修善寺旅行♪

テーマ:
週末、実家の両親と一泊二日で修善寺に行きました。

父の車購入のお祝い旅行♪

車好きなので、とーってもわくわくしてその日を迎えました♪

恋ちゃんも血をひいているみたいで
朝なかなか起きなかったのに「じーじの新車だよ!」って伝えたら
ガバッと起きました。(^^ゞ

一日目は三島でうなぎ@桜や
とーーーーっても美味しくて感激!!!!
鰻柔らかくってまたボリュームもあって最高でした!
店も風情があって素敵♪
又絶対行くお店になりました。

泊まったのはラフォーレ修善寺。
ラッキーな事に夕飯時にまぐろの解体ショーが
見れました。
恋ちゃん最前列で大好きなまぐろを見てました。

翌日はまたまた大好きなアウトレットへ御殿場へ。
雨にも関わらず大混雑してました。
モンクレールが入ってたりして、常に進化してます。
あーー、、またゆっくりと行きたいです。

レゴのお店で恋ちゃんが店にいた男の子に説明を始めると
その子のパパが「よく知ってるねぇ~。」と。
その声に聞き覚えがあり顔を見ると、
なんと会社の同僚でした。

「あ、ではこの子は恋ちゃん??」
「では、この子は○○君??」
「初めまして~!!」
とご挨拶。

面白かったです。世の中って狭いです。
両親+送り出してくれたおいちゃんのおかげで
楽しい週末を過ごせました♪

$徒然日記-まぐろ解体ショー2012
AD

焼きリンゴ♪

テーマ:
林檎が出回ってるうちにタルトラタンを作ろうと
紅玉を買っておいたのですが、、、
時間が取れず、、、
楽ちんな焼きリンゴに変化しちゃいました。

林檎の芯をくりぬき、穴にレモン汁を垂らし、
バター小さじ1を入れ、刻んだプルーン一個分と
刻んだアーモンド2個分を入れ、メープルシロップを
大匙1ほど入れる!
たったこれだけ。
(ココットにバターを薄く塗っておくってのもありますが。。)
170度で30分焼けば美味しい香りが漂ってきます!

恋ちゃん、一番好きな果物はリンゴ!と答えるぐらい林檎好き。

パクパク美味しそうに食べてくれました。
「もう無いの?」と嬉しいリクエスト。

また紅玉買ってこようっと♪

徒然日記-焼きリンゴ
AD
初めて読みました。三浦しをんさんの作品。

いやー、軽快な文章でいいっ!!

それでいて扱う内容は、人間の本質というか
薄暗い部分をも題材にしていて、、、
でもこれって誰にでもある部分。
誰にも話したくない見せたくない自分の弱い部分。

皆それぞれに抱えてる負の部分を
軽快にえぐりだしてしまうのだから物凄い。

笑って泣いて素敵な作品でした。
文章が絵となって思い浮かぶから映画の題材になりそう~。

印象に残った言葉、二つ。

小指をアクシデントで切り落としてしまった主人公が
その事故は自分のせいだと思っている相方にむけて発する言葉。

「傷はふさがってるでしょ。たしかに小指だけいつもほかよりちょっと冷たいけど、
 こすってれば、じきにぬくもってくる。すべてが元通りとはいかなくても、
 修復することは出来る。」

最後に主人公が確信をもって発する言葉。

「今度こそ多田は、はっきりと言うことができる。
 幸福は再生する、と。
 形を変え、さまざまな姿で、それを求めるひとたちのところへ何度でも、
 そっと訪れてくるのだ。」

AD

誕生会2012

テーマ:
恋ちゃん4歳に!

今年のお誕生会は賑やかでした!
マンションのお友達のお宅で誕生会を開いてもらっちゃいました。
皆にお祝いしてもらって恋ちゃん嬉しそうでした。
皆でお寿司取り合って食べたり、一緒に歌って踊ったり
楽しい時間を過ごせました。

総勢12名。
彼女の心の広さに感服です。

前日は保育園ママ友のし○さん宅で
誕生日イヴも開催してもらったり
何度もケーキを食べれちゃいました♪

恋ちゃん、洋服を自分で着れたり
食事を自分で食べれたり(まだまだ甘える事多いですが)
お風呂で自分の体を洗ったり
洗濯ものをたたもうとしたり
台所で料理を一緒に作ろうとしたり
好奇心いっぱいに育ってくれてます。

時々思い通りにならなくて泣いちゃいますが
ただ泣くだけじゃなくて言葉で説明できるようになってきていて
成長を頼もしく思います。

今年もいっぱい色んなこと経験しようね!!!!!

フリマデビュー♪

テーマ:
週末は近くの公園にてフリマ初出店with保育園ママ友。
ママ友に声かけてもらって参加する事決めました。
断捨離頑張ってます。(^^ゞ

いやー、、出るわ出るわ我が家の不用品。
引っ越してから長年溜めこんだ物を少し整理してみようと
一念発起。

恋ちゃん衣料品がメインでしたが、
その他使い道に困って蓄えていた品々を出してみました。

出品物を持ち寄りママ友宅に集合。子らが寝た後値付け開始。
徹夜になりそうな品数でしたがなんとか目途が着き
当日に間に合いました。

初出店ゆえにどのぐらい前から並んだらいいのか見当がつかず、、、
でも並びで取りたかったので朝もはよから並びました。
明って結構冷え込んでるのですね、昨今。
だから街路樹色づいてるのかとか思ったり。

10時スタートでも9時頃から業者と思しき人々が大量に
買いに来るので忙しい事この上なし!
午前中が勝負ってのを痛感しました。

いやー、楽しかったです!
「もう一声!」「うーーん、じゃー間を取って○円!」
みたいなやり取りも楽しめました。
子供服強いです。

これに気をよくした我ら。
次回は夏服販売に向けて準備開始します♪

小布施2012

テーマ:
最近東京も秋めいてきました。

落ち葉も色づいていたりして。

ならば小布施はもっといい感じでは?!という事で
3連休の中日行って参りました。小布施。

前回行った時は恋ちゃんもおらずまさか4年後に
恋ちゃんと連れ立ってやってくる事なぞ考えもしておりませんでした。
(半ば諦めの境地で小布施に連れだっておりました。)
人生って不思議です。

な訳で神に感謝しながらの散策。

いやーーーーーいいっ!!!!!
長野大好き!!!!!!!

コスモスが咲き乱れ、林檎があちこちになり、
栗もあちこちに。すすきもそこかしこ。
栗の木のたちこめる香りがそこかしこ。
秋満開っ!!!!!!

焼き栗を買い求め、露店のマスカットを買い求め、
栗菓子を買い、メインの栗おこわを買い。。。

小布施にいる事たったの3時間。
後はドライブでしたが、いやーっ!!!いいっ!!!!
この気楽な感じがまたいいっ!!!

バイクに乗り出した頃は片側一車線だった信越道も今や
立派な2車線道路だし関越から長野が行き易くなりましたっ!!!

練馬に住んでて良かった事。
=長野が近い事!といっても過言ではないです。

又ふと思い立って長野行きたいです♪
長野って日本人の原点がある気がします。

心安らぐ不思議な空間です♪
癒しの週末過ごせました~!!

$徒然日記-obuse2012

いねむり先生

テーマ:
以前テレビで伊集院静さんがご自身の本の紹介をされていたのを
見て気になっていて、読んでみました。

『いねむり先生』

ナルコレプシーという突然寝てしまう病気と分裂症を抱えつつも
人に対して優しく愛嬌のある先生。
賭け事が大好きで麻雀では神と崇められる存在。

先生の懐の深さがものすごくて読めば読むほどどんどん好きになってしまいます。

そして、人間の弱さも同時に感じます。
人は大切にしている何かを失うと簡単に壊れてしまう弱い存在なんだと。
弱い存在ゆえに愛おしい存在なのでしょうか。
とっても素直でまっすぐな語り口で伊集院静さんの人柄を感じました。

この本で見つけた印象に残った言葉二つ引用します。

『人は病気や事故で亡くなるんじゃないそうです。人は寿命で亡くなるそうです。』
『自分は誰かとつながりたい。人間に対する優しい感情を失いたくない。』
どちらも先生の言葉です。

モデルとなった色川武大先生の作品に触れてみたいと思いました。


運動会2012

テーマ:
週末は恋ちゃんの運動会でした。

今年はおいちゃんとおいちゃんお母様+妹さんとで観戦!
去年とは大違いでたくましさを感じた運動会でした。

得意なギャロップのステップも軽快に踊ってました。
見てると涙ぐんでしまう涙腺のゆるい母。。。

一番嬉しかったのは「皆でお昼ご飯を食べた事!」だそうです。

お天気ももってくれて良かったです。

お母様、ゆ○ちゃん、来てくれて有難うございました!!!



いやいや、女子大好きなお店発見!!
恵比寿の『ビストロ間

ってあまりの人気店ぶりになかなか予約が取れず
2か月前に予約してやっと叶ったお店。
仕事のピークと重なって行けなくなるんじゃないかと
ヒヤヒヤしましたが無事決行出来ました。

後輩ちゃん含めたいつものメンバーで打ち上げてきました。

どれもこれも独創的で見た目が楽しいっ!!!!
最後まで期待を裏切らずおなか一杯な幸せな時間でした~。

又今回は話のネタでも大盛り上がり!!!!
いやぁ~!!!私まで幸せ!!!
幸せ気分を分けてもらいました!

たまの近況報告会。
素敵な仲間はちっちゃな悩みも笑い飛ばしてくれて
救われます。
こんな仲間と共有できるのなら年取るのも楽しそう!!

いつも笑いのセンス抜群で腹筋が痛くなります。
又次回開催を楽しみにしてますっ!!

$徒然日記-ビストロ間