つま先をそろえて
腰の位置を安定させて
白い天井を見上げ
白い光に
遠近を失う。

救いがあるとすれば
かすかにある染みが。
何故、天井に
染みができるのだろう。
とても届かないように
見えるのだけれど・・・

「お湯加減、大丈夫ですか?」
頭皮に熱を浴びて
「はい」と
つま先をそろえ直す。

白い天井

空白







リップクリームも何も塗っていない
くちびるの色を思い出す。
今にも崩れそうな
声を思い出す。

(愛してるという言葉ではなく愛してるという声)

一瞬のうちに襲ってくる
痛み、空白、痛み、空白、痛み、

ひとは幸せを感じたとき
身体のあらゆる部分から
水分を剥き出しにして
外敵から身を守り
そうしてやっとひとになるようだ。

耳の外側。
耳の裏。
耳の中。
耳のふち。
耳たぶ。

空白には
必ず何かが入り込む。

「夏は満喫していますか?」

(夏という声ではなく夏という言葉)

だけど天井は白くて
救いがあるとすれば・・・

(空白)

外の空気に触れると
今が夏だということを実感し
触れた髪の
手の

何故、空に
染みができるのだろう。
とても届かないように
見えるのだけれど。
AD

雨。

テーマ:

日曜日は、午前中バイトを済ませ、3時間昼寝をしてオフ会に行った。

食って喋って飲んで喋って歌って喋って、すげー楽しかった。久々にはっちゃけた。

月曜日は休みだったので寝続けた。ひたすら寝続けた。

しまったなぁ、と思いながら今日火曜日、夜中から朝までレポートをやった。と言っても仕上げたのはたったの3枚。プラス再提出1枚。

更にまだ軽く5枚以上はある。・・・確実にどれか一個単位落とすよこれorz

出席日数もどれも5回以下だしね。まだ参加したことのない授業すらある。二範囲からがんばろうと反省したけどさ。

だってレポートを後に残すとどんなに大変か知らなかったんだもん。ていうか後に残すの程度がわからなかったし。

友達に言っても、「あたしも全然やってないから大丈夫やって!」ってばっかり言うので安心しきってた。言い訳してもしょうがないけどさ。

木曜までバイトがないからそれまでに大半を仕上げてしまいたいと思ってる。

が、英語の最後のレポートが見当たらない。提出したのか???つくづくだらしない自分が嫌になった。

朝、コンビニまで歩いて行って休憩していると、今日が火曜日なことに改めて思ったこと。

・・・今日、心療内科じゃん!!!

予約はしてませんでしたので、そろそろ眠気がきていたけどそのまま家を出た。短パンにノースリブ、露出の多いラフな格好。髪は大雑把にまとめただけの。

心療内科に行くときは、いつもなんだか穏やかな気持ちになる。

化粧も何もしないで、人も疎らな田舎の駅で電車を待ってると、とても時間がゆっくりしているように感じる。

今日は、盆休み明けだったので、きっと込んでるだろうと思って本を持っていったのだけれど

少し時間が早かった所為かそうでもなかった。

持っていった本は三島由紀夫。『音楽』。・・・診察前に読む本じゃありませんねーー;

ていうか一応患者なのにこんなの読んでいいんでしょうか(苦笑。なんか普通に勉強になります。まだ10ページも読んでいないけれど。

三島由紀夫には興味はあったけれど難しいイメージがあって読む勇気がなかったのだけれど、今のところ夏目漱石より全然読みやすいと思った。

精神分析者の話なんだけれど、その手の話ならある程度知識はあるので(笑。あくまでも、患者としての立場からですが。だから変に勉強になってしまう。つーかエロいな・・・冷静にエロいな(何。

続きを読みたいけれど、本読んでる暇があればレポートやれってもう一人の自分が・・・(笑。

読みかけの本をたくさん投げ出していた私だけれど、急にいろいろ読みたくなってきた。し、書きたくなってきた。

今日の診察は、主にバイトの話。何事も問題は今のところないので、話はスムーズに進み、診察は数十分で終わったが、一応漢方薬を処方してもらった。

あの薬は多分私には持って来いなのだ(笑。リハビリに丁度いい薬だと思う。

ドラッグストアで、フレッシュピーチの香りのする洗顔石鹸だけ買って、コンビニで昼ご飯を買って帰った。

なんとなく、グラタンが食べたくなったのだけど駅のコンビニは小さくて置いてなかった。なんとなく惹かれたインスタントのお粥を買ってみたけど、微妙だった。予想はなんとなくついてたけどね、ある程度。

南千里から帰ろうとしていた頃、外は小雨だったのだけど、何故かちっとも気にならなくって傘を買わずに帰ったらその数分後後悔した。

駅から家まで帰ろうとしたちょうどその時から、急に雨足が強くなり、景色が白くけぶるほどだった。

少し、改札前で立ち尽くして、降ってくる雨を見上げていたけれど、一向に止む気配はなくて、結局濡れて帰るはめになった。

だけど、どうしてか雨を憎むことはできなかった。雨を見上げていたら、雨は本当に重力に引き付けられて落ちてくるのがわかった。雨の音が好きだ。白くけぶる景色も好きだった。今日は、雨が好きだった。

帰って、シャワーを浴びてご飯を食べたので、もうそろそろ寝ようと思う。

やりたいことがいっぱいある。お金がない。

レポートをポストに投函して、レポートやって、本読んで、何か書いて、ギター弾いて、食べて喋って眠って。いろいろしたい。楽しくて楽しくて。

最近、普通の生活ができているので、いろいろすごく楽しい。そりゃぁつらいこともたくさんあるけれど。

ただ、最近詩があまり書けないのだけれど。だけど最近は、詩より小説が書きたいと思ったりする。

ナンバーガールは、何ていうか、癖になるね。向井秀徳に惚れそう。

AD

店長遅刻するなよ!(笑

テーマ:

なんでこう、風呂が長いのかなぁ自分。

結局就寝2時過ぎ。6時半にアラームをセットしたら、4時間くらいしか寝れないことに気付いて

熟睡してはいけないと思ってしまったのだろうか。疲れていたし、眠かったのにも関わらず眠りが浅かった。寝付きは悪くはなかったのだけれど。

一日平均4時間の人なんて、いっぱいいるだろうにねぇ。ごめんなさいよー;

最近、ストレッチしてるとすげー気持ちいい(笑。でも面倒くさい(苦笑。

アラームが鳴る前に目が覚めた。6時過ぎ。勿体無いので7時までベッドでごろごろしてたけど。

昨晩、雨が降ったのだろうか。干してあった制服が乾いてなくて、乾燥機に突っ込んで、早起きできてよかったと思った。アイロンの手間も省けた。

食欲はあまりなかったのだけれど、何か食べなきゃと思ったら、何故か白米より日清やきそばが食べたいと思ってしまって(笑。

で、やきそばを食べてると果物が食べたくなって(笑。梨も食べて満腹。健康的!つーか、しんどっ!(笑。

もう梨の季節がやって来たのだなぁー!好き。梨好き。秋好き。

日中陽射しはまだまだ強いけれど、風はどことなく秋の匂いがする。朝の空気は気持ち良かった。

今日は出かける前、特につらくもならなかった。やっぱりちょっとずつ強くなってきてるのかも!

だけど、せっかく時間通りに行ったのに、店に誰もいない・・・。まだ、鍵もらってないんだけどーー;

今日は土曜日。いつもお世話になってる先輩は来ない日。

まさか、今日私一人なのか?鍵持ってると思い違いされてるのでは・・・?その可能性、無きにしもアラズ!

焦って店長に電話したら、「もうすぐ着くから~。9時ぎりぎりくらいに」と。なんだ・・・一瞬安心してしまったけど、次の瞬間、え、店長と一緒に仕事かよ!と思ったら急にしんどくなった(笑。

しかも、「その間駐車場の目に付くゴミ拾っといて~」とか言いやがるんですよ。アホ言うなー!ほうきもちりとりもないのにやなー!

っていうか。9時って。店長が遅刻するなよー!(笑。

そりゃさ、店長も店長でいろいろ大変だとは思うけどさ、店長、借りにも店長は店長なんですよ?店長!そしてわたしは研修生なんですよ?てんちょー!(何。

店長が遅刻してくれたおかげで反って仕事がはかどったよ!(笑。急かされるの大嫌いなのにさ!

ま。ていうか。駐車場の掃除をね、・・・ま、ほうきもちりとりも使わず済ましたってことなんだけどさ。つまりゴミ捨ててゴミ袋替えただけってことなんだけどさ(笑。内緒ね、内緒。ゴミちゃんと拾って捨てただけ全然真面目だと思う(笑。

そんなこんなでほとんど仕事一人でやりましたけれど、無事11時に開店できました。途中ちょっと抜かしたけれど。

そしたら、店長に感心されてしまってさ・・・。ダスターの洗濯後回しにした君の判断は正しいよ!とか言われてさ。

まぁね。自分で自分ちょっとすげーんじゃない!?って思った(笑。よくやれたなぁ大きなミスもなく。

だってさ、A番とかみんな引くもん(笑。「へぇー・・・A番やるんだー・・・。ひどいね、店長・・・。まぁ、がんばって^^;」とか言われる(爆。

そのひどい店長に褒められたんだよ私!もう最悪!!これから何押しつけられてもおかしくない!!(爆。

まぁね、いいけどね。とりあえず月一で土日休ませてくれるなら。仕事ができたのは自分も満足だったし。

まぁ、その後気ぃ抜いてのんびり洗濯してたら12時上がりになってしまったけど(ぇ。洗濯はいやに丁寧にしちゃう・・・。

明日もきっとこんな感じで2時間ですわ。しかも午後からオフ会ですわ(笑。でも久しぶりなのでとても楽しみ。

どうでもいいけど、帰りにスーパーで三ツ矢サイダー1.5lペットボトルと、三ツ矢サイダー500ml缶(お買い得品)とラムネを買ってしまった自分にちょっと焦った(笑。

あかん・・・。このままだとまじで糖尿病になる危険性が・・・!?でもジュースやめられない!ひー!(何。

はーぁ。お腹空いた。眠い。でもコンタクト買いに行かなあかん・・・どうしよ、明後日にしようかなぁ;;

と思ったらアイシティが吹田にないことが発覚したのでやっぱり保留にしよう。そうしよう。

んじゃ、おやすみ・・・していいかしら。

あ。レポート・・・orz

今日はお休みでした。火曜日休まなかったら5日ぶりの休みになるところだった。

ちょうど真ん中の、いいところ(?)で休んだんだなぁ、火曜日。

でも、友達と遊ぶ約束をしてしまったので

16時に寝て21時過ぎに起きて、ネットしてご飯を食べたら部屋の掃除をした。

多少整理して、棚の埃払って掃除機かけてファブリーズしたら

あとは床の上に散らばってるもの机の上にとりあえず除けて(笑。

でもそれだけで大分マシになったよ。なんとか、通常範囲に収めた(笑。

それから少し休んだらお風呂に入って髪を乾かして就寝。また朝方になってしまった。

昼間に友達が来たのだけど、起きるの面倒くさくって一瞬約束したことを後悔してしまったけど

今日の終わりにはやっぱり遊んで良かったと思った。

確か、その子とは春休みに会って以来。お喋りをして、ご飯を食べて、カラオケに行って、その後ぶらぶらとウインドウショッピング(お金がなかったからウインドウで断念しただけ(笑。

でも、なんか化粧するの忘れて家を出てしまったのは失敗だったな・・・(笑。まぁいいけどさ。

学校の話とか、バイトの話とか、バンドの話とか、恋愛の話とか、いろいろ話した。

その子は、1年生の時が一番楽しかった。って何度も言ってた。

ライブも行くって言ってあるし、文化祭にも行くと言った。

多分、ライブの日には、もう一人学校辞めちゃった子も来るそうなので、久しぶりに再会できそうで楽しみ。学校辞めて今何してんのかなぁあの子・・・(笑。

カラオケも久しぶりで、ちょうど行きたい行きたいと思ってたので良いストレス発散になったなぁ♪

ネットの人や学校の友達とカラオケに行くのも楽しいけど、その子とは16歳の時カラオケ行きまくってたので、なんか懐かしい気分になって余計楽しかった。

おされな子とおされの話をするのも楽しいし。

歌い過ぎと喋りすぎのせいで最後の方なんてロレツまわってなくて、「あんたなんかキモイで!?おもろいっていうかキモイで!?」って言われてました・・・(笑。

普段はクールでおっとりしてる(自分で言うな)けど、たまに、テンション高いとオカシイヒト扱いされます・・・(笑。

あぁ、でも、話聞いてると、いいなぁ女子高生って!ってやっぱり思っちゃったなぁ・・・(苦笑。

わたしは今も今で楽しいしいいけれど、女子高生って基本的に16~18の3年間しかできないものだし、やっぱり未練残っちゃうなぁ。

って言うとさ、彼氏はいつも「自分も女子高生じゃん」って言うんだけど

いやいや、やっぱり違うって全然・・・!!!学校生活っていう学校生活してないしなぁ。その人次第である程度は学校には馴染めるかも知れないけどねぇ。

まぁ、元々学校っていう日常に生きるにあんまり適してないタイプなのは薄々わかってた。

制服着てても、妙に違和感感じてた。だけどどうしてもみんなと一緒に笑っていたかったんだよなぁ。

もういいけどさ。そんなこと言っててもしょうがないし。

どうでもいいけど、去年うちの学校では制服のスカートを腰履きしてベルトをして小さなポーチを提げるスタイルが流行ってたんだけどさ。

毎朝その格好をお母さんに「そんな変な格好やめて!」って言われてて、その度に女子高生の感性がわからんのならそれに口出しするな!とか思ってたんだけど

今考えると、変、だよなぁ・・・(笑。制服に、ベルトって・・・なんでベルトなんかしてたんだろう(笑。まじ不思議(笑。

でも好きだったなー。制服も、そういう変な流行りも。制服ってただ着るだけじゃないからいいと思う。楽しかった。

まぁ、そんな思い出話はどうでもいいっか。うん、とにかく今日遊べて楽しかったし、嬉しかった。

やっぱりまだ友達でいてくれてありがとうokiちゃん。私は女子高生にはなれなかったけど、それでも友達でいられて良かったなぁ。

時々、中学卒業してそのまま通信制や定時制の高校に行けば良かったかも、そしたら一年無駄にせずには済んだだろうに。って思ってたんだけど

確かに高校卒業の資格が取れるのは一年遅れてしまうけど、あの一年間はきっと無駄じゃなかったなぁ。

1年生なんてほとんど半年くらいしかできなかったけど。会えてよかった。

やっぱり、担任の先生にも手紙を書こうと思う。

文化祭のダンスの練習があると言うので晩飯時には家に帰ってネットしてた。

そろそろ眠い。明日は、また2時間だけだけどバイトあるし。

準備してお風呂入って寝るとします。おやすみなさい。

やっぱり帰ってからすぐ昼寝すれば良かったと少し後悔した。

夕方に寝てから、そのまま夜中の3時過ぎまで眠り続けて

それでも起きるのがつらかった。

しばらくは睡眠時間のことでも何かと苦労しそうで、嫌だな。仕方がないけれど。

そんなこと言って、いつまで経っても寝てるわけにもいかないし。

とりあえず、がんばって起きた自分ってえらいよね。

3時半に起きて、ご飯を食べて少しネットして、風呂に入って少し休んだら髪を乾かして、また眠気と闘いながら支度。

思ったんだけど、8時半から出かけるのに3時半に起きる自分ってなんかおかしいよね?

風呂入るとしても、普通5,6時に起きて支度するよね。

この間から、少ししか働いてないのにどうして時間が足りないのか疑問に思っていたのだけど、やっぱり風呂や支度に時間かけすぎてるのかも知れない。

風呂が長いことや、髪を乾かすのに時間がかかることは置いといたとしても、ちょっとダラダラやりすぎなんだよね、きっと。

でも、風呂上がりってしばらく動けないんです。満腹の時もあんまり動けないし。動く気しないっていうか。

満腹の時は誰でもそうかも知れないけど・・・風呂上がりに動けないのは風呂が長い所為?体力がない所為?ていうか両方?(笑。

風呂に入ることには少し慣れた気がするんだけどなー・・・相変わらず時間は長いけど。風呂上がりが一番神経使うかも知れない。そんな自分ってちょっとおかしい気がする(苦笑。

まぁ、それは置いといて。何とか今日もバイト行ってきましたよ・・・何とかね。

なんか気合い入らなくてボーッとしてたら化粧する気なくなって、更にボーッとしてたら時間もなくなった(笑。

そんなわけですっぴんで行ってしまいました。べつに、2時間だけだしお客さんの前には出ないし、私の顔なんてそんな誰も見ないと思うし(苦笑。

でも、なんか、すっぴんで出かけてしまう自分がたまに許せない。そもそも、私の顔なんて誰もそこまで見ないよね。なんて考え方をしたくないのだ!おばさん臭いから!(笑。

たまに、すっぴんじゃ人前に出れない!って女の子いるよね。それもどうかと思うんだけど、私としてはちょっと感心してしまう^^;

そういうことを人に話すと、みんな決まって「そんなこと気にしなくていいのに。」なんて言うけれど、やっぱり私、もうちょっと女の子な女の子になりたかったなぁ。度が過ぎるのは確かに良くないけれど。

たまに、男に生まれてきた方が良かったのかも知れない。と本気で思う。

性格的に、男でいる方が向いてるんじゃないかなぁ、と思うことがある。色んなこと気にしすぎたり、気にしなさすぎたりするから。

バスケやってた頃は、運動できないのが本気でコンプレックスになってたし、だから男の子になりたかったと思ってた。

あんなに速く走れて、あんなに高く跳べて、あんなに力が強くてあんなに遠くまでボールを投げれたら、きっともっとバスケが楽しいだろうなぁって、思ってた。

だけど、どんなに男っぽくても女はどうしても女だ。どうせならもっと女の子としての生き方を楽しめる女の子になりたかった。

・・・深く考えすぎかーー;

でも確かに、「あれ、今日すっぴんなんだ?」とか言われなかったです(苦笑。そんなこと言われるほど仲良くないからかも知れないけれど。

今日は開店業務の仕事をほとんど一人でやって楽しかったけれど、やっぱり能率悪いみたいで開店時間に間に合わないと先輩から容赦なく急かされるーー;

人間慣れだと言うのなら、できるだけ早く慣れてしまいたい。何事も。

だけど、上がる時におばちゃんと、この前一度だけお世話になった先輩から激励を頂いた。

その時にやっと、この前休んだ時に電話に出たのはその先輩だったと気付いた。いつものおばちゃんだと思ってた・・・私はそのおばちゃん、あんまり好きじゃない。研修受けてる身なので、好きになれなくても仕方がないけれど。

体調崩したことを心配されてしまって、でもどういう風に体調悪かったのかは言えなかったけれど

とにかく、体力つけなきゃね!って言われてしまった^^;

わからなかったら恥ずかしがらないで何でも訊いて!とも言われた。人間慣れだから、というのもやっぱり言われた。

言われなくてもわかり切ってることをまたここでも言われてしまって、正直げんなり(四方八方からそう言われることや、でもそれが正しいこと、そう言われても仕方がない自分、真っ直ぐに受け取るしかないこと、だけどそれが大変だから困ってんじゃん!って言い訳したくなっちゃう自分にげんなり)したけれど

「じゃあ慣れるまでしばらく迷惑かけると思いますが・・・^^;」と言ったら、「そんなんお互い様やん!」って言ってもらえたのがとにかくとても嬉しかった。

どうでもいいけど、仕事中ひとり言を言ってしまいそうになる。というか言ってしまってる。「あー」とか「わー」とか「うを」とか「え」とか。

そのうえ鼻歌まで歌いそうになってしまう。というか一人になった時密かに歌ってしまってる。考え事もする。そうしてると、とても気持ちいい(笑。

最近、仕事中の脳内BGMはほとんどナンバーガール。時々YUKI。今日はナンバーガールの透明少女がひたすら流れてた。ちなみに今はSAMURAI。

そうして“ガール”“少女”という言葉の持つイメージが妙にエロチックに感じる理由を考えてた。

「なんで、そこまでして腹を切らなきゃいけんのか。なんで、そこまでして自分のプライドを見せ、つけ、なきゃいけんのか。俺にはようわからんが。すごい、それは、素晴らしいこと、かも知れませんね。サムライ」って前振り、好きだわ。口調が挙動不審っぽくて(笑。

仕事中に作品を書きたくなってしまうと大変だ。最近あんまり書けなくなってたけど。

今日は帰ってすぐパソコンにかじりついたけれど、そろそろ眠たくなってきた。寝ようと思う。今日は夜起きるぞ!

明日は休みだー!嬉しいー!けど、一日じゃ休めん・・・。ていうか、明日遊ぶ約束しちゃったから部屋片付けなきゃいけない。面倒くさい。

いっそ、物移動させるだけでもいいけど(苦笑。遊ぶ約束なんて面倒だからしない方が良かったかな、せっかくの休みだし。

いや、でも仕方がない。遊ぼう遊ぼう言いながら連絡取ってないことがずっとしこりになってたのだ。そういうの、嫌いだし。

いっそ縁切ってしまっても構わないけど、9月に彼女のライブがあることを思うと何だか勿体無い気分になってしまう。なんてちょっと悪い言い方かも知れないけれど。

友達という関係を持つことは決して苦手ではなかったはずなので、一体何が悪いのかわからない。けど、何かが悪い気がする。

私の生活圏が変わってしまったことか、私がメールが苦手なことか、私があまり遊べないことか、私が友達付き合いに対して積極的でないからか。多分全部かな。でもそれって何が悪いわけでもない気がする。言ってること滅茶苦茶だな、私・・・^^;

あー!ていうかね。最悪やねん。ほんま。

帰ってきてコンタクトはずそうと思ったら、片方、洗面台に落としてしもた!

ああいう時って、嘘やろ!?って一瞬思考回路停止するよね。ていうか今もそれに関して停止してる(笑。

つまり・・・つまり、そういうこと?なぁ?また買いに行かなあかんの?5000円も出して?ていうか去年も一回やったよなぁ?まじで?ほんま?本気?冗談やろ?

・・・冗談じゃないみたいです。うわーーーーーーん!(;ロ;)

まじで有り得ないぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!つーか買いに行く暇(あるいは気力・体力)ねーよ!

あぁぁ・・・・面倒くさいことこの上ない。ていうかどこに作りに行きゃいいんだろう。そう言えば、眼科の定期検診受けてねーよな(笑。まぁ使ってなかったから行かなくて当たり前だけど。

あー。面倒くさい面倒くさい面倒くさい面倒くさい。やっとコンタクト慣れ始めてたのに。あー面倒くさい。

洗面台の穴(うちの洗面台、古いからがっぽり穴空いちゃってて、ゴム栓で締めるタイプなんですわ。昭和くせぇ。)ってさ、なくすべきじゃない?私さ、あれ、ピアスとかも流しちゃったことあるんだけど。コンタクトつけ外しする為にいちいち栓するのも面倒くさいし。あぁぁぁ・・・・今、あの穴が憎くて堪らない・・・。

あー。面倒くさいって言えばさ。いい加減レポートやらなきゃやばい・・・。レポートが難しいわけでも量が多いわけでもなく、時間がないわけでもやる気がないわけでもなく、ただただやるタイミングが掴めない。なんて言ってたら本気で単位落としてしまうし、タイミングなんて図ってないでとにかくやらなきゃなぁ・・・わかっちゃいるんだけど。・・・。

あかん。なんか凹む。めちゃめちゃやる気なくなってきた。無意味に考えんどこう。寝る。とにかく寝る。起きてからすること考えながら寝る。おやすみなさい。

上機嫌。

テーマ:

昨日は朝、店に電話を入れた後、自暴自棄になったようにベッドに倒れ込んでそのまま夜まで眠り続けた。

だけど起きてからも、相変わらず外は夏だし暑くて、体のだるけや凝りが取れなかった。

つらくなって愚痴ってまたマイナス思考になってしまったけれど

何とか持ち直せて良かった。

つらいのには変わりなかったけれど

つらくてもがんばれる強さが欲しかった。

自分が今一生懸命がんばってることも知っていたし

つらいのは仕方がないことも知っていたし

だけど自分がとても恵まれていて、幸せなことも知っていた。

起きたら、お父さんもお母さんもどこかに飲みに行ってるのか、家には誰もいなくて

一度寝ていたら、お父さんが部屋に来て「焼き鳥いく?」って言ってくれたけど

こんな寝起きで行けるかボケ、と思って寝続けた。その後、そのことを後悔した。

時々お父さんは気まぐれに誘ってくれるのだけど、本当に気まぐれすぎて少し困る。

いつも連れて行ってくれる近くの屋台はすごく狭くて汚くて、温かみを感じるどころか私は居心地が悪くて仕方がないのだけれど

それにも目をつぶってついて行ったりする。

行ったら行ったで、お父さんのくだらないひけらかしばかり聞いて、帰り道には必ずついて行ったことを後悔する。

だけどその日、行かなかったことを後悔した。

後悔しながら、昨日と同じねばねば丼;を食べていたら、お母さんが酔っ払って帰ってきた。

相当酔っ払っていたみたいで、電車とホームの間に足を挟まれた。なんて言っていて爆笑した。太腿まで挟まれて、助けられたらしい。

だけど、私はまだ明日働きに行くことのつらさと闘っていて

また愚痴ろうとしてしまったら、変な話に縺れ込んでしまって落ち込んだ。絶望なんてあるわけない。なんて言われてしまった。

やっぱりお母さんには愚痴らないでおこうと思った。これで何回目だろう。

と言うか、あれだけ愚痴っておいてまだ別の人に愚痴るなんて、失礼だな、っていうか、自分に呆れた。

お風呂に入ったら、久しぶりに化粧水もつけず、髪もろくに乾かさず、電気もつけず

少し開いたドアの隙間から入り込む、廊下の少しオレンジっぽい光にだけ頼りながら

ベッドの上に寝転んで、漫画を読んだり音楽を聴いたり歌ったりしてボーッとした。そしたらなんだか意外にすっきりした。

朝が来ると、暑いことに少しイライラしたけれど、妙に元気で掃除でもしようかなってくらいだったけれど出勤前なのでやめておいた。

だけど、あれだけ汗をかいていて神経質にならなかったのは、栓を少し緩めておいたおかげだと思う。

出勤することはやっぱりまだ少しつらくて、気を抜いたらまたマイナス思考になってしまいそうだったけれど

そうなる前に時間がきて、あまり何も考えないで支度ができた。

何も考えないでいられたのは、事前にボーッとしてたおかげかも知れない。

化粧をすることに疲れているから、今日は化粧をしないで行こうと思っていたけれど

鏡を見たらやっぱりしようと思った。クマとにきび痕が悲惨^^;

無心で化粧をしているとけっこうつらいのも紛れていた。出勤前にはアイスを食べる余裕もあって良かった。

何より今日は、外が少し涼しかったので良かった。雨は降りそうでもないけれど、少し曇りがちで風があった。ほんの少しだけど秋を感じた。きっと、台風が近付いてる所為だと思うけれど。

それに今日は2時間、開店業務の仕事だけだったので気が楽だった。

始めは、2時間の為だけにわざわざ支度して行くなんて面倒くさいと思っていたけれど、やっぱり短いと気が楽なもんだなぁ^^;

開店業務の仕事は、回を重ねるごといろいろ任されるようになって

今日には作業自体には手馴れてきたなぁ、という感じだった。ただし、要領が悪いので時間がかかって何かと先輩にやってもらうことがあったけれど。

一人でやるようになったら、しばらくは自主的に早めに出勤しないと開店に間に合わないだろうなぁ・・・^^;

覚えてないところもまだいっぱいあるしーー;

仕事おせーよ!って内心イライラされてるんだろうなぁって思いつつも、私の心の中は平和でした(笑。

開店してから、時間に余裕があったので布巾を干す仕事を無駄に丁寧にやってみたら気分が良かった。

いつも、この布巾の折り目がずれてて気持ち悪いなぁって思うのだけど、そんなのに構っていられないから。

おとついは、45分までに終わらせてね!などと脅されたにも関わらず遅くて、おまけにもっと水絞ってってしかられ、作業途中で開店作業に入ったりしたけれど

今日は開店も無事終えたし、あと自分の仕事はないし、この仕事が遅くても誰も困らないから。

どうでもいいけど、やっぱり制服がでかい。ズボンは元々ゆったりしたものだけれど、私が履くとまるで工事現場の作業着みたいになる。

シャツの半袖は、五分丈。エプロンは膝下まであるし、リボンも交差しているところより上で結べないのでゆるゆる。

陽気なおばちゃんが、こんなに細くて羨ましいと言いながらよく結び直してくれる(笑。

そう言えば、去年はホール用の短いエプロンを腰からぎゅっと巻いていたから大丈夫だったけど

今回はキッチン用の肩からかけるエプロンをしているので、仕事中ズボンがずり落ちてくるーー;お恥ずかしいです。かっこ悪・・・。

時間より少し遅めに上がって、今日もスーパーに寄ってご飯と飲み物を買って帰った。

いつも、家に帰る頃には一刻も早くコンタクトはずしたい!って思っていたのだけど、今日は2時間だけだからかそう負担でもなかった。

比較的涼しかったのでそれほど汗もかかなかったし。

昼ご飯はスーパーのお惣菜と三ツ矢サイダーだけれど、とても気分が良かった。

それから、前の学校の友達に電話をして、金曜日に遊ぶ約束をした。

明日また2時間バイト行って、金曜日午後からその友達と家で遊んで、土曜日バイト行って日曜バイト行ってオフ会。しんどい。けどがんばるよ・・・。

でもなんか、その友達、久しぶりに連絡取れたというのにすっごい反応軽くて、後で凹んだーー;

しなくて良かったのかな~なんて(笑;

メールやと緊張するから電話にした!言うたら、普通逆やろ!?って言われてしまったし・・・。まぁ、いいけどーー;

会ったらわかると思う、きっと。

私は高校に入って4日間誰とも口を聞くことがなかったのだけれど、彼女はそんな私に初めて話しかけてくれた子で、だけど、その半年後には会うこともほとんどなくなって

時々、真剣な話もたくさんしたけれど

それほど大切な友達でもないのかも知れない。彼女は彼女の世界で生きていて、その世界にもう私はいないのだ。会ったらわかると思うから、アクションはその後に取るべきだ。

それから、昼寝をしようと思ったけれど寝れなかったので再びボーッとしてた。部屋に溜まっていたゴミはいい加減捨てた。

有給を取って家にいるお母さんは今日、二日酔いの所為か、工事の音がうるさいと言って不機嫌だった。

枕元にパックのリプトンを3日くらい放置してて、飲んでみたら変な後味したんだけどどう思う?って聞いたら「そら腐るわ」と言われた(ぇ。

やっぱりだめなのね・・・。面倒くさいけどちゃんと冷蔵庫にしまおう・・・(笑。←ずぼらすぎ?

そんなこんなでそろそろ眠くなってきたから砂ずり食って夜まで寝ようと思う。

今日、猫を追いかけてたら(ぇ)、うちの子、はじめて猫らしい鳴き声で鳴いた気がする。

独白2

テーマ:

望みはなくても未来がある。と言ってから

もう君とは口を聞かないことにした。

今夜、僕はしあわせだったよ。


君はつらい思いをして

毎日生きてるのだね。


でも、働いて食って抱き合えれば

毎日はそれで上等なものなんだって。


それで、どうするの、なんて

母さん、もう言わないよ。


言わないから。