疲れた。

テーマ:

金曜日学校に行きバイトに行き、土曜日朝から晩まで11時間以上働き、今日日曜も朝の9時からバイトでした。信じられる?

昨日布団に入ったのは3時半。ここのところ忙しくて(風邪だったのもあるけれど。でももう良くなりました)2日に一回くらいしか風呂に入れてない。

朝はアラームなんて全く聞こえなかった。止めた記憶すらない。

着信が鳴っているのを夢現にとらえて、目が覚めた。8時半。起きたら即行ってきます。と言い

とりあえず空腹なのに鼻炎薬だけ飲んで、着替えて外に出た。

洗濯物が溜まっていて、服がない。イラついた。

A番があるので、8時半に出勤しようと思っていたのに、8時半に起きてしまったもんで、1着替える前にタイムカードを押して誤魔化したが、15分遅刻。

おかげでフライヤーの点火は遅れる、コンベアのスイッチを入れ忘れる、ディッシュのスイッチを入れ忘れる、有線を入れ忘れる、治具セットは遅れる、こんな時に限って炭酸ガスは切れる・・・ぐだぐだでした。ただでさえ仕事遅いのに。

遅れを取り戻そうと急いでいると、知らん間に目も覚めていた。これが毎度のことである。

ただ、昼になってコンテナ搬入している時だけはあくびしまくり。

だけど、途中何度か、もうだめだと思った。寝坊した所為で精神的にキてた(笑。

今日は、朝から本社のお偉いさんも来るし、店長は掃除してるし、ディナーの若いメンバーが4時前から次々と入ってくるので、何事かと思えば

4時から宴会が入っているらしい。それで4時前から仕込みが3人もいて、やりづらかったけども賑やかになってよかった。

私は暇な仕事はできないタイプで、むしろ忙しい時の方がテンションが上がるタイプなのだと思う。

昼間のキッチンはいつも、私とおばさん二人しかいないので、孤独感たっぷり。トリップしまくり。

16時半に仕込みを終え、上がることができた。忙しそうだけども、さすがに店長も同情してくれたようだ。

いつもいつも土日一緒で、働き過ぎの一個下の高校生も珍しく昼間に上がれたようで、更衣室で喋っていた。

突然3時に呼び出されたというキッチンの男の子も交えて、多分1時間くらい話したと思う。

上がるときに一人で着替えていると、すごい孤独で虚しくなってくるので、若い人がいるのはやっぱりいいなぁ、と思った。

17時半、途中までその子と一緒に帰って、それから一人でコンビニに寄った。

前は、何かとすぐにコンビニに行きたくなってきたけれど、思えば最近はもうすっかり行かなくなってる。

家に帰ってもどうせ誰もいないし、ご飯も無いし、ということで久しぶりに買い食いしようと思って。

そんなときにコンビニに寄ると、もう何を見ても買ってしまいそうになるよね。買い過ぎた。

久しぶりに甘いものが食べたくなってしまって、タピオカミルクティーなんて買ってしまうし。本当にこんなの飲むつもりなんだろうか自分・・・(笑。

帰って、誰もいなかったけれども解放感たっぷり。このまま解放感に浸りながら、間食してたっぷり休もうと思う。

明日は学校があるけれども、昼からだし、バイトはないし、久しぶりにちょっとはゆっくり寝れそう。嬉しい。

久しぶりに詩も読むことができた。

水曜は学校はないけれども夕方からバイトがある。木曜日もバイト、その後はジャズライブに行く。休みは火曜日だけだ。

休みは、心療内科に行って、耳鼻科に行って、コンタクト買いに行って、家事や掃除もしたいし、ネットもしたい。ああ・・・もう・・・ばか。

AD

「俺は1人会議をしていた

 深夜3時につぶやきたい

 そろそろ変化が訪れる

 憂いの時代に突入か? 」


      - MUKAI NIGHT


その日のMUKAI NIGHTは午前6時だった。

テレキャスの音が静かに止んだ後、少し明るさを帯びたカーテンの向こうからは、雨の音ばかりが聞こえてくるのだった。

時折通り過ぎていく、車の音。ウィンカーに照らされた細い雨の糸が路上に映る、妄想時間。

ベランダに吊るしてあったてるてる坊主、ルン子ちゃん4号(♀)は猫の悪戯を受け、笑った顔のまま死んでしまったのだ。


午前8時。笑った顔に朝陽は雨雲とともに届いた。雨は怯むことなく降る。

白と黒の服に、ビニール傘を差し、この日は歩いてバイト先まで行った。

傘の下で、雨の音を聞いてると時間の感覚がなくなってくる。

だけどかばんが濡れないように、できるだけ身体に引き寄せながら、右と左の足でしっかり歩いた。


午前9時からのバイト。

A番、仕込みを午後5時まで、1時間休憩を取った10時まで、合わせて11時間の労働。すっぴんねーちゃんリアリズム。

お客様。犬猫音頭ブチかます。つくね温泉卵添え、サービスライスとアイスティーでお腹いっぱいになった。タコの唐揚げが食べたい。


左の角を曲がれば、明日はすぐそこ。午前3時。

AD

げりぴー。

テーマ:

愛知から帰ってから、寝てばかりな気がする。病気だからしょうがないけれども。

昨日も学校には行ったけれど、帰ってからほとんど寝ていたものだから、夜になるとすっかり目が覚めてしまった。

22時から起き出して、インスタントのお粥を食べ、夜中までネットしてた。

最近はのんびりネットしてる暇もなかったからよかったけども、やっぱり熱が上がってしまった。

サラダとゼリーを食べて、漢方薬と鼻炎薬と葛根湯を飲んで布団に入った。けれど、なかなか寝付けないし落ち着かない。

最近、詩を書いたりすることはおろか、思い付いたりすることもすっかりなくなってきた。

書く身体を捨て、バイトをして学校に行く生活。この間まで、常日頃考え望んでいたこと。だいたい想像はしていたけれども、なかなか虚しいものだな。

やっぱり人生には言葉と音楽がないとだめだ。少なくとも私には。

そんなことを考えながら、午前4時。腹が・・・ぎゅるぎゅると。夜中の間にトイレに2,3回くらい行ったと思う。冷や汗をかきながら朝方眠った。

午前10時。アラームの音に気付くまでもなくトイレに行きたくて目が覚めたーー;

ただ、熱はなさそうなのでよかったけれども。餅を食べて、漢方薬と鼻炎薬と正露丸を飲んで着替え、猫を触って11時半。少し遅れ気味に家を出た。

久しぶりだなー、バイト。という気分でタイムカードを押したけれど、数えてみればたった4日ぶり。やっぱり働き過ぎ?愛知に行ってたからそんな気がするだけだろうか。

火曜日、体調が悪いと言って欠勤した所為でなんとなく気まずい。もう体調は大丈夫?なんておばちゃんたちに訊かれるのだけどその度に気まずい思いをする。

なんとなく、おばちゃんたちから軽蔑されてるような気もしてくる。まぁただの被害妄想の勘違いだと思うのだけど。まず、年齢からして浮いてるから。

平日の昼間なんて普通の学生さんは学校行ってるわけだから、ほとんどみんな主婦。男は店長だけ。

20代後半でも若いくらいの場だし。そりゃ、浮くよね。

更衣室で何喋ったらいいのかわからない。喋ろうと思ったら、寒くなりましたね。とか、どうしても天気の話ばっかりになってくる。

そう言えば、今日新しい人が来てた。その人も40手前みたいだけども。火曜・木曜のA番さんが辞めるらしいので、代わりに新しく入るらしい。

なんなら平日のA番入れますけど。と言ったけど、とりあえずはいいと言われた。ただ家が近いから何かあったら言って、みたいな感じで

近いからって緊急何でも屋さんみたいな(泣。都合のいい女なのねどうせ!(違。

まぁただとりあえず、土日抜ける話と、来週休む話なら一応できたから・・・とりあえずは良いかと思うけれども。

来週のシフト表もまだ出ていなかった。相当シフトに悩んでるらしい。

私は土日隔週で空けてくれれば何でも良いのだけどね。学校も少ないし。

あ、ただ今日みたいに12~14時とかやめて欲しいって言ったのだけど。普通に昼間2時間だけって迷惑。

今日は体調良くないから助かったけれども。

だから、ホールの研修がまだ残っているのに、研修の紙だけもらってさっさと帰った。楽だった。

木曜日はレタスやキャベツの小分けがないから楽で嬉しい。今日はグリーンリーフがなかったのも嬉しかった。

コンテナ搬入はやったけどやっぱり平日だからか少ないし。チルドは冗談抜きで血流が止まります。マイナス22度ですから。

さっさと帰りたいところ、スーパーで買物だけして帰った。食料を大量に購入。

なんとなくコアラのマーチとか買っちゃう。しかも冬季限定はちみつミルク。けっこう美味い。

おっとっととかも買っちゃう。レシートにはオツトツトと打たれるおっとっと。毎度のことゆず茶も購入。

帰ってスパゲティー食ったらすっかり元気。熱もない。

あとは下痢だけ治まれば快調です・・・ーー;

あ、下痢っていうのは、多分、砂ずりが原因なのではないかと思われる。内蔵系は傷み易いから・・・。

風邪気味で抵抗力の弱まったところに食べてしまって、当たったのではないかと。

あーあ。えぐい。下痢えぐい。

今日は半日休みなもんなので、夜までのんびり休んでようと思う。眠くなってきた。

帰ってきたらいきなりボタバラ(再)だったよ。まじ展開わかんねえ。今は離婚弁護士(再)。おやすみ

AD

微熱

テーマ:

こんばんわ。急に寒くなりましたね。

お風邪を召している方も多いのではないでしょうか。

ていうか僕自身お風邪を召していますーー;

火曜日、さんざん寝た後身体がだるいなぁ、と思ってたのはいつものことだけども

ひょっとして・・・と思って体温測ってみると微熱がありました。

水曜日は学校、体育や家庭科と休めない授業のある日だし、今風邪でダウンすると困るなぁということで

葛根湯飲んで、お風呂に入ったらすぐに毛布をかぶって寝ました。

それでも朝、起きるとやっぱり微熱がありました^^;

多分、葛根湯とか飲まなかったら本格的に熱出てたんじゃないかなぁ、と思いますけれども。

反省してみると、そりゃ風邪引いてもしょうがない。と思う。

愛知は思ったより寒かった。ちょうどその日、秋から冬という気候になって、寒かった。

薄着で外ふらふらして、夜も薄着で寝ていました。うん。そりゃ風邪引くよ!

日本人はなんで微熱があっても仕事に行くのかな。おかしいんじゃないの。と思いつつも

今日は休めない・・・!と思って学校に行く支度をする。

多分、今日も明日も明後日ずっとずっと休めないのが日本人なんだと思う。

小学生や中学生の頃は、ちょっとの微熱でも当たり前のように休んでいたけれども。なんでだろな。

めげそうになりながらも、とりあえずご飯を食べて服を着替えて、少し遅いめの時間に家を出た。

受けてきましたよ。体育と家庭の授業。それに、ホームルーム。

微熱の所為か、先日めがねをなくした所為か、ボヤけた景色が意識に貼りつくようで、人が絶え間無く行き交う大阪駅の真ん中、少し立ち止まると容赦なく誰かのかばんにぶつかった。

うちの学校は、ほとんどギャルかヲタクなので、授業中は異様な空気。ギャルは無作法に授業中も騒ぎ、携帯をいじり、それに対してヲタクはひたすら黙秘。

そんな空気にもそろそろ慣れてきた。私も極力黙り込む方だ。

何度か授業で会った子と同じクラスだということが発覚し、微妙な空気で自己紹介したり

帰り際同じクラスの子にいきなり声をかけられ、微妙な空気で駅まで一緒に帰った。いかついアクセサリをつけて、ベビードールを馨らせる女。

せっかく自己紹介したのに、名前は忘れてしまった。

一緒にマクドに寄ったりしても良かったのだけど、私は体調が悪くて一刻も早く帰りたかった。

微熱だけならまだ良いのだけど、腹が時々痛む。腹が痛くなるといてもたってもいられなくなるよね^^;

家に帰るまで我慢してたけど・・・下痢ですーー;

帰って即トイレです。しかし手応えはありません(笑。

下痢性の風邪?(何それ。ああ、きつい。

トイレに行って、うがいをして、着替えてすぐベッドに入った。そのまま夜まで寝ていた。

風邪を引くと、ホームシック?いや、家は元々ここにあるけれども、なんかママンの温もりが恋しくなるよね。

昨日も、晩ご飯は自分で何とかしてって言われたママンの。

アジカンの着うたで目が覚めたけれど、母親はずっと寝ていた。猫もその傍で毛繕いをして、こちらを睨んでいた。

居間は日に日にお父さんが好き勝手占領するようになっていっているように思う。

母親も私も、働き尽くめで家には温かさなどないのだ。ここはお父さんの酒場。

何とも言えん、悲しさを感じつつ、コンビニで買ったインスタントのおかゆを食べた。

インスタントのおかゆなんて、あんまり美味しくないんじゃないかと思ったのだけど、これがけっこういける。

近頃、質もそこそこ良いものも手軽に手に入れてしまえるのだな。

もし、家に一人っきりで暮らしていて、病気になったら、自分でどうにかすることはきっとできるだろうけど、でもその淋しさは自分一人じゃ拭いきれないんだろうな。

たった37℃前後の微熱で何言ってるんだって感じだろうけど。

明日は昼間、2時間のバイトがある。薬を飲んでおとなしくして、調子を見ながらできたら行こうかと思う。

フルーツのゼリーでも、食べよう。。。

初アーバンライナー

テーマ:

ただいまです。土曜の昼から月曜の昼まで愛知に行っておりました。

A番やってから愛知。なかなかがんばるね、自分。

いや、それってどうなんだろう。

・・・・。

でもとにかく仕事を早く終わらせるためにいつもより30分早く出勤したりしていました。これからもそうするつもり。

後に仕事がない日だけ仕事早く終わらせるのもどうかと思うしね・・・(笑。

しかし30分早く出勤しただけで、店に一人しかいないのが何か淋しい(笑。早く誰か来ないかなぁという感じ。

いつもは、早く来られると自分の仕事が遅い感じがして嫌だったのだけど^^;

それから、急いで帰って阿部野橋まで。阿部野橋っていう駅は特急券買いに行くまで行ったことがなかった。

天王寺駅と繋がってたり、阿部野橋と阿倍野っていうのがあったり。ややこしい。一度目は本気で迷ったけど、二度目は何とか迷わず済んだ。

と思ったら、窓口で「鶴橋から行った方が早く着くよ?ほら、まだ間に合うから」と言われてしまった。

おかしいと思ったんだよね。乗り換えが2回もあるし、結局3時間かかってるし。

じゃあ、何がどうなって私は阿部野橋発の特急券を買ったんだろう・・・。調べ方が悪かったのか?

ていうか、そんなんなら特急券買うときに教えてくれれば良かったのに!なんで当日に言うの!?

特急券のお金は返してくれたけど、それなら阿部野橋まで来た切符代も返して欲しい・・・ーー;

ていうか当日に買えないって言ってたような気がするんだけどなぁ。めちゃめちゃ不安になりながら鶴橋まで行って、なんか普通に間に合いましたけど。

最初っからわかってりゃ苦労しなかったのに・・・。阿部野橋より鶴橋の方が断然行き易いし。窓口もややこしくないし。

何なのそれって感じだったけど、まぁとにかく乗れてよかった。初、アーバンライナー。2時間で名古屋までノンストップ。ノンストップっていうのがなんか嬉しい。

席がらがらだし(笑。普通に隣いなくて楽でした。朝からすっぴんだったのでそこで化粧して一時間ちょっと眠りこけました。早かった(笑。

夕方のまだ明るいうちくらいに豊橋に着いて、ご飯食べて買いものしたりしてました。

選んであげたアクセサリが相当お気に召したようで。子供みたいに喜ぶもんだからなんか可愛い。

私もピアスと指輪を買ってもらったけど。シルバーアクセって下手するとものすごい高いから恐いねーー;

ていうか、その金銭感覚はときどき焦るって言われて凹みました。うん・・・もう何も言えません(苦笑。

うん、あとは一緒にカラオケ行ったりご飯作ってあげたり。ビデオもレンタルしたけど結局ほとんど見なかったね・・・(笑。

時間があんまりないのにお酒を飲んだのは失敗だったね。その所為か、夜ほとんど寝られなくてーー;

月曜は二人とも死に掛けだったと思いますです。まじで死ななくてよかった。

私も、帰りになかなか吹田駅で降りられなくて困った(笑。車内でつい眠ってしまうから、一度終点まで行ってしまって、戻ろうと思ったらまた一駅戻り過ぎた。

というか梅田から吹田まで一本で帰れないのはおかしいと思ったら、やっぱり私が何か勘違いしてた。

おかげで帰った頃には13時。その日の家庭科の授業は、同じ授業が水曜日にあることを確認して爆睡した。

電話して、再び爆睡した。朝起きて、ご飯を食べて再び爆睡した。バイトを休んで爆睡した。・・・おいおい(苦笑。

鍋の中にあった怪しげなブリ大根は何なのでしょう。大根がでかすぎです。というか皮がついたままです。へたもついたままです。皿に入りきりません。

ちょっと食べてみたけどかなり怪しげ。一日くらい何も食べてないかも知れない。

今日の晩は母親がいない。最近飲み会行き過ぎだと思うんだけど。

まぁそれはいいのだけど。身体重たいなぁ。

晩、よくお父さんが飲みながら家にあるものを食い漁るのだけど、傍で見てるとすごくイライラする。。麺や飯をすする音とか・・・美味いと人に勧めてくるところとか。

機嫌が良くなってウザい話をし出すので私の機嫌は悪くなる。

先日、そんなときにお父さんの携帯が鳴っていて、なかなか出ないので「携帯鳴ってんで」と教えてあげると、「うん。もう今日は仕事終わり!」と言ってひたすら飯を食ってました。

私はもううんざりした。そんな人に仕事なんかできるわけがない!!!

自分勝手。そんな人に仕事なんかできひんわ。と罵ってその場を去った。お父さんと同じ屋根の下で暮らしているとストレスが溜まるので、常に外にでっぱらってる生活がしたいと思う。

家に帰りたくないだとか、そういう理由で、家にはほとんど寝に帰ってるだけのようなもの。っていう人、現代にはけっこう少なくないと思う。

その方が節約にもなっていいかも知れない(笑。・・・でもね、私、インドア派だし。

元気になったけども、一週間に1,2日くらいは“何もしない日”が欲しいと思う。

けど、学校行ってバイトしてたらそれってけっこう難しいと思うよ。今日はバイト休んじゃったけれども。

シフトのこと考えるとひたすら気が重たい。

明日は学校。体育と家庭科。絶対休めないなぁ。がんばろ。

木曜もバイト、金曜は学校、で多分バイト、土日バイト、・・・か。はははん。

コンタクト買いに行かなきゃ。月曜日、眠過ぎて駅でめがねをなくしたかもしれない。最悪・・・。

平穏すぎる(笑

テーマ:

昨日は水曜日。出る授業がなかったので休日に充てました。

朝方に床に就いて、昼くらいに起きようかと思っていたら、朝っぱらから店長から電話がかかってきた。

どうやらその日のA番さんが休みだと勘違いしていたらしく、店の鍵が開かないらしい。

で、家が一番近い私に鍵開けてやってくれとーー;

普通に寝てたのに・・・(笑。とりあえず着替えて鍵開けてちょっとA番手伝いました。

おばちゃんが「こういうときは怒っていいのよッ!^^」と笑っていました・・・(笑。

でも思ったより腹立たない。いい目覚ましになったかなぁ(ぇ。

ついでに店長にシフトの相談もできたし、まぁいいかな。

家に帰ったら眠くなったけどせっかくなので起きてることにした。結局ぼーっとネット繋いでたら昼過ぎになってましたけど。

そういうわけで午後2時、一番暑い時間に家を出て髪を切りに行った。いつもと違う美容院で。

駅前でもらったビラに誘われてあげたのだ。初回30%OFFだったから。初めて行ったところだったからちょっと道に迷いかけたけど。

いつも、美容院に行くと、雰囲気変えたいなぁとか思うのだけど、具体的にどういう髪型にしたいとかがないから

結局髪型丸きり変わらなくて、「え?髪切ったの?前と変わらんやん。」とか言われたりして悲しかったりする。

そのことをそのまま伝えると、けっこういじってくれた(笑。髪長いし多いし、服装がカジュアルだから楽しんでいじれるらしい。

毛先の傷んだところ切って、梳いて軽く。このへんは毎度のこと。

それから、ウルフっぽく段を入れてトップを立てる具合にし、顔まわりもシャギーを入れてアシメっぽく。前髪は極短に。

なんだかボーイッシュになった。けど、全体のシルエットは丸くなって、シャギーを入れたことにより女っぽさも出るらしい(笑。

けっこう雰囲気も変わって、気に入りました。赤の太縁眼鏡が合う(笑。

これで、このへんとかに赤系のメッシュ入れられたらなぁ。なんて言いながら、帰り際ちょっとしたゲームに挑戦。

4周年記念キャンペーン中らしくって、ビー玉を掬って電子計りで計って、4の数字が出たら半額券がもらえるらしい。

見事48グラムたたき出して半額券もらった(笑。あと何故か飴玉もいっぱいもらってしまった。

半額券もらったし、これでやっぱりメッシュ入れようかなぁ・・・(笑。

バイト先ではどうせ髪は結わなきゃいけないし、細かいメッシュくらいならピンで留めて誤魔化せるやろう。たぶん(笑。

というわけで、来週また行こうかなぁと思ってる。まんまと罠にはまってる気がするけど・・・(笑。

で、その後コンタクトを買いに梅田まで行こうとしたら水曜木曜は定休日だったことが発覚。しかも駅に入ってから気付いた(笑。

なんだよぅ、と思いつつ、切符払い戻して帰りました。

帰って、暇だから掃除でもしようと思ったら、やっぱりうちはいくら掃除しても汚いし、鼻炎も発症するしで嫌になってやめた。すごいイライラした。

汚いクロゼットに服しまいたくない。潔癖?早く家出たいって思いが一層強まった。

狭くていいから綺麗な家に住みたいよ・・・。壁紙の汚さが有り得ないようち。

そうやってイライラしてたら気が付いたらもう夜。ご飯食べて電話して寝た。・・・淋しい休日だなーー;


それから今日木曜日。バイトが昼からなので、昼までのんびり寝れるやぁ。と思っていたのだけど

考えてみれば11時半くらいに出勤だから10時くらいには起きなきゃいけないことに気がついた。あほや・・・。

眠いし。化粧もする暇なく出勤。飯はしっかり食った。

今日は平日なので、学生が私一人だけでした・・・。つまらへんーー;

というか、普通の子は今頃学校に行ってるだろうに、自分はこんなところで何してるんだろうって一瞬思ってしまう。

キッチンに漂う、かにグラタンの匂いか何かがなんとなく学校給食の匂いを思い出させて、ちょっぴり切なかった・・・(笑。

学校給食は嫌いだったのだけどね。いつも、食べ終わるのがビリ、ってタイプでした。パンも残しまくりでした。

しかし、平日の仕込みは土日よりはるかに楽なことがわかった。むしろ少な過ぎて手応えなかった(笑。

レタスやキャベツの小分けしなくていいのがすばらしく嬉しかった・・・(笑。

いつも一緒にやってる、口うるさいおばちゃんがいないのもやりやすかった。いや、そのおばちゃんは本当はいい人なのだけどね・・・

几帳面な先輩の下で働くとやっぱり何かとストレス感じるっていうか。

2時くらいに仕込みを全て終わらせ、コンテナ搬入はおばちゃんに任せ(笑、上がった。

・・・2時間だけかよ。なんか淋しい。帰って何すんの。何もしなくていいけど・・・。

と思って、なんか自ら社員さんに言ってディナー入ることにした(笑。今日の夜は暇になりそうだそうなので、ホールの研修の続きをしてもらおうかと。

まだ、料理を運ぶ仕事しか覚えていないのだけど、料理を運んでいる最中にも当然お客様から注文も受けたりする。

でも、注文を受けて伝票を打つ機械の動作を覚えていないので、いつも手書きで注文を受けて他の人に伝票打ってもらってるのです。これがけっこう面倒くさい。

しかも機械の動作を覚えてないイコール、メニューを覚えていないということなので、注文も受けにくい。

先日、お客様から「さんま」と言われたので、さんま、と紙に書いて他の人に渡すと、「このさんまってお造り?塩焼き?どっち?」って言われて・・・

ええ。造りと塩焼きがあるん!?って焦ってもう一度お客様に確認しなきゃいけなかったり。危なっかしいのでやっぱり覚えた方がいいなぁと。

ならばどうせ暇な日に研修してもらった方がいいなぁと。

いったん家に帰ってご飯食べたらまた17時に店に行かなきゃいけないのです。家に帰りながら、なんとなく後悔した(笑。

やっぱ2時間だけで帰って家でのんびりしたかったかも・・・って。

でもまぁ。時間を有効に使えるってことでいいかなぁ。明日から忙しいのだけど。

まぁどうせ平日中心のシフトにしてもらったらそういう生活になると思うし。まぁいいか。となんとか納得しようとしてるんだけど今(笑。

あぁ・・・しかし、レポートやらなきゃなぁ。明日学校早めに行って自習室とか使ってええんかな。

うー、てか外泊の準備もしないと。やっぱ忙しいじゃん(汗。

あーあ。眠。そろそろ化粧してバイト行ってきまーす・・・。

ハッシュドポテトの焼き加減が微妙だった。以上。

受話器の向こうから途切れ途切れに聞こえてくる雑音と声。

ねぇ、ひとって、働いて食ってセックスできてたらそれで上等?と訊いたら、そうなんじゃない?と言われた。

まぁ、そうなのかも知れない。けど、みんないつもどこか物足りなさそうにしてる。いつもどこか物足りなさそうにしている、という状態はひととして自然な状態なのかな、もしかすると。

今はひたすら学校とバイトに追われていて、気が付いたらもう10月も半ば。

時間っていうのは、何かをしていてもしていなくても過ぎていくものらしいけれど、本当に一秒一秒は、等間隔に進んでいるものなのだろうか。1時間が10分に感じたり、3時間に感じたり、その感覚の違いが時々私の生活を狂わしているように感じる。

時間だとかお金だとか、限りのあるものをどう使おうかと考えていたら、頭がパンクしそうになった夜。そろそろ寝なきゃいけない時間になる。

考えてみればおかしな話。時間を有効に使う方法を考えている間にも時間は過ぎていってた。今、それを忘れかけていた。

猫が襖をがりがり引っ掻いて、母親の寝室に入っていた。と同時に、朝刊が届いた。

猫がいつもこの時間帯必ず母親の布団の上で寝るのは何故だろうな。独りが淋しいのかな。

近頃、日記を書く習慣もままならなくなってきた。

日曜日は、憂うつな気分のまま出勤し、9時から16時まで休憩無しでA番、仕込みの仕事をこなし、2時間休憩の後18時から22時まで。延べ11時間の労働を終え、牛丼屋で豚丼をテイクアウト、自転車をこぎながら、豚丼を食べながら電話をし、切ったらそのままベッドの上で電気も消さずに眠った。

その日は初めて休憩中に店でご飯を食べ、19歳の女子大生とお喋りをして親しくなった。

店長には17時半から入ってくれと言われたけれど、化粧をしてご飯を食べていたら時間がなくなったので勝手に18時から入った(笑。

ちなみに、朝は気分が優れなかったのですっぴんで出勤し、その休憩中に電話をしながら化粧をしたのだった。

最近、何かをしながら電話をすることが多い。相手には失礼かも知れないけれど。電話をしながらインスタントの食事を用意したり、食べたり、化粧したり洗濯したり。自分って意外と器用だったんだなぁ・・・と変に感心した。電話の相手からは「どんどんたくましくなっていってるな^^;」と言われている。褒め言葉なのだろうか、これは(笑。

とにかく、それだけ働いたにも関わらず、次の日は朝9時に起きて2時間目から学校に行って授業を受けてきた。

たった2時間の、楽な授業だったのだけどその日は一日中イライラしていた。授業中に騒がしい奴がいたからだ。

うちの学校はヲタクかギャルが多いと思うのだけど、それだけに常識はずれな人が多い気がする。授業中に平然と携帯電話で話してる女がいてイライラを抑えるのに一杯一杯だった。

自分も先日、電車の中でメールを打っていて、変なオッサンに非常識な注意の仕方をされたのだけど(「お前みたいな奴にはだいたい何を言ってもあかんのや。」などと侮辱されてかなり気分が悪かった。というかその後涙が止まらなかった。)、マナーの無い人って多いよね。

電車の中で化粧をする人は私はあんまり何とも思わないのだけど、母親はみっともないのでやめて欲しいと言っていた。

ただ、マニキュアを塗るのはどうかと思う。女の人は大抵慣れてるから何とも思わないかも知れないけど、あの匂いが苦手な人って少なくないのでは。

というか、電車の中で化粧とかマニキュアとか、器用だなぁと思う。私なら振動でずれてしまいそう。

現代人ってみんな時間に追われてるから、電車の中で何かしたいんだと思う。確かに電車の中で化粧ができたら時間を有効に使えるなぁ、と思うけど。

私はさすがにしないかな。その変なオッサンに注意されてから、携帯電話もあんまり開かなくなった。注意された直後は、時間を確かめることさえ躊躇った。

あぁ、話が脱線したけども。その日は2時間ほど自習室でレポートをやって、商店街で少し買い物をした。自習室でもうるさい人がいてイライラした。

それから、いきなり親子3人で外食に行こうということになってそのまま寿司と焼き鳥を食べに行った。

帰ってその日もやっぱり電話を切ったら風呂にも入らずに寝た。

昨日火曜日は午前中に心療内科に行こうと思っていたけれど、結局昼過ぎまで寝過ごしてしまった。これで来週の火曜日で4週間、行かなかったことになる。

ちゃんと行かなきゃ、と思ってるのだけどどうもだめ。気が緩んでしまってるのかも。

明日は水曜日だけども、出る授業がないので一日のんびりしようかと思う。のんびり、と言ってもコンタクト買いに行かなきゃいけないし(結局2ヶ月くらい経ってしまったなぁ。だってお金なかったんだもん。)、髪も切りに行きたいし。

今日は寝過ぎで失敗だったな。お使いには行ったけれど。

それで木曜日は昼からバイト、金曜日学校、の後バイトが入る気がする(笑。それから、土曜日午前中だけバイトに行ったら昼から愛知に行く予定。月曜日の朝に帰って、それから学校。・・・かなりハード。

今回は行きだけ、高速バスではなくてアーバンライナーを使うことになった。高速バスはやっぱりちょっと不便だね・・・安いけれども。

バイトのシフト変更してもらおうと、今いろいろ考えている。一体自分はいくら稼ぎたいんだろうか、曖昧で嫌になってきた・・・。

土日空けようと思うと、店としてもちょっと無理あるような・・・。とりあえずは木曜、言ってみようと思うけれども。都合が合わなかったら店辞めて他を探そうと思う。あるかどうか知らんけど。

そう言えば最近、服がなくて油断するとほとんど毎日同じ服着てるかも知れない・・・@@;

どうでもいいけど、最近バイト先で眉毛無い眉毛無い言われる。ので、今日ちょっと描く練習をしてみた(笑。描くと激しく違和感・・・。やっぱり完璧に眉毛の客観性を失っています(笑。

バイト先で、けっこういじられキャラ?言われることと言えば、眉毛と身長と非力さ。重いものを持たせるのは周りからしても不安みたいですーー;

でも、最近けっこう仲間とも馴染めて、仕事はけっこう楽しい。キッチンより接客の方がやっぱり向いてると思う。

生活が一変して、実の詰まった毎日を送っていると、不思議と詩を書くことがなくなった。

あ、もう寝る。see ya

愛すべき欠陥人間

テーマ:

眠れない orz

2時間くらい目ぇつぶってたけど。寝てたのかな。

バイト辞めようかな、って考えながら

起き上がってキッチンに向かうと

机の上で猫が置き物みたいになってわたしを見ていた。身体のあちこちがだるい。

ネットを繋いで、次の瞬間なんだか死にたくなった。

・・・お風呂入って明日の支度する。

おはようござまーす。超早起き!(ぇ。

何だったっけ。あー。昨日は、お休みで

夜は一睡もせず、早朝から部屋の片付けを始めたかと思うと

やっぱりはかどらないから寝て

夕方に起きて

着替えて天六に行って

お母さんと焼肉たらふく食べてきた。

庶民くさい商店街の中に埋もれているようにある、これまた庶民くさい、だけど味は本格的なところ。

若者が集まるようなところと、どっちがいい?と訊かれて

そっちを選んだのは騒がしいのが嫌だったから。

たらふく食べた。苦しいほど食べた。ちょっと飲んだ。

さくらんぼ酒あんまり美味しくなかった・・・いかにも香料入りまくりっていうか。どこがさくらんぼなんだと突っ込みたかった。失敗。梅酒にすれば良かった。

お肉が新鮮なので、刺身なども頂けて良かった。本当刺身好き。

それから商店街でちらっと覗いた靴屋でやっすいブーツを買った。偶然、Sサイズがあったから。しかも1000円。天六って凄い。

ヒールあんまりないやつが良かったんだけどね・・・。ていうかショートブーツが欲しかったんだけどね。

でもいいの。1000円だし。ていうかお母さんが出してくれたし。また買うなら自分で買う(笑。

どうでもいいけどね、商店街やどこかの店の有線で、これ絶対UAのパクリじゃない?って曲がある。

「きっと涙は音もなく流れるけれど 赤裸々に 頬濡らし」・・・「抱きしめて欲しかったけど 思い出にさらわれて」・・・というフレーズとメロディーがUAの『情熱』まんまで

あ、UA?と思って耳を傾けてみると全然違う。いっしゅーんのー♪とか歌ってるのね。

でも、じょうねつ~♪っていうフレーズも聞こえてくる。

誰が歌ってるのかは知らない。UAが歌ってるのならいいのですけど・・・違うような気がする。となれば明らか盗作のような気がする。

誰が歌ってるんでしょう。気になります。

商店街や店の有線で流れるってことは、けっこう売れた曲なんじゃないかと思うのだけど。

一瞬、あっこれ・・・と思わせといてよく聞いてみたら全然違うかったっていうのがとにかく悔しい(笑。

そんなこと考えながら、家に帰ったら満腹と眠気で動く気がしなくて

少し電話をしたらそのまま寝た。今からお風呂でも入って明日の支度しようかなぁ。

本当はこんな時間に起きるつもりじゃなかったのだけど。アラーム8時にセットしてた。まぁ、お風呂入ってなかったから丁度いいんだけどね。

あー。小説書きたい。

やっぱり、忙しくてもできるだけ書こうと思った時に書いた方がいいなぁと思う。でした。

はぁ。学校頑張ろう。週末と週明け忙しい・・・。学校バイトバイト学校やな。

あ、でも、給料日!お金が手元に入るのは月曜日になるかも知れない・・・。片付け進まない。本読みタイ。