映像は中国とフィリピン政府が南シナ海紛争を二か国間の対話で解決すると合意したので、日本はこの問題に介入するなとの華春瑩報道官のコメント

https://youtu.be/xgzi2ELkkEA

 

◇時事10/21:「日本は現状理解せず」=南シナ海問題で中国外務省

 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は21日の記者会見で、中国とフィリピンが南シナ海問題をめぐる2国間協議の再開で合意したことに日本政府が警戒を強めていることについて、「現状を分かっていない」と述べた。

 華副局長は、「(中国とフィリピンの合意は)地域の平和と安定にプラスになる」と主張。「地域の国家同士の離間を図る言動をやめるよう、日本側に促す」と語った。(2016/10/21-20:48)

 

実質9000億円のフィリピン融資でこの領土問題を解決したとのことであろうか?ドゥテルテ大統領はそんなアマちゃんではないと思えるが・・・。

 

こんなことをわざわざ報道官が発表するのも、ハーグ裁定が中国にとって目の上のたん瘤であるからだろう。二か国で話し合うからと言ってハーグ裁定が取り消されるものではないが、中国にとっては本当の紙くずになった瞬間でもある。