麻婆ナス | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

 
晴れ今日の東京は気温が28℃ 近くまで上ってとても暑かったです。それでも湿度はそんなにないのかカラっとしていて気持ちの良いお天気でしたよ。練馬区ではなんと30℃超えたとか同じ東京で場所によってけっこう違うものなんですね。九州、関西と梅雨入りしたそうですが、関東は梅雨入りまえの最後のお天気といったところでしょうか?これからジメジメした日が続くと思うとちょっとイヤですね~。かお


       Ito家の美味しい生活

 
今夜も昨晩に続いてスタミナ食です。久しぶりに食べたくなったので麻婆ナスを作りました。麻婆と言えば豆腐ですがナスも美味しいですよね~。作り方は麻婆豆腐とさほど違いませんが、ナスを炒める前に色よく素揚げしておくことで水っぽくならずにジューシーに仕上げるのがコツです。今夜は旦那さまの麻婆豆腐を参考にして豆板醤、甜麺醤、八丁味噌、花椒を使って味付けをしました。ピリリとパンチ効いていながらもまったりとコクのある深いお味に仕上がりましたよ。メラメラ


       Ito家の美味しい生活
 

副菜にキムチ豆腐も作りました。水切りした木綿豆腐に白菜キムチと刻みネギを乗せてゴマ油と醤油をたらしただけですが、これが意外と美味しいんですよ~。ごま油が豆腐とキムチに一体感を与えていてマッタリ、サッパリ夏にピッタリの副菜です。グッド!




「麻婆ナス」
 
材料 (2~3人分)

ナス         3本 
豚ひき肉       100g
長ネギみじん切り   1/2本分
ニンニクみじん切り  1片分
生姜みじん切り    1かけ分
豆板醤        大さじ1
甜麺醤        大さじ1  
八丁味噌       小さじ1強
鶏がラスープ     100mℓ
紹興酒        大さじ1と1/2(なければお酒でもいい)
醤油         大さじ1と1/2
花椒         小さじ1/2(なければ山椒でもいい)
水溶き片栗粉     大さじ1を同量の水で溶く 
サラダ油       大さじ3

◉ナスはヘタとガクを取ってタテに8等分して水にさらしてアクを抜き、水気をきってよく拭き取っておきます。180℃に熱した揚げ油で色よく素揚げしておきます。 
◉中華鍋を強火で1分間熱して大さじ1のサラダ油を入れて大きく回しなじませます。ニンニクと生姜のみじん切りを入れて軽く炒めて香りをだします。
◉弱火にして豚ひき肉を加えてひき肉がすっかり色が変わり出てきた脂の色が透明になるまでしっかり炒めます。(ここでしっかり炒めるとコクがでる)
◉豆板醤、甜麺醤、八丁味噌を入れて全体が同じ色になるまで30秒よく炒めます。
◉鶏がらスープを鍋肌から入れて混ぜ合わせ、続いて素揚げしたナスを入れて紹興酒、醤油を入れて中火にして1分間煮ます。
◉花椒を入れて、水溶き片栗粉を4回に分けて入れる。ゆっくり混ぜながらとろみをつけていきます。
◉ねぎを入れて、サラダ油を大さじ1入れて強火にして40秒煮立てて出来上がり。






料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。