天皇杯・大宮戦 | Una VOZ

Una VOZ

Shonan Bellmare FC supporter N.Takahashi's blog.

直近の天皇杯4回戦からのスタメン変更は2名。左SBに島村毅、CFに大槻周平が入った。
{F6BE0FAC-BE86-4FB5-954D-B60845B02A2E}

試合序盤は湘南の選手の入りは良かったが、15分を過ぎたあたりから湘南の攻勢を凌いだ大宮が徐々に試合のペースを握る。17分、大宮はマテウス選手が中央でボールを受けると、左サイドでフリーになった泉澤選手がエリア内に走り込み、ラストパスを受けるとそのままシュートを放つ。シュートはクロスバーを叩くが、なおも攻勢を強める大宮。22分、大宮は敵陣で湘南の三竿雄斗からボールを奪うと、江坂選手のラストパスを受けた横谷選手がシュートを放つが、シュートは梶川祐嗣が防ぐ。32分、大宮は奥井選手が敵陣で三竿雄斗からボールを奪い、左サイドでフリーになった泉澤選手がボールを受けると、ドリブルから湘南DFのマークを交わし、シュートを放つとこのシュートが決まり、大宮が先制点を奪うことに成功。その後も大宮が決定的なチャンスを作り、湘南は防戦一方。湘南は40分を過ぎると布陣を4バックから3バックに変更。立て直しを図る。

{79C5F0F5-55C0-4CFF-A33B-CFA843CDE7AB}

6分、湘南は奈良輪雄太が泉澤選手を倒し、この日2枚目の警告を受けて退場。湘南は10人での戦いを強いられる。65分、大宮は奥井選手のロングシュートのこぼれ球をムルジャ選手が詰めるが、梶川祐嗣が防ぎ得点を与えず。70分、湘南は大宮の塩田選手のキックミスから得たボールを菊地俊介が拾うと、交代で入った長谷川アーリア、石川俊輝とつなぎ、最後は菊地俊介がシュートを決めて試合を振り出しに戻すことに成功。交代で入った長谷川アーリア、菊池大介が効果的な働きを見せてくれこと、ピッチの選手がメンタルの強さを発揮したこと、また大宮の前線の選手が守備をさぼってくれたことで、湘南が1人少ないということを感じさせない試合となる。90分を過ぎても決着をつかず、試合は延長戦へと突入する。

{558A71C4-E602-4E7A-BCAA-73CE8026ABA8}

93分、湘南はピッチ中央でセットプレーを得ると、アンドレバイアがエリア内にロングボールを入れると、このボールに交代で入った藤田祥史が頭で合わせて勝ち越し。大宮DFとGKが重なった隙を逃さなかったことで、湘南に勝ち越しゴールが生まれる。延長も前半終了間際に入ると、湘南はリード守り切ろうとボールキープに入る。やや早い気もしたが、1人少ない状況が60分以上続いていたので、致し方ない判断であったと思う。

{58FB6456-9390-484F-9C58-F053CC7D1348}
延長後半に突入すると、大宮は得点を奪うべくピッチに入ったネイツ選手が前からボールを奪いにいくなど、徐々に数的優位を発揮。111分、大宮はネイツ選手のパスを受けた奥井選手が右サイドを突破。奥井選手のクロスに、交代で入った清水選手が湘南DFに競り勝ち、清水選手の落としたボールを菊地選手が詰めて同点。大宮が試合を振り出しに戻すと118分には、セットプレーから生まれたボールを菊地選手が決めて勝ち越し。その後も1点を奪った大宮が湘南を延長戦の末に破り、準決勝進出を果たした。湘南は1人少ない状況になってから見せた粘りは脅威的だったが、前半は不用意なボールロストが目立つなど精彩を欠いた。また、前線でボールを収めることが出来るジネイのような選手がいなかったことも苦戦の要因であったと思う。正直、今日の前半のような出来では、来季J2を勝ちあがる事は難しいだろう。選手の移籍動向がまだ見えてこないので何とも言えないが、もう2ヶ月後には開幕戦を迎える。技術がしっかりしていて、フィジカルとメンタルの強い選手が残る、または加入することを期待する。