悼む人

テーマ:
気になっていた『悼む人』by 天童荒太。
やっと読む事出来ました。

私直木賞や本屋大賞の本が好きみたいです。
何から読んでいいかわからない人には
道しるべみたいな存在です。

いやー、、、泣きました。
ところどころ心に沁みる言葉があったりして。。。
天童さんの言葉を通して、死者の言葉を聞いたような印象。

死。誰にでも訪れるものだけど、
心に響く死もあれば、事実として受け止める死、
忘れ去っていく死、、、。
でもどれも命の重みは同じ。
どの死も忘れ去ってはならないと主人公静人は動き出す。
全国各地の死者を悼む旅。

自殺の代わりに始めたって言葉があったけど
確かに普通の精神状態だったら無理だと思う。
死者の声に急き立てられるように悼みを続け
又彼に感化されて悼みを行う人が増えてゆく。

全ての生にドラマがあるんだと。

生があって死がある。
脈々と受け継がれていく。

大事なことは今ある生を有難く必死に生きる事だと思う。
そして大事な人、心に残る人を忘れない事。

印象に残った言葉。

○誰に愛され、誰を愛し、どんなことに感謝されたか。

○愛など元々執着に過ぎないがおまえが執着しているのは自分だけだ

○誰かのためにね、その人のためなら自分が少しくらい損をしてもいいって思えたらそれはもう愛でいいのよ。
AD

子ダウン。。

テーマ:
最近熱出さなくなったなぁ~。
強くなったなぁ~。
と思ってましたが、やはり菌は体内でくすぶっていたようで、、
恋ちゃんダウン。

久々の高熱。。。
インフルエンザが保育園で流行っていたので疑いましたが
無事セーフ。
ただの風邪だったようです。
朝下がっては夜高熱と湿った激しい咳で寝れず
可哀想でしたが、ようやっと復活しました。

最近忙しかったし疲れが溜まったようです。

思いがけず恋ちゃんと二日半一緒に過ごせて
私的にはラッキー。

台所で料理していても
ベランダで干し物していても
必ず近くで遊ぶ恋ちゃん。
病気のせいか甘えん坊が強くなった感じ。

どうなる事やらって思いましたが、結果論としては
たまには親子水入らずの時間もいいよねぇ~。
一緒にすごろくしたり楽しかったです。
病気が治ってまた背が伸びた気がします。

でも元気に登園+出社が平和で有難い事なんだなぁとも
思いました。
また普段の生活スタート。頑張ろう!!

AD

BBQ♪

テーマ:
週末、保育園のお友達ファミリーと茨城ばーばんち
お泊り会実現出来ました。

恋ちゃん「あと13回寝たらSちゃん来る?」って
2週間前からカウントダウン。

釣りを楽しみにしてたSちゃんパパと恋ちゃんじーじが
残念ながら不参加となってしまいましたが
当日はものすごい風。釣りは延期となりました。

BBQは天候ばっちしの中楽しめました。
子ら、火をおこすというのも楽しいらしく
落ち葉や枯れ枝拾ってきては投げ込んでました。

外で食べる食事は美味しいですね~!!
いい季節になったなぁと実感しました。
焼きいか、焼きそば、マシュマロ美味しかった~!!
み○○さん、事前準備有難うございましたっ!!

次回はバンガローに泊まりたいねぇ~♪と野望がムクリ。
今度は皆で出来たらいいなぁと思います。

また楽しみが一つ増えました♪

*子らが作った炭を使ったオブジェ。意外にも芸術的~。
$徒然日記-201304 BBQ
AD

ママ友ランチ♪

テーマ:
前回のワークショップで一緒だったひ○えちゃん。
「次回はうちで焼酎パーティーやろうよ!」と盛り上がり
お花見シーズンで予定を立ててみたら。。。
今年は桜の開花が早かった。。

葉桜となっちゃいましたが、またまた台風並みの大風の日になっちゃいましたが
ひ○えちゃんファミリー来てくれました。

おいちゃんが出張で手に入れた島の焼酎。
ひ○えちゃん旦那様にどんどん勧めるおいちゃん。
自転車で帰れなくなるのではと心配しましたが
そこは強い旦那様。少し寝て復活してくれました。

ちらしずし、鳥の空揚げ、キャベツのシンプル漬け、野菜の揚げびたしなぞを
用意しました。ひ○えちゃんのパウンドケーキ激ウマ!
(今度レシピ教えて~!!!)

子らは食事よりもおもちゃ!思い思いのおもちゃで遊んでました。
お姉ちゃんはピアノを何曲も弾いてくれました。学校の授業だけで
こんなに弾けるようになるのね。。。偉いっ!!
子と同じ誕生日のし○○君。すでに箸が使えてました。
恋ちゃんも頑張らねば。。。
刺激のシャワー浴びれたかな?

お腹いっぱいになった後はとしまえんまでお散歩。
子ら、走り回る事が出来て良かったです。

ひ○えちゃんに頂いた誕生日プレゼントがドンピシャ!!
有難う~!!サンドイッチ作ったらupします♪

楽しかったよ~!!!又来てね~!!!!

$徒然日記-どらサンド

4月から。

テーマ:
4月から通勤ルート変えてみました。
これまで大江戸線使ってたものを
西武有楽町線利用に。

理由は行きはさほど所要時間変わらないものの
帰りは10分ほど早くに帰れる事から。
乗り換えの時間が影響するみたい。

しかーし、、、変えてみて改めて大江戸線の良さに気付く事に。
大江戸線の良さってほとんど混んでないのと
それより凄いのは天候の影響をまったく受けない事。
大江戸線が遅れたのはほとんど見た事ありません。

西武有楽町線は雨だと15分ぐらい当たり前のように遅れ
複数の路線乗り入れてるからその影響でも遅れ、、、
15分ぐらいは猶予持って動かないといけないことがわかり。。。
ルート変更しない方が良かったんじゃ、、って思うことも多々。
且つ混んでるから車内でもめ事があったりすると
見てるだけでも朝から凹む。

でも新ルートのメリットは混んでるながらも時々座れる事♪
座れることに重点置くようになってきちゃいました。

空いてる車両探したり、もう少し楽に通勤出来る方法考えようっと~。