一周忌・・

テーマ:
時間の経つのは早いです。

お友達の旦那様が亡くなられてから一年が経ちました。

お通夜に行けなかったことが心に引っかかっていたこともあり
一周忌にみ○とお邪魔してきました。

祭壇で手を合わせて直接話せたような気がしました。
下りてきていたのかな?

いつも前向きだった彼。
健康にも前向きに取り組んでいていつもマッチョでストイックで
かっこよかったです。
cool!って表現がぴったり。

思うのは残された者はもっと前向きに生きないといけないという事。
生きたくて頑張りたくて仕方ない人もいる中で
ぼーっと生きる訳にはいきません。

一歩ずつ一歩ずつ前へ。
AD

虫取り♪

テーマ:
週末。
茨城の実家で過ごした恋ちゃん。

かごを肩から下げ、虫取り網片手に
公園を駆け回りました。

「せみの声するね。せみいるかな~!」
「あ、とんぼ!!」
「この石の裏にダンゴ虫いないかな~!」

ダンゴ虫以外はじーちゃんが全部捕まえてくれました。
とんぼ、もんしろちょう、カミキリムシ、かなぶん。
かごの中いっぱいです。
(生存競争に厳しい環境。。。すぐに逃がしました。)

今度は自分で捕まえられるかな?

$徒然日記-虫取り2012
AD

良かった〜。

テーマ:
旅行中もふと気になっていたのは
漢字検定の合格発表。
webで知る事が出来るのです。

家に帰ってくるなりパソコンの前に。
祈るような気持ちで入力すると
「おめでとうございます。合格です。」の文字が!!

良かった~!!!
漢字検定2級合格出来ました!

次は、、、一番やらなくちゃいけない英語に力入れてみます。
旅行中も言葉が出てこなくて、またアクシデントのアナウンスも
よくわからなくて歯痒い思いをしたので、、、もう少し頑張ろうと
思います。
AD
恋ちゃんと私と私の母親の3人でロスのカーズランドに行ってきました♪
カーズ大好きの恋ちゃんは毎日興奮して大喜び!!
マックイーンやメーターとの写真が撮れて触れて楽しかったです。

おいちゃんは、お仕事で一緒に行けず残念。。。
でも、行かせてくれたことに感謝です!!!

アメリカから一時帰国中の駐在員に「カーズが好きならロスのディズニーランドに
出来たカーズランドに行って来たら?」と教えてもらい、調べてみたらとっても楽しそう!!!
恋ちゃん、寝ても覚めても「カーズ!カーズ」と熱狂的に好きなので
さぞかし出来たばかりのカーズランドに行ったら喜ぶだろうと。

そんなことを想像したらとーっても行きたくなってしまい。。。
あっという間に決まりました。

米国、夏休み中らしく、又出来たばかりのカーズランドは大人気で
どれも150分待ちと大混雑。

でも、ディズニーのホテルに泊まると一般のお客さんより少し早く入れるので
早めに並ぶ事が出来て60分待ちで乗って来れました。
カーズのレースが楽しかったです♪♪かなりのスリル。
恋ちゃんも頑張って乗りました。
そのために朝7時半から園内に入ります。毎日6時起き。(^^ゞ
恋ちゃんもカーズの為ならって感じで毎日頑張ってました!
「もう行っちゃうよー!」と焦らせられる我々。(^^ゞ

円高の恩恵もありディズニーズグランドカリフォルニアンに泊まっちゃいました♪
高い天井に暖炉。ピアノの生演奏があって。。。。広々とした空間に癒されました~。

天気がいまいちでしたが、つかの間の晴れ間にプールに入ったりして。

4泊6日と短い時間でしたが、South Coast Plazaというショッピングモールに行ったり
レゴランドに行ったり満喫出来ました。

行くまでは不安で不安で仕方ありませんでしたが、行ってみれば皆フレンドリーで
助かりました。ディズニーのスタッフは世界中でフレンドリーなのですねー。

不夜城のディズニー。夜も花火だけ見に出かけたり。
贅沢な時間過ごせました。

又仕事に頑張るぞー!!!(^_-)-☆


$徒然日記-carsland 2012

桃狩り2012

テーマ:
週末保育園のお友達ファミリーと一緒に桃狩りへ。

お○○○さん体調良くない中「出ておいで~。楽しみにしてるから。」と
言ってくださり、それならお手伝いしようとお言葉に甘えて行ってきました。
(お手伝いにはなりませんでしたが。。。)

天気予報は雨。。。
霧雨でしたし、どうなるかと思いましたが山梨に入ると雲間から日差しも見えてきて
幸運にも暑い日差しの中桃狩り+野菜の収穫が出来ました。
はさみを使ってなすやきゅうりやトマトをチョッキン。
桃狩りには少し早かった。まだ青い桃も多く。でも幾つか子らももいできました。

恋ちゃんやお友達の興味はここでもダンゴ虫!
「ダンゴ虫あったー!バッタもいたよー!」と虫探しにかけずりまわる子ら。
お○○○さんのお孫さんたちの後をくっついて走り回ってました。
かけっこに負けて「負けたくなかった!!」って大泣きしてた恋ちゃん。
負けず嫌いな一面も見えてちょっぴり頼もしく思いました。

翌日はトーマスランド。
山梨大雨。。。どうなる事やらと思いましたがこれまた園につくなり
薄日が差してきて。強運でした。
去年は乗る直前に「怖いからいや!!」と言って拒否してた乗り物。
今年はお友達と一緒に先頭車両で乗れました。
パーティーパレードも入口が薄暗く「怖い!無理!」って言ってましたが
「みんなで乗るから乗ろうよー。」の声に「乗ってみる。」と。

お友達パワーに巻き込まれながら恋ちゃん出来ることが増えてうれしい週末でした。
お友達と一緒の旅行満喫してた恋ちゃんでした。
やったね!!(^_-)-☆

お○○○さん。いつも家族総出で温かく迎えてくださり感謝感激です。
今年の夏はもっとお手伝いに出かけるつもりです。

$徒然日記-トーマスランド2012

保育参加♪

テーマ:
年少さんクラスになって保育参観のスタイルが変わりました。
その名も保育参加。
その日一日保育士として子供たちと一緒に過ごすというもの。
去年までは変装して木陰に隠れて、ちょっと不審者みたいな形で
子供たちの姿を見てたのとは大違いです。
親の姿を見ても動揺しないで落ち着いて過ごせるようになったという
変化の現れなのでしょうか。大きくなったものです。

こういう事をしてみたかった!!
保育園での生活の一日の流れを先生から話に聞いてはみても
実体験したかったのでちょうどいい機会!!

とっても楽しみにその日を迎えました。

朝9時に恋ちゃんと一緒に登園してお昼までの時間を子供たちと
一緒に過ごしたのですが、なかなか統率されていて感動しました。
9時半までは思い思いの遊びに親しみ(恋ちゃんはもっぱらレゴブロック)、
9時半になると自分の席に着席し、先生とご挨拶、一日の流れを説明してもらって
グループごとに外に出るお支度、園庭で運動→公園へ移動→遊ぶ。。。と。
恋ちゃんブームな団子虫が沢山いる森(茂み)で一緒に遊びました。
クモの巣をぐじゃぐじゃに壊したりして、蚊にだいぶ刺されましたが楽しかった~。

子供たちが時計の針を見て行動を切り上げるとか、公園に行く為にお支度をするとか、
次の行動を予測しながら動けてて感動しました。
もっとグダグダなスタイルをイメージしてたのに、先生たち偉大でした。
公園から帰ると自分でタオルを取り、足を洗ってもらい、洋服に着替え食事の準備。
先生が机をセットする間、子供たちは別の先生に紙芝居を読んでもらい。
その間昆布からだしを取っているようでいい香りが漂ってきて、、、
親の私までお腹がグー。。。
そこで親は解放されてお昼に戻ります。

そして、その隙間時間に練馬会。
さ○ことい○のとランチ出来ました。
今回も練馬の名店タッポスト。

け○ちゃん大きくなってたなー。
どうしてあんなにお行儀がいいのだろう。
恋ちゃんとの違いに驚きます。これって資質??
私が落ち着かないから恋ちゃんもちょこまかしてるのかなー。。。
きっと多分そうなのでしょう。

ランチはボリューミーで毎回おいしいです。
1時間ちょっとの時間でしたが、会えて沢山話せて嬉しかった。
また時間見つけて会おうね~!!

午後からは個人面談。
先生から恋ちゃんのいい面、課題な点を聞けて相談出来て良かった。
課題はなんといっても食事。
「食べさせて~!」の甘ったれな部分を誕生日までにじっくりと
修正していきたいと思います。
可愛くて甘やかしちゃうけど外で困るのは恋ちゃん自身。
恋ちゃんの為にも!と思って頑張ります。
ってレベルが低いお話です。(;^_^A