ネタ帳は日経などのニュースを唸声風に一言解説&コメントしています。

◇産経2/16:【北ミサイル発射】「北に屈服した支援をこれ以上しない」 韓国大統領

【ソウル=名村隆寛】韓国の朴槿恵大統領は16日、国会で特別演説し、核実験と長距離弾道ミサイルを強行した北朝鮮を強く非難。「これまでのやり方と善意だけでは北朝鮮の核開発を防げない。(北の)挑発に屈服した支援をこれ以上してはならない」と指摘し、韓国が対北制裁として決断した南北経済協力事業の開(ケ)城(ソン)工業団地の稼働中断の意義を強調した。

朴大統領はまた、「開城工団で韓国側から北朝鮮に渡った外貨(資金)の大部分が、朝鮮労働党の指導部に流れている」とも話し、対北経済協力の資金が、核やミサイルの開発に転用されているとの認識を示した。

 

クネ大統領も北朝鮮は善意が通じる国ではないことをようやく理解した様ですね。国ではなく、半島全体に善意は通じないのではないでしょうか?日本人もだんだん分かり始めています。善意が通じる国とそうでない国があります。どうせお金を使うなら、善意が通じる国が良いですね。善意の通じない国にいくらお金を使っても無駄遣いにしかなりません。いや、今回のように核開発に使われて、自分の首が危うくなることも歴史的事実です。

 

 

◇日経2/16:国連「金正恩氏を調査も」 人道に対する罪で 

【ジュネーブ=共同】北朝鮮の人権問題を担当する国連のダルスマン特別報告者(インドネシア)は15日までに、金正恩第1書記に「人道に対する罪」で調査する可能性があることを直接伝えるよう国連人権理事会に求める報告書をまとめた。

核実験や事実上の長距離弾道ミサイル発射を強行するなど金体制が強硬姿勢を崩さない中、人権状況改善に向け圧力をかける狙い。北朝鮮はこれまでも国連による人権侵害への非難を拒絶してきており、強い反発が予想される。

報告書でダルスマン氏は今後の調査によっては刑事責任を問われるということを金氏や他の幹部に伝えるよう勧告した。

金氏の刑事責任を追及するには、国連安全保障理事会による国際刑事裁判所(ICC)への付託などが必要で、実際には安保理常任理事国で拒否権を持つ中国が反対に回る可能性が高いため実現は困難とみられる。

 

ここまでやれば、国連からの離脱も時間の問題ですかな。ただ、人権の問題となれば、中共も北朝鮮と五十歩百歩ですからね。拒否権でアウトでしょう。しかし、この拒否権は何とかなりませんかね。決まるものも決まりません。この拒否権の行使が国連の存在自体に問題を投げかけています。

 

 

◇日経2/16:転落死事件で元職員を逮捕 殺人容疑、川崎老人ホーム 

川崎市の介護付き有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で201411月、入所者の男性(当時87)をベランダから突き落として殺害したとして、神奈川県警は15日、殺人の疑いで、横浜市神奈川区、施設元職員、今井隼人容疑者(23)を逮捕した。続き↓

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15HHG_V10C16A2000000/

 

随分と時間がかかりましたね。当初、警察OBに色々と聞いたのですが、「殺人事件だと仲間内では話していたが、なかなか情報が入ってこない」と話してくれました。会社が行政処分を受けてから、さらに時間が経っての逮捕ですので、企業と個人の分離にかなり気を使ったと言えましょう。つまり、同企業から上への要請か?それとも介護事業全体に関わる影響を避けるためであったのでしょうか?警察OBも首をかしげています。いずれにしても、個人的な犯行となり、会社の管理責任は行政処分で終わり、刑事責任にはならないと言うことでしょう。容疑者は殺害を認める供述もしているとのことで、死刑判決もあり得るかも。既に今井容疑者にはホーム内の窃盗で懲役2年6月、執行猶予4年の判決が下っています。

 

 

◇産経2/15:シー・シェパード、「日本船団を発見できない」ことを明らかに 豪、NZ両政府に“妨害船”派遣を要請

南極海で活動している日本の調査捕鯨船団を妨害しようと、1隻の抗議船を同海域に派遣している反捕鯨団体シー・シェパード(SS)は15日、「日本船団を発見するのは難しい」ことを明らかにした。

フランスに逃亡しているSS創始者のポール・ワトソン容疑者(国際手配)が声明を出した。

ワトソン容疑者はオーストラリアとニュージーランド政府に対して、調査捕鯨を妨害するための船を南極海に派遣するよう要請。さらに、SSの妨害活動を可能にするため、両政府に日本船団が航行する正確な座標をSSに提供するようにも求めた

日本の水産庁担当者は15日、捕鯨船団の活動について、「船舶乗組員の安全確保の観点から、調査の実施状況についてはコメントを差し控える」と語った。

ワトソン容疑者が出した声明は、「欧米やオセアニアの反捕鯨派の関心を呼び起こすためのパフォーマンスだ」との指摘もある。

 

では、今まではどうして妨害できたのでしょうか?両政府が日本船団の座標を教えていたのでしょうか?ワトソンは犯罪者ですから、おいそれと公的機関が情報を漏らすとは考えられません。犯罪者に金を寄付するモノも犯罪共犯者です。以下にSSのサイトの記事がありますが、両政府とも教えてくれなかったそうです。当たり前だ、このアホンダラ!

http://www.seashepherd.org.au/news-and-commentary/news/japanese-whalers-violate-verdict-of-the-international-court-of-justice.html

奴らは日本の国際司法裁判所の判決無視の証拠を血眼になって探したいようです。まぁ、何か活動しないと金も集まりませんからね。

 

 

◇日経2/16:くら寿司、国産魚で「1皿100円」充実 大阪に加工施設 

回転ずし店「くら寿司」を運営する、くらコーポレーションは国産の魚介類を使った「100円メニュー」を充実させる。全国各地の漁港から直接仕入れた魚を丸ごと加工できる工場を新設。税別100円で安定的に提供できる国産魚のメニューを3倍の10種類程度に増やす。輸入魚介類の仕入れ価格や人件費が上がるなか、自社加工などでコストを抑えて割安感を出す。節約志向が根強い消費者を取り込む。

 

さて、国産魚とは何を指すのでしょうか?以下は厚労省のサイトから抜粋したものです。

『水域名又は地域名(主たる養殖場が属する都道府県名をいう。)を記載。水域名の記載が困難な場合は水揚港名又は水揚港が属する都道府県名を記載することができる。』

インド洋で日本船籍の漁船が獲ったものは水揚港が焼津港であれば、静岡県産と記載されますが、同じ海域で台湾漁船の獲ったものは台湾産と表示されます。回る寿司でよく出される深海魚系も日本船籍の漁船の獲ったものであれば、千葉県産となるでしょう。

 

 

◇日経2/15:民主、甘利氏の証人喚問要求 

民主党の玉木雄一郎氏は15日の衆院予算委員会で、金銭授受問題で辞任した甘利明前経済財政・再生相と2人の元秘書の証人喚問を求めた。安倍晋三首相は「甘利氏が説明責任を果たしていくと考える」と述べるにとどめた。民主党は同日夕の予算委理事懇談会でも証人喚問を求めたが、自民党は「今の状況では難しい」と拒否した。一方、理事懇では与党側が2016年度予算案の採決の前提となる中央公聴会の23日開催を提案した。民主党など野党各党は「審議時間を十分取るべきだ」と反対し、結論を持ち越した。

 

今回のことは何もないところでドラマを作った』とは友人の言葉、常に監視されている社会ですが、ある筈のないところに監視カメラがあるようなモノです。しかしながら、しょうもない質問を繰り返す民主党に国民は呆れ果てています。予算の方が大切ではないのですか?このクソみたいな話を永遠に続ける民主党は世界と日本経済の危機をどう考えているのでしょうか?まぁ、考えていないからこんな質問しか出ないのでしょうが・・・。マスコミも揃って安倍叩き!でも安倍さんがいなければ、オカラ代表で日本経済が立て直し出来たと誰が考えていますか?民主党でさえ考えていないのでは・・・、では、共産党なら出来ますか?野党への失望感があまりにも大きいために、安倍叩きをすればするほど、国民はそのメディアや党から逃げていきます。

ここで一句<鬼の首取ったつもりが票は逃げ

 

 

◇産経2/16:【シリア情勢】病院にミサイル、50人死亡 シリア、国際法違反と国連 ロシア軍の攻撃か

国連は15日、シリア北部アレッポ県とイドリブ県で複数の学校と病院がミサイル攻撃を受け、民間人ら50人近くが死亡したと発表、「明白な国際法違反だ」と非難した。

ミサイル攻撃の主体は明示していないが、被害に遭った病院を運営する緊急医療援助団体「国境なき医師団(MSF)」の関係者はロイター通信に対し、ロシア軍かシリアのアサド政権軍による攻撃だと指摘した。

ただシリアのハダド駐ロシア大使はロシア国営テレビに対し、イドリブの病院を空爆したのは米軍だと反論するなど、情報が錯綜している。

国連報道官によると、病院5カ所と学校2カ所が攻撃を受けた。(共同)

 

MSFの病院は15日朝の砲撃で患者5人、スタッフ1人、警備員1人が死亡、行方不明のスタッフ8人も死亡の可能性が高いといいます。病院と学校を攻撃するなんてひどい奴らです。攻撃座標を間違って教えられたか?わざと攻撃したのかは分かりませんが、極悪非道です。この病院攻撃により4万人が医療にかかれなくなったと言います。第二次大戦下、わが国への本土攻撃でも米軍機は子供でもなんでも無差別に機銃掃射しました。現地映像と詳細記事は以下のフランス24にて

http://www.france24.com/en/20160215-msf-backed-hospital-syria-destroyed-air-strikes

 

 

◇日経2/16:いまさら聞けない格安SIMのメリットとデメリット

格安SIMの「SIM(シム)」とは「subscriber identity module」の略語。スマホやタブレットなどの端末にセットする「SIMカード」という小さなチップを示す。SIMカードは通信会社が発行しており、契約者の情報と端末を結びつける役割を担う。近頃は、NTTドコモなどの大手の通信会社よりも安い料金でサービスを提供する通信会社が増えている。格安SIMとは、こうした割安な通信会社のサービスを指す言葉だ。全文↓

http://style.nikkei.com/article/DGXMZO97050240Y6A200C1000001?channel=DF260120166490&style=1

 

一言で済ますと格安SIMのメリットは、月額料金の安さで、デメリットは通信品質や通話料です。何をどのように使うかが明確な方は比較が分かりやすいでしょう。詳しくは全文でご覧ください。

 

 

◇毎日2/16:余録 「雰囲気」をパソコン入力しても…

「雰囲気(ふんいき)」をパソコン入力しても漢字変換できないという人がよくいる。それもそのはず「ふいんき」と入力するためで、漢字を知りながらも「ん」と「い」を逆に発音している人が少なくないようだ▲この手の音の逆転でできた言葉に「だらしない」がある。元は「しだらない」が正しい言い方で、この「しだら」、サンスクリット語で秩序を指すとか、逆に自堕落(じだらく)が起源とか、擬態語のしどろから転じたとか諸説ある。「ふしだら」もこの言葉から生まれたそうだ。以下省略

 

続きはダラダラと自民党の不祥事が続くので省略しました。民主党でも同じだったでしょう。頭は一緒で省略部分を変えるだけでコラムが1本出来上がります。「しだらない」が「だらしない」に変化したのは、江戸自体の逆さ言葉の流行と言う説もありますが、「あらた」が「あたらしい」と変化したのと同じと言う説が有力かな?

 

 

◇ロシア映像:オフロード水陸雪上自動車「ШерпSHERP=シェルパ」

https://youtu.be/tXsrOxsXSHQ

44.3馬力、1500ccのクボタ製V1505エンジン、5速マニュアル、で陸上を時速45kmで、水上を時速6kmで走行します。サイズは長3.4m、幅2.52m、高2.3m、重量は1300kgで二人乗り。販売価格は65000ドル≒740万円、タイヤに排気ガスを送り込むことができるのでタイヤの空気圧をコントロールできます。詳細は以下のロシア語にて

http://avtoluki.ru/spectexnika/vezdexod-sherp.html

 

AD

コメント(6)