子ぎつねへレン見てきた^^

かーわーいかったーーーーーーーー。

てゆか、涙もろい私は、序盤からだだ泣きで、思いきし、笑われた。。若干化粧落ちたなって(笑。

自分としては、もっと泣いてしまうかと思ったので、マシな方だったんだけれども(笑。

下手したらしゃくりあげてしまうかも、と思っていたし(笑。(アイアムサムはしゃくりあげて泣きました。ピーターパン2ですらだだ泣きでした)

良かったのは、主人公が小学生でもって、ちゃんと子供の視点で描かれていたこと。

子供らしい無邪気な発想や妄想が、たびたび見られて、それが可愛らしく、また切なくもありました。

あと、田舎を舞台にしてる映画って、やっぱりどうしても綺麗なので好き。

風も見えてしまうくらいの田舎では、人の心も綺麗に映されるんだなぁ。。と。

ハッピーエンド、とはいかないところが逆に良かったかも知れない。基本、ハッピーエンドの方が後味も宜しいのだけれど。

あと、きつねの他にもいろんな動物が登場してくるので、それもまた愉快でした。犬が、可愛かった。

てゆか、仔猫とか、子ぎつねとか、あいつらの可愛さは反則だ(笑。


今日、面接受けてきたよ。

詳しいことは省略(笑。採用ならば、明日16時頃に電話がくるそうです・・・てゆか、授業中だ(爆。思わず、大丈夫だと言ってしまったぁぁぁ。;;

てゆか、元々肝据わってる上、面接慣れしてしまってる私は、いつも大抵リラックスしているのですけれど

いい加減、焦りがあるのでしょう。今回のような、条件のいいところはなかなかないだろうし

今まで、散々落とされたりもしてしまったので、あの感覚を思い出すと怖い・・・。

今回落とされてしまったら、しょうがない!次だ、次!みたいなテンションにはなかなかなれないでしょう。

ちなみに、中華バイキングの店なんですけれど、制服がチャイナドレスで

あんまり派手なのは趣味じゃないけど、まぁ可愛いからいいっかー。似合うかどうか疑問だけど、とか思っていたのだけれど

今日、近くで見たら、けっこうスリット深かった(笑。丈は膝下くらいで、スリットが腿の真ん中くらいまで・・・。まぁいいか。

明日は学校です。4時間目まで!

それで、授業が終わったら、そのままギタリスト君の家にて、3,4人で、オリジナルの曲について話し合います。というか早速一曲書いてくれたというので凄い楽しみ。

さっき、持っていく詩をいくつかコピーしていたのだけれど、昔書いた自分の詩などを改めて見てみると、あれだよね・・・書く気なくすよね、マジで(苦笑。

そんな感じで楽しみ。あ、近々PCを買うと思います。DELLのアウトレットPCで、いいの見付けたから、ちょっと、お金借りて・・・^^;

これで、仕事が決まれば何もかも完璧。かも。

あとは時間とともに自分を磨くだけぇぇぇぇ。だ。

AD


  大阪駅、にて

階段を一段、飛跳ねて

 手を繋ぎながらだ

  君は笑った


 記憶を、

   今刻みました


 18歳の春は

煙草と「   」の香り

   眩しいくらいに


或る、夏の終わりの海へ

僕は歌をうたいに行く

    君とレンタカーで

 大きすぎる未来を抱えて


 幸せの家を想像する

  ベッドに裸で寝そべっている

 酒が美味い生活は上々

僕はやっぱり歌って生きてる


 愛することを

  やめたくないよ

 そうだよ、死ぬまでだよ

 人生がどうこう言う前に

僕はただ世界の美しさに

 一瞬という一声に焦がれているだけ

 そこに君が舞い込んできたのさ


   未来を、

 今刻みました


君の胸元に

 口付けをして

   覗けた未来は

この世で最も見晴らしの良い場所

AD

4月の近況。

テーマ:

1週間ぶりの更新です。2週間ぶりの日記です。

本当は、別所でちょこちょこ日記書いていたのですけれど、あまり正直には書いていなかった。

ひそかにいろんなことがありました。この2週間。

まず、今週19日でめでたく18歳の誕生日を迎えることができました。っで、お祝いにUSJに連れて行ってもらいました。でも、ピーターパンは20日からでした。残念・・・。

ジュラシックパークで、偶然先頭に通されて、レインコート買ったにも関わらず、水思いっきしかぶったよ。

でも、平日だったから、待ち時間全然なくていっぱい乗れたよ。ケーキも食べたよ。

っで、あ、バンドメンバー、めでたく全員揃いました。しかも、ツインギターです!

分かり易く構成を言うと、Ba(18、♂)、Gt(19、♂)、Dr(20、♂)、Gt(21、♂)、そして私、Voということです。

みんな、それぞれ楽器歴は3年以上はあるので、テクニックもなかなかあるし、気のいい人たちばかり。

そして勿論、音楽に対する気持ちも熱々ですわ。そんな気持ちを持ってして、私に歌わせてくれるなんて、感謝感激です。

それで、今日、結成祝いに飲みに行ってました。カラオケ付き^^

Baさん来れなくなっちゃったんだけどね。風邪を引きつつも頑張って来てくれた19歳のギタリスト、いいキャラしてるんだな、これが。

カラオケでも飲みでも爆笑でした。ていうかみんなキャラ濃過ぎ!!!

ってな感じなんだけれど、さっそく次の土曜日か日曜日にスタジオ第二回目。コピーする課題曲を5曲ほど決めておるので、一週ずつにでも増やしていこうぜということ。

ちなみに、課題曲は・・・椎名林檎の『正しい街』『月に負け犬』、GO!GO!7188の『浮舟』、もしかしたら『うましかもの』、中島美嘉の『GLAMOROUS SKY』、釈迦兎の『IT'S OUR SECRET』・・・となっております。

東京事変は、ギターのチューニングの事情で無しになりそうかな。

っで、目標は夏までに初ライヴです。

オリジナルに向けて話し合いもしようと言っております。バンド名はまだ未定です。

Drが5月になればフリーターとなって、活動も本格化する予定なので、みんなモチベーションも上がりまくり。これからに乞うご期待です。

今日の飲み会、男どもの友情がやたら盛りあがってて嬉しかったな(笑。


あとは僕は、仕事が決まれば、何もかも順風満帆なのですけど!

一度、時給1000円の仕事に行ってきたのですけど・・・あんまり健全な仕事ではなかったので、親に反対され一日で辞めてしまいました。

不健全って、風俗系じゃないよ(笑。言えば電話勧誘の仕事で(募集にはアポ取り無しとか書いてたのに)、偽名とかね、名乗らされたりするんですよ・・・。

そういう誠意のない会社で働いて金もらうなんて、詐欺師の片棒担ぐようなもんだ!と母親マジギレでしたわ。私にではなく、会社にね。

条件的には最高だったのですけれど。髪も染めていいし、18時から9時半と時間もベスト、フリーシフト制で時給1000円。

まぁ、美味しい話には裏があるってもんですね。ちょっと勉強になった。

それで、次の火曜日、中華料理屋さんの面接受けてきます。梅田だからけっこう時給いいよ。その分きついかも知れないけど・・・ボンズで慣れたし。てゆかボンズの理不尽さを味わったなら、そういうの屁でもない気がする(笑。

ちなみに、制服が、チャイナドレスなのです。イヤンですわ(笑。


そう言えば、先週、カットモデルもやってみました。

やたら前髪短く切られて、あとはあんまり切ってもらえなかった・・・けれど

夏くらいに、パリコレ関係のコンテスト?みたいなのがあるらしく、それのモデルになってくれと言われました。

カットもカラーもトリートメントも、全部無料で、おしゃれな髪型にしてくれるなんて素敵。

基本、おしゃれだったら私どんな髪型にされてもいいし(笑。


あ、月曜日から、やっと学校です。何もかも活動本格化だ!

ちなみに、明日は、子ぎつねヘレンで号泣してきます♪

AD

媒介

テーマ:
分かり合うことよりも
同じ空気を吸うことがしたい。
あるいは空気を吸うことも忘れるほど
誰より傍にいて
呼吸を感じて、体温を、脈を、感じて…

言葉は
二人の間にただ浮遊する
辿り着くならば、唇からその脳の奥まで
ウイルスみたく、増殖して
埋め尽くしてあげる
埋め尽くしてあげる

世界が

テーマ:

笑うのってこんな楽しいことだったんだな。と思った。どうしてだろう、急に、世界が輝き出した。

音楽を作るその一音一音、身体に流れる言葉、大きく息を吸い込む。全てに愛しいと感じる。

悲しいのが何だっていうの。孤独が何だっていうの。あぁ、生きる理由なんてこれで充分だと思った。


笑顔が可愛いひと。

目を細めて、セブンスターの煙を吐き出す。ビールを飲み干す。

なんとなく、グラスについた水滴を拭う、ゆび。

気を抜いてる証拠なんだねと笑った。

触れたい衝動が、時々邪魔だとも思った。


来週の、私の誕生日は晴れるね。

天気のことだから、もちろん根拠はないけれど、なんとなく。


ありがとう。

私をここに連れ出してくれて。


昨日はいい天気だった。きっと、桜のために物干し竿につるしたてるてる坊主が笑ったから。

ここのところずっと、朝に床に就いて、夕方に起床していたけれど

久しぶりに昼間も寝ずにいた。

春なので、洗濯をして、部屋の掃除も少しした。

窓を開け放ち、カーテンが揺れる。猫が眼をらんらんと輝かせる。

吹いた風がやさしくて歌を歌った。

部屋の空気を入れ換えたから、21時、久しぶりにお香を焚いて眠った。8番目の甘い香りは、ビターチョコレートのほろ苦さを思い出させる。


昨夜は早くに寝たかしら。淋しい思いをして。

目が覚めたら毛布を除けていたようで、寒かった。

どこかに出掛けようかな。ハートのピアスをして。

BIRTHDAY-ベビーパウダー

テーマ:

春の日をおもいだした

時間の流れをしらない午後

黄色っぽい、浴室のライトが

人肌の温度をもった水を

きらきらと透き通ってみせた

やさしさに満ちた浴槽で

ベビーパウダーが舞いあがった


あたしには女の子らしい服装は

似合わないとずっと思っていたけれど

こんどの休みの日には

すこし勇気をだすから

手をつないで

もう一度、あたしが生まれるのを

あなた、みていて


あまいにおいが

執拗く枕から離れないならば

春の日をつかまえて

あたしの名前を呼んで


-------

ヴィダルサスーンのコンディショナーがきれたから

仕方がなく、メリットを使ったら

ベビーパウダーの匂いがしました。

もうすぐ誕生日がやってきます。

久しぶりに満足のいく詩が書けたように思います。

昨日の話なんだけどね。

書こうとしたけどやるせなくて書けなかった。

派遣会社から電話かかってきて

君に仕事がない言われた。

制服返せと。

店側から声が小さいとかクレームがあったそうなんだけれど

すごく、うさんくさいと言うか・・・。

だって、ライバル会社の販売員の方が明らかに声小さかったし

日本橋の仕事のときは確かにあんまり声出してなかったけど、それ以前に客がいなかったし

他に、店側から注意をされた覚えもない。

多分、高校生事件を受けて、やっぱり高校生は使いにくいということで

こう、理由らしい理由を添えて・・・じゃないかなぁと思う。

理由らしい理由?理由にもなってない気がするけど・・・。

でもね、そんなのね、高校生って言うなってそっちが言い忘れてたんでしょう?

確かに募集は18歳くらいからと書いていたけれど、面接時も正直に学校の名前も書いて

それで何も言われなかったから、あ、いいんだ、なんて思って

普通に働いてただけ。

ちょっと、あんまりじゃないかと・・・。

いや、真意を掴むには至らないけれど、恐らく・・・。

信じたくないという気持ちも、あるのかな。

晴れて、4月の予定が全てクリアにされた。学校はいつから始まるのだろうか、授業日程はまだ送られてこない。

焦りたくはないのだけれど、何もしなくても時間とともにお金は簡単に消えてゆくので

焦らずにはいられない。

今日、曽根崎の珈琲館に偵察に行こうと思ったのだけれど

夕刻から家を出て、派遣会社から給料を受け取ってから、そして道に迷いながらだった為

曽根崎へ向かう頃、辺りはもう暗くなっていて

道に迷って疲れていたのもあるし

一人で、不安で

曽根崎なんかで迷子になったら本当に危なそうだし

わざわざ曽根崎にまで行かなくとも、阪急三番街にそれに似た店はいっぱいあるので

自分の足で歩いて探そう。と思ったけれども

阪急の建物の構造すらわからない。

何処を歩いているのかもわからない。300という数のあるショップの海を漂流していると

すごく気疲れした。帰りたくなった。もう、夕飯の時間になるし。

それで、結局帰ってきてしまった。

・・・一体何にし行ったんだろう。わざわざ梅田まで・・・。

それを話すと、いい運動になってよかったやん。と笑われた。よかった、のかなぁ。

カットモデルで髪を切ってもらうか、仕事を決めるのが先か

仕事を決めてからにしようと思ってたのだけれど、なかなか決まらなくて髪も伸びてくるから、いい加減切りたくなってきた。

ちょっと、どうしようか考え中。

明日はお花見デート。だけど、こんな野暮ったい髪の毛。

でもね、ちょっとね、可愛いの。明日は仕事の電話入ってきても完全無視するって(笑。

遠足の前日、なかなか寝付けない小学生みたいだとか

前髪切るの失敗したら無しとか・・・(笑。

なんだか、変な感じだ。

女の子と遊びに行くなんて、前の彼女の耳に入ったら、家燃やされる。なんて

そうだよ、女は、怖いからね(笑。

そう笑った。

GOGOの浮舟という曲がかっこいいから、と言われて、音源をもらい

カラオケで歌う約束をしたのだけれど

難しいよ、ユウちゃん・・・。

で、ふと思ったのだけど、人の歌を歌う際、難しいと口に出すことはボーカルとしてプライドが許さない。と一瞬思ったが

逆発想。難しいねと漏らしつつ、さらりと歌い上げれるようになったら、大物だな。と。

どうでもいいけれど、雑誌の星占いに携帯電話の待ち受けを変えてみると吉と書いていたので、今までボンズで仕事中に撮った、空の写真を待ち受けにしていたのを

福井利佐さんのハイエナにしてみました。画像サイズも、待ち受けにぴったりになるように、加工して(笑。

さて。そろそろ寝ます。

この場を借りて

テーマ:
例えば、傲慢で我が儘で自分勝手なこの性格を
素直と呼んで、きれいと呼んだとして
それが、君が強くなるきっかけになるのなら、本当に良かったと思う。
酷い事もたくさん言って、傷つけたりもしたから
頑張ってね。なんて、無責任かも知れないけど、心から言うね。