CY2011 Recommended Restaurant

テーマ:
2011年も思い出に残る様々なレストランがありました。印象的なレストランをいくつかご紹介させていただきます。

御報告とお礼
2003年12月に始めて丸8年、デートやお友達との食事会として皆さまにお使いいただきたいという思いから約400件近いレストランを食べ歩きご紹介させて頂きました。このブログをきっかけにお友達になった方もいますし、レストランのオーナーさんと知り合うきっかけにもなりました。本を出版しないかというお話も頂きました。
そして、色々なレストランを食べ歩き調査していく中で、私は少しずつ料理に興味を持ち始めました。今後は自分自身が料理を勉強し、学んでいきたいという気持ちがとても強くなりました。そう思えたのもこのブログのおかげだと思っております。8という数字に強く縁があるという事もあり、2011年12月をもってこの「妖艶レストラン」を終わりにしたいと思います。

今まで多くの方に御愛読いただき大変感謝しております。どうも有難うございました。この妖艶レストランには400件近い情報が詰まっております。是非今後ともデートや何か大切な集まりなどがある際に御参考いただければ大変嬉しく思います。

■LAS CHICAS
渋谷区神宮前5-47-6
PHONE:03-3407-6865

友人の結婚式2次会で訪れたレストラン。都会のど真ん中で予想以上に広々とした空間が目の前に広がり、妖艶な雰囲気を上手に演出している。外国人客も多く、日本にいるのをわすれてしまうそんなレストラン。
妖艶 レストラン

■海の別邸 ふる川
住所:北海道白老郡白老町虎杖浜289-3

広々とした雄大な海を見ながらの露天風呂。2時間何も考えずにゆっくりお風呂につかりながら至福のひと時を過ごしたふる川、忘れられません。
$妖艶 レストラン

■FAUCHON PARIS

シンガポール空港内
空港でこんなオシャレなレストンをみたのは初めてだった。シンガポールの空港にあるFAUCHON PARIS。シャンパンとシーフードを美味しくいただけます。
$妖艶 レストラン

■楸 HISAGI

住所:東京都中央区銀座6-12-16 片桐ビル2F

牡蠣好きにはたまらない店。牡蠣のチーズホンデュや白子と牡蠣の昆布焼など、唸る旨さだ。
$妖艶 レストラン
AD

Cafe GARB

Cafe GARB


六本木のイルミネーションも美しいが、日比谷から東京駅までのイルミネーションもこの時期、とても美しい。美しいイルミネーションをゆっくり散歩しながら歩くと左手に見えてくるCafe GARB。もう一杯飲みたくなり、立ち寄ってみると終電間際でも店内はとっても賑やか。カフェもしくはすこしお酒を飲みたいときに是非、立ち寄ってみてください。

妖艶 レストラン

CAFE GARB
東京都千代田区丸の内2-2-3
丸の内仲通りビル1F
Phone 03-5220-0440


AD

MARUGO MARUNOUCHI

日比谷、東京 丸の内界隈には多くのおしゃれで魅力的な店がある。

ペニンシュラから散歩がてらイルミネーションのある大通りを丸の内方向に歩いて行くと、様々な店やショップが密集しているタウンが右手にでてくる。中をのぞいてみると、ワインビストロがありちょっと寄ってみることにした。
ここは約1400本のフランスワインと日々替わる約20種類のグラスワインと、フレンチ出身のシェフによるフランスの郷土料理をベースにアレンジされた料理を手軽な値段をいただくことができるお勧めのお店。

妖艶 レストラン

妖艶 レストラン

MARUGO MARUNOUCHI
〒100-6901 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
PHONE: 03-6269-9105
JR東京駅 南口 徒歩5分
JR有楽町駅 国際フォーラム口 徒歩3分



AD

ザ ペニンシュラ東京

個性的なロビーの顔を持つペニンシュラ東京__。


美しく、そして個性的で印象的なロビーをクリスマスツリーが優しく取り囲んでいる。ロビーに入った瞬間そんな印象を持つことでしょう。ペニンシュラ東京は、2007年に日比谷にオープンしました。ロビーを入ると落ち着いた感じのテーブル席があり、ゆっくりと落ち着いた雰囲気の中、ジャズを聴きながらフレンチを楽しくいただく事ができます。またロビー以外でも24階で美しい景色を眺めながら食事を頂くこともできます。この時期、是非訪れてみてください。

妖艶 レストラン

ザ ペニンシュラ東京
http://www.peninsula.com/Tokyo/jp/default.aspx#/Tokyo/jp/

東京千代田区有楽町1-8-1
Phone 03-6270-2888

Chateau Le Pin

テーマ:
友人お勧めのフレンチ シャトー・ルパン

横浜には3店舗ほどお勧めのフレンチがありそのうちの1つ。ここは桜木町駅から徒歩10分、みなみとみらい駅から徒歩5分ほどの横浜ワールドポーターズビル5階にあるレストラン。
5階は映画館も入っているため、結構カジュアルなレストランも数多く、こんなの所にフレンチがあるの?と疑問に思いながら奥まで進むとシャトールパンが見えて来る。他のレストランと異なり、静かな雰囲気の中食事を楽しむことができます。

お勧めは、前日までに申し込みをする特別価格のガストロノミー(美食)コース。3,990円という破格な値段で、本格的なフレンチを堪能できる。是非とも+840円でフォアグラポアレのコースで甘みのあるソースに包まれたフォアグラを堪能ください。素晴らしい景色を見ながら、お得な美味しいコースをお試しください。


*ガストロノミー(美食)コース*

アミューズ

本日のオードブル

本日のスープ

本日の魚料理

牛フィレ肉のグリル
または、牛フィレ肉とフォアグラのポアレ(+840円)

デザート

自家製パン(甘みがあり美味)

コーヒーまたは紅茶

妖艶 レストラン

シャトールパン
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港町2-2-1 横浜ワールドポーターズビル 5F
Phone:045-222-2505

JR桜木町駅 徒歩10分
みなとみらい線みなとみらい駅 徒歩5分
みなとみらい線馬車道駅 徒歩5分
不定休

Amelie

テーマ:

アメリ 堂島にあるカジュアルフレンチレストラン__。




堂島にアメリという可愛らしい名前のお店があります。テラスは緑に囲まれているので、ゆったりとした空間でカフェを楽しむことができます。いつも仕事で訪れるのですが、読書をしたり、日記を書いたり、勉強をしたり、ひとりで過ごすにもいいお店だなと思います。ここのお店はガレットがおすすめ。ちょっとカロリー高めだが、チーズたっぷりのガレットはとてもおいしかった。ランチ時は様々な種類のパンが食べ放題。女性に人気のお店です。

妖艶 レストラン


妖艶 レストラン




Amelie


大阪府大阪市北区堂島浜1-4-27 堂島中町ビル 1F


営業時間:11:30~24:00


TEL. 06-6341-7782

金舌

テーマ:

'' 日本一のレバ刺 ''という名の極上レバ刺 金舌__。




最寄駅は白金台駅から徒歩10分。ちょっと不便な場所なので、私たちは恵比寿駅からタクシーで向かった。こじんまりとしていて小奇麗な店に入ると、カウンター席とテーブル席に分かれておりカップルはカウンター席がおすすめです。ここはレバ刺と舌が絶品だというお店。写真の見た目はちょっとグロテスクだが、この分厚いレバ刺しが食べごたえあって舌たる美味さ。そのほかにも''肉'' を味わえる料理がたくさんいただける。


是非、肉食男女で訪れてみてください。



妖艶 レストラン




妖艶 レストラン



金舌


〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目11-7 ソシアル赤坂ビル1F

03-3568-2129

シラハマアイランズリゾート

テーマ:
沖縄 座間味島___。

座間味島は、沖縄本島那覇市の西方約40kmに点在する慶良間諸島のうちの1つ。渡嘉敷村の西に隣接しています。透明度がかなり高いので、最近はダイバーに人気の島の1つだ。
しかしこの時期に沖縄、座間味に行くのは初めての経験。秋の装いかと思いきや、11月上旬はまだまだ日差しが強く、夏と変わらない気温でした。9月、10月と異なり、この時期の沖縄は台風も少ないので、お勧めの時期のようだ。この時期も変らぬ透き通る真っ青な海と青い空。是非、行ってみてほしい。
笑ってばかりの思い出に残る非常に楽しい旅行でした。

妖艶 レストラン

妖艶 レストラン

なかなかきれいなホテルを座間味で探すには厳しい。またホテルより民宿が多く存在している。レストランも数が少ないので2食付きの宿泊で予約をすることをお勧めする。ここは人もよいし、様々なアクティビティーがあるので、おすすめのホテルです。

妖艶 レストラン

シラハマアイランズリゾート
〒901-3402 沖縄県島尻郡座間味村座間味32
Phone :098-987-3111

Bills

テーマ:

オーストラリアで人気のBreakfast Bills__。


オーストラリア シドニーで3店舗を展開するカジュアルダイニング “bills” の姉妹店。2008年3月に鎌倉・七里ヶ浜に海外初出店でもある日本1号店をオープン。その後、2010年3月に横浜・赤レンガ倉庫に2号店を、そして今年の7月にはお台場に3号店をオープン。オーナーは日本が大好きなようですね。


朝食が有名な店なのだが、なかなか朝訪れることが出来ず、夕方仕事帰り、大切な友人と横浜にあるBillsを訪れた。月曜日ということもあり、並ばずに入ることが出来きた。窓側の席に座り海を眺めながらの食事はとても心地が良い。ここでは前菜がおすすめ。オリーブやキッシュ、スモークサーモンなど5種類のお料理を楽しむことが出来ます。いつもはシャルドネを注文するところだが、友人が最近おすすめだというカベルネ、ソービニオンブランの白を注文。

ききりと冷えたカベルネは甘酸っぱくもあり非常にBillsの食事にも合いました。

妖艶 レストラン

妖艶 レストラン

Bills yokohama
〒231-0001 神奈川県 横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館1F
Phone: 045-650-1266

Aloha Table

テーマ:

気持ちの良い夜。夜空を見ながら楽しいひと時を過ごせる空間__。


横浜駅に隣接しているベイクオーターでは様々なレストランでテラス席を用意している。天気の良い昼間に同姓の友人と、また気持ちの良い夜空を見ながら素敵な彼と訪れるのもよいでしょう。
すべてカロリーは高めのハワイアンフードですが、グリル料理が特に美味しいレストランです。こちらのレストランのほかに、オイスターバー、スペイン料理のレストランでもテラス席で食事を楽しめます。

妖艶 レストラン

妖艶 レストラン

Aloha Table Yokohama
〒221-0056
神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクオーター4F
045-450-7356