金魚♪

テーマ:
週末は実家そばの縁日に行ってみました。

恋ちゃん真新しい甚平に身を包んで♪

念願の金魚すくい。

恋ちゃんは結局取れずじーちゃんが頑張って出目金一匹ゲット!
あとはおまけで2匹もらって3匹が我が家へやってきました。

ですが、、、水槽に入れ替えるまでに時間を経過したため
一匹既に死んでしまったのです。。。

恋ちゃん夜に大泣き。。。
またまた悪い事に恋ちゃんが可愛がってた白だったので。。。

と、、色々ありましたが我が家に家族が2匹増えましたー。

海藻やら砂利やらもう少し賑やかにしないとなー。
殺風景すぎる。。。
マリモ一緒にいれてみたら一晩にしてやられちゃいました。。ボロボロに。

$徒然日記-金魚2013
AD

湿疹・・

テーマ:
げげ。謎の湿疹。。

顔、腕、手の甲にも赤いポツポツが出ててかゆいやら気持ち悪いやら

めちゃくちゃテンション下がります。。。(ノ_・。)

病院では何かに触れたのでしょうと。。。。

って思いめぐらせると最近使い始めたロ○シタンの化粧水。。。

これ取り敢えず止めてみよう。。。


昨日は結婚10周年の記念日でした。

近所で外食したのですが、接客が悪くて

あまり楽しめませんでした。

子供嫌いな店は苦手です。。。

美味しいお店なので残念。

でも恋ちゃんが生ハム抱えて美味しそうに食べてたので
良しとするかー。

テンション低いなー。。。

ま、そんな日もあるかー。

AD

2013 夏休み♪

テーマ:
書きたいことが溜まってます。

どどーっとまとめて順々に。

1)スタンプラリーwithし○う君
恋ちゃんと同じ誕生日のし○う君と今年もスタンプラリーに繰り出しました。
今年は西武線ではなく東京メトロ。仮面ライダーウィザードのスタンプが
もらえるという事で首からチケットぶら下げてあちこち途中下車。
いやー、スタンプの場所が池袋、銀座、赤坂見附、新橋、飯田橋と限られてるので
頭を使います。且つ私が予定つめこみ過ぎててお尻の時間が決まってたりしたので
ますます難しいっ!!ひ○えちゃんの提案通りに動きました♪
2時間で6駅のスタンプゲットして記念のポストカードもらいました♪

>ひ○えちゃん、短い時間だったけど楽しかった!!
 飯田橋のぺこちゃん焼き久々で嬉しかったなー。子と行ける日が来るとは!♪
 また遊ぼうね~!!

2)0歳からのオーケストラ
保育園ママし○さんのお誘いで行ってみました。
以前ピアノコンサートを聴きに行ったとき、小さいうちから生の音に触れる機会
作れないものかねーなんて話をしていて、そしたら「こんなコンサートがあるよ!」と。
@東京芸術劇場
東京交響楽団のプロの演奏の迫力に言葉を失う恋ちゃん。
なんてしばらくするとお友達と遊びだしちゃってましたがそれぞれの楽器が織りなす
音の素晴らしさに気付いてくれてたら嬉しいです。
あー、楽しかった。し○さんお誘い有難う!!

3)いとことの再会
福岡から私の妹と姪っ子甥っ子が茨城に遊びに来ました。
成田に迎えに行くと時間はもうお昼。「何食べたい?」と聞くと
「マック!!!マック!!」とマックコール。
マクドナルド、子供に大人気です。
夏休み期間中ハッピーセット目当てのマックランチ3回経験しました。。。(^^ゞ
虫取りしたり、夜は花火を一緒にしたり夏満喫しました。って1泊2日、あっという間でした。
でも会えて話せてうれしかった!!今度は秋かな?福岡行きたいなー!
お母様、ゆ○ちゃん、有難うございました!

4)新盆
おいちゃんお父様の新盆でした。田舎で迎えるお盆は初めてでしたが
お父さんの人柄を偲んで大勢のお客様が来てくれました。
賑やかが大好きだったお父様。一緒にそばで笑ってくれてたかな?
送り火はさびしかったです。また来年来てね!!

5)市民プール
夏休み後半戦。恋ちゃんと市のプールに繰り出しました。
流れるプールありかなり素晴らしい!!!
水が苦手な恋ちゃんでしたが10秒潜れるようになって大進歩!!
パパと一緒だと苦手な水も楽しかったようです。

夏休み、のんびり過ごしたようであっという間でした。
楽しかった分、現実復帰が難しい~。。。
徐々に頑張りますー。
AD

来てくれたのかなー

テーマ:
朝、(こんな所に本置いてたっけ?)と手に取ってみると
ずーっと読んでみたいと思ってた本でした。
図書館で探してた本でした。

そしてそれはお義父様の「読了」の文字が書いてある
お義父様の本でした。

もしかして私がその作者の本がいいって話してて
ずーっと前に貸してくれて無意識にそこに置いていたのかもしれませんが
お盆のこの時期、お義父様が来てくれたように感じました。

いつも優しくしてくれて有難うございます。
お義父さん有難う。

生きてこそって思ってたけど
死してなおだね。

お義父様の蔵書沢山読ませてもらうね。
それで感想伝え合おうね。これからも!!

そっとのプレゼント有難うね!!

断捨離に続き片付けの本を。

テレビでお見かけするコンマリさんの本。

いやー、いいですね。
感覚で書かれてる感じ。
片付けってイメージで進めてく必要あるのかもしれません。
確かに物に囲まれ過ぎて生活してます。。。

目からウロコの言葉の数々。
特にたたみ方が大事だと思いました。
靴下を丸く収納していた私。
確かに畳んだ方がコンパクトだしゴムも伸びない。
学ぶ事多かったです。
捨てるぞー!!!!!整理するぞー!!

印象に残った言葉。

「今向き合うか、いつか向き合うか、死ぬまで向き合わないか。」

「たくさんのものを抱え込んで捨てずに持っているからといって
 モノを大事にしているわけではありません。」

「ときめくかどうか。心にたずねたときのその感情を信じてください。」

「捨てられない原因を突き詰めていくと、じつは二つしかありません。
 それは「過去に対する執着」と「未来に対する不安」この二つだけです。」

タイ料理♪

テーマ:
週末、のびのびになっていた大学時代の友達
お○まちゃんとの再会が実現しました。

えー、前に会ったのは、多分子のお祝いに家に来てくれた、、
それって4年前?、、ってよく思い出せないぐらいに
年賀状だけのやり取りになっちゃってました。

それも部活男子を持つ母。
下の子が野球部、上の子がバスケ部。
雨天になると延期になったりでなかなか予定が合わず
のびのびになってました。

今や週末母親が応援は必至なのですねー。
野球部だからなのでしょうか。。。
恋ちゃん将来スポーツ何やるんでしょう。
大変そうだなぁ。。。
なーんて言いながらしゃかりきになって応援してる姿が
目に浮かんじゃうのですが。(^^ゞ

そんなことはさておき、
お○まちゃんとの再会デート楽しかった~。
上野のガード下「大統領」でモツ煮をサカナにビールを飲み
2件目はお○まちゃん行きつけのタイ料理「シャー・トムヤムクン・ポーチャナー」
で美味しいタイ料理に舌鼓。生のエビが美味しかった~!!パパイヤのサラダも絶品!
これは暑い日に最高ですっ!!

お○まちゃん。相変わらずのべっぴんさんで且つノリの良さは一級品!!
私、テンポのいい人が好きなんだなぁってつくづく実感。
年取っても飲みながら近況報告しようねって誓い合いました。

健康でおらねばっ!!!
おいちゃんと恋ちゃん連れて行こう~♪

ボリショイサーカス

テーマ:
恋ちゃんが園でもらってきたビラはボリショイサーカスの案内でした。

(懐かしい~!!)と思い今年の夏のイベントに
3人で行ってみました。

イメージ、象の曲芸にライオンの曲芸に空中ブランコでしたが
熊の曲芸に犬、猫、とだいぶ小ぶりな印象。
まー、象連れて全国行脚は難しいか。

空中ブランコでは恋ちゃん「怖いっ!!」と後ろを向いてしまい、、
「いつ終わるの?」と。。。うーむ。

親だけが楽しんじゃったかな?
心配になって終わってから何が楽しかった?と聞くと「犬が二本足で走ってた事!」ですと。小動物たちしっかり子の心捉えてたようで良かったです。