勅使河原さんに「がきー!」と言われてしまいました、かのこです。

やっぱり学校は行きませんでした。でも、そこまで調子は悪くなかったのだよ。ごめんなさい。

布団に入ると、やっぱり身体が重たくって、寝付きが悪いです( p_q) シクシク

右向いたり左向いたり、あお向けなったりうつぶせなったり。

絶対どこかに体重がかかって、脳みそは垂直になるんです。

そう、あの地面が縦になった景色が、非常に良くない・・・。

でも、薄暗くヒンヤリした部屋の中で大音量で音楽聴くのは好きです。陰気でごめん(笑。

そうやって、気分の良い音楽を聴いていると、何か始めよう。と思えたわけです。

自分で米を炊いてご飯を食べました。洗濯物を畳んでみました。

天気の良い午前中は、百舌鳥がギャァギャァと鳴いて、猫はそれに反応してベランダで日向ぼっこしてはしゃぐわけです。

そうして私もちょっとだけ一緒に日向ぼっこしてみる。ベランダ、お掃除したいなぁ。

そんな小さなことで少しでも気分を良くして、面倒くさくなったらもう一度布団に入るわけです。

すごく弱くて情けない。そんなことは、わかっている。

水曜日は、体育の授業がある。金曜日は、約束がある。土曜日は予定がある。

早くお店に制服返しに行かなきゃいけない。

いろんなものが足りない。

あー、それは、とても小さなことだけど。

寝る時間を少しずらしてみた。13時前後に寝ていたのを、昨日は17時くらいに寝た。

今日はだから17時以降に寝られたらいいと思う。20時くらいが良いかな。

2時過ぎに起きて、返信とか色々ちゃんとして、詩もたくさん読んで

うーん。お腹がすいた。グゥグゥいうわ。

飲み物すぐになくなるのが厄介だなぁ。野菜ジュースとか、飲もうかな。

今日は、うーんと。ご飯食べて、お風呂入って、制服にアイロンあてて、あー、できたら返しに行って出かけよう。

うん、そんな感じ。出かけられなかったら本でも読もう。

でもスーパーくらいには行きたいぞ。お料理くらいしたいぞ。

欲望が、支離滅裂です。

昨日、たまたま気が向いたので家の電話に出たらややこしくてまじイラついた。うちの電話壊れてんじゃねぇの。

ところで、今のこの携帯、なんぼほどメール保存できるんざましょう。前の携帯200件くらいしかできなかったんだけど。

未だに全部残ってるよ。

見た?「気分が優れないから気合いが入れられないっていうけど、だからこそ気合いを入れる必要があるんじゃないの?」って

私は泣きそうになったよ。もう最悪。

何も言おうとは思わない。たとえ世界が自然でも、矛盾や誤解をするのは言葉を扱う人間だけだ。そう、だから。

今はもういろんなことがわかっているつもりで、少なからず落ち着いてる。だから大丈夫。

本気でお腹が鳴いています。ちょっと書けるように戻ってきたよ!ライティングハイ!

AD

らくがき。

テーマ:

picture.jpg

らくがきは本当苦手なんですけども

これは、一年くらい前のある日

急に思い立って描いてみたものです。

水をこぼして、絨毯を一部緑色に染めてしまいました。

が、けっこう気に入ってます。

でも、太陽をもうちょっと大きく描けば良かった。とは思う。

それと、睫毛をもっといっぱい描けば良かった。とも思う。

「お化粧」をテーマにして

うーん、お化粧をするように絵を描いてみよう。と思ったのです。

えー、山に目があって、なんだか泣いてらっしゃるのですけども

理解されにくいようです。

立体感とか、ゼロですわよね(笑。

この人、いや、この目は、何を見ているんでしょう。

本当は、可愛い女の子の絵とか、らくがける女の子になりたかったのです、私。

あ、そう言えば、これ、プロフィールの画像のらくがきとも

少し似てますね。。。

ああ、にしても、スキャナ欲しいな。

影つくってる。

AD

雑記

テーマ:

鼻をつく塩素のにおい。

湿度の高い、生ぬるい空気に

高い天窓からは、光が差して

プールの底に模様を作っていた。

当時私は5歳だった。

覚えているのは、その水泳帽に

イルカマークのワッペンをつけていたこと。

幼児はそのイルカの色でクラスが決められてた。

広いプールの1コースの端で

底に沈んでいるゴム製のブロックを拾っていた。

水から顔をあげると

何度も顔をこすっていた。


鼻をつく塩素のにおい。

更衣室の生臭い感じ。

廊下の自動販売機にあったお菓子を

いつも眺めていた。

帰りは、免許を取ったばかりの母が車で迎えに来てくれていた。

車の中ではいつもKANがかかっていたことを覚えてる。あるいは米米クラブ。

いつも遅い帰りだったので

辺りは真っ暗で

その中に浮かぶ無数の車のヘッドライト、信号の眩しさに

いつもはしゃいで後部座席から身を乗り出していた。


母は運動が苦手で

子供の頃はいつも勉強ばかりしていたそうだ。

水泳の時間は、いつもお腹が痛くなっていたらしい。

覚えていることは、母が自動車教習所で教習を受けてる間

私は託児所に預けられていて

その時預けられていたもう一人の男の子と

いっつも喧嘩をして泣かされていたこと。

二人の兄を持つ私は

下品な日本語から覚えた。


父はもうすぐ50歳になる。

京都大学を卒業して20年以上経ったけれど

彼は未だに卒業論文を書いている。

「ニーチェ発狂の必然性。ニーチェは自分の発狂の可能性を信じなかったこと。そこに一つの欺瞞があった。ニーチェは理論的に発狂したのか。又は、弱さによって発狂したのか。」

そして彼は今日も酒を飲む。


私も運動は苦手になった。

水泳だけは、人並みにできるけれども。

それでも水泳の時間は、いつもお腹が痛くなっていた。

焼けそうなくらい熱せられたプールサイドで

足の裏、指、土踏まずを

静かに踊らせて

飛んでくる水飛沫などには気にも留めなかった。


今日初めて知ったけれど

この春に兄が受かった大学院は

京都大学だったそうだ。

そう言えば、彼は昔から京都大学に行きたいと言ってた。



あれも嫌い。これも嫌い。

みんな大好き。

期待なんかしていない。


夏が来たら

塩素のにおいを嗅いだら

紫外線を浴びなくても肌が小麦色になる、気がする。

みんな、タイムを競って泳いでいて

私はプールの底に

光の模様と一緒に沈んでいたい。

AD

見据えること。

テーマ:

詩のカテゴリの記事、整理しようかな。未掲載の詩も引っ張り出してきて

掃除した時に見つかった、ずっと昔の詩も引っ張り出してきて

今日はちょっと久しぶりに良い詩が書けたかな、と自分では思う。

まぁ、大抵書いた直後にはそう思ってますけど(笑。

友達に未完成の短編小説も読んでもらったけど

細かい駄目出しはあったけど、自分として課題であった状況を伝えることは

うーん、まぁぎりぎり合格ラインかなー。という感じ。

あとは自分の力次第ですねー。

ややこしい熟語使ってるわりには文章が稚拙だと言われてしまったし。

比喩とか下手するとややこしくなるし

小説は難しい。

詩とは違って、わかりやすく話が進むように状況を説明しなきゃいけないし

何と言っても、全体的なバランスが難しいなぁー・・・。

しかも、自分の場合話を作れないから

書こうと思っても過去の実体験から引っ張り出してくるしかないんですよね!(爆。

時々、本当に時々、年に数回くらい、話を思い付いても

グズグズしてるとすぐ消えちゃうし。

誰かネタをくれ・・・(笑。

失礼ながら、素人さんので人のを読んでいると、私に書かせてくれや。と思うことがある(爆。有り得ないですけど・・・。

しかし、もっとちゃんと本読もう!!って思いました・・・。

読書量絶対小学生に負けてるしーー;

面白いと聞く本も、私には些か難しいのでは・・・と思ってしまうことも多々(苦笑。

日々精進ですね。一歩一歩がんばっていきます・・・。

ああ、詩の雑談計画進行中。楽しみでっす。私、幹事なの?(ぇ。

実は時々仕切るの好きです。時々。


眠いな。お腹が減った。

お腹減ったのに食べるとすぐお腹いっぱいになってまたすぐお腹減っちゃうよ。ラーメンのびのびなっちゃったよ。

ああ・・・とりあえずこの身体何とかしてくんないかな( p_q) シクシク

本気で今のうちから健康体目指しといた方が良いかな( p_q) シクシク しんどいよダルいよ( p_q) シクシク

昨日の朝とかね、本当はもうまじ泣きたかったです。

身体がもう重過ぎて、あちこちぎしぎし硬い感じがして、頭もぐらぐらするし背中痛いし、お腹減ったのに食料調達するのが面倒くさくって

めちゃめちゃ眠いのに、寝付けなかったんです。

もう絶対これ以上横にならない方が良い・・・。でもだめだ、横になっちゃう;;

一度レベルを下げた、その後がつらいんですよね、心のことも身体のことも><;

でもがんばろうと思います・・・ゆっくりね。

とりあえず今日、学校はどうしようかと悩む。

行きたいとは思う。今から行こうと思うなら、全然間に合う。

とりあえず風呂入ってみてから考えようか・・・。もし休んだとしても、もう自分を責めることはしません。

一方で、やっぱりバイトは前に勤めてたファミレスにもう一度戻ろうかなーと思ってます。

住宅街であるこの地には近所に働けるようなところってあんまりなくて、しかもこの歳で働ける仕事自体全然ないので・・・

とりあえずそれが妥当かな、と。あの雰囲気、ちょっと苦手やったんですけどね・・・。

でも先日、その職場に戻った夢を見ました。働いてるシーンではなかったけど。うん、関係ないか(笑。

今週中くらいに訪ねてみよーかな・・・。

生活できてないで働くのってつらいと思うんですけど、逆に働いてからの方が生活の立て直しききやすいんじゃないかなと思うのです。

働くって、すごく健康的で良いことなんですよね、きっと。きっとね。

やる気さえあればやることはいくらでもあります。

学校のレポート、まだ一枚もやってません。提出日は確認してないけど・・・そろそろやらなきゃ;;

部屋グチャグチャでとてもそんな環境じゃありませんけど(苦笑。

パソコン検定でも受けようかなぁ・・・なんとなく・・・。とたまに思う。

晩酌中のお母さんに迷惑でした!(笑。

ではでは、眠いけど寝ません。おやすみなさい(ぇ。

「苦しい」の言葉一つで
泣きそうになるよ。
この手は
いっつも伸びきって
ながれる水もすくえないから


連れていって。
「なんでもないんだから」と言いながら
むずかしい話は、今日はよそう。


ずっと戻りたかった
きづかないうちに走り出す、身体
どこにいってしまったのかと
もうあきらめるしかないのかと
ただ立ちすくんでた。


連れていって。
すずしい風が肌を再構築していく
最期を待つ夕方のカタバミを
ファインダーにおさめよう。


「えらいね」そう言葉一つで
泣きそうになるよ。
この手は
いっつも泳ぎ疲れて
つなぐ先をさがしているから


連れていって。
この手を、是非とって。

無理しないこと。

テーマ:

日曜日の夜は誰もいない。

身体がだるい・・・。

気持ちはすっかり元気になったけど

出掛けようって頑張るのは

しばらくやめておこうと思います。

今までだってさんざんそう。

気持ちは元気になったから

出掛けられなかったりする自分が

嫌んなっちゃうんだよね。

「つらいつらい」って言って

言い訳してただけなのかも知れない。って

それで、今度反対方向に苦しくなっちゃうんだよね。

うん、でも逆に考えれば

それを乗り越えたら治るような気がする。

気持ちはくるっと裏返せば良くなるのかも知れないけど

急に身体がそれについていこうと思えばそれって容易じゃないもの。

ああ、今までだってさんざんそうだった。

元気になったからって、急にいろいろやろうとしちゃうんだ。

でもその間、無理してるつもりとかは本当なくって

本当にただやりたいことやってるだけで、欲望の赴くままって感じで楽しいんだよね。

それで睡眠時間とか急に短くなって・・・でもあれはあれで不思議とヤバくならないんだよね。

やっぱりつらいから自然に睡眠に走っちゃってたのかなーって思う。

今日は、昼から今さっきまで眠ってた。

ちょっと生活リズムが整ってきたかも知れない。

いや、朝晩は普通に逆転してますけど

まずは「一日」でリズムが出来れば良いし

てか本当は朝晩逆転しててもリズムがあればいいっていうし

だったらそうするつもりだし

あー、今度お医者さん行ったら、昔飲んでた漢方薬もう一度飲んでいいかって訊こう。

ホチュウエッキトウっていって、私が中学3年生の時に飲んでいたもの。

普通に小児科で処方されたものだけど、薬局店などでも普通に手に入る。

陰、陽、虚、実で言えば、多分陰で虚、虚弱体質などに効く薬。だと思う。養命酒みたいなもんかな。

お母さんに言ったら、一応病院で相談しなさいって言われたから・・・。

起き掛け一発ミッシェルってけっこう気持ち良いね。

TSUTAYA行きてぇ。

目頭が痛いです、ちょっと、なぜか。

どうせ起きていても何もないんです。

だからもう寝てしまおうかと思ったけど

どうせ寝ていても何もないんです。

結局は、何もないって言ってる自分が

いちばん何もないんだし。

 

眠い。

けど、頭が痛くなりそう。

山のように盛ったヨーグルトが

重力に負けてカルディアになるみたいに

脳みそが。

 

今日はお買物には行かなかったよ。

頭が痛いから寝ることを諦め

ご飯を食べようとした時には

もう遅かった。

髪を結った跡が付いてしまったから。

でも、楽だったよ。

お昼に寝て、夜に起きた。10時間の睡眠。

夜ごはんにおいしい茄子を食べたら

今日はエアコンの掃除をしてみたよ。

ナショナルのお掃除ロボットのついたエアコンのCMを見ていたら

(あー、掃除しなきゃな・・・)って思って。

自分の部屋のと、居間のと、お父さんの仕事部屋のと、3つのフィルターを洗って

それでもカバーが汚れていたのでハタキで叩いたり掃除機で吸ったり。

けっこう大変な作業で疲れました。

猫ちゃんも、掃除機にすっかりビビってました。

それから、どうしてかお父さんの仕事部屋から続くキッチンの床掃除もしてみた。

磨いても何もないことは何もなかったけど。

だから、一角だけ磨いて終了した。

磨いた部分と磨いてない部分がよくわかって、面白いです。気持ち良いです。汚いです。(笑。

何かができて良かった。何もないことは何もなかったけど。

私はいつも本音だけを、突っつくから。

気分だけは、いつも良い。だから無理しなくていい。

いつだって、紙一重。

テーマ:

なんだか、結局相変わらずですね。

今日も学校行かんかったよ。もうそこで自分を責めるのはやめておくけども。もちろん反省はしますけども。

寝付きが悪いとか何とか言ってても、予定が何もなけりゃ12時間だって14時間だって寝てます。僕ぁ本当健康ですね!

甘ったれの私が言ってもアホくさいけど・・・普通の生活がしたいよ。

今日は昼間から夜の8時まで寝てたけど、今まだ眠たいです。寝よっかなどうしよっかな。

にしても、服がないんで、明日近場に買物行こうかしら。お金ないけど;;

ハートのピアスがみつからなーい。

部屋まじ汚いし。教材やらプリントやらで絨毯が見えん(爆。

前の学校の教科書・・・さらぴんで捨てにくいなぁ。

あんな分厚い教科書作っといて授業内容はうすっぺら、何とかしろよ文部省。教科書代の無駄!

ところで昨日、メッセでお友達に「短編小説書いたから読んでくれ」って言われてね

うまいこと批評言ってあげられなかったけど・・・(批評ってやっぱり順を追ってやっていくもんだね)

そんなこんなで今、ノートに書いてた未完成の短編小説をパソコンに書き写して、推敲中です。

あともう少しで・・・なんとか「作品」になれそうな気がするんだけど・・・うーーーーん。

うまくできたらブログに載せるかも知れないけどあんまり期待しないで。恋愛ものだからはじゅかしん(笑。ストーリー性低んん(笑。

そんなこんなで、でんでんでんぐり返ってばいばいばい♪(←気に入ったw

処理しちゃえよ。

テーマ:

面倒くさいっていうか怖いっていうか逃げたいっていうか。

どうせこの人たちは私の顔も覚えていないんだろう、と思う。

もうそのメモリから消されてるんだと思っていたら

偶然、消されていなかったりして。そういうの嫌。

私たちっていったいどこで繋がっているんでしょう。

こころ、でしょ?ここにあるアドレスみんな

すっきりしよう、怖がることなんて何もない

逃げなくていい。躊躇うな。


使わないなら


処  理  し  ち  ゃ  え  よ 。


それが掃除のコツ。

何にしようかなー。

勅使河原さん設置。

テーマ:

ブログペットをやっと設置しました。おかえり勅使河原さん。

みんな簡単簡単言うけど、設置かなり面倒くさかった・・・。

メロメロパークだったら簡単みたいだけど

JavaScriptはいちいちMyClipとかいうのに登録しなきゃだめなのね。

メロメロパークのブログペットなんかキモいね(笑。(小声)

よくわからないけどとりあえず設置できたらしい。 

ブログペット、設置できたらできたでうざい気もするけど(笑、

まぁ可愛がってやって下さい。てっしーは、可愛いよ。