2011-06-28 23:18:19

#1 "Aurora"

テーマ:谷川正憲(Vo/Gt)

#1 "Aurora"
太陽風と地球磁場が相互作用して、なんちゃらかんちゃらして、発光する現象。
ローマ神話の暁の女神アウロラに由来する。


この曲はサビの部分だけ2010年の最初のころ、生み出されました。
この掛け合いのような独特の感じも当時からあり、今年になって再評価され、晴れて一軍昇格。


日本語が乗るのを想像していると、なんとなくウタダヒカルさんが浮かんできたので、当時の仮タイトルは「ウタダ」でした。
しかし実際に僕がスタジオで声を多重録音すると、僕が6人くらいいるみたいな感じになり、いつしか仮タイトルは「ますを祭り」になっていました。


まあ実際この曲はコーラスも全て僕が一人でやり、6人じゃすまないかもしれない。

色んな「ますを」が楽しめる一曲やね。


それ以外にも聴き所満載なこの曲!
ド頭から登場するギター!タラララ、タラララ、タラララ、タラララ。。。。


アレンジが完成し、歌詞を最初考えたとき、何故かオーロラという言葉が浮かんできました。

理由がわかりました。
このギターのフレーズが、なんかオーロラっぽいぢゃん!!

オーロラフレーズだったんですね!


さらに、サビ終わりで登場する佐藤のファズギター!

いかつい!

それに交差するように絡んでくるオーロラフレーズ!


マニアックですが、この二つのギターはオートパンというエフェクトがかけられており、それぞれ違うタイム感で絡み合っている。
パンとは左右に音の配置を分けることで、それがオートってことは!?

なんと自動的に音が左右行ったり来たりグルグルまわるのです。
ヘッドフォンなどで聴いていただくとわかりやすいでありましょう。



ベースも色んな音色が登場しますね!

サビには谷君のベースにシンセベースが重なっています。

ちょっとビリビリした感じの音はシンセの音です。
セクションBでは、ブーブーベース!

いい感じで歪んでおりますね!



いい感じにメンバー全員がフィーチャーされています。

ラストのサビは、吉田のドラムもまるでバスドラ連打の如きフレーズでドドスコ。



ファズギターもオーロラフレーズもシンセベースも全員集合です。


最後のピコピコ音も、「ドコヘユキナニヲスル」のディレイも、隅から炭までこだわりぬいた一品です!



オーロラはもちろん美しい現象として有名ですが、きまぐれでゆらゆら移ろいで、迷いながら進んでいく人の気持ちの例えとして今回使用したわけです。

最初はオーロラをそんなかっこ悪い男のイメージで使っちゃっていいものかどうか悩みましたが、迷いながら前に進んでいく人間て、よう考えたらすごく人間ぽくて、それって実はすごく美しいことなんじゃないのかなと思ったんです。



迷っても迷っても築いてきたもの。それは自分だけの輝きだと思うから。



谷川マスオ

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

UNCHAINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

13 ■心地よくて(*^o^*)

良い曲~でなんだか癒やされた感じでした。曲名ぴったり♪

12 ■Aurora!

ド頭のサビのメロディーで、まずやられました!

ほんまに、気持ちいいメロディー生み出しますね。。

ますをさんの多重録音が、すごく気持ちいいハーモニーに。。

楽器も、各々の見せ場がカクイイ!

日記読んで、ふむふむ(`・ω・´)…てなりました!

11 ■オーロラ!

ブログ再開すこぶる嬉しいです!

SUNDOGSテスト終わったら取りに行くのですが気になって逆に勉強に身が入りません。

なくなくPrecious聴いてます 笑

これからもブログ楽しみにしてます!

良いリス!

10 ■ブログ再開!

谷川さん、こんばんは☆

ブログ再開をTwitterで知り、飛んできました!

昨日からの9日連続アルバム解説、ありがとうございます♪
まだ買ってないんで、解説を参考に購入の検討をさせていただきます(笑)
早速、Aurora気になってますよ~!タ○レコに行って試聴したら、カゴに入っちゃうかもしれません。。
てか、タワ○コにはいつ行けるんでしょう…仕事が繁忙期に突入しております(>_<)

久しぶりのブログにコメントで、テンション上がって、変なコメントになってしまいました。すみません…
Twitterよりも、伝えたいことがきちんと伝えられるので、やっぱり私には「ブログにコメント」が合ってるのかもしれません。Twitterでもフォローさせていただいてるんですけどね(^_^;)

それでは、毎日の解説楽しみにしています♪

某ギタリストみたいに夏バテにならないように、気をつけてくださいね☆

9 ■Aurora

めちゃくちゃいいです!
マスヲさんの声追いかけ頭の中ぐるぐるパー

8 ■無題

我が家には、

フラゲったやつと、

タワレコオンラインと、

Amazon と、

自宅用、車用、保存用、友達に宣伝する用(笑)

の、

SUNDOGSが、 いーっぱいρ( ^o^)b_♪♪


Aurora☆ヤラれた感が満載で、なんとも耳心地が良いです(*^^*)

友達にも好評ですよー




7 ■ますをさん

おもしろすぎです。
なんでそんなにおもしろいんですか?
小ネタちょいちょいはさみすぎです。

オーロラのビリビリの正体は谷さんですか!!
ヘッドフォンで聴いたらほんとにますを祭ですね。

6 ■無題

ふらげしましたーーー♪

オーロラがますを祭りだったんだ!
なるほどー!

解説読みながら、聴くの楽しい♪

これからが、楽しみー!!

5 ■無題

オーロラがますを祭りだったんだ!
なるほどー!

解説読みながら、聴くの楽しい♪

これからが、楽しみー!!

4 ■無事フラゲリーノ!

聴きました!聴きました!
1曲目からニヤケる程の脱力感
音楽の専門知識のない私にもオーロラの揺れる感じがわかりました(^-^)

しょっぱなからガシッと胸と心をわしずかみにされました(O_O)

3 ■スゴ

早く「ますを祭り」聴きたいです


ますをさんの解説読んどったらゾクゾクワクワクします。

丹後から応援してますよ(^_^)/~~

2 ■無題

予約したタワレコ閉店に間に合わず、泣く泣く帰宅中です…
堪えきれずにTSUTAYAで視聴しました、Aurora。

衝撃と感動。
聴けば聴くほど深くてはまります。
解説もうれしい!読んだうえで何度も聴きたい!
なんだか背中を押される気がしました。
優しくではないけれど、力強くぐいぐいと。
良いリス!

1 ■まさしく『ますをまつり』

本日無事にフラゲいたしました!只今わが家のDVDデッキを通してテレビスピーカーで愉しんでます。

#1Aurora、最初に試聴機で聞いた瞬間"なんじゃこりぁ!!"体内に衝撃が走りました。ヘッドフォンの右からも左からもまっさんの声が。。。まさしくオーロラの幻想的な感じがまっさんの声で押し寄せてきて動けなくなりました。そして次に浮かんだのは"これはライヴでどうやってやるんだ?"

ということでライヴで聞ける日を愉しみにしています。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。