昨日の「お股がゆるんだまま歩いていませんか」の記事
読者登録を5件、教室の問い合わせも1件いただきました。

教室でも、この話しをすると
みなさん、食い入るように真剣に聞いてくださいます。
需要があるんですね!

なので、しばらくはお股とお腹のお話しをしていきます




私は5人の出産後、内臓下垂、尿漏れなどを経験しました。
精神的にも辛かったです。

こんなフィットネスインストラクター、おらんやろ‥って

一時はもうだめか!
‥と思いましたが、ある時、

下がった物は上げればいい!
と気がついたのです。

そこで、腰の下にボールを入れて
下がった腸などを手でおへその方に上げてあげてみました。

恥骨、腸骨稜で囲まれた三角形の部分がえぐられたようにすっきりしました。

おぉ!
インナーマッスルの感覚がある!

これは、当時の私にとってとても重大な発見でした。

その後、
骨盤底筋、恥骨付近、膀胱の辺り、おへその下‥
と順番に、意識して締めていきました。

この見た目は全く動きのない、超地味なトレーニングが効果抜群で 
短期間のうちに お腹がすっきり!!



もう一度、まとめると、腹筋を画像の↑の方向に
下から上に引き上げ
さらに、横から中央に寄せるのです。
これで、お腹のインナーマッスルにスイッチがはいり
腸骨も中央に寄って 腰も引き締まります。

大事なのは、上から踏ん張らないこと。
このことは、また明日にでも書きます。
踏ん張る腹筋は、女性はやらない方がいいです。




あとは、日常、常に‥たとえば
お買い物の時、このように、ちょっとお股を意識して立つ‥

私は、これで腰回りが2サイズ変わりました!