいちゃんみたいな人を好きになるのか。

でも変えられない。お父さんに対する負のコンプレックスは、私の育った環境なのだから、多分一生つきまとうのだろう。

その日、なかなか寝付けなかった。お父さんが、赤の他人になってしまえばいいのに。だったらこれ以上嫌いにならずに済むのに。そう願いながら。

AD

ふくはーーうちーーーー

テーマ:

今日は久しぶりに午前中に起きました。て言っても11時過ぎ・・・しかも起きたらお父さんがのど自慢みてたから、どっか行ってくれることを願ってじっとしてた。

昼過ぎから、着替えてスーパーへ。基本的に休日近所に買い物行くときは普通にすっぴんで出るけれど、今日はうすーくメイクして出た。

せっかく新しい服を着てみたから。3000円の安いワンピースだけどね。でも、やっぱりサイズが大きくてだめだな・・・。

何とかごまかして着れないかとけっこうな時間悩んだけど、どうでもよくなって変な格好で買い物に行った。

いつもスーパーに行くのはバイト帰りの夜遅くか、夕飯時くらいなので、15時って現役主婦たちの買い物タイムに珍しく遭遇した。

しかも節分。現役主婦、現役夫婦、現役家族のパワーを感じた・・・(謎

その気迫に少し押されそうになりつつも、太巻きと豆を買って、今日の食材も買う。

実は今年はやっぱりもうちょっと家事を手伝おうと密かに心に決めたのだけど、お母さんの働きっぷりに負けるか甘えるかで、結局何もできてない。

特にバイトが忙しくない間くらいは・・・と思って、ほとんど自己満足みたいなものだけど今日は晩御飯を作ることにした。日曜日と月曜日はお母さんは夜まで働いているのだ。

煮込みハンバーグか、それともCookDoの簡単中華か・・・迷った結果、太巻きもあるし、エリンギあるし、レポートもしなきゃいけないし、今日は簡単中華で。

それと、今朝ふっと思いついただけなんだけど、クレーム・アンジュを作ることにした。

実は、クレーム・アンジュ大好きなの。でも、そんなに知名度高くないよね、あんなに美味しいのに。

チーズやヨーグルト、生クリームやホワイトチョコが、少し酸味があってコクがあって後味すっきりな甘くて白いヤツラが好き。そしてベリー系のフルーツが好きなのね。

フワフワでなめらかなクレーム・アンジュは口に入れるとまさに幸せー!って気持ちになる。

でもあんまり売ってる店ってないよなぁ・・・ってイメージなので、家で作れないかと思ったの。調べてみたけど、レシピはけっこう曖昧なのね。

中華を作った後に、作ってみた。ケーキ作りのために買った電動泡だて器が大活躍。(フードプロセッサーみたいな機能もついてるんだけど、ほとんど泡だて器として使ってる)

これのおかげで生クリームのホイップや、メレンゲ、スポンジも楽々なのだーーーー。w

今は冷蔵庫で寝かせてる中だけど、上手くいくかしら。少し不安・・・。

CookDoで作った中華なんだけど、ちょっといい豚肉を使ってみたら、やたら脂が出てきて、炒めてるのに揚げてる?ってくらい脂が出てきた。まぁ不味くはなかったけど・・・ あんなに脂って出るものなんだ・・・。

ていうか、お菓子作りやっぱり好きかも知れない。お菓子作りと言えば、もうバレンタインだよね。

今年もバンドメンバーに何か作るつもりやけど、ケーキとか持っていきにくいしね。迷ってる中・・・。

あ、それから太巻きね。けっこうこういう風習、意味がちゃんとわからなくても乗ってみると面白いよ。って最近気付いたんだよね、正月とか特に。

かんぴょうや、甘い玉子があんまり好きじゃないので、海鮮太巻きを買って食べた。勿論、コンパスで南南東の方角も調べて(笑

お腹空いてたので、がっつり丸かじりしたところ、買ったばっかりだったから?めっちゃくちゃ冷たかった・・・勿論、太巻きってべつに温かい食べ物じゃないから、文句は言えないかも知れないけれど

じゃっかん凍ってるんじゃねーの?ってくらい冷たかったから萎えた。しかも醤油つけないと美味しくないよね・・・。一度かじりかけたら、食べきらなきゃいけないよなぁ、と思って・・・笑。

しかもワサビがところどころ効き過ぎててて、泣きそうになった。人生ってこんなもんかぁとか思いながら(笑

しかしあれだね、食べてる途中でさ、「これって正座しといた方がいいのかな・・・」とか「何か願い事しながら食べるんだっけ・・・」とか「いらんこと考えとったらあかんのかな・・・」とか考えて不安になっちゃうよね(笑。

ちなみにお父さんは、丸かじりではなく切って食べてしまおうとしてたし、南南東の方角教えてあげたけど南東向いてたし、ていうか一口食べてバカでかい声で「うまい!!!!」って言ってた。2回くらい言ってた(笑。

さて、明日は、テストだ。総合学習の作文を残し、レポートはほぼ終わったし。

早くね、卒業確定して、レポート・プリント・教科書類捨ててすっきりしてしまいたいの(笑。

ていうか、明後日、っていうか本当はもう明日か、ライヴだよねええええええええええええええええ。

でも出演者少ないみたい。また誰も呼んでないし、っていうかチケット受け取ってないしw、また内輪で盛り上がる感じになりそう。

でもね、なんか・・・うーん。今度こそ気張らずに出来るような気がするのね、MCとかパフォーマンスとか。

徐々にマシにはなってきてるものの、どこか無理にテンション上げようとしてる感が今まであったから・・・w

なんか、詩もそうなんだけど、カッコつけようとしなくていいじゃん。って思うようになってきた。

カッコよくある必要はあるだろうし、カッコつけてキマるのがプロだって思うけど、なんか、ちがうよなーって。自分なりのカッコよさがわからないまま、・・・まぁ見よう見まねっていう手もありだけど、うん、なんかちがうなーって。w

うんまぁ、思うようにやってみる。歌唱力にも少しずつ自信ついてきたところだし。

春よこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!・・・って、もう暦の上では春か。

AD

季節のはなし

テーマ:

何日ぶりにここに日記書くでしょう。読まれるのが嫌だったからたまに手帳に書いてた。

そもそも書くことがあんまり無いというか・・・ 書くたびに同じこと書いてたら自分が気持ち悪くなってくる。笑

で、気持ち悪い自分を避けて通ろうとするから詩が書けないのかなぁ・・・と。要はスランプ脱出作戦の一環です。笑。

というか、「書く体」にならなかったら年中スランプだな。最近自分の詩が綺麗な感じのする言葉組み合わせてるだけだなーと感じる。

ま、綺麗な感じのする言葉組み合わせたりするのが詩なんだと思うけど、血tttttttttttttttttttttttっとも感動できないね。なんでだろうね、と思って。

ま、節分やしね。うん、関係ないけど、明日スーパーで太巻き買ってくる気満々!!一時的ニートですからねー今。

まじで働くのが嫌になってくる・・・けれど、このまま堕落した生活するのも嫌だし。働いた方がいいんだろうね。

立春が過ぎたら、母はお雛さんを飾る気満々。それから、バレンタインと、卒業式と・・・。

先日、成人式のための振袖を見立てに行きました。着付けなど込みで5万はするだろうし、今年から奨学金の返済始まるしなぁ・・・と思ってたら、小学生のとき貰ったお年玉が積み立てられていた。笑。

さすがオカンですね・・・成人式の振袖のためならお年玉をくれたおじいちゃんもおばあちゃんも叔父さんも納得してくれるだろう。

10万を予算に、梅田の某呉服店へ。このところ送られてくるDMが激しかったのでね・・・いろいろあったんですけど、行った場所はそんなに広くなかったかな。ビルの一室で。

でも処狭しと振袖が並んでて、本当に目移りする。綺麗じゃない振袖なんか無いからね。笑。

白!・・・か、黄色かピンク・・・と思ってたんやけど、それでも赤とか紫とか見ちゃうのね。試しに黒を着てみたけど、やっぱり似合わないね。小柄でちんまりしてるから。

やっぱり黒はすらっと背が高くて顔のはっきりしてる人が似合うんやなぁ。で、白を着てみたら、幸薄女になってしまった。笑。普段から、なんか儚げとか言われるからね・・・;;

そこでやっぱり黄色かピンクかなぁって。店員さんのおすすめがピンク。カタログに載っている品で、目玉商品として、レンタル9万円が2万円になってる商品!

まぁ、着付けやヘアメイク、お直しもやってもらうとトータルで7万くらいするんやけど。それでも予算より安いし。

着せてもらってみたら、けっこういい感じ?あんまり柄が入ってないし、値段が安い分小物で遊べるよ!と言われて、オカンも喜んでるし、ピンクに決めました!けっこうアッサリ決まってしまった。笑

しかしあれだね、裄が少し長くてお直ししてもらうことになったものの、和服はあんまりサイズ気にしなくていいからいいなぁ。笑。

なんせ、オカンがすごく喜んでくれてて良かった。成人式って聞いて今まで何も思わなかったけど、家族が喜んでくれるのがいいね。本番はまだまだ先やけど、一番振袖を見せたいのはおばあちゃん。

でも、この話をしても彼氏はぜーーーーーんぜん興味無さそうだった。浴衣は喜んでくれたのに・・・そんなものなのかなぁ。まぁ、実際に見てもらって一瞬でもイイと思ってもらえればいいかな。

四月の誕生日後くらいに写真を撮ってもらうことにしました。今から楽しみです。