漢字検定

テーマ:
暇人は漢字検定を受けてみる事に。
それよりやる事沢山あるだろうって感じなのですが、
まずは好きな事から。って苦手な事をほっぽり出しな私の性格を表してます。

漢字。小さい時から好きな割に最近年賀状を書く時とかに
(むむむ。。。思い出せない。。。)とか
(漠然と形は思い出すのだけど。。)とか
誤字脱字の多い事。。。
パソコン生活だとパソコンが教えてくれて確かに書く機会が減ったし、当たり前っちゃ当たり前なのですが、この機会に再度おさらいでもしてみようかと。

大学卒業程度っつう漢字検定2級で挑戦してみようかと。
アプリで勉強出来たり便利な世の中です。でも結局書きこんで覚えたくてテキスト一冊は買ってみたのですが。

で、少し勉強してみて思った事。
今まで勘違いして覚えていた漢字の多い事。杯という漢字に私はなぜか一本線を追加していたり。。
四字熟語がまったくわからない事。汗牛充棟やら心頭滅却やら。。
読めても書けない漢字の多い事。寡黙やら暗鬱やら脳梗塞やら。。

かたーーくなった脳を活性化、、出来ればいいのですが。

でも新しい事を覚えるのは素直に楽しいし嬉しい。
その単語を使ってみたくなります。
あー、、この発想を英語で生かせればいいのに、、手つかず。
こちらが先だろう。。。本当は。。。

ま、取りかかっちゃったし。
何回かやれば合格出来るかな?取り敢えず一つ挑戦してみます。
AD

進化

テーマ:
朝。ゴミだししようと用意してると
恋ちゃん、i padのカーズに釘付け。

「恋ちゃん、ゴミだし行ってきたいんだけど
 ママと一緒に行く?
 それとも待ってられる?」
「大丈夫だよ。どのぐらい?」
「5分ぐらいかな?」
「OK!!」

と言ってくれたので(こんな事初!!)
怖いなーと思いながらもチャレンジ!と思い
一人でゴミ出しに。

(でも、、やっぱり不安。。)
と思って小走りで戻ると

「ママ!!来ちゃった!」と恋ちゃんが!!!

なんと一人でエレベータに乗って外まで迎えに来たのでした。
(我が家はマンションなのです。)

泣かずに一人で降りて来たのが感動で
思わず涙ぐんじゃいました。

恋ちゃんの成長を感じた瞬間でした。
AD

体験プール教室

テーマ:
保育園のお友達ママに誘われて近くのスポーツクラブの
体験プール教室に行ってきました。

シャンプーが大嫌いで、お風呂前になるとやたら猫なで声で
ひざの上に乗り「今日髪洗わない??」と聞いてきます。
そのたび「おー、酸っぱい臭いしてるよー。都こんぶのよう!!」と言い
「明日は洗うから今日はやなの。」とのやり取りを毎度毎度。。。

そんな恋ちゃんにとって、プールなんて高跳びにいきなり挑戦するようなものですが、
プールで慣れてくれたらシャンプーも出来るようになる??
などと安易に考え恋ちゃんに「○ちゃんが行くんだって。恋ちゃんも行ってみる???」
と聞いてみると○ちゃん大好きの恋ちゃんは、「行く行く!!!今日??」と
大乗り気。

2日間にわたるもので一日目は水に慣れるということに重きを置いて
2日目はクラス分けも考慮に入れながら色々やってみるという事だったのですが、
恋ちゃん初日は笑顔も見れて楽しそうでしたが、翌日になると
「行かない!!行きたくない!!」の一点張り。

なんか熱っぽいし鼻水は酷いし2日目はお休みさせちゃいました。

お友達効果も一日だけだったか。。。水嫌い、、、治らないかなー。
それでも耳をプールにつけるのをやってのけていたので、
プールでのことを褒めると「すごかったでしょう??偉かったでしょう??」
ともっともっと褒めてもらいたい恋ちゃんなのでした。

○ちゃんとプール後も公園を何か所も移動して遊んだり楽しそうな笑顔がいっぱい見れました。
帰りは自転車の後部座席で爆睡の恋ちゃんでした。

ほんのすこーしの進化を感じた週末でした。



AD
け○こちゃんとた○ちゃん、恋ちゃんとの4人で
週末念願の藤子不二雄ミュージアムへ
行ってきました!
ドラえもん、、、大っ好きなんです。
ほとんど親の希望に連れ出された格好の子供たち。(^^ゞ

完全予約制。
バギー持ち込み不可。
食事持ち込み不可(離乳食除く)。
芝生立ち入り不可。
と何やら不可だらけのハードルの高さでしたが、、、
(そのせいでみ○ちゃんに会えなかった。。残念!また次回!!)
中に入ってみれば大混雑でもなく快適に過ごせました。

登戸から向かうバスからしてドラえもんやらオバQやらテンションのあがる仕組み。

でも無線機みたいな子機を片手にガイダンスを聞くのですが、
恋ちゃんに奪われてしまい説明がほとんど聞けなかったのが残念。。。

何やら小さな工夫がたくさんありそうなのですが、ほとんどを見逃してきた感じ。。。
もう一度ゆっくり時間をかけて回りたい。超不完全燃焼です。
ショップコーナーも充実していて楽しかったなー。。また行きたい!

パーマンがドラえもんより先に出来ていたこと。
藤子先生自身がのび太のモデルであったこと。
が今回仕入れられた情報です。

け○こちゃん、時間作って会ってくれて有難うね!
お互いの子らが追いかけっこしたりして過ごすなんて
信じられない成長だよね。
又時間取って遊ぼうね!!

$徒然日記-ドラえもん2012

初島

テーマ:
GW一泊二日で初島へ行きました。

恋ちゃん直前に風邪。。。
又、出発前日は東京大雨。。。どうなる事かと思いましたが
恋ちゃんの風邪も落ち着いて、お天気も晴れて無事行けました。

今年のGW、関越道の事故報道が大きく取り上げられていたり
車で出かけるのが恐怖になり、急遽新幹線で行くことに。

新幹線で行ってよかった。
渋滞知らずで快適でした♪
恋ちゃんも車内が楽しくて仕方ないようであちこちのスイッチ押してみたり
トイレも体験してみたり。

熱海から先は船。高速船で25分で到着。
前日の海のうねりからか大きく揺れました。
でもあっという間に着くので酔わなくてセーフ。

初島では念願のXivに泊まりました。
とっても快適で綺麗で良かったです。

食事はバイキング。
恋ちゃんチョコレートファウンテンに足繁く通って大満足。
大好きなエビといか刺を何度もおかわりして堪能してました。
ピアノの生演奏も良かった。

恋ちゃんホテルの案内図を見て「次プール行こう!」「次はここ!!(キッズルーム)」
「温泉は光の中で入りたい!」とか恋ちゃんの意思や成長ぶりを感じられた旅でした。

グラスボートでお魚見たのも楽しかった。小さい魚がいっぱい♪♪
富士山が真っ白で綺麗に見えたのも感激でした。


徒然日記-初島2012(2)

徒然日記-初島2012(1)