ママ友ご飯♪

テーマ:
保育園の保護者会の後、恒例のクラスママたちとご飯に繰り出しました。

初めて参加のママやパパもいて子育てについて
興味深い話が沢山出来ました。

忙しいながらも子育てに真剣に取り組む姿勢が刺激になりました。
忙しいは自分に対する言い訳。。。
朝食も大事。味噌汁だけでも毎日続けなくちゃ!!

ママ友と話せる時間は貴重です。
いいクラスに巡り合えてラッキーです。

卒園まであと一年。
後悔のないように、
でもずーーっと気を張ってる訳にはいかなくて、
適度に息抜きしながら
なるべく精一杯頑張りたいです♪
AD

ヨコミネ式

テーマ:
子育て。
恋ちゃん主導というより親主導になっちゃってる最近の我が家の子育て。
最初は3歳までと思って色々経験させようとやってきましたが
最近はナーナーになっており、、、。
どれも中途半端。。。

そんな折、ママ友に横峯さんの講演が聴けるとあり
これ幸いと参加してみました。

横峯さんの話は耳が痛いものでした。
子になめられてるから、母親の言うことも聞かない。
そんなんで他人の言うことが聞けるかと。
甘やかして育った子は人のせいにする子になる。
9歳までに修正が必要と。

でも気持ちが楽になったことも。
子育ては片手間。昔は農作業の合間に見ていた。
母親の存在さえあればいい。
子は戦力。手伝いをさせる。

少し難しい課題を与え続ける。
毎日繰り返す。
週一回の英語が何になる?

うーむ。。。
子が将来苦労しないように今厳しくする。
それは心に響きました。
我慢の出来る子に。すぐ投げ出さない子に。

人を育てるって事はものすごい大変です。
笑いあり涙ありで恋ちゃんの為に真剣に向き合います。

改めて気づかされた貴重な時間でした。

AD

又雪かー。。。

テーマ:
週末、雪かきしてやーっと終わったと思ってたのにぃ~。。。

又雪ですねー。
腰の痛いのはずっと続きそうです。。。

でも恋ちゃんは大喜び!!
又今週末も雪合戦に雪だるま作りだろうなー。
どうせなら、そりでも買って来て遊ばせようかなー。

週末コンベックが入る予定♪
楽しみです♪
AD

お引越し完了♪

テーマ:
週末、引越し無事完了しました。

言うは易し行うは難し。
いやー、、、、超ちょうちょう大変でした。

この9年で荷物が増えてるのなんのって。。。
120箱は出たでしょうか。。。
最初は整理して、いらないもの処分してって余裕もありましたが
最後は取り敢えず箱詰めだーって。
40過ぎても親の力を借りて箱詰めしてました。
これってめちゃくちゃ幸せな事です。
有り難うございました。貴重な助っ人!助かりました!

そしてマンション引渡しの時。
おいちゃんがぴっかぴかに磨き上げてくれて超綺麗になってました。
感謝の気持ちを込めて拭きあげたって言ってました。
ここで9年過ごしたんだよなーと思うと感慨深いものがありました。
次の人にも大切に使ってもらえるといいねーって思います。

といっても近所への引越しなので、ママ友もいるし、恋ちゃんのお友達もいるし、
生涯の別れにならないところは嬉しいです。

又新しい地でも新しい素敵な出会いがあればいいなと思います。

カーズの言葉ですが
友達は宝物。
宝物を大切に毎日を大事に生きて行きたいです。
新しい家とともに未来を築けるのは楽しみです♪

段ボールの山、ちょっとずつ片付けようっと♪
落ち着いたら連絡するので遊びに来てくださいっ!(^o^)/
引越し準備。。。
やってもやっても荷物はたいして減らず、、、。
最初は分けて整理してなんて思ってたのに
もうただやみくもに箱詰めになってます。。。

最後の週末だったのに、20箱ぐらいしか進められなかった。。。
多分あと30箱は出来るだろう。。。

引越しまであと3日。。。。
間に合うのか私?
間に合わせなくちゃ私。

引越し前日お休みを取れたのでそこで馬力出して
頑張ります。

どうして荷物って増えるんだろう。。。
それは買うからですね。。。
あー、、、反省。

間が開いてしまいました。

引越しが佳境になってきてます。
色々ありすぎて何を書いたらいいのやらって感じです。

建設会社の人は頼りにならなくって
コンベック注文忘れてました、食器棚はサイズ間違えてて入りませんでした。。
とかありえない事ばかりで疲れました。

買い替えなので今のマンションを売って買わなくてはならず
銀行での契約会も緊張しました。

合間においちゃん、恋ちゃんと溶連菌でダウンし、、、
でもなんとかゴールが見えてきました。

お友達のひ○えちゃんにカーテンを見繕ってもらい
完成が楽しみです♪

恋ちゃんが引越し楽しみなようで箱詰めすごい頑張ってくれてます。
「今日は2箱でいいね。」と私が言うと「もう2箱!!」とノルマがあがり
家中箱だらけになってきました。

でも後半分はあるだろうなー。
1月末の引越しに向けてまだまだ箱詰め真っ最中な最近です。

断捨離の集大成が今なのか?!
と囲まれた物に別れを告げながら進めてます。
と言ってもなかなか減らないのですが。。。
2014年が始まりました。
ってもう7日も経ってますが、、、
今年も宜しくお願いします。

今年は茨城にて紅白ののち行く年来る年を見て
新年を迎えました。

紅白見たの久しぶり。
聖子ちゃんが見たくてテレビの前粘りました。

2日、3日と駅伝もずーっと見ました。
東洋大学、「一秒を削りだせ!」の根性素敵でした。

4日は畑で野良仕事。
とのんびりの年末年始でした。

今年の目標!
5月の鹿沼ハーフマラソン走破!
(今年は軽井沢は延期します。)
TOEIC自己最高記録更新!

二つも欲張れるかな~??!!

家族の目標としては家を片付ける!
縄跳び、自転車漕ぎ、箸の使い方マスター、、(いっぱいあるなー。。。)

限られた時間。
会いたい人に沢山会って充実した一年になりますように!!!

今日で仕事収めです。やった!

今年は9連休!!
といっても特に予定は無いのですが。
引越し前の片づけでバタバタしそうです。
大掃除も念入りにやってみよう!

恋ちゃん、お掃除好きみたいで
鼻歌歌いながらお風呂場を激落ちでゴシゴシ。
貴重な戦力になってくれそうです。

今年は色んなことがありました。
悲しみも喜びも。
来年はどんな年になるかな?
まずはバタバタと忙しく始まりそうですが
時々呟きながら心を整理して一歩一歩前に進んでいきたいです。

皆様お世話になりました。
又来年も宜しくお願いします。

いのち

テーマ:
生きたくて仕方のない命。
死にたくて仕方の無い命。

どちらも同じ命なんですね。。。

そんな事を考えさせられる一週間でした。

神様は容赦ないです。

どうせいつかは終わる命なら
沢山の思いを吐露しながら
毎日を目一杯充実させて過ごさなくてはと思います。

限られた時間。
限られた空間。

少しでも後悔の少ないように。
少しでも笑顔が多いように。

一歩ずつ。
着実に。

引越しなぞ

テーマ:
実現出来るかどうか定かでは無かった戸建てへの引越し計画。

でも、だんだんと色々決まってきてようやく実現の目処が立ちました。

早ければ1月末に近所ですが引越しです。

3LDKから4LDKへの変化なので1室増えるだけですが
この1部屋が大きいっ!!!!
これでおいちゃんお母様にも泊まって頂くお部屋が出来る。
これで両親が来てくれた時少しはくつろぐ場所が増える~。
収納場所が増えるので、恋ちゃんのおもちゃの行き場がある~。

まだまだ決めなくてはならない事多々ありますが
夢の実現に向けて頑張ります!!

そして決まったこと。
死ぬまで働き続けるぞ~!!!
すごい覚悟です。(;^_^A

どうせ働き続けるならお家という目標も大事かなーと。
とストイックな私デス。

落ち着いたら連絡するので遊びに来て下さい~!