写真はシャトルコックが向かい風で失速する瞬間/YouTubeより、40秒後のシーンを見逃さずに、仁川桂陽体育館(2014/9/21)

http://youtu.be/uDdKsu4yzj4

 

韓国は勝つためには体育館の空調まで利用するのか?スポーツの領域を超えて勝負にこだわり過ぎた韓国は世界から白い目で見られることになる。既に見られているか・・・。

 

韓国紙では空調の所為にした日本バドミントンと日本の敗戦をバカにしているが、中国もこの風を気にしている。ただ、こうした風があることを逆に利用して中国女子は韓国に勝ったとも話している。日本の苦戦を見て、風を読んだと言うことか。

 

中国紙への書き込みは

国人真的不起!太蹉!=韓国人は本当に負けられないんだ!とっても汚い!

逗比的比,比赛还有激情=試合よりも笑える、試合より情熱があるかな?

哈哈哈,很有意思,不是比,是国人做的事,又是用在小日本身上=ハハハ、とっても興味深い、これは試合ではない、韓国人のやったこと、日本の奴に使われた

国一个极度自卑的民族,真可怜=韓国って自尊心がめちゃくちゃ低い、本当に哀れだ

http://sports.ifeng.com/a/20140923/42057124_0.shtml

 

韓国の最後の砦である中国人からもこんな風に思われている。

 

【産経9/22-バドミントンで風操作か 対韓国戦 日本コーチがJOCに報告】

 仁川アジア大会バドミントン日本代表の舛田圭太コーチは22日、韓国に敗れた21日の男子団体準々決勝で場内の風が日本に不利になるように操作された可能性があると日本オリンピック委員会(JOC)に報告したことを明らかにした。

 

 最近は熱中症対策などで空調を使うことが多く、現時点で大会組織委員会に抗議はしないが、舛田コーチは「個人戦で他の国からもクレームが出た場合は同調する」と話した。

 

 問題となったのはシングルスのエース田児賢一選手(NTT東日本)が格下選手に逆転負けした一戦。田児選手は相手の打球が伸び、自分のショットが失速する向かい風を感じたという。バドミントンのシャトルは5グラム前後で風の影響を受けやすく、舛田コーチは「第2ゲームから不利な向かい風が吹いた。最終ゲームでサイドが入れ替わったら、また向かい風になった。さすがに不可解」と話した。(共同)