さ○ちゃんランチ♪

テーマ:
年賀状だけのお付き合いになっていたさ○ちゃんとのランチが
実現出来ました!

それもこれもfacebookで最近同期との繋がりが復活して、
久々の友達との交流が楽しくて。
それならば、ずーーっと連絡したいなーと思っていながら
出来てなかったさ○ちゃんに連絡取ってみようと!

それならば!と退職したランチ仲間ふ○ふ○にも声をかけ、
ひ○ことも○ちゃんと5人+ふ○ふ○お子さんとの6人で学士会館にて
ランチ。

さ○ちゃんと会うのってば、なんと15年ぶり。。。(^^ゞ
ハハハ。

さ○ちゃん、会社勤め3年だけだったのね。。。
会わないうちにお子さんは10歳に。。。(^^ゞ

全然変わらないスタイル。
会えば15年の歳月も忘れ話が弾みます。

すごいよなー。。。
facebookに背中後押ししてもらった感じで再会出来て
良かったです!!(^_-)-☆

さ○ちゃん。同期で一番親しくしていたお友達。
同期なのにお姉ちゃんみたいでかっこいいのです!
会えて良かった!!
これからもずーっと宜しくね!!!

AD

お泊り会♪

テーマ:
週末は、恋ちゃん保育園で仲良しのお友達とのお泊り会@我が家でした。

いやー、、人が来てくれるってのは有難い機会です。
これを機にって事で大掃除。
断捨離読んだ直後ってのもあって迷いなく整理出来ました。

保育園お迎え後食材を近所のスーパーで買い出し、
家でみんなで食事をし、一通りおもちゃで遊び、
一緒にお風呂に入り、又遊び、、、
って寝たのは12時近く。。。
二人の興奮はそう簡単には冷めやらず、、、超楽しそうでした。(^^ゞ

翌日は雨降り。
こどもの城でも行こうかと思ってましたが、予定変更して家で過ごしました。
折り紙折ったり、ソファーをトランポリンのようにしてみたり、
廊下でかけっこしたり、、、またまたおもちゃで遊んだり。

そして夜。
おいちゃんが「ドライブ行かない?湾岸食堂でご飯でも。」と
ナイスな提案を。

で皆でドライブに。
湾岸食堂ではなく目的地は羽田空港になりましたが、
皆で回転寿司を堪能しました。
恋ちゃん語録「みんなで食べると美味しいね~!!」でした。
まさにっ!!!

賑やかで楽しい週末でした。
次回の計画も目白押し。(^^ゞ
又追ってレポします♪
AD

敬老の日♪

テーマ:
今年の敬老の日は、珍しく家にいたので、(^^ゞ
実家の両親を招いて食事としました。

昼は近所のレストランで母のプレ誕生日会。
夜は家でまぐろの漬け丼。

習いたてのイタリアンを復習の機会としたかったですが、
和食がいいとの事で、さっぱりと。

たいした料理じゃないですが、
皆で食べる食事は美味しい~!

あれやこれや話しながら食事の時間って
とても楽しいひと時です。

恋ちゃん、昼寝から起きてくるなり
お化けのまねをして
「かまめしや~!!」と部屋に入ってきました。

「それはうらめしや!」と突っ込まれて
照れ笑い。

恋ちゃん、笑いを取るのが好きみたいです♪

AD

断捨離♪

テーマ:
今頃ですが、以前話題になっていた『断捨離(ダンシャリ)』を
読みました。

いやー。掃除の大切さを痛感させられます。
クラターコンサルタントやましたひでこさん素晴らしい!!
わかりやすい言葉と筋の通った説明で
グサグサと突き刺さる言葉の多いこと多いこと。

『家を片付けるにあたって最低必要条件は家にいること。』
ハイ、そうです。家にいなさすぎです。
これって現実逃避型らしい。

『住環境とは自分で変えられる環境。
 自分で自分をもてなす空間に。』
帰ってきてハー。。ってため息が出るのは
ぐちゃーっとしてるから。
綺麗に片付いてたら(家が一番!!)って
思える!!

時間が無いってのは言い訳。
今日は5分割けるぞ!だからここをやろう!!
ってのを続けたらいいんだ!!って
意識が切り替えられました。

ほっと出来る我が家作り目指して一歩ずつ頑張ろうっと♪
まずは家に居ます。(^^ゞ

プール修め♪

テーマ:
久々に何も予定の無い週末。

公園で砂遊びと三輪車の練習がしたいっ!!という恋ちゃんと
公園に向かおうとすると、お隣の奥さんにバッタリ。

今年最初で最後のプール遊びを現在進行中だけども
良かったら来ない?と嬉しい提案を受けました。

公園なんざいつでも遊べるけどプールは季節ものだし
これはぜひとも行かせて~!!とお邪魔させてもらいました。

お隣さんちはルーフバルコニーがあって広いのです~。
マンション内の他のお友達も駆けつけて3 familyで
プール遊びを楽しみました♪
恋ちゃんは心配症だからか、シャチに一人で乗ることは出来ませんでしたが
お友達が乗って楽しそうにしていると、「後ろに乗ってもいい?」と
交渉してシャチに乗ってみたりしていました。

結局夜も皆で食べようという話になり
ビールで乾杯~♪

マンション内だと忘れ物を取りに帰ったり
何度も行き来出来てとっても便利♪
まるで旅館に泊まってるみたいです。

これからも仲良くしていきたいご近所さんです。



と○ちゃん主催のお教室。

パーティーメニューが習えるという事で
と○ちゃんのお花も楽しみで行ってみました!
新居にもお邪魔したかったし!(*^_^*)

と○ちゃんにはいつも驚かされますが今回も!
まずは新居の洗練され具合に驚き、
男の子二人のママでどうしてこうも綺麗なの!と驚き、
キッチンの素晴らしさにため息を漏らし、、、
と料理が始まる前にひとしきり感動。。。

船木シェフのniceなトークに場が和みつつ
イタリアンの前菜10品を習いました!
プチシューのエビ+アボカドがおいしかった~!
メインは豚肉のパイ包みロースト。
これまたほっぺたの落ちる美味しさ。
バルサミコソースも良かった!
出来立てのフォッカッチャも後をひくおいしさでした。

3日前から準備出来ると仰ってましたが、
いろんな味を少しずつ、ってかなり丁寧な手仕事です。
不器用な私にはハードル高いですが、一つでも
得意料理が増えるよう実践じっせん!!

豚肉もう一度味わいたいのでやってみます♪
目前に敬老の日があるじゃないか。
両親には申し訳ないですが、トライさせてもらいます♪
ハハ。実験台。(^^ゞごめん!

センスあふれる時間でした。
一つでも生かせるようにしたいです。
生徒さん達とのお話も楽しかったです♪
リフレッシュ出来ました!!

徒然日記-スペシャルサマーレッスン2012

徒然日記-スペシャルサマーレッスン2012R

大学時代のお友達と『真珠の耳飾りの少女』を見てきました♪

9月17日までだったので、会期末だしさすがに空いてるかと思いましたが
甘かったです。

この絵を一番前で見るために3,40分並びました。
パンダを見るみたいに立ち止まってはならず歩きながらの鑑賞という。。。
平日のんびり見てみたいものです。。。

でもみ○と一緒だったのでお喋りに夢中であっという間の40分でした。(^^ゞ

振り向きざまに話し出しそうな少女の表情。
写真でもなく300年前の絵画だと言うのに
ものすごい存在感。説得力。

実物を見れて良かった。
想像していたよりも小さくて、又、実在する少女がモデルだったのではなかったと
知り、行ってみなくちゃわからない情報にも触れられて嬉しかったです。

フェルメールという画家、夭逝したために作品はわずか30点しか無いそうです。

貴重な作品を拝めて良かったです。
オランダの美術館まで行くかどうか、、、怪しいですし。

美術館鑑賞の後は、コカレストランでみ○とあ○こと食事。
お互いの近況をupdateして話しまくりました。
皆色々あるけど、悩みながらも前進する力に満ち溢れてました。
苦あれば楽あり。楽あれば苦あり。
最善の方法探して日々楽しもう!!(^_-)-☆ファイト!!